<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【フルーツタルト】 しばれる

f0006855_15162655.jpg

この前イチゴがどぉぉんとたくさん乗ったタルトを作ったのだけれど
あれって、切り分けが非常にしずらいのです。
切ったあと、グチャグチャになる可能性大で。
その経験を踏まえ、スライスしたフルーツを放射線状に乗っけてみました。
なんか、いまいちなデコだ。次はもうちょっと考えてみよう。

■■■

ココのところシカゴはとっても寒い。
最低気温が-10℃切っています。
デンバーがまた寒波に襲われているので、
その余波で、これからどんどん寒くなると思われ。
いやいや、シカゴらしい天気で嬉しいです。

この気温、シカゴに転勤が決まったときの心配の種だったのだけど、
どうして、夜明けまもなく家を出て、バス停でバス待ちをする1号なんて、
「朝はキーンと空気が冷えてて、気持ちいいねえ。シカゴは空気が綺麗で、ほんといいな」
なんて言っていて頼もしいかぎり。

大きく息を吸うと、咳き込んじゃうくらい冷えてるのが、
なんかわくわく、なんか楽しい。
そんな感じです。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-31 23:23

【カフェオレパン】 取り込み中につき

f0006855_15304535.jpg


ただいまむちゃくちゃ取り込み中です。

そんな訳で、ここも放置気味ですし、
チャングムも観れないし、友達からのメールもブッチ状態なのです。

え?いつもそうだって?
ういんちるさんからの返事は、3日は来ないって常識になってるって?


まあまあまあ。

Mさま、Sさま、Yさま、Tさま、お返事もうしばらくお待ちを。


写真は・・・・一昨日焼いた、カフェオレパン。
マフィン型に入れて焼いてみたら、なんだか、気持ち違う食べ物っぽくなっちゃったけど、
ふわっふわのパンでした。

やっぱりコレ、おいしい。



f0006855_15302144.jpg

たくさん焼けたので、2/3はおすそ分け。
1号は「もっと食べたい」とぶつくさ言ってたけど、
全部食べていたら、後が怖いから。


そうそう、ここ4-5日、ネットがすっごく重い。
しかも、メールが大幅に遅延することが頻発。
困ったもんだ。
ホットメールとヤフーメール、相性悪くない?
[PR]
by windchill2 | 2007-01-28 15:43

【野菜いっぱいのスープ】 シカゴの冬

f0006855_1275720.jpg

我が家の子供たちが学校から帰ってきて、まずやること。
それはおやつを食べること。
むちゃむちゃハラヘリで帰ってくるんですヨ。

ここのところシカゴらしい寒い日が続いているので、
おやつに野菜とパスタがたっぷり入ったスープを作り置きしています。

朝、冷蔵庫の残り物の野菜やベーコン、パスタをコンソメキューブと一緒に
圧力鍋に放り込んで、5分ほど沸騰させたら火を切っておしまい。
夕方にはおいしいスープに変わっています。

このスープには、ベーコン、ソーセージ、キャベツ、たまねぎ、大根、
にんじん、キドニービーンズ、パスタ、トマト水煮缶が入っています。

短時間勝負の忙しい朝には、圧力鍋が欠かせないかんじ。


■■■


キーンと冷えて、シカゴらしい日が続いています。
青空に雪の白映えて、街がとても綺麗です。
特に朝は空気が澄んでいるのか、このまま冬のままでもいいなあ~
なんて子供を学校へ送っていく車の中で、思ってしまいます。

体が冷え切ってしまう日本に住んでいた時は、
冬が大嫌いだったのだけど、こういう風に思えるのって、
やっぱり外気にさらされることが少ないことと、
家の中が常に暖かく、快適に過ごせるからだと思います。

今年は手袋も帽子もつけず、初めての冬は必需品だった
ハイソックスもはくことがなくなりました。
寒さにも慣れちゃったのね。

さて、そんなシカゴの小学生の必需品は、
スノーパンツと帽子と手袋。

冬が本番を迎えるあたりに、校長先生から
上記3点セットを必ず持たせるようにとのお手紙が来ます。
日中の気温がマイナスに転じても、荒れ模様じゃなかったら
子供たちは必ず、昼休みに外遊びをするからです。

そんな訳で、2号は毎朝、スノーパンツ(スキーパンツ)と
スノーブーツを持って登校しているんです。
もうそりゃそりゃ、大荷物です。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-26 01:33

【チョコレートファウンテン】

f0006855_14583373.jpg

写真のフォルダを整理していたら、こんな写真を発見した。
年越しの宴会に登場した、チョコレートファウンテン。
ちなみに、ファウンテン=噴水ね。

ファウンテン系は、ホテルなどで見かけるだけかと思いきや、
やっぱここはアメリカ。
パーティーシーズンになると、家庭用の機材が、毎年盛大に売り出されるんですよ。
あっちでもこっちでも、カタログでもコスコでも売り出されてたんですが

いったいダレが買うのだ?

と思っていたところ、友達んちで登場。
すげー。

今回はちょっとマシンの不調で、チョコがいまいち流れきらなかったのですが、
それでも子供らは大騒ぎ。
フルーツやプレッツェルや、顔や服にチョコを付けて、楽しそうです。

顔?


服?



そうなんです。
一通り食べ終わった子供達の服はチョコだらけ、テーブルもチョコだらけと、
大人たちは片付けの時間になると、毎回これを出したことを後悔することになるでしょう。

あ、あとこのマシン自体の掃除もエライ大変です。
って書いてみたけど、こんなの買うの、アメリカ人だけよね。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-24 15:07

【ハンバーグ】 今更、ちゃんぐむ

f0006855_15481289.jpg

ハンバーガーとハンバーグ。
似て非なる食べ物なり。

■■■

先週に引き続き、我が家の子供たちは3連休ということで、
1号の友達が2人スリープオーバー(お泊り)に来ています。
こっちのお泊り会って、子供たちが寝袋抱えてやってくるんだよ。
オモシロイ。

日帰りの子も一緒に、昼からギャーギャーと楽しそうです。
宿題を一緒にやるといってますが、いったいいつになったらやるんでそか?
そして今夜はいったい何時に寝るのだろうか?
2号は2号でお友達が遊びに来てくれて、楽しそう。
そうしてあたしは、そんなことしてる場合じゃなんですが、
いまさらですが、「チャングム」観てます。

友達がDVD置いていってくれたんですよ。
いや、なんか、コテコテな感もありますが、面白い。
料理のシーンがなんともいいです。

何か違和感を覚えると思ったら、料理しているときに姿勢。
低い台で腰を折って、調理してるのですね。

f0006855_22391139.jpgチャングム、最初の5話くらいまでキャストは子役なんです。
そうしてある時突然、チャングムと仲間が大人になるんですが、一瞬にして、ほとんどの女官仲間を、見失ってしまったあたし。
流しながらとはいえ、6話を2日で連続して観ているのにねえ。
情けない。
それにふんだんに出てくる、韓国語の名詞もチンプンカンプン。
あれって、日本語に置き換えるとか、キャプション出すとかしなくてもOK?
みなさん、ついて行けてるの?

たとえ日本語に置き換えてたって、「ご不浄」の意味がわかる
若い世代がいったい何%いるんだろか?
いえ、あたしもリアルで使ったことないですが。

そして一番驚いたのは、8年飛んで一気に大人になったチャングムが、
成長しているというより、後退していること。
めちゃくちゃ利発で勉強に対して貪欲だったチャングムが、
ひらめきでつっぱしり失敗を繰り返すサザエさんのような女性になっていた。
子供時代のチャングムもそんな雰囲気はあったけど、いいかげん成長してないとおかしい。
それに「へえ、ねぎとハチミツは相性が悪いのね」なんて
8年間に学んでいそうなことを、「今頃」学んでいる。
どうしたのだ? チャングム。

まだ18歳のチャングムですが、
二十歳過ぎればなんとやら、状態なんでしょうか?

まだまだ6話目。
この先どんな展開が待っているのか。
冬ソナにハマることが出来なかったあたしですが、
最後まで見ることができるのでしょうか?


f0006855_22513364.jpgおまけの2号
雪女なのだ。ヤツは。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-22 23:08

【辛ラーメン】 指が

f0006855_4124385.jpg

【辛ラーメン】 
インスタントラーメンは好きじゃないんですが、たまに無性に食べたくなる異国のこのラーメン。
f0006855_4173734.jpg
辛ラーメン

初めて食べた時は、まずい!って思ったんだけれど、
いつのまにやら、虜になっていた。


とにかく辛いんです。
野菜のあんかけで、辛さを和らげて。

「餡かけ」といえば、我が家の一号。
どうしても「あんこく」と言ってしまう。

でもこのラーメンに限っては、暗黒ラーメンってネーミングでもいいかもね。
色は赤ですが・・・。

■■■

ここのところ、あれやこれや、やりたいことばかりで、気持ちが空回り状態です。
どれも楽しいことばかりでいいのだけれど、
そうるすと先延ばししていいものは、どんどんどんどん先送りに。

クリスマスツリーも、半分放置状態だし、日本からやってきた年賀状も
今朝やっと、全部の封を開けたりなんかしています。

年賀状どうもありがと!

まあそんな感じで、心にも時間にも余裕がない状態で、
白菜を高く積み上げ、高速で千切りをしていたら・・・・・
左手人差し指の第二関節のあたりの皮膚を、ゴソとこそいでしまいました。
それだけでも大ショックなのに、次の朝、今度は右手の人差しをざっくり。
ラップの箱についている、ギザギザのカッターで思いっきり。
おまけを言うなら、顔も2箇所火傷しまして、一部悲惨な状態です。

こんな性格ですが、料理中に怪我をしたりお皿を割ったりって、滅多にないのですよ。
それなのに、2日連続なんてもうね、フィクションの世界ですよ。
笑えます。

さて、今日は家にいて、家事をするぞ!週間。(一日だけですが)
それなのに、すでにお昼を回ってしまった。
やったことといえば、軽~く掃除して、軽~く洗濯して、
軽~く食料品の買出しをしたのみ。

クリスマスツリーの片付けはできるのか?
f0006855_4195127.jpg

はい、2号ちゃん。邪魔お手伝いアリガト!
[PR]
by windchill2 | 2007-01-19 04:24

【チュロス】 微妙な違い

f0006855_1444051.jpg

【チュロス】
初めてチュロスを食べたのは、TDLだったかな?
ハマりましたねえ~。
同じ揚げ菓子のドーナツは苦手ですが、チュロスは好き。
食べるのも好きですが、油にチュルチュルと搾り出す作業がこれまた面白いです。
しかしなんか細くって、違う食べ物みたいね。
次回はもう少し大きな口金を使って作ってみようと思います。


■■■


この週末は、マーティン・ルーサー・キングディに絡んだ3連休でした。
マーティン・ルーサー・キング氏といえば、アメリカ公民権運動の指導者で、ノーベル平和賞の受者。
この休日は彼の誕生日にちなんだ休日です。詳しくはこちら

3連休といっても、毎土曜日に、日本語補習校へ通う子供たちにとっては、
2連休なんですけれどね、彼らにとっては滅多にない喜ばしい連休なのです。

その連休の中日、日曜日にJCCC(シカゴ日本商工会議所)主催の新年会があり、
我が家はシカゴ在住3年目にして、初めて参加してみたのでした。
当日は1000人の参加者からなる盛大な新年会で、皆、普段からは
ありえないくらい着飾って行く、シカゴ日本人社会のビッグイベントなんです。

そうして、毎年日本より招待したゲストによるショーがあるのですが、
今年のゲストはルパン3世の声優を担当している、“栗寛”こと栗田貫一氏でした。
彼の客を客とも思わない、落しのトークに、なかなか楽しい時間をすごさせていただきました。(本当よ)

彼曰く「こんな何にもないところで。」で(笑)
申し訳ありありません! もしその会場に併設されているホテルにご滞在でしたら、
そのあたりって、ここら郊外では一番の繁華街なんですよー。

まね、東京からくれば、世界のほとんどは田舎ですもんね。
あたしも長らく住んた東京から、L.A.に移り住んだ頃は、
あまりの田舎な風景に驚きましたから。
シカゴ郊外が田舎と思われるのは、ごくごく当然のことなんですよね。
実際、本当に田舎なんですけどっ。


会は、今年からは7歳以上の子供の参加もOKということで、
「飽きちゃうだろうから少なくとも2号ちゃんは、うちで預かるよ」
という友達のアドバイスを聞き流し、子供二人を連れて行きました。

1号は栗田さんの毒舌トークに、腹を抱えて笑って楽しめたのですが、
2号はやっぱりというか、まったく内容に付いて行けず、
パーティー終了後、我慢の限界に来て「つまんない」と泣き出す始末。
かわいそうな事したなあ~。
やっぱり友達のところへ預けていくべきでした。

周りににも、途中から飽き飽きしてる子がたくさんいたので、
小学低学年には、ムリのある催しだったかと思います。
そのやさぐれてる子供をなだめすかす親も疲れるわけで、
託児室があったほうが、親も子も楽しめるんじゃないかな?
なんて思いました。

さて、ワタクシ。
当日は珍しく、普段のボサボサ頭を返上し、カーラーで髪を巻いて出かけましたとも。
現地で会った友達に、「どうどう?今日は髪の毛がんばったんだけど?」
と問うと、
「ええ、普段とぜんぜん変わらないけど? でもそう言われてみればなんとなく頑張ったかな?って気もする。」と言われてしまいました。

その数日前、テニス帰りに友達とばったり会い、
「テニス帰りだから、ヨレヨレで恥ずかしなあ。」
と言いましたところ、やはり「普段と変わらない」とのことで。

へええええー、あたし的には劇的に違うんだけど、
他人から見たら、微妙な違いなんだー。なんて。

それってどうなの。
普段からイケてるのか、何をしてもダメダメなのか?

取り合えず・・・しょぼん!
[PR]
by windchill2 | 2007-01-16 13:38

【やきそばのっけトースト】 子供相手に腕相撲

f0006855_014472.jpg


我が家の長男、1号は良く食べる。

今の彼からは想像もつかないくらい、ガリガリのちび助だった幼稚園時代、
すでに大人のラーメン一杯を完食して驚かれていたっけ。
あの当時は、食べても食べても太らない大食漢の一号が、とても不思議でした。

今は食欲に見合った体格って感じ。
ま、それでも肥満児だったあたしの小学校6年生時代の体重には、
3キロほど届いていませんが。

という訳で、彼のおやつ。冷蔵庫にあった残り物活用。
焼きそばのっけトースト。
ハムのっけトーストも食べた。

約3時間前には、学校で大盛り親子丼弁当食べたはずなんだけどねえ。
食べ盛りってヤツでしょうか。

どんどん食べて、パンを消費してくれぃ。

■■■

毎朝見ている日本のニュースの中の特集で、
二十歳になった息子と父の腕相撲勝負、という企画があって、
息子を持つ親としては、なかなか興味深いものがありました。

がっしり体系の1号なので、そろそろ母相手にはいい勝負をするんじゃないか?
なんて思い昨夜勝負を挑むと、すっごい逃げ腰。

「お母さんは普通じゃないから、勝てるわけがない。」って。

普通じゃないって、どんなんじゃいって、シメたくなりましたが、
ま、ここはひとつ冷静に冷静に。


もうね、ひとひねりでした。
そりゃもう、あっけなく。
ふぉふぉふぉふぉふぉっ!(勝利の笑い)


・・・・・
今日は上半身の節々(指の関節含む)が、くまなくダルイです。
最初、インフルエンザに罹ったのかと思ってしまいました。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-13 00:17

パン焼き 初心に戻る

f0006855_202762.jpg

最近パンに関して、空回り状態です。
おいしいパンを焼きたい!って焼けば焼くほど、どんどん悪くなっていく。
そんな感じで。
いろんなサイトや手持ちの本をチェックしたりして、手を加えるんだけど、
それが裏目に出ちゃってる。

一昨日、これでどうだー!と、満を持して作ったパンが、
ありえないくらい不味くって、どーんと落ち込んでしまいました。
もうね、信じられない不味さ。
粉と、塩と、砂糖と、バターと水と、それだけでどうしてこんなに
摩訶不思議でまずい味が出来上がるんだ?と悶々としていたのだけれど、
今朝オットと2号のお昼用のおにぎり作っていて気が付いた。

この高級そうな天然塩・・・・・・。 味塩じゃん!って。  

パン作りをいろいろ研究した結果、天然塩を使っている人が結構いたので、
日本からのお土産にいただいた天然塩を使って、焼いてみたのが
未曾有の大失敗をした一昨日のパンだった。

“椎茸エキス、昆布エキス入り”なんあて書いてあるよ。
そら、変なうまみ味のイギリスパンが焼けちゃったわけだ。あはははは。
あまりに可笑しくて、目が覚めた。

ここで一旦、パン作りをリセットすることに。
パン教室で習ったとおりの手順に戻ろう。

配合、一時発酵の温度、時間 etc

あたしが通ったパン教室は、2時間という短い時間枠で焼き上げるため、
一時発酵の温度がポピュラーな29℃よりずいぶん高く、41℃設定なんです。
発酵温度を高くすれば、発酵時間の短縮が図れます。
29℃で1時間~1時間半かけて一次発酵させるところを、30分くらいに短縮できる。
でも、発酵時間が長いほうが熟成されて美味しくなるんですって。

いつしかこの発酵時間&温度、レシピ、さらにはうまく使いこなせない
スタンドミキサーを使っての捏ね作業に切り替えていって、
どんどんパンが不味くなっていったのでした。

そして昨日、パン教室の手順どおりにパンを焼いたら、
割りにおいしいパンが焼けたのでした。
理想のパンには程遠いけれど。

またここから、ひとつづつ、研究してみようと思います。

お友達のお子さんが学校のサイエンスの時間に先生から言われたこと。
「何かを変えるのは、一度にひとつだけに。
一度に2つのことを変えてしまえば、原因が特定できない。」
まさにそのとおり。
焦らずゆっくりやって行きましょう。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-12 02:04

盗難事件が多発しています。

日系スーパーのパーキングで、
車のガラスを割られて、車内を荒らされるという事件が多発しています。
今日(10日水曜日)の午後も、被害が出た模様です。

みなさん、くれぐれも助手席に、バッグなどを置かないようにしましょう。
たとえ着替えが入っただけのバッグでも、狙いの対象になります。
ポータブルカーナビの放置も危険です。

荷物 → 後部の窓がスモークの場合は、後部座席足元へ。 
       そうでない場合は、座席の下など直視出来ないところ
       わざわざ荷物をトランクへ入れるのは、
       反対に貴重品の存在をアピールすることになってしまうので危険です。

カーナビ → 車を離れるときには、面倒でもカーナビはダッシュボードへ




年末からこの手の事件が続発しています。
知り合いも何人か被害にあっていますが、事態は改善していないようで、
日系スーパーの対応に疑問を感じはじめている人が多くなってきています。
このままでは安心して買い物が出来ません。
警備の強化を是非お願いします。

断片的に入ってくる情報によると、遅いお昼時間帯に被害が多いようです。
買い物は午前中に済ませましょう。


↑ この記事をしばらくトップに上げておくので、新しい記事は
この下に付けていきます。 下へスクロールしてね。

最新エントリー 【辛ラーメン】 指が 」 です。

[PR]
by windchill2 | 2007-01-11 06:08


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧