2009年 11月 18日 ( 1 )

【カレー弁当】 お弁当あれこれ

f0006855_4533365.jpg
明日は、カツカレー弁当にしてくれ。
って言われたんだけど、冷凍カツの作り置きがなかったので
チキンナゲット入れちゃった。
その点については文句はなかったんだけど、
ソーセージが入っていなかったとクレームあり。

f0006855_553560.jpgこのまま運ぶと、弁当箱の中身が大変なことになるので、
こうやって海苔弁風に仕上げます。

私の個人的な好みで、カレーの付け合わせは大豆の五目煮。
給食に出てきそうな組み合わせがいい感じなのです。

大豆は大量に茹でて冷凍しておくと便利ですヨ。



+++


開けてびっくり衝撃的だったお弁当のなかみは?

この前ニュースサイトに、↑というタイトルが出ていたので、飛んでみたら、
カレーや餃子が“衝撃的”なお弁当のおかずとしてリストアップさいれている。

そうなの?
カレーも、餃子も我が家では普通なんですけど、
衝撃的なくらい変ってるんだ? って、びつくり。

わたしがそのトピで驚いたのは、ご飯と缶詰のセットとか、
ごはんとヨウカンとか、主食が甘いものとか、かな。
冷奴は考えもつかなかったな。

で実体験として驚いたお弁当はそんなにないんだけど、
一度おかずを友達と交換した時、その卵焼きがあまりにも独特の味付けで
うっと吐きそうになり、それじゃあ友達に失礼なので、
平静を装いトイレに行き吐き出したことがあった。
真剣に飲み込めなかったな。アレ。

別の意味で衝撃的だったのは、
1年間、毎日同じ内容のお弁当の友達がいたこと。
しかも、おかずの配置も全く同じうえに、食べる順番も同じで、
ワタシの頭の中では、“※谷敬さん大当たり~♪”
というフレーズがこだましていた。
※昔やっていた、芸能人の食事を食べる順番を当てるクイズで、
解答者には谷啓氏などがいた。 関東ローカルかな?


またお弁当のトピにもどりますが、
ケンカの翌日の制裁弁当ってのが結構あって。
蓋を開けたらご飯しか入っていなかったとか、粘土がつまっていたとか、
すごいなあ~。

不摂生な生活を経たことがある今なら、
ご飯と沢庵だけ、とかでも結構大丈夫だし、
一食くらい抜いたって大して響きませんが、
毎日3食、ご飯を食べるのが基本として身に付いている
コドモには、どんだけ破壊力がある制裁なんだか。

本当にカワイソウだ。

ワタシはそんなヒサンなことをされた経験はないんだけど、
幼稚園の頃、冗談好きな母から、
「このお肉はね、お母さんの太もものお肉を削って作ってるのよ」
と言われ、しばらく信じていた。

だからといって、お肉が食べられなくなってしまったということもなく、
お母さん痛くないのかな? でもどうして太ももなんだろう?
などと思いつつ、美味しくただいておりました。
昔から鈍感力全開です。


一方、母になったワタクシ。
制裁弁当を作ったことがありません。

ケンカはショッチュウしてますが、1号もワタシも
怒りを翌日まで持ち越さない性格だもんで、
翌朝はすっきり「おはよー!」 「ハラヘッター!」となります。

なかなかオトコらしい親子関係であります。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-18 05:21


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧