2009年 11月 21日 ( 1 )

「グロテスク」感想 と 続・スケートドレス




パソコンが落ちていた昨日、夜は読書三昧で、
普段なら細切れに読んで2週間ほどかかるくらいの本を、
あっという間に読み終えてしまった。
普段、どれだけパソコンに依存した生活をしているのだか。

f0006855_11155278.jpg桐野夏生の“グロテスク”
東京の名門Q女子高にある見えない階級社会。
学力試験で中学から、高校から、入学してきた”外部生たち”は
下から上がってくる裕福な家庭に生まれ育った華やかな”内部生”に近づきたくて、
懸命に、しかし空しい努力を重ねる。

あとから入ってきて”本流”に乗れるのは、
圧倒的な学力か、美貌を持ち合わせた生徒のみ。
その他の生徒は、どんなに努力を重ねようといつまでたっても”外部生”のままなのだった。

そんな見えない壁に翻弄される女子生徒たちの人生物語をベースに、
東電OL殺人事件、オウム真理教事件などのモチーフをちりばめた、
ドロドロで救われないオハナシ。

このQ女子高とは、全国区レベルで“ああ、あの学校ね”、
と即座に分かるほどの有名高校がモデルです。

桐野夏生は「OUT」もそうだし、
数か月前に読んだ「東京島」もそうだけど、
吐き気のするようなえげつない世界を書かせたら、右に出る者がいなんじゃなかろうか。
それでいて面白い。

こんなドロドロを生みだす本人は一体どのような方なのだろう。
ちなみに、わたしは暗くてどろどろした小説が好きです♪

実はグロテスクを読むのは、2回目。
2回目だという自覚もあって読み始めたけれど、自分でもびっくりするくらい
内容を覚えていなくて新鮮に読めちゃって、
嬉しいような情けないような。

会社帰りに東京駅の本屋で文庫本を買って電車の中で読むのが
日課のOLだった頃、たまに同じ本を買ってしまうことがあって、
途中で気が付き、がびーん!となっていたのを思い出した。

たった30分の乗車時間時間だったけれど、帰宅後も続きを読まずにはいられず、
ほぼ毎日一冊読み切り、新たなものを買っていた。
遊んだ後でも本屋が開いていれば買っていた。
繁華街の本屋って、深夜でも営業しているもんである。

OL一年目は、それまで漫画は死ぬほど読んだけど、
ほとんど本を読まずに過ごしたワタシの読書元年でもあり。

当時ケイタイが普及していたらその通勤時間は、
携帯とニラメッコだったのは必至だろうから、よい時代に生まれたかも。

+++

2号のスケートドレスも、結構仕上がってきた。
スカート部分にも石をちりばめて・・・
更にちょっと大それたことをしようかと画策中。
できるかな~?

f0006855_11161383.jpg

しかし・・・なんか・・・元々骨太ちゃん2号。
最近ちょっとぷよっとしてきたな~って思ってたら、
パツパツなんですケド。
(モチーフを張って、生地が伸びなくなったってものあるかもしれないけど)

まだ・・・買って・・・・半年???  いや、4か月???のドレス。
コレが最後の出番かもしれません(泣)
[PR]
by windchill2 | 2009-11-21 11:16


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧