カテゴリ:日本( 3 )

ごちそうさまでした。 ラーメン編

キョーレツな時差ボケスパイラルに陥っています。
特に子供ら2人。
夕方就寝、真夜中起床、とサイアク。
2日目の今日は、なんとか阻止しようと頑張ったのだけれど、
努力空しく、2人とも午後6時ごろ強制終了。
なすすべなく、電池がぷつっと切れてしまいました。

あー、明後日から補習校の2学期が始まるってえのに、どうすんだよぅ。
ま、朝起きれないよか、いいけど。
そんな訳で、スタンバっていた晩御飯は、いつになるのやらデス。
ご飯つながりということで、今回の日本行きで食べまくったご飯を並べます。
まずは、ラーメン編、一気にどーぞ。

f0006855_1003762.jpg
前にもアップしましたが、品達七人衆の一店。濃厚なんだけれど、飽きずにスープまで飲める。
かなり美味しい。


f0006855_1022932.jpg
シカゴラーメン界でキラ星のごとく輝く、山頭火。
シカゴじゃピカ1だとは思うけど、でも実はワタシはあまり食べません。
いつも途中で飽きちゃって完食できないんです。
その感覚って、花月のラーメンと似ているところあり。

f0006855_1062618.jpg
そしてずっとずっと心の中にくすぶっていた疑念が的中した。
美味しいよ。日本の山頭火。
スープも麺も、シカゴと全然違うじゃん!

f0006855_1071917.jpg
紅虎餃子房のケイレツだけあって、香辛料が効いていて、
独特のスープの風味と、あまり見なくなった平打ち麺。
ランチタイムには、鶏飯がサービスされます。

ここはやっぱり白じゃなくて、黒ゴマ坦々だったと思う。


f0006855_10164919.jpg

f0006855_1018752.jpg

f0006855_10183798.jpg
10年ほど前から、環七沿いにひっそりとあるこのお店がとっても気になっていたのだけど、
今回初めて食べました。
今では押しも押されぬ、人気店になってます。NYにも支店があるようです。
青葉から始まったら魚出汁系。今回のいちおし!
お出かけの帰りに珍しく2号と立ち寄って、夕方だったし、2号も「お腹がすいていない」
というので、2人で一杯をシェアしたのだけれど、2号が食べまくり、
半分も食べられなかった。ぐっすん。
2号いわく、「匂いはフィッシー(魚臭い)だけど、とってもおいしい」だそうでございます。


f0006855_10312466.jpg
福岡に行くと、必ず最初にここに寄ります。
なぜなら、オット実家へいく高速バスの停留所脇にあるから。
店内から注文方法まで独特のお店です。おもしろいです。

f0006855_10322296.jpg
筑豊ラーメン。
前から知ってたけど、始めていきました。
なかなかおいしかったです。

f0006855_10331563.jpg
北九州ラーメン。 地元の人気店です。
博多ラーメンと違って、替え玉がないので、スープ薄め、麺太め。

f0006855_1035715.jpg
JR目黒駅近くにある、タバコ臭くてこ汚いお店なのだけど、坦々麺が美味しいのでたまに行きます。
店内には、いつの時代だ?と思われる眉毛の太い、超ハイレグ水着を着たお姉ちゃんの
大型ポスターが貼ってある。 目線の位置にお姉ちゃんの股間がくるので、
トシゴロの男子を連れていると、ちょっと困ったお店なのである。
書き出せば書き出すほど、うーん??なお店なんですけどね。
f0006855_10392736.jpg


f0006855_1041186.jpg
坦々麺はここのが一番好き。


以上、滞在2週間強にしては、食べた食べた。
おかげで、ワタシも1号も激太りしました。

今回も二郎に行けなかったのは残念なり。
[PR]
by windchill2 | 2008-08-15 11:26 | 日本

再見 !

f0006855_1255661.jpg

13日の朝、2週間強滞在した日本を離れ、次なる目的地である
南の楽園に移動しました。





















というのは大ウソ
シカゴに戻ってまいりました。


ここは福岡から遊びに行った、山口県は角島(つのしま)。
f0006855_12582243.jpg
みんな、ハワイとか~、グアムとか~、沖縄とか~行かなくてここでいいじゃん??
って日本中を説得したいくらいの美しい海岸です。
本州にもこんなに美しい海があるんです。
ワタシ達が訪れていた5日間、九州地方は30℃半ばを推移する
猛烈な暑さで、この日もジリジリする強烈な日差しだったんですが、
そんなことを追いやって見とれてしまいました。




すっかりブログを放置していましたが、楽しい福岡での日々も終わり、
東京に移動してラストスパートで美味しいご飯を食べ、欲しいものを買いまくり、
オリンピックを堪能したのち、今日、13日の朝、シカゴに戻ってきました。

片付いていた家の中は、一気に物だらけ。
これからしばし、片づけをしつつ時差ボケ調整に入りたいと思います。

そうそう。
シカゴに帰ってきて、いきなりアメリカの洗礼を受けました。
止めておいた郵便物を郵便局に取りに行ったら、
「今日配達してるはずよ。家で待ってて」と言われ、
確か自分でピックアップに行くって手続きしてたのにと思いつつ、
家で待ってたんだけどっ、

やっぱり

配達されなかったよ・・・。
もうすぐ子供らの学校が始まるから、
絶対学校から郵便物が届いてるんだよー。
こっちの学校は、新学年に関する重要なお知らせとかクラス分けとかが、
郵便で届くから一日でも早く見たいんだけど。

1号は明日、これから通う高校のフレッシュマン対象の登校日だしね。
たのむよ。>USPS ←アメリカの郵便局


そうそう、その2。
諦めていた、男子200m平泳ぎ決勝がシカゴで見られたー。
北島選手、圧倒的な強さだったね、おめでとう!
[PR]
by windchill2 | 2008-08-14 13:39 | 日本

福岡日記 

f0006855_23551542.jpg

空弁@羽田



東京の喧騒を離れ、九州は福岡に飛んできました。
福岡は時間の流れが、ゆったりしています。


福岡に飛ぶ前の数日間、シカゴから持ってきた
やること、買うものリストが思うように消化できず
ワタシは非常にあせっていた。

こなすべきことをこなし、空いた時間に買い物をしていたのだけれど、
あまりの暑さに体力の限界をひしひしと感じた数日だった。

買い物に関しては、「体力」というより、買い物袋を持つ「腕力」の
限界を感じましたが。

買い物帰りには、満員の山手線が待っていたというおまけ付き。
久々に、電車の中の人を背中で押しこんで、山手線に乗り込みました。
青春の日々、再びってかんじ?
違うのは、あんなに毎日遭遇していた痴漢にあわなくなったってことか。


買い物といえば、日本に住んでいた頃は、
チャリが基本の移動手段だったのだけれど、
あの時は、「カゴのキャパの限界」を感じて、買い物を断念していたっけ。


そんな訳で、福岡に来てまで、買い物などをしている始末なんですが、
車移動の福岡は、足が基本の東京と違い疲れ方がぜんぜん違います。
道路もすいててぐーでございます。

いやしかし、福岡はいい街だと来るたびに思います。
ご飯もおいしいし、
なにより

ちょっと海まで。
とか
ちょっと山まで。
とか。

本当に「ちょっと」でいけちゃうのがスバラシイ。


ではでは、海の写真でもお送りして、
旅の続きを楽しみたいと思います。
f0006855_2355737.jpg
浜木綿の群生地から海を臨む
f0006855_237480.jpg
大輪の浜木綿の花
f0006855_238448.jpg
なんと水がキレイなことか。
子供の頃、海とは緑色に濁っているもんだと思っていた可愛そうなワタクシ

f0006855_231842100.jpg
磯にはいろんな生物が。
ウニの抜け殻。 妙にカワイイ。

f0006855_2324255.jpg
貝殻集めに忙しい2号。

f0006855_23255089.jpg
福岡での日々はまだまだ続く
 

あ、そだそだ。

にっぽん ちゃちゃちゃ!
女子バレーいいそいいそ!
[PR]
by windchill2 | 2008-08-09 23:44 | 日本


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧