<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【紅茶シフォンケーキ】 ネットで始まり、ネットで終わる

f0006855_0404527.jpg

友達が多いのか、少ないのか? 自分では良くわからないのだけれど、
人に言わせると、友達が多いほうらしい。

友達にはいろんな種類の友達がいるけれど、
大まかに分けちゃうと、いわゆる世間一般で言う「お友達」と、ネット友達がいる。
ネット友達にもいろいろあって、オフラインでも会える環境にあるネット友達と、モニタ上でしかお会い出来ない、本当の意味でのネット友達がいる。
あ、そういえば元々友達で、あとからネット友達にもなった、某ブロガーもいる。
うーん、こうして考えると、いろいろな種類の友達っているんだな。


さて、あたしの人生最初のネット友達は、前回のアメリカ駐在から帰任になり、
移り住んだ東京の郊外の街に住んでいる、主婦たちのネットグループだった。

当時まだ2才だった1号の相手と、子供を介してしか広がらない人間関係と、
夫が同じ会社という共通項の人間関係に、ほんのちょっぴりだけど、
うんざりしていたあたしは、ネットに逃げ場を求めて、
ニフティサーブのとある掲示板に書き込みをし、そこで運よく拾われたのでした。

その主婦達の掲示板のような場所は、しがらみがなくて、
時間の縛りがなくて、子供じゃなくて「あたし」の話ができて、
公園で会うママ達とはちょっと違った色を持ったママ達の集まりだった。
そんなメンバーの彼女達から、いろんな情報を得ることが出来て、とても新鮮で・・・・。
まあとにかく「藁」だった訳です。

そのメンバー達は、近場に住んでいることや、趣味もあったことから、
オフ会が盛んで、ランチをしたり、花見やBBQやキャンプをしたりして、
もはや、ネット友達と言えない関係になった。

その掲示板のようなもの、ニフティサーブの「パティオ」は、
パソコン通信の衰退とともに、場を携帯のメーリングリストに移し、
いつでもどこでも気軽に参加出来る環境を手に入れ、
話題はよりカジュアルになり、今日の天気や、今見ているテレビのこと、
今考えていること、などなどが、日に何十通も送ったり送られたりするようになった。

そして未だにそのメーリングリストに参加させてもらっているあたしは、
今でも、みなの近くに住んでいるような感覚に襲われちゃって、
忘年会の参加表明までしている有様です。

昨日のメーリングリストで、Uちゃんの「シフォンケーキを焼いたよ」という
メールを読んで、夜中に無性にシフォンケーキを焼きたくなり、
これまた同じ仲間のKRちゃんから仕入れたレシピで紅茶のシフォンを焼いた。
焼いてる途中に、ふくらみがイマイチだな~と思っていたら、
お砂糖の量を間違え半分しか入れておらず、、
超お上品な甘さのケーキができあがっちゃったんだけど、
そんなケーキを、今日いらしたお客様にお出ししてしまいましたヨ。

今日は同じくネットつながりの、シカゴ郊外在住主婦ブロガーのオフ会があったのでした。
ネット仲間の醍醐味といえば、多分普通に過ごしていたらば、
お知り合いになれないだろうなあ、と思われる方々と会うことが出来ること。
今回もまさにそれで、集まった5人は、年齢も違えば、家族構成も違うし、普段行動しているエリアも違う。
中心になって仕切ってくれた、greenplumちゃん、ご苦労様でした。
楽しかったよ♪>みなさま。

とまあ、11月30日水曜日は、ワールドワイドで、ネットな一日でした。


ぽちっと応援してくださると、かなり嬉しい。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2005-11-30 22:40

【2種のパスタプレート】 お掃除の神様かもん

f0006855_16131947.jpg
【2種のパスタプレート】
これは、この前の連休中のある日の昼ご飯
クリームソースのほう、例の蟹クリームのディップを使いました。
横着してそのままあえたら、濃厚すぎました。見てもわかりますよね(笑)。
このディップ、マヨネーズ1カップ、クリームチーズ1本とか、
材料を書き出すと怖くなるくらいの高カロリー食です。


えええ~。
記念すべき、-2年目- 最初のエントリーは華々しく、などと
思ったのですが、考えても考えても、思いつかず、
ごはんもたいしたものを食べておらずで・・・・。
(今日は、肉豆腐定食)

このままだと、今日もエントリーを飛ばしてしまいそうなので、
地味に行きたいと思います。


最近、なんかスイッチ切れ状態が続いており。。。。
家事全般が滞りがちです。

どうも、休日が続けば続くほど、やる気がなくなる傾向があるみたいで。
料理も食べられればいいや的になり、その他の家事、
特にお掃除関係にまったくといっていいほど、気合が入らなくなります。

「いいかげん、お掃除の神様が降りてきてくれないかなあ~?」って
連休も終わりに近づいた頃、宙に向って呟いていたら、
「そんな神様、いるわけないじゃん」と1号に切られました。 
聞いてたのね・・・・(恥)

そんなことない。いるんですよ。
ある時神様がやってきて、カチっとスイッチを入れて行ってくれるんです。
次にやってきた時には、どうかひとつ、2度とスイッチを切りに来ないでいただきたい。


さて、連休明けの今週。
やらねばならないことが目白押しで、その中のひとつに、
お店への返品作業というのがあります。

何をって、子供達の洋服です。
ここ1ヶ月で買った、秋物冬物衣料のなかで、
ニットのカーディガンと、セーター。
その2つとも、1回着ただけで、身ごろの剥ぎ合わせ部分が、
だだだだーっと糸がほつれ、ぱっくりと割れてしまって、
殆ど着用不可能になってしまいました。


さらに2号のジーンズも、2回程洗濯をして、
ドライヤーから出したところ、縫い目がこれまただだだーっと
気持ちの良いくらいほつれて、糸が跡形もなくなっていた。

もー!何なのよ。この質の悪さは。
どれも、高いものじゃないけど、30ドル近くしているのに。
ユニクロだったら、500円の服だって、こんなことないぞー。

質が悪いといえば、アバクロって、生地は粗悪品といっていい程ペラペラだし、縫製も悪い。生地はまあ、コンセプトと言われれば、仕方ないけど、
縫製は、コスト削減のためとしか思えない。
あんなに高いんだから、せめて縫製だけでも、しっかりとしたらどうよ?
なんて思うのは、おばさんゆえ?

おっと話しがそれました。
子供服の縫製の悪さに、怒っていたのでしたね。

そそ、カーディガンなんてね。
返品しに行くのも面倒だったので、一度自分で縫ったんですよ。
だけど、あっちこっちがパクっと割れだして、
ジッパーについていた、毛糸のボンボンは、あっという間にバラバラ。
もー!!!!!!!ってかんじ。

無精者のあたしが、やっとの思いで買い揃えた冬物なのに、
今度は返品に行かねばならないなんて。
しかも、全部違う店。
きーっ。
あたしの貴重な時間と、ガソリン代をかえせー!


【おまけ】
先ほど、出張中のオットよりメールあり。
ブログ閉鎖の偽案内に、しっかり釣られて驚いたんだそうだ。
ケッコン生活16年と半年。付き合いの期間を入れたら、20年弱。
まだまだ、あたしを把握してないわね。ふふふのふ。


ぽちっと応援してくださると、かなり嬉しい。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2005-11-30 15:29

改めて、こんにちは。


な~んてね。驚かしてごめんなさい。
え、そんな子供だましに引っかからないですって?
(注)旧ブログ旧からの続きとなっています。


ともあれ簡単に説明すると、エキサイトさんでお借りしている
スペースが一杯になってしまったのでした。

それで、次はどうしようか?といろいろ考えて、
容量1ギガなんて気前が良くて、これまでのエキサイトのログをまるっと
移行できるFCブログさんに、移設しようかと思ったのですが、
やっぱり、エキサイトが使いやすいんだな。
これでいろいろ遊べて、容量アップすると嬉しいのだけれどね。
いかんせん30メガは、数あるブログの中でも、最低ランクの少なさで、
今のペースで行ったら、1年後にはまた、新たなブログを借りねばなりませんがな。


さて改めて、Chicagoきっちん-2年目- にようこそいらっしゃいました。
そうして、文字数いっぱいの旧ブログを読んでくださってありがとうございました。

ブログ移行当初は、20数人の読者に向けて、細々と発信していたこのブログでしたが、
いつのまにやら、沢山の方がいらっしゃるようになり、
今ではちょっと前の自分が、考えも及ばなかった数の読者の方が、
遊びに来てくださっているようです。
そのうち、リピーターの方が約85%。
これが、励みでもあり、プレッシャーでもあり(笑)

やはり、この読者数はある意味脅威ですよ~。
これは、ブログランキングもしかり、なんですが。

そして、狭い外国の日本人社会で生活密着型のブログを公開していくのも、
結構難しいなと思っています。
もうあたしが誰なのか、バレバレなんじゃないかと思うのですが、
滅多に「もしかして、Chicagoきっちんってブログやってない?」って言われないんですよね。
実際のところどうなんでしょうか?

あれ?と思った方は、是非お声をかけてくださいね!
マークしますから(笑)

という訳で、本日より、2年目バージョンをスタートさせていただきます。



ぽちっと応援してくださると、かなり嬉しい。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2005-11-28 04:45 | ごあいさつ

2年目、はじまります。

こんにちは。ういんちるです。
Chicago郊外より、日々のあれこれを発信しています。

このブログは、「Chicago きっちん」の続編です。
旧ブログは、こちらへ。

Chicago きっちん」ともども、よろしくお願いいたします。
[PR]
by windchill2 | 2005-11-26 03:01


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

人気ジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧