<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【皮から作る海老ニラだんご】マッタリな一日


f0006855_2362451.jpg
【海老ニラだんご】
食べたい&作りたいスイッチ入りまくりな、今日この頃。
ダイエットはどうした?どうした?と天の声が・・。
f0006855_14465423.jpg


さて、今回は中華です。
皮から作る、海老ニラだんご。
皮はモチモチ&カリカリ、中に仕込んだ海老がプリプリで、
最高に美味しかったですよ。
海老ということで、子供らはまったく手をつけなかったのですが、
競争相手がいなくて、オットと食べ放題。
久々に、動けなくなるまで食べてしまいました。
(彼らには、餃子を作りました。)

f0006855_14483147.jpg
片栗粉と小麦粉で皮を作ります。
この麺棒、この日の為に合羽橋で買ったのよ~。


f0006855_14494818.jpg
難しそうですが、意外に簡単な包む作業。
ココまで来たら、あとは焼くだけ。
強火でカリカリに焼き上げましょう。





■■■


まったりとした一日を、2号と過ごしました。
本来ならば、テニス疲れでぐったりしてるはずなんだけど、
こういう一日もなかなか良いもんですね。
なんか、一日中眠くて、ぽや~っとふわふわ状態で
心地よいのなんのって。

朝パンを2本焼き、洗濯機のスイッチを押して、
洗濯物をたたんだ以外、何もしていないのに、
あっという間に夕方ですよ。
オドロキ。

忙しいとあっという間に時間が過ぎるけれど、
暇でもあっという間なのね。 知らなかったわ。




さて。。。。
これ以下は、あたしのブログの存続問題にかかわることなので、
秘密保持でよろしくお願いいたします。
(特に、シカゴ郊外にお住まいで、1号の友人関係の延長線上にある方)
という訳で、1号ネタです。


「ブログに自分のマヌケなことを書いてくれるな」と、言われているので、
なるべく書かないようにしているけど、
うちの1号のマヌケぶりに、ほとほと呆れてしまったので、
ここで発散させてもらいます。

それは今朝のことなんですけれど。
一昨日焼いたカステラを、おやつに学校へ持っていくと張り切り、
2切れ用意しておいたあたしに、もう一切れ増量運動を繰り広げた1号。
にもかかわらずヤツは、カステラを持っていくのを忘れました。
アホですか?
そういう労力を、もっと身のあるものに注いでいただきたいと母は切に願いますヨ。


さらにさらに、昼ごろガレージに行くと、ガレージドアが全開であった。
ガレージから出入りしている1号が、登校時に閉めずに行ったらしい。
しかもこれが、初めてではない。 本当に、どうにかしてくれ・・・・。

どうして、ちみは前しか見ないのか?
たまには、後ろを振り返って欲しい。

と、(日本では)帰宅時にドアノブに鍵をさしたままで放置して、
マンションの管理人さんやら、隣人や、
はたまた深夜に帰宅したオットに注意され続けた母は思います。
あ、あと駐輪場に置いた自転車の前かごに、
一晩財布入りのバッグを放置ってのもあったな。
どちらも、何事もなく。

日本って、平和よね♪うふ。
  
とまあ、みなさんとっくにお気づきかもしれませんが、
要は似たもの親子なのね、あたし達。

だけど。そんなとこ、似なくたって・・・・。
もっと似てもいいとこあるだろうに。

芸能プロダクションにスカウトされるような美貌とか、
モデルのような体型とか、天才的な頭脳とか
類まれなる運動神経とか、。。。。



・・・・怒られそうなので(だれに?)、この辺にしときます。



ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-31 15:02

【カステラ】家に篭って創作活動

f0006855_14523170.jpg

【カステラ&おうす(抹茶)】
昨日涙の(?)敗北宣言をした、長崎カステラですが、
一夜明けたら、しっとりとしてきました。

比較の問題なんですが。1号にも合格もらえました。(嬉)
オーブンのクセを考え、焼き時間を調整して、
ザラメを一杯底に敷き詰めれば、
次回はとっても美味しいカステラが出来そうな予感です。

カステラの何が好きかって、ほろ苦い底にある
ザラメのシャクシャクとした、歯ごたえが好きなのです。
だから、ザラメは必須。

このレシピ、シンガポール在住でリアル友、
そして元幼稚園PTA仲間であり、現ネット友・・・・
いやいや、元々がネット友だったんだっけかな?
ま、そんなこたーどうでもいいや。とにかくっ!
ぺんぺん師匠に教えて貰ったレシピで、
なんと、新聞紙で型を作ろう~♪という、工作まで一緒に出来てしまう、
楽しいレシピなのです。

ええっと、あたし、指定サイズの型、持ってるんですがねえ~。
ぺんぺん師匠によると、新聞紙のインクも絶妙な隠し味ということで(爆)
言われるがままに、型から作ってみました。

f0006855_1454675.jpg
6枚重ねた新聞紙を、折ったり切ったりしながら、型にているところ。
風車を作る要領に似ているな。


f0006855_14552258.jpg
型が完成。
結構時間がかかったなり。
手が真っ黒だ。事前に新聞紙にアイロンかけると、手が黒くならないそうだけど、面倒なのでやりませんでした。


f0006855_1456139.jpg生地作り。これも15分くらい混ぜ混ぜするので、肩こり必至です。今回は途中まで、クイジナートでまぜまぜ。その後ボールへ移して、ハンドミキサーでまぜまぜです。(14カップと大きな我が家のクイジナートですが、それでも卵8コ、粉200gは、容量的に限界が~)
2号も途中から手伝ってくれました。てか、作ってるのを見つかってしまった。


f0006855_1501628.jpg
さらにアルミホイルを敷き詰めた型に、タネを流しいれます。
その後、ひたすら泡きり作業があり、計60分くらい焼きました。
オーブンの中で、型の高さ一杯にまで膨らみます。
焼きあがり写真は、撮り忘れました。



f0006855_1511987.jpg
出来上がり。





■■■


さて、一晩たったら、美味しくなっていたカステラでしたが、
もうひとつ、一晩たったら、変わっていたものがあって、
それは、我が家の姫、2号ちゃん。
朝から、機嫌が悪いと思っていたら、なんと「お熱」でした。
(といっても、それほど高くないんだけれど)

てことは、今日は一日お家生活。

家事にいそしみましたよー。
そして、むふふ。
またまた、美味しいものを作ってしまいました。
これは、次回まで引っ張ろう。

実はあたし、休日の子供の病気って、嫌いじゃないんです。
普段の休日って、特に晴れてると、家にいるのに罪悪感感じちゃって、
「どこかへ子供達をつれてってあげないと」って落ち着かないから。
それが、子供が病気だと、家にいる大義名分が出来ちゃう。
もう、心置きなく、インドア生活。

でも、それは休日限定であって。
明日からの予定、キチキチなんだけどなあ。
夜には平熱に戻ってたから、明日は通常運転かな?
なんて、思っているのだけれど、どうだろか?

なんて思って、学校のルールブックを見たら、
下熱後24時間たってから登校すること、
となっていたので、欠席決定。
あちこち連絡せねば。





ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-30 15:09

【カジキマグロのソテー】上手くいかない日もあるさ。

f0006855_12314420.jpg

【カジキマグロのソテー】
我が家では、甘いお菓子や、甘いパンは売れ行きが悪い。
なので、作ったものを、友達に食べてもらっている。

そうしたら、ある日
「おすそ分けは嬉しいけど、量が少ないのよね~」とクレームが。
・・・そうきたか(笑)

たしかに、クッキー1個とか、パン2個とかだけどさ~。
基本的に、大量に作らないのよ。
パンだったら、一度に6個~10個しか焼かないし。
6の2よ。 6個のうちの2個あげてるんだらねっ。

そういえば、その限りなくシツレイな友人は
去年のクリスマスを前に、あたしに言ったっけ。
「ねえねえ、クッキーエクスチェンジしましょうよ」って。

それって何かと思ったら、アメリカ人の間では割とポピュラーらしいんだけど、
クリスマス前にクッキーをそれぞれが焼いて持ち寄り、
交換するイベントなんですって。
でね、驚くべきことに、その配る単位がダースだった。

つまり、6人で集まれば、自分を除いた5ダースのクッキーを
焼いて持って行かねばならぬのだ。
いや、焼くのはいいんだけど、5ダース、60個のクッキーってどうなの?
そんなに貰ったら、あたし困るよ。

しかしその友人は、こうだ。
「ええええ~、そんなのキッチンのクッキージャーに
入れておいたら、すぐになくなっちゃうわよ!!!」

なくならないって、我が家の場合。もう、ぜったい。
彼女とあたしでは、最低単位が違うんだな。

結局、彼女以外のテンションは低く、
特にあたしは、「お酒なら嬉しいが、クッキーなら遠慮する。」てなかんじで(笑)
この話は、くだんの呑み会の話へとあっさりすり替わったのでした。
やっぱ、クッキーより、お酒よねえ~。
ごめんよ。相手が悪かったのだ。

という経緯があって、あたしは今日、大きな長崎カステラを作ってみた。
今度こそ、たあんとおすそ分けして、文句を言わせないぞーっ!
めらめらめらって。

オーガニックの卵を8個も使い、日本からザラメも取り寄せ、
満を持して焼いてみたんだけど、やっぱりというか、
我が家のおばか旧式オーブンのおかげで、
底が見事にコゲコゲなカステラができあがり、
試食した1号に、「パッサパサじゃん」と容赦なく切られてしまった。

「わあ~!信じられないくらい美味しいカステラ!!」
というエントリーになるはずだったんだけどな・・・。
それとも、明日になったらしっとりしてくれるの?カステラちゃん。

ああ、ヘコむ。とことんヘコむ。
安い卵で作ればよかったなり。

おまけに、この前買った有機なんちゃらというお味噌が
激まずで、今日は、踏んだりけったりです。


写真は長々とした前ふりとは全然違う、カジキマグロのソテーです。

カジキマグロ、1年5ヶ月目にして、初めてこっちで買いました。
脂が乗っていて美味しかったですヨ。


■■■


金曜日の昨日、楽しい~、楽しい~!と、
母子してどっぷりと暗い午後8時半まで遊んでいたら、
オットの晩ご飯のことをすっかり忘れていました。
ごめんよ~、オット。
ここはひとつ、冷めたピザでもいかがですか?
(たまたま、持ち帰っていた。)

昨日は、いろんなところへ行き、いろんな人に会い、
とにかく朝から晩まで、エキサイティングな一日でした。
いや、ほんとに楽しかったなあ。

はじめましての人、こんにちは。
すでにお友達の人、引き続きよろしく。
もうすぐお引越しの人、残り少ない時間ですが、
あたしの為に時間作ってちょうだいね。



ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-29 12:38

【イギリスパン】 右往左往な親たち

f0006855_22113629.jpg

【イギリスパン】

「不出来だっていいじゃないか。 自分が食べるパンだもの」


今日のパンを相田みつを氏的に表現すれば・・・・
こんなかんじ?


まとまった時間が取れなくて、途中の作業をはしょったり、
発酵時間中に出かけたりしてたら、不恰好なパンが出来上がった。
味もきっと悪いんだろう。

でもいいの。
うちで食べるパンなんだから。


■■■


あたしの周りでは子供が思春期を迎え、親たちが右往左往する時期に入ってきている。
特に女の子は成長が早いので、そろそろ色気づいちゃったりして。
うちの1号11才は、まだそんな変化は見られないかな?
というか、まだまだ幼稚な男の子だな。。
「お母さん、カマクラ一緒に作ろうよぉ~!」なんて、毎日言っているくらいだ。

そして、右往左往している母達は、自分の子供時代を振り返る。
すると、小学校高学年から、男の子達とグループ交際しているではないですかっ!
中学生になったら、男の子と付き合ったりしてるじゃん。
そうして、小うるさい親を、「うざったい」と思っていたじゃん。

そうそうそう!
そんな子供時代を送ってたくせに、自分の子供達には
「NO!」とダメ出ししてるんです。
そんなもんよね。

そして
「自分が親になったら、理解ある親になってやる」
そう固く心に誓ったのに、って葛藤に悩むわけです。
面白いね。

きっと、あたし達の親も、同じように思ったんだろうなあ~って
この年になって、気がつきます。
いくつになっても、学ぶことは尽きないなあ。

我が家の場合、1号はまだまだおこちゃまなので、
こういった話は、もう少し先な気がします。

いやいや、ずっとずっと先かもしれない。
ウワサによると・・・・
ネイティブじゃない日本人の男の子は、
この国の女の子達には相手されないらしいから。
親としての心配のベクトルは、反対に向かうかもしれない。

ちなみにあたしはというと。
中学時代まで、女の子にはモテたけど、男の子にはさっぱりだったような記憶が。
しかし、黄色い声を浴びる女子もそうはいないと思うので、
それはそれで、楽しい体験でしたヨ。

これが高校に入ったとたん、男子にモテ出すんだな。
なんでだろーか? 
聖子ちゃんカットにしたせい?
なんて、密かに思ってるあたしです。


ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓



コメント、いつもありがとうございます。いつも楽しく読んでいます。
さて、今日は金曜日。そしてさらに激しく激しく、いつもより激しくお出かけモードです。
なので、今日もコメント読み逃げになってしまいそうです。
ごめんなさい。 
[PR]
by windchill2 | 2006-01-27 22:24

【持ち寄りランチ盛り合わせ】嬉しい贈り物

f0006855_153164.jpg

【持ち寄りランチ盛り合わせ】 
こんな、食べ物満載のブログをやっている割に、
お友達をご飯に呼ぶのは、あまり得意じゃありません。
なぜって、ご飯に呼ぶ前に掃除しなくちゃいけないんだもの(笑)

なんて冗談(え?)はさておき、あたしの料理はいつも思いつきの目分量で、
味は体調によりばらつくし、何よりお腹が空かないと、エンジンがかからない。
だから、当日までメニューが決まらずで、精神衛生が悪いのだ。

でも、大抵買い出しに出かけ、食料品の山を見るとスイッチが入っちゃうんだけどね。
今日は、いつもいつもゴチにばかりなっているお友達を、ランチに招待したのでした。

f0006855_155443.jpgが、ドアチャイムが鳴り、玄関ドアを開けてみれば、みな、両手にお料理を抱えているではないですか。
すまんねえ~。 
そして、ゴージャスなランチとなりました。
ああ、幸せ。

一番幸せなのは、ゴージャスな残り物にありつける、1号くん。
今日も今日とて「うめえ~!」「うめえ~!」と
ヤギのように、貪り食っておりました。



今日はね、お料理の贈り物のほかに、嬉しい贈り物が、他にも2つもありました。

1つは、ブログを通じて知り合った、Mさんから。
レシピ本や、ソースの素。
この前ちょっとしたものを送ったのだけど、そのお返しにと。
かえって気を遣わせちゃって、ごめんね。
でもとっても嬉しいです。どうもありがとねー。
今度ソース作ってみるね。
f0006855_162195.jpg


それからもう一つは、画像処理ソフトの「Photoshop CS2」
うはーっ、嬉しい~!!!
ありがとー!! ただただ、ありがとー!!! ○様。

まだ、パッケージを開けてないんだけれど、楽しそうな機能が満載で。
今持ってる、Ver.7.0よりも使えそうだ。(あたりまえ?)
今度こそ、宝の持ち腐れにならないよう、使い倒すぞー。

これを機に、21インチモニタのデスクトップ買うしかないな。
ちょうど、デスクトップが壊れちゃったとこだし。むふふ。
そして、ペンタブレットも再開して、お絵かき生活しようかな。

なんて、嬉しい贈り物が重なって、とってもハイな、ういんちるでした。




ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-27 01:10

【納豆チャーハン】の思い出


f0006855_1243665.jpg
【納豆チャーハン】
うえっと思われるかもしれませんが、美味しいのよ。
すっごく美味しいのよぅ~。



作文「納豆チャーハンの思い出」

あれは1号が3歳の時だった。
彼は週に3回ほど、保育園に通っていたのでした。
その保育園は素晴らしい園で、園長先生はじめ、先生方が
とても素敵だったし、行事は充実しているし、
給食室で作った栄養満点の暖かい給食を出してくれた。

何より、毎回連絡帳に一日の様子を細かに書いてくださって、
あたしも負けじと彼の様子を細かに書いていた。
当時あたしは育児日記をつけていなかったので、
今となっては3歳の1号の様子や3歳児の母としての「あたし」の
状況がとってもよく分かる、貴重な宝物になっています。

で、次の年、1号が幼稚園に進学(?)して、あたしは
その保育園の素晴らしさを、痛感した。
あたしの宝物の連絡帳。
それが、幼稚園では、本当に連絡帳でね。

「今日のお帰りはバスに乗りません」とか、ホントに連絡しか書けないの。
いや、書きたかったら毎日子供の様子をだらだら書けばいいんだろうけど、
その園にはウェルカム!な空気はありませんでした。
わたすも、一応、空気の読める母なのでね・・・。控えましたとも。
そして、年少さんが終わった時には、当然ながらほとんど使っていない状態の
つまらないノートが出来上がった。

おっと、テーマは「納豆チャーハンの思い出」でしたね。
保育園時代にもどります。

で、当時あたしは、朝食に1号の大好物の納豆チャーハンを毎朝せっせと作っていた。
みじん切りの野菜をたっぷりいれ、納豆も卵も入り、
当時1号はガリでチビだったので、いためるための油のカロリーも気にならず、
あたし的には、完璧なる朝ごはんだった。

そして連絡帳の、「今朝食べたご飯」の欄に、
セッセと「納豆チャーハン」と書いていたのでした。

ある日、担任の若い先生から呼び止められ
「ういんちるさん、納豆チャーハンって、なんだかすごく美味しそうなんですけど、
どうやって作るのですか?」と質問されたっけ。
作り方を聞いていた先生の喉が、ごくっとなっていたのを見て、
勝った!なんて思ったね。


またある日、友達に「朝ごはんに納豆チャーハンをよく作っている」
と話したところ、

「ええええ~! 朝から火を使うなんて、信じられない!!!」
と驚かれちゃって、あたしの方が驚いた。

「火」使わない朝ごはんて、どんなの?
卵も焼かないの?って。
ちょっと、衝撃的であった。

この「朝は火を使わわない」というフレーズ。
その後良く耳にするようになりました。


でもね、不思議なことに、その「火を使わない」友達って、
夫様に毎朝お弁当を作ってる、すっごくエライ人なのよ。
で、聞くと、前夜の晩ご飯のおかずをつめているということで、
「電子レンジでちん!」は、しているんだって。
なああんだ、あたし的には、電子レンジも「火」に入れてたので、
めちゃめちゃ、驚いちゃったんだよね。
失礼しました。


それにしても、「納豆チャーハン」という単語で、だらだら
文章書けるあたしって、いったい何なんでしょうねえ?
まだまだ書けるんだけど、今日はお友達がランチを食べに来てくれるので、
そろそろ切り上げて、掃除でもせねば。

ごはん、何作ろうかな?
やっぱ熱く語った、納豆チャーハンでそかね?


ランキングに参加してます。ぽちっとよろしくお願いします。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-26 01:41

【エビマヨ】 日曜大工で便利生活 =エアコン=


f0006855_15374321.jpg
【エビマヨ】
これを初めて食べたのは、10年ほど前のサンノゼのチャイニーズ。
なんか、衝撃的だった。
海老のフリッターを、甘いマヨソースで和えるなんて。
一気にとりこになってしまって、以来良く食べに行っていたっけ。

家で作ったのは、初めてなんだけど、オットに大好評。
シーフード嫌いの子供らは、箸をつけずだったけど、
これがきっとチキンとかだったら、大喜びだったでしょう。
あたしも、好き。 少しなら。
最近マヨがあんまり得意じゃないのよね。
はい、年なんです~。


■■■





「踊る」・・・・・・・


ときたら


大走査線


かもしれないけど、普通。



我が家の場合は、さにあらず。



で、洗濯機なんです~(涙)


うちの洗濯機ったら、大物を脱水してる時に踊り出しちゃうんですよ。
がたんがたんがたんがたん!!!!ってすっごい音とともに。
そして、もとあった位置と変わってる。



踊る洗濯機



これって、壊れてんの?
洗濯中に、おちおち別の階にもいられやしない。
いい加減にして欲しいよ~。


■■■


さて、ユーティリティー(公共料金)の安いアメリカですが、
この冬、ガス料金が一気に2倍に跳ね上がったとのことで、
一軒家に住む我が家としては、なんとも脅威です。
ここは、こまめに温度を調整しないと。

我が家の空調機のコントローラーは、すっごくオーソドックスなダイヤル式で
もっちろん手動(笑)まったくいつのデザインざんしょってヤツなのです。

この手動というのが、どうにも面倒で。
節約以前の問題で夜中は、温度を下げるんだけど、それを忘れちゃって後から気づき、
ベッドから這い出して、真っ暗な階下に調整しに行くのが本当に嫌。
でも、そうしないと、夜中に暑くて、目が覚めちゃうのよね。

で、この前、あたしの大好きな、ホームセンター巡り中に、プログラミング出来る
コントローラを見つけ、衝動買いして取り付けてみました。

f0006855_00885.jpg
これがもともとあった、コントローラです。
まず、これを取り外します。
おっと、その前にエアコンの電源を落としましょう~。


f0006855_014730.jpg
中はこんな感じになっているので、
まず先に、固定してある各色のコードをコントローラから外します。
そして、本体を壁から外します。


f0006855_021588.jpg
壁が見えました。
ぎょー。下から花柄の壁紙が~。
しかも安っぽいぞ。
このままだったら、借りてなかったな、この家。(ぼそっ)


f0006855_0161251.jpg
新しいコントローラの土台を取り付けます。手順は外した時と逆。
各色コードを指定どおりに、配線していきます。



f0006855_0171687.jpg
配線完了! ネジネジするだけなので、すごく簡単です。写真、寝てますね、見難くてすみません。<


f0006855_018892.jpg
取り付け完了。最後にスケジュールを設定すればOKです。
一日のうちで、4回温度設定が出来、さらに平日モードと休日モードがあって、とっても便利です。
以来、夜も安心して、ボケッと2階にあがれるようになりましたヨ。



不思議なのが、このコントローラの値段。
このデジタルで便利なコントローラは、25ドルくらい。
それが、もともとついてたオーソドックスなダイアル式は、10ドルくらい高いの。
不思議だ~。まったくもって不思議だ。


そしてもひとつ面白いことが。
取り付け説明書なんですが、取り付け手順と同じくらい重要課題として、
電池の入れ方がすごく丁寧に場所を取って書いてあった。
うーん。そんなに難しいっけ?



ランキングに参加してます。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-25 00:34

【宴会料理】 とりとめのない日曜日あたりの日記

f0006855_22173693.jpg
【宴会料理】
家族が寝静まった夜中に、一人そろそろと帰宅した。
「午前様」な夜は久しぶり。
それぞれ、ご飯を持ち寄っての宴会、楽しかったなり。
やっぱ宴会は、女だけのほうが楽しい。
話題がキワドクて(笑)
また、宴会しよーねと、解散した。

そんな昨夜の余韻に浸り、気分よく日曜日の午後を過ごしていたら、
携帯が鳴った。「どこにいるの?」って。

がーん! 2号のお友達のお誕生会の時間を間違えていて、
とっくに始まっているではないですかっっ!!!!
その時、1時間後のパーティーにそなえ、
「これから」ラッピングとカード書きをするところであった。

そして、実際のパーティーは、現在ピザを食べ始め、
15分後にはセレモニーが始まるであろう、という流れ。
会場まで、飛ばしたって10分強。
ムリッ! 絶対に間に合わない。と思った。

それでもグルグルにラッピングして、カードをあたしが殴り書きして、
駆けつけたら、セレモニーが始まるところだったなり。

ふぉ~!・・・・じゃなくって、ふぅ~。


あたしって、どうしてこうなんだろ。
2号、ごめんよ~。
それになにより、呼んでくださったRちゃん、ごめんなさいっ!!


■■■


昨夜の宴会に持っていこうと思って、
以前から目をつけていたCOOKPADの一品を作ろうとレシピをチェックした時のこと。
レシピを読んだだけで、まともなものが出来上がる気がしなかった。
それでもと思って、レシピ通りに作ったらやっぱり可笑しい。

これって、もしかして、例の COOKPAD の事件に関連しているのかな?
事件後、COOKPADの対応に腹を立てた会員の一部が、
抗議の意味でレシピを改ざんした。という話を読んだんだけど、それもこれの一部?

普段COOKPADをほとんど利用しないので、この事件も友達に教えてもらって、
初めて知ったくらいなので、詳しいことは分からないけれど。

それにしても、これからはCOOKPADは、参考程度に思っておかないと、
と思った一件でした。


■■■

f0006855_22191852.jpg


我が家のあたりは、朝起きたら幻想的な景色が広がっていました。
美しい~! 家にいながらにして、この景色を堪能できるなんて、
素晴らしいです。シカゴに住んでて良かった。



ランキングに参加してます。
     ↓



★非公開処理になってしまったエントリーを、再投稿して復活させました。
ちょっとした、アメリカ生活者むけの情報が書いてあります。

その際、いただいたコメントも勝手ながら、コピペして移動させました。
不都合があるようでしたら、ご連絡願います。
[PR]
by windchill2 | 2006-01-23 22:43

アメリカ生活者向けの情報

今回はあたしが仕入れた、アメリカ生活者向けの情報を、いくつか書き出したいと思います。


【その1】日本の本を取り寄せる
オンライン書店ビーケーワン http://www.bk1.co.jp/
「海外から注文したときの料金は、「本の値段プラス送料の実費」のみ。
消費税は取られませんので、家族や友人に購入してもらって送ってもらうよりも安くなります。また、郵送手段も、海外宅配便、EMS、SAL便、航空便、船便から選べます。」
ということです。
文庫本など、単価の安い本を注文する場合に有効な気がします。
単価の高い本を沢山買う場合は、送料固定のアマゾンが安いかもしれませんね。

また、ハリポタなどの超売れ筋商品を買う場合。
これは、初版発売時に限りますが、日系書店にてお買い得プライスで
予約を受け付けることがありますので、チェックしてみてください。

それから、少し情報が古いかもしれませんが、このサイトが参考になるとの情報をいただきました。

K様、情報どうもありがとうございました。



【その2】 お顔のシミ取り
f0006855_6584168.jpg去年の春あたり、皮膚科にて顔のシミ取りをしました。
どんなことをしたのかと言うと、クリームでのブリーチ。
3ヶ月くらい、朝晩根気よく塗り続けたところ、大きなシミは目立たなくなりました。
ただ、そばかすなどの小さなシミは、そのままでした。ちなみに保険適用しました。

また、美容院で、レーザーにてシミ&ホクロを取った人もいます。
これは、もちろん保険適用しません。費用は5百ドル弱だと思います。
ただ、レーザーは人によっては、患部がケロイド状なるリスクがあるそうで、
あたしの主治医は勧めませんとのことです。




【その3】乾燥肌さんへ、保湿剤情報。

f0006855_6575918.jpgAquaphor Original Ointment
子供達の皮膚科医から、一押しで紹介された保湿剤です。
ワセリンとニベアなどのクリームをあわせたような感じの保湿クリーム。
なので、ちょっとベタベタ感があり不快ですが、保湿力はばっちり。
乾燥が激しい冬用に使っています。


f0006855_659599.jpgこちらは、ファミリードクターに紹介された保湿剤。
Aveeno 軽い感じのローションで、ちょっと肌が乾燥気味の人ようです。


f0006855_6592841.jpgCetaphil 肌が弱くて、石鹸だと乾燥してしまう人のための、クリーナーで、バータイプもあります。
1号が赤ちゃんの時に、ファミリードクターにこれで体を洗うよう、勧められました。



f0006855_6594933.jpg
head&shoulders Intensive Treatment Shampoo
アトピーで頭皮もかゆい1号に、皮膚科医から勧められた、シャンプーです。
いろいろな種類がありますが、この濃紺のボトルが目印。



以上4品。 ドラッグストアなどで、処方箋なしで購入できます。



【その4】注意情報 コスコ
以前レシートがなくても、返品を受けてくれると書きました。
確かにそうなんですが、やはり可能な限りレシートを持っていきましょう。
というのも、レシートがないと、それまでの最低セール価格での返金になってしまうからです。
あたしは危うく、100ドルも損をするとこでした。気がついてよかった。


【その5】シカゴ郊外限定 車上荒らし情報
ショッピングモールの駐車場での車上荒らしが頻発しています。
たとえ貴重品が入っていなくても、車にバッグを残していくのは、止めましょう。
ウッドフィールドモールなどは、被害が多いそうです。


ランキングに参加してます。ぽちっとな。
     ↓

[PR]
by windchill2 | 2006-01-23 07:39

お知らせ。【エントリーが消えました】

先ほど、というか、朝起きてみたらば、前回上げたエントリーが
エキサイト様より、非公開処理されていました。
その理由は「アフィリエイトをしている」ということでした。

え?あたしそんなことをした覚えはないのだけれど?
リンクを張っているのは、オンライン書店さんへのトップページと
個人様のページへのリンクです。

どちらも、クリックしたからといって、あたしに収入をもたらすものでもないはずなんですが、それでもアフィリエイトになるんでしょうか?

今までアフィリエイトに興味がなかったので、アフィリエイトの概念がいまいち分かっていないのだけれど、お気に入りのお店を紹介するためにトップページにリンクを張るだけで、アフィリエイトになってしまうの? 
いずれにせよ、あたし以外の方からは、前回のエントリーは見えなくなっています。
情報系のエントリーだったので、公開しないと意味がないんですよ~。(泣)

コメントくださった方々、ごめんなさい。
エキサイト様へ、問い合わせてみようかと思います。

それにしても、ランキングの件といい、今回といい、
あたしの認識不足を痛感しています。
[PR]
by windchill2 | 2006-01-23 00:15


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧