<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【ミックスフライ定食】 授業参観と成績表とコーンメイズ

f0006855_21115534.jpg

【ミックスフライ定食】
ソースはその都度かけたい派
ベチャベチャになった衣が嫌いなんだも~ん


週末の晩ごはん。
家で晩ごはんしたい母と、日本食レストランでとんかつ定食を食べたい1号との折り合いの一品。
ヒレカツ、エビフライ、うずらの卵フライのミックスフライ定食、けんちん汁つき。
日によって、鶏唐揚げやコロッケやちくわフライが仲間入りする、賑やかなお皿です。

母は、夕食はお家でくつろいで食べたいんです。
すまんね。

■■■

この前の土曜日、2号の補習校の授業参観があった。
あいかわらずの不思議ちゃんなので、授業なんて聞いちゃいないだろうと、
あまり期待しないで行ったら、今回は張り切って手を上げ発言をしていた。
をー、凄い凄い! 1学期からしたら大進歩だ。
ぜんぜん手を上げるトコじゃないトコでも、手を上げたりしてたけど、
やる気の空回り具合が妙にかわいかったです。

間をおいて、夕方あった2号の個人面談で先生に
「2号ちゃんは、夏休みが明けてからとても頑張っています。」
とのお言葉を頂き、頑張った甲斐があったと、母は少し嬉しい。
なにしろ、1学期の通信簿に黄色信号コメントを頂いていたので、
お勉強、すこ~し気合を入れたのでした。

勉強じゃないけれど、ずっと「やめたい。楽しくない。」と言っていたピアノも、
3週間くらい前に突如、「楽しくなってきた!」といって
ピアノに向かうようになって、突然ステージがあがった感じ。
ピアノの先生にも、「急に伸びた」と言われました。

これは母もびっくりな出来事で。
ある日突然伸びる子っているんだなあ。

ちなみに1号は、“どんな時でも平常心オトコ”なので、
彼に関してはそんなことは、未だかつて感じたことがありません。

同じ日に1号の個人面談もあったのだけど、
相変わらずと言うかなんというか、
「可もなく不可もなく。先生からの注意事項もなければ、親からの相談事もない」
と言う感じで、サラっと終わってしまいました。
何を言われるのかドキドキの2号とは正反対で、
ある意味、つまんないヤツである。

そういえば、1号の中学校は先週の金曜日で1st.クォーターが終了して、
金曜日に成績表を貰ってきました。
日本の学校よりも一歩先に中学生になり、成績表がガラっとかわり、
GPAの数値まで書き出されていました。
(GPAとは、うーん、たぶん、日本の内申点のようなもの)

そしてそのGPAの数値によって、"Honor Roll"や"High Honor Roll"
といったハンコが成績表に押されてきます。
ちなみに"Honor Roll"とは、成績優秀者。
ものすごく、分かりやすいデスネ。

1号の結果はというと、“この調子で頑張れ!”という感じ。
という訳で、なんとな~くいいカンジ?な、我が家の2人の子供たちでした。

■■■

f0006855_21224139.jpg
そして日曜日。
快晴だったので、散歩がてら10月いっぱいで閉園してしまう、
世界最大のコーンメイズ(トウモロコシ畑の迷路)へ行ってきました。

f0006855_2123013.jpg全長17.2キロの迷路の中にある、24個のチェックポイントを通過して回ります。
抜けるのに2時間かかるという、例のあそこです。

f0006855_22312040.jpg



しかしシーズンも終盤に差し掛かったこの時期には、
先駆者たちが作ってくれた抜け道が、いいところにあるので、
オットは1時間、1号は1時間40分で回れたみたい。
f0006855_2124185.jpg

1号のヤツ、張りきって家族と離れて一人で回っていました。
母は、体調不良のため、途中リタイア。

来年は、早いうちに行ってみようと思います。


さて、今回のエントリーも4日がかりで書きました。
異常に眠いのです。最近。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-31 21:32

【サクサクシュークリーム】 北国だより


f0006855_532295.jpg
我が家のキッチンは東南を向いている。
太陽の軌道が低くなるこの時期、
晴れている日は午前中いっぱいキッチンに光が溢れていて、とても気持ちがいい。
今日は、どんより空だけどね。

パンの研究、相変わらず続けていましたが、
一昨日、新しい粉とイーストに切り替え、気分を一新したつもりが、
決定的に打ちのめされ、700gの粉がアメーバ星人と化し、
それを流しに捨てたところで、パン作りに嫌気が差してしまった。

キングアーサー(強力粉)、嫌い。

という訳で気分を変えて、昨夜からシュークリーム作りに没頭していた。
f0006855_7411510.jpg

頓挫していた、クッキーシューの開発。
昨夜2回、今朝1回、シュー生地を焼き、
2回目にして閃き、形はイメージしたシューが出来上がった。
もーね、ぷっくりまあるいシューが、オーブンの中で並んでいる姿がとってもかわいい。
あとは、サクサク感が一日くらい持続すればいいなあ。

そして、大量に焼けたシュークリームは、またまた友達に押し付けている。

そんな話、昼間遊んでいてやる時間がないからって、
夕食後にパンやお菓子を焼くってことを友達にすると、
“何をそんなに気合入れて頑張っているのだ???”と
変わり者扱いされるんだけど、楽しいんだから仕方ないじゃない。
どうか、ご理解を。

■■■

実はこのエントリー、3日越しで書いている。
毎晩途中まで書いては、志半ばで寝てしまい・・・・。
のくり返し。
↓も水曜日に書いたんだけど。(今日は金曜日)
このままボツにするのも、悔しいので、アップしときます。


きーん!と冷えた朝を迎えた、シカゴです。
朝起きたら、我が家の芝に霜が降りて、真っ白になっていました。
登校前の2号が
「お母さん、芝の上を歩くと、サクサク音がするよ!」
と嬉しそうに、歩き回っていた。
頬を刺すこの澄んだ空気に、妙に懐かしい気分になった。
f0006855_742507.jpg

函館と同じ北緯に位置するシカゴは
サマータイムがあける直前のこの時期、
午前7時近くにならないと陽は昇ってこない。

8月から1号の登校時間がぐんと早くなり、
玉突きであたしの起床時間も早くなり、
目覚まし時計が鳴き出すのは、午前6時15分。

あたりは、まだ闇の中。
そのせいなのか、ちっとも目が覚めない。
ぐずぐずとベッドの中から手を伸ばし、
5分毎に鳴り続ける目覚まし時計を、
「この時計が鳴いてくれるの、これが最後かな?」
なんて寝坊の恐怖を抱きつつ、20分くらいベッドから出ることが出来ない。

時差ぼけ解消には、陽に当たるのが一番というけれど、
その説に確信を持つ、今日この頃です。


2号を学校へ送っていくついでに、街をドライブした。
紅葉がとっても綺麗です。
f0006855_9533857.jpg

[PR]
by windchill2 | 2006-10-28 07:54

【ロール白菜と大根の煮物】 もうすぐハロウィンな訳ですが。

f0006855_23142166.jpg

f0006855_23144756.jpg

毎度ながら、宴会の次の日はごちそうです。
宴会用に作った我が家の冬の定番、ロール白菜と大根の煮物が少し余ったので、
厚揚げとソーセージを足して煮なおしたら、これまた美味しく出来あがった。

しかし。
宴会の次の日の夜になって気がついたのだけど、
大根、火の通し方が甘かったようだ・・・・。
がーん。 やっぱり圧力鍋でひと煮立ちさせるのだった。
せめて味見しようよ>自分

■■■

夜中の11時を回って、ピキとスイッチが入り、衣替えをした。
あー、今年は早めにスイッチ入って良かった。

そしたら2号さんが、衣装持ちだという事実が発覚。
Tシャツだけで、20枚以上あった。

それなのにレギュラー選手は、4枚ほど。
控え多すぎ。

いつも同じ服を着ているので、
2号は“洋服を買ってもらえないかわいそうな女の子”。
そんな風に思われているに違いない。

実際、週に一回会っていたママ友に
「2号ちゃん、そのTシャツ好きなの?」
と言われ、「へ?」と思って聞いてみたら、
「そのTシャツ、3週連続で着てる」と言われたことがあった。

そーなんだ。ちっとも気がつかなかった。
なんてったって、レギュラー4枚ですから・・・・。

洗濯は、ちゃんとしてるよ!
と、弁解しておきます。


それでね、もうすぐハロウィンだ。
思い思いのコスチュームに身を包み、お菓子をもらいに近所を練り歩く。
子供たちの大イベント。
気合の入った子供たちは、ずいぶん前からコスチュームのことや、
一緒に回るメンバーのことで頭が一杯みたい。

我が家の子供たちは、
1号 友達からのお下がり
2号 去年と同じコスチューム


2号 去年と同じコスチューム


ああ、やっぱりお金をかけてもらえないかわいそうな2号ちゃん。

と言う訳でなく!
2号が「去年のがいい!!!!」と頑なに主張しているのですよ。
違うのにしようよって、言ってるのに。
本当に、変わり者だ。

f0006855_23163431.jpg去年と同じでも、入らなかったらシャレにならないので、試着してみた図。 
ダボダボだったのが、ちょうど良くなっていた。
でもやっぱりペラペラの既製品で、あんまりかわゆくないと母は思うのだ。
ネコはネコでも、もうちっとひねったほうがいいんじゃない?
全身フィットした黒。ボトムはスパッツなんかにして、お尻から大きな尻尾をたれさせる。
このほうが絶対!キュートだと思うんだけど・・・2号はコレがいいらしい。

って、このアイデアって、1号が赤ちゃんの時のコスチュームだ。
この時は、ミツバチだったのだけどね。 
好みって、10年たっても変わらないのだなあ。

f0006855_23285514.jpgこの時は力が入っちゃてて、デザインから考えて、タイガース縞の布から手作りしたっけ。
(型紙起こす勉強をしたことがなかったので、パンツがぜんぜんフィットしてませんが、これでいっぱいいっぱいな感じ。)

そしてお友達とオソロにして地元のハロウィンコスチュームコンテストに殴りこみ、70人の中から優勝したのでした。  ぶっちゃけ、赤ちゃん強し!ってな感じでしたけど。

それでも母たち、大興奮。 楽しかったねえ!>Yしゃん
この時はカリフォルニアにいたのですが、凄く暑くて、タイツをはいていた子供たちがカワイソウな感じだったけど、今日のシカゴの気温はマイナスな感じです。
今年のハロウィンは、自慢のコスチュームはコートの下。かもね。


さて。
小さいお子さんをお持ちの、ママたち。
こういうママが楽しめちゃう時代って、小さいうちだけですよー。
かわいかった1号も、今や・・・・だもん(笑)

是非今年のハロウィン、楽しんでくださいね。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-24 23:37

秋が戻ってきた。

f0006855_0203341.jpg

紅葉を楽しむ前に冬になってしまったと思っていたら、秋が戻ってきた。
我が家のバックヤードの木がいい感じ。
ガラストップのダイニングテーブルにも映りこんで、
家の中まで秋が押し寄せてとても綺麗です。

去年までは紅葉を見ると、その後の落ち葉掃除が気になって
いまいち楽しめなかったのだけど、今年はちょっと違う。

それまで大家さんが、かな~りの不定期でしていた芝刈りを、
この春から業者に任せるようになり、彼らが週一で来るようになった。
夏の間単純に、芝の状態がよくなって喜んでいたら、
さらに喜ばしいことに、彼らは大量に落ちている落ち葉も
刈った芝と一緒に持って行ってくれるのだ。

f0006855_014414.jpg
そんな訳で、我が家は突然落ち葉掃除から開放された。
これはかなりポイント高し!です。



f0006855_1593396.jpgさて、ここのところ、パン焼き特訓状態に入っていて、
毎晩せっせと山形パンを焼いている。
そして、なかなか思うようなパンが焼けなくて、ちょっと意地になっており、
レシピを変えたり、発酵時間を変えたり、捏ね上げ温度を測ったり、
いろいろとチャレンジしているんだけど・・・・


ぜんぜん、釜のびしてくれない。
悲しい。


f0006855_232356.jpg最近子供たちも、このシンプルな山食を食べてくれるようにはなったのだけど、それでも消費が追いつかないので、出来上がったパンたちは、嫁に出しています。

出来がイマイチなのは、許せ。
そのうち、美味しいパンをお届けいたします。

たぶん。 きっと。 いや、ぜったい!



←嫁入り前のパンたち。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-22 00:24

【イギリスパン】 お引越しをしませんか?

f0006855_14193793.jpg

「今までも引越しばっかりしてるけど、必ずといっていい程、
今回のように思える(別れがたい)友達ができた。
だからきっと、シカゴでも楽しい生活があたしを待っている!」

渡米を控えて、さすがの前向き体質なあたしでも、
子供から友達を奪うこと、現在の居心地の良い生活環境を捨てることに、
ヘコむこともあった。
冒頭の文章は、そんな自分を鼓舞するために書いたものでした。

最近、これからシカゴへ転勤されると言う方からメールをいただいて、
久しぶりに赴任前に書いていた日記を読みかえしました。
懐かしい。
そんな日々から、もう2年半もたってしまったんだな。

さて。
引越つがなりと言うことで。
このブログを読んでくださっている、シカゴ郊外在住の方の中で、
転居を考えていらっしゃる方はおりませんか?

f0006855_14145624.jpg
タウンハウスのオーナーである友達(日本人女性)が、入居者を募集しています。
こんなステキな物件らしいのですが、いかがですか?
興味のある方は、詳細があります。物件情報へジャンプ!
ええと、一言。
オーナーの方ね、とってもよい方ですよ~。保障します。



■■■


気を取られることがいくつかあって、すっかりブログがお留守になっていました。
コメントのお返しも、メールのお返事も出来ず、申し訳ない!
もうしばらくお待ちを。

「気の取られること」というのが、概ね楽しいことなので
浮き足立っちゃってると言うか、そんな感じ。
あれも、これも、やりたいことだらけの今日この頃です。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-17 14:32

初雪とゴルフなんとか。

f0006855_14195575.jpg

にわかに予報が信じがたかったが、雪が降った。
シカゴに来て3回目の冬を迎えようとしているけれど、
過去2回の初雪は11月の後半だったはず。
いくらなんでも、早すぎやしませんか??

f0006855_14201497.jpgしかも、チラつく程度と思っていたら、結構吹雪。
雹のおまけつき。

吹雪は丁度2号の登校時間にぶち当たり、
雪で視界の悪い、まだ紅葉の始まったばかりの街中を
ワイパー全開で走りましたとも。
けど。
ワンコみたいに走り回っている子供たちを見て、
母も楽しい気分になりました。



昨日から、劇的に寒くなったシカゴあたり。
2つ前の半そで短パンのエントリーと今回の雪のエントリー。
こんなに近くにあっちゃおかしいんでないかい?
いやほんと、シカゴって奥が深いですね。

そんな冬のシカゴは、お家に篭もって、こんなことしたり、あんなことしたり。

f0006855_14205861.jpgf0006855_14211676.jpg

パンでは重い腰を上げ、新たな実験を試みた。
その話は、また後日。

そして。
今までどうやって拭くんだろ?って気持ちの悪かった、
階段の吹き抜けにある、天井から下がっている電気のカサ。
入居当時から、ガラスが曇りまくっていた。

昨日なんとな~く手を伸ばしてみたら、届くじゃないの!?拭けるじゃないの!?
いやー嬉しい。
2年住んで初めて、光り輝く透明のカサをみることができた。


なんてマジメな家事生活は、昨日だけのはなしで。
吹雪だった今日は、ゴルフ場集合。
まだ雪がちらつく程度だった8時すぎ。
仲間に「中止だよね?」とお伺いの電話をしたら
「大丈夫だよ。やれるよ!」と即答され、
半信半疑、いや、“微信殆疑”だったけど、
とりあえずせヒマなので行きましたとも。
見事なまでに着膨れして。

行ってみたらば、ゴルフ場はクローズ。
やっぱね・・・。
雪、うっすらだけど、積もってるもん。

まじめにプレー出来ると思っていた友人約1名。
彼女のひたむきなトンチンカンさに、みなで大爆笑。 

そしてそこから午後までお茶してましたとさ。
いやいや、なかなか楽しい一日でした。



来週は、また暖かくなるらしい。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-13 14:38

【ママポテト】 冬がそこまで・・・・・

f0006855_12551137.jpg

小学校低学年の頃だったかな?
お友達のお誕生日会にお呼ばれして、大きなお皿一杯に
盛られた不思議な食べ物に出会った。

「ママポテトっていうんだよ」

主役の友達が自慢げにそう呼んだ食べ物は、餃子の皮のなかに、
甘いマッシュポテトが入っていて、揚げてあるお菓子だった。
一見、揚げ餃子。
もしかしたら、皮に砂糖がまぶしてあったかもしれない。

一口食べたあたしは、「うぇ~、お芋が甘い。」
なんて思いつつ食べた。
評価低め。 辛党な子供だったのね。

だけど「ママポテト」という名前と、
友達の誇らしそうな顔は、未だに焼きついている。

大人になって、やっぱり辛党なあたしは
甘いポテトをバター&塩味のマッシュポテトに変え、
チーズも一緒に混ぜ込んで、宴会のおつまみに作るようになった。

それは我が家の子供たちの大好物にもなり、
あの時食べたものとは別物なんだけど、「ママポテト」と呼ばれている。

ところでこの前、チーム関西な友達と話したんだけれど
関西では、「しょっぱい」って表現しないんですってね。
「塩辛い」なんだとか。
「しょっぱい」というと、「すっぱい」みたいな印象なんだそうだ。

チーム関東が「あまじょっぱい」 (甘くて塩辛い味→歌舞伎揚げみたいなの)
って言ったらチーム関西に「へ?」って顔されて、
そこから「しょっぱい」談義に広がったんだけどね。
面白いね。


■■■

前回のエントリーでぽかぽか陽気と書いたシカゴですが、
本格的に秋が・・・いや冬がやってきたようです。
数日前、デンバーを襲っていた寒気が北上してきたようで、
こんな予報が出ています。

f0006855_12554211.jpg

明日、最低気温0度だって。 
→更新された予想最低気温はマイナス1℃!
明後日、雪だって。

ほんとかいな。


ゴルフ・・・・・・・。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-11 13:04

【ミニモンブラン プリン入り】 お掃除マシンレポ

f0006855_11181724.jpg
【ミニモンブラン プリン入り】
ロールケーキの生地を多めに作り、ミニマフィン型に流し込んでみた。
ある企みの元に。

この前日本に帰った時に、まぶだちぶるうりーふがプレゼントしてくれた
モンブラン用の口金を使って、モンブランを作ってみたかった。
レシピもみない、なんちゃってモンブランに隠し味にプリンを仕込んでみた。
マロンペーストと生クリームのみしか使っていないので、色がシブイですね。

f0006855_11184025.jpg
最近、ロールケーキにプリンを仕込むのがマイブームで、
この前 greenplum ちゃんにプリン入りロールケーキを作った時に、
ついでに作ってみたこのケーキ。 
なかなかツボでした。
実はモンブラン好きなのです。
1号を除く家族で、取り合い状態でした。


■■■
f0006855_1172144.jpg
一気に秋モードになった我が家のフロントヤード。
秋恒例の落ち葉掃きのシーズンです。
これはベッドルームからの風景。
写真が怪しい感じなのは、間に網戸を噛んでいるからです。

すっかり秋でしょ?

ここ数日腰痛で倒れているオットは当てにならないので、
母子で落ち葉掃きをした。
写真の通り、シカゴ郊外はぽかぽか陽気はまだ続いており、
半そで短パンでございます。


f0006855_118628.jpg今日は青空が広がって、とても良い天気。
パンプキンパッチにピクニックな感じですが、家に篭ってあれやこれやと、片づけをしていた。
今週のゴミの日は、凄い量になりそうだけど、我が家のあたりは容量に制限なしなので、気兼ねなくゴミが出せて、これはとても嬉しいです。

もね、今まで溜め込んでいた箱類をドカっと捨てます。
あまりに全部取っていたので、我が家の地下倉庫のキャパいっぱいになってしまっていたので、すっきり。


f0006855_1116910.jpgお掃除モードになったのは、コイツのお陰。
そう。買っちゃったのです。お掃除ロボのルンバ(商品名です)。
これが思いのほか働き者で、億劫だったベッドルームや、ベースメントの掃除がいつの間にやら終わってるんですよー。結構がんばってゴミも取ってくれてます。ベッドやソファの下にも行ってくれるし、椅子の足の間も上手にすり抜けていくので、少なくともあたしよりは「丸く」掃かないです。

そして意外だったのが、ルンバはペットだったってこと。
動いている姿は、カブト蟹みたいなの。(カブト蟹が動いてるのを直視したことはありませんが)
「こっちくるなー」とか、話しかけちゃってるし。
んで、お掃除したいところへ抱っこして連れて行って、「遊んでこーい!」ってまた話しかけてるし。 それでもって、しばらくして見に行くと、部屋の隅でハラヘリ状態で行き倒れてるんです。(1回の充電で1時間ほど動きます。)カワイイ!
充電器のあるところでは、お腹が空くと自分で勝手にエサを食べに行くおりこうさんだし、ご主人様が寝ている間に掃除しておいてくれたりもする。カーペットも問題なし。
ちっとばかしうるさいのと、トイレマットを巻き込んじゃって動けなくなってしまうのが玉にキズですが、いやいや、買って良かったです。
これで寿命がながければ、言うことなしですが、どうでそか?
[PR]
by windchill2 | 2006-10-09 11:32

【ステーキ丼】 ニュースを観よう

f0006855_1464564.jpg

【ステーキ丼】
ずいぶん前にお友達から大量にもらった、オレンジページ。
そのうち読もう読もうと思いつつ放置していたら、
1号が「食いてぇ~、食いてぇ~」と叫びながらページをめくっていた。
その号の特集は、「男の料理」
味濃い、脂っこい、肉ではじまり肉で終わる
そんな感じの料理たち。

このステーキ丼はずいぶん前に作ったもの。
そろそろ作ってやるか、と思ったのでした。

■■■

シカゴ郊外、我が家のあたりで日本語のニュースを見ようと思ったら、チョイスは3つ。
1.NHK系のニュース。
2.フジテレビ系のスーパーニュース。
3.ネットで日本のニュースサイトをさらう。

(注)ディッシュネットワークでも見られるそうです。600番台のチャンネルで午前8時かららしい。

(1)のNHK系は、テレビジャパンに加入すればヨロシ。
加入の暁には、24時間日本語環境を手に入れられます。

(2)のフジ系は、毎朝1時間。AZN TVにて視聴できる。
これはcomcast経由です(有料チャンネル)。

我が家はフジ系でありながら、NHK色もある(?)スーパーニュースをチョイス。
(安藤優子アナとコンビを組んでいる木村太郎氏はその昔、
NHKの看板番組だったニュースセンター9時のキャスターをしていたのです。)

先月までは、午前9時から放送のニュースを録画し、翌朝家族で見ていました。
ところがこの10月から、このスーパーニュースの放映時間が拡大され、
引き続き午前9時からの放送とともに、午前6時からも放送されるようになった。
その午前6時放映分を録画し、7時から観る。
これで我が家では日本のニュースをその日のうちに、
鮮度の良いまま見ることが出来るようになった。いえい!
しかも週末の夜にドラマなどの放送も開始された。(早速観忘れちゃったけど)

というわけで今朝、爆睡している2号を除く家族で、朝のニュースを真剣に観ていたら、
突然1号が

あ゛っ!!!!! っと叫ぶではないか。


なんと。



ジュニアハイのバスがとっくに行ってしまっていた・・・・・・。

がびーん!
頼むよ>1号

■■■

今日は、ブログ仲間であり、ゴルフ仲間であり、ランチ仲間であり、スタ研同志である
greenplum ちゃんとのお別れゴルフでした。
来週早々、L.A.にお引越しするgreenplumちゃん。
元気でな~。
L.A.でも楽しい生活を送れるよう、シカゴから応援してるよ。
そして、ゴルフ仲間、早く見つかるといいねえ。
L.A.は勝手知ったる街なので、今後のgreenplumちゃんブログを読むのが大いに楽しみです。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-06 14:18

【稲庭サラダうどん】 避難生活のススメ

f0006855_1441879.jpg

数日前、お友達のブログで美味しいそうな讃岐うどん紀行のレポを見てノックアウト。
そしてこの日は季節はずれの、あちーな一日だった。

マヨが苦手なあたしですが、最近なんかマヨ系もよし!って雰囲気。
なので、サラダうどんに挑戦。
シカゴ唐揚げ教の筆頭信者の1号のため、鳥から揚げもトッピング。
サラダといいつつ、レンコンのピリ辛金平も乗っていたりする。
うどんは、冷凍の稲庭うどん。うんうん、結構いける。

そして21時のおやつは、焼きたてくるみパン。ってそれはおやつですか?

■■■

前回のエントリーでぽかぽか陽気だと書きましたが、3日(火)のシカゴは夏日。
最高気温が27℃もあり、ノースリーブ&短パン&サンダルな感じでした。

f0006855_1443462.jpg火曜日は2号と友達のJ君のテニスレッスンがある日。
ちびっこテニスプレーヤーが、楽しそうにテニスをしています。
親たちはキャンプ用の折りたたみチェアを各々持ち出してテニス観戦。
とても心地よい時間でした。


ところがその前夜は大荒れ模様。
夜から激しいサンダーストームがやってきて、我が家の近所は軒並み停電。
大通りの信号もダウンしていた模様。
ラッキーにも我が家は停電しなかったけれど、雷の爆音がものすごかったです。

停電になると気をつけなくてはならないことは、冷蔵庫。
決して電力が回復するまでは、開けてはなりませぬよ。
食品が一気に傷みます。

そうして冬場だったら、エアコンも止まってしまいますので、
暖炉用の薪は、最低一日分くらいは家に確保しておきましょう。

それから、ガレージドアが開かなくなります。
もちろん外へも出かけられなくなりますが、意外な落とし穴は鍵の不携帯。
普段ガレージから出入りしているからと、家の鍵を持ち歩いていない人は、
帰宅時に停電中だと家から締め出されてしまいます。
普段から鍵を持ち歩くようにしましょう。

なあんて脅しておきながら、実はガレージドアは内側からは手動で開きます。
すっごく重いですが。
今のうちに開け方をチェックしておきましょう。

それから!!
ベースメントがあるお宅にお住まいの方。
停電になると、地下水のくみ上げポンプが止まってしまいます。
結果、行き場を失った地下水が、ベースメントを襲い・・・
そうです。地下室が水浸しになる可能性大です。
サンダーストームが来たら、大事なものは地上へ上げましょう。

以上、避難生活のススメでした。
こんな状況がやってこないことが、一番なんですけれど。
[PR]
by windchill2 | 2006-10-05 14:14


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧