<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【フルーツタルト風のケーキ】 またまた2号の・・・・

f0006855_14164212.jpg

先週末のメモリアルデーの連休なんてなんのその、の
超大型連休、夏休みが目前に迫ってきて、
このあたりの母達は遊び収めに飛び回り、忙しい日々を送っています。

夏休みの予定が立たない我が家も、ようやっと旅行の計画や
子供達の収容所(別名サマーキャンプ)が決まりつつあり、
そのことで夜にネットで調べ物をしたりして、忙しさに拍車がかかってます。

とりあえず一番の懸案だった、2号の収容先がやっとやっと決まってホっとしたよぅ。
週3回のフルディキャンプで、そう遠くないところで、そう高くないところ。
しかも2号の友達も一緒だといいなあ~。なんて小難しい注文をつけていたので、
ムリかと諦めていたら、見つかった。良かった良かった。

っっっと。

土曜日は2号の補習校の授業参観があったんでした。
すっかり忘れていたけど。

補習校も2年生になると、生徒の日本語力が目に見えて差がついてきた様な気がします。
2号はこの日も不思議ワールド全開で、日本語力以前の問題か?
というような、感じでしたけど。

こっちを見てくねくねしていたり、上げるところじゃないところで、一人で挙手してたり。
1号も授業参観の間、母のいる真後ろに思いっきり向いている子だったので、
まあ我が家的に言えば、こんなもんか。って感じ?

この日のトピックとしましては。
教室の壁に貼ってあった、子供達がそれぞれ書いた今週のニュースというのがありまして。
「しらせたいことを書きましょう」という副題がそこにはあったんですが、
“おにいちゃんがBBQでいっぱいたべてこわかったです。”って書いていましたよ。2号ちゃんたら。

いや、むしろ、知らせて欲しくなかった・・・・。 By 兄
ってかんじ。
そんなこんなで、冷や汗&苦笑の時間はとりあえず終わったのでした。


それからこの連休中には、我が家の怒涛の記念日ラッシュの
2回目を飾るオットの誕生日もありました。
家族で湖に行きたかったオットは、
友達に誘われ遊びに行きたい子供達に振られ、ちょっとショボーン。
仕方ないので、友達の家に遊びに行った子供達は置いといて、
古女房とゴルフに行きましたとさ。
そして古女房は、2週連続でヨレヨレの体でケーキをつくりましたとさ。
そんなかんじで、ままま、いい休日だった・・・・・・と思う。


f0006855_14171277.jpg
前日のBBQの残りで作った、BBQビーフサラダ。
お昼の残りの、チャーハン。
買ってきたお寿司。
かろうじて作ったケーキ(絞り口を使う暇なしで、クリームはグチャグチャ)

思い切りやっつけ仕事な、お祝いディナーですね。


f0006855_14342627.jpg
今回のケーキはこんなかんじ。
タルト型で薄いスポンジを焼いて、生クリームとカスタードクリームを塗り重ね、その上にフルーツを乗せ、最後の粉砂糖で仕上げ。
あたし的にはNGな、缶みかんも登場。 オ、オレンジを買いに行く時間がなかったんです。
が、子供達はには大うけ。 桃缶と合わせて一番人気のフルーツでした。をいをい、どういう貧乏舌だよ。 
オット的には、オーソドックスなイチゴのショートケーキがいいみたい。
そんな訳で、変わったケーキがいまいち作れない、ういんちる家です。


セミ。
まだまだ静かな我が家辺り。
Wheatonのほうでは、出現し始めているそうです。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-30 14:48

「17年蝉は美味しいらしい?」 「2号の才能」 の2本でーす。

f0006855_13384247.jpg

ヒト型セミが発生中~
な訳がなく、スポーツ用品店のDICKS内(なんか古臭そうなお店みたいだなぁ)
で、ロッククライミングをやっているところ。
1回2ドルくらいで気軽に出来ます。



まだまだ静かなシカゴです。
インディアナや一部の地域では、すでにセミが出てきているとか、いないとか。
芝生が蠢いて見える、というのを実はちょっと楽しみにしてるんだけれど。

母以上に虫嫌いの1号が、最近動揺しまくってちょっと面白いです。
ここのところ気温が高いせいで、暑くて寝付きにくい・・・らしいヤツは、
「クーラーつけろ」と煩いのだけれど、窓を開ければ夜は涼しい風が
入ってくるので、「窓を開けて寝ればいいじゃない」ってシカトをしている。
でも、朝部屋に行くと、窓を閉めて密封状態。
どうしてなのかと問えば、「だってセミが大発生した時、怖いだろ」だそうで。
わははっ。
「セミが窓にびっしりと張り付くらしいよ」って、
言われて以来、ビビって夜窓を開けられないらしい。

「セミが大発生したら、スクールバス停まで車で送ってくれ」
とも言っている。
↑これもウワサにビビった発言。
ウワサによると、びっしりとセミの死骸が落ちているようになり、
シャリシャリと踏みつけながら歩くしかないとか。
たしかにそれはコワイかも~。

一方、
面白がっているオットが、またまたセミの情報を仕入れてきました。
このニュースは昨日のものなんだけど、

あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・・、

食べちゃってる・・・・。
 
↑クリックするとニュースサイトに飛びます。


この前ソフトシェルクラブのてんぷらを食べたんですが。
セミの幼虫をてんぷらにしたら、こんなカンジかな~?
なんて思いながら食べていた。
実際、モノホン食べてしまいそうで、我ながら怖いです。
なんてたって、虫を食らう長野県人の血が入ってますからね。
でもアタゴオルのヒデヨシだって、セミが好物だったし。って違うか。


さて、ただいま金曜日の午後10時。
今週は、子供達が二人とも放課後遊びほうけ、
補習校の宿題&おはようテストの予習(要領の悪い2号のみ)が、
金曜日の今までかかってしまいました。
子供達も大変だけど、付き合う親も疲れるわい。

要領のよい子は、日曜日にまとめて補習校の宿題をやってしまうのだけど、
日曜日は唯一お父さんと遊べる日だし、唯一の休日だしで、
取り上げてしまうのも何だかかわいそうで、我が家はやりきれず。
だけど恐ろしくスローな2号は、平日だけじゃ時間が足りないのよね。
習い事もやりたいし、友達とも遊びたい。
補習校へ行く子供は、多少なりともそんな葛藤があるのです。

ここで最近の2号のファンキーな宿題を大公開

続きを読む
[PR]
by windchill2 | 2007-05-26 14:05

【ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ】 まだ平和なシカゴ

f0006855_22183226.jpg

【ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ】
夕方、1号も2号も遊びに行ってしまい、2時間ほど時間が空いたので、
前から作ってみたかった、パウンドケーキの試作をしてみました。
ずいぶん前にオットに日本から運んできてもらったこの本を参考に。
f0006855_20223548.jpgオーブンミトンの小嶋さんのレシピのアレンジ。

長い間眠っていた、秘蔵のラムレーズンをたっぷり使った酔っぱらいパウンドケーキ。
美味しくてあっという間になくなってしまったけど、
これって2週間くらい寝かしてから食べるのが美味しいんだそうです。

しかしこの本、レシピが細かすぎて付いていけないかも。
バターの温度管理まで出来ません。



■■■

今週は毎日何かしらスポーツをやっている。
今日はテニスの日だったのだけどね。

そしてどうやら、ゴルフバカスイッチが入ってしまった。
今年はテニスバカスイッチが入っているので、入らないと思ってたんだけどなぁ。
てか、どちらかというと、入って欲しくなかったんだけど。
体、持つかどうか心配で。

ゴルフバカスイッチが入ってしまった原因は、
初心に戻り、十数年ぶりに受けたゴルフのレッスンのせい。
めちゃくちゃ自己流になっていたフォームを、びしっと直され、
今年中に80台を出せるかも。なんて、色気づいちゃったからです。

レッスンプロ曰く、今年中に70台目標!だそうだけどね。
まー、ノセるのが上手い先生だけど、ありえません。



今年ゴルフスイッチが入らないと思っていたのは、
テニスが楽しくって、という理由もあるのだけれど、
17年蝉の出現、というもの、大きな要因でした。

ゴルフどころじゃないだろ。

そんな心境だった(笑)
そのセミさんたち、以前書いた出現予想日は、22日火曜日でした。
しかし、街は静かそのもので、火曜日はめっちゃゴルフ日和でした。

その心は、ちょっと前の寒さで、出現の日が後にずれ込んだ模様で。
新たなる出現予想日は、「6月1日までには」っちう、
そんならあたしにも、予想できるわい!という、ワイドレンジ。

オットが独自で仕入れた情報によると、雨上がりに出てくるとのことなので、
雨の予報が出ている週末明けの朝か?

なんて、我が家では話しておりますが、さてどうなるか?
とりあえず、明日の木曜日はゴルフの予定が入っているので、
セミちゃんたち、まだ土の中で待機していてね。

そうそう。
セミの出現直前には、土がもこっと盛り上がってくるとか。
シカゴのみなさん、木の根元をチェキラ!


【おまけ】
家具屋の SMITHが"cicada sale"なんてCMやっていて、コケた。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-23 23:20

ドタバタバースディ

f0006855_124068.jpg

イベント目白押しのこのごろですが、ぜんぜんアップできません。
あんなこと、こんなこと、書き残しておきたいことが沢山あるのに。
それもこれも、夜行性ブロガーの(夜中にならないとブログがかけない)ワタクシが、
最近ものすごく寝つきが良くなってしまったせいなんだけど。
やっぱり午前2時くらいまで起きていないと、仕事がハカドリません。

さて、昨日の土曜日のことです。
土曜日と言えば、子供たちは補習校へ行ってくれるので、
子持ちゴルファーはこのシーズン、こぞって夫婦単位でゴルフに出かけます。

我が家の場合、“夫婦でゴルフに行くと、補習校のお帰りのバスの
ピックアップ時間に間に合わない“という、オットの晴れオトコ伝説に
匹敵するくらいのジンクスがあるので、滅多に夫婦そろってゴルフに出かけることがないのだけれど、
誘われると“今回は大丈夫かな?”なんて、魔が差してしまいます。

てなわけで、昨日の土曜日、いそいそと友達夫婦とゴルフに出かけたのでした。
プレイしたのは、Huntley という街にあるWhisper Creek Golf Clubという、美しいゴルフ場。
いつも回っている、地元のゴルフ場と違って、コースレイアウトも面白く、
なかなか楽しく回ることが出来ました。Sご夫妻、お誘いありがとう。

前半回った時点で、あわよくば80台出るか?
なんて思うほど、調子が良かったんだけどねー。
世の中そうは甘くありませんでした。
後半大叩きして、99。は~、ため息。
(だってさー、前半9コも叩いたホールがあったのに、45だったんですもの。期待しちゃうと思わね?)
やっぱり初心に戻って、レッスン取ろうかな?なんて、がっくりモードなあたしです。

そうそう、ピックアップのジンクスでした。
今回も週末と言うことで、やっぱりというか、プレーが全体的にスロー。
待ちのゴルフになり、友達夫婦は18ホールを棄権して帰っていきました。
我が家は回りきったけど、15分ほどピックアップ時間に間に合わず。
保険でお願いしておいたお友達に、子供らをピックアップしてもらいました。
やっぱ夫婦ゴルフは心臓に悪いぞと。
N様ご夫妻、ピックアップありがとう!!

さて。

今週末は1号の13歳の誕生日なんです。
正確には日曜日の今日が当日なんですが、オットが当日は仕事で不在ということで、
一日前倒して、土曜日にお祝いの食事会をすることにしていました。

しかし1号は午後7時までテニスの試合が入っており、
プレゼントも土曜日に買ってもらいたい!とのことで、
結構キツキツな予定なうえに、さらに、
1号がテニス中にケーキのデコレーションをする、という仕事までありました。

いや、正直キツかった。
テニスの試合までは順調だったんだけど、プレゼントのNintendo wiiがなくってねー。
何店回ったことか。 発売して半年もたってるのに、まだ品薄なのねえ。
どうしても「今日」欲しい1号が、ダダをコネ、オットと手分けして探し回り、
5軒目で見つけた時は、ホッとしました。
(事前に買っとけよ!ってカンジよね。 それが出来ない母なのです。)

ともかくwiiをゲットした時点で、午後8時近く。
その時家族はバラバラ状態で、レストランで待たされるのもメニューを選ぶのも面倒になり、
家に帰ってご飯作りましたとも。
午後9時近くの夕食会。
結構大変だったけど、「お母さんのステーキが一番美味しい!」
という1号とオットの言葉で癒されました。 ほんと美味しいし(笑)
やっぱ、ステーキはしょうゆソースに、ゴマのかかったご飯もないとね。
な、和好みな我が家でした。
f0006855_1231764.jpg
お肉は、コスコのリブアイを半分の薄さに切って焼いてます。
薄そうに見えるけど、“ごはん喰い”な我が家なので、このくらいで充分。
今回はオットが外の電気グリルで焼いてくれ、あたしがソースを作ると言う合作。
ミディアムに焼けていて、美味しかったです。

f0006855_152910.jpg

ケーキもヘロヘロで作った割りに美味しくできました。
コスコのイチゴのお陰なんだけど。

1号@13歳前日。
2号のはちゃめちゃ伴奏で、はっぴばーすでぃ♪の歌を家族に歌われても、まだまだ喜んでるし。
ろうそくの吹き消しも大好きみたいです。


テ、テーブルコーディネイトは、疲れて手が回らずですはい。
見なかったことにして。


あ、奥に兜が映ってる。
仕舞わねばなあ~・・・・いつか。



その後。
日中日に当たってたし、流石に疲れて、11時前にソファで爆睡しちゃったのは、
言うまでもありません。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-21 01:41

2つ目のランプ

f0006855_54077.jpg
長々と取り組んでいたステンドグラスのランプが、とうとう出来上がった。
2作目の作品。

1作目同様、出来上がった時は特に感慨もなく、
「あ、やっとできた。」と淡々と思うだけだったけど、
家に帰って光を入れたとたん、特別なものになり、
しばし暗い部屋でランプを見つめてしまっていた。



ステンドグラスには表情が2つある。
光を入れない状態の時と、入れた時。
化けちゃう作品もあれば、ほとんど印象の変わらないものもあり。
こればっかりは、仕上がってみなければ分からない。

それゆえ、
作品が仕上がって最初に光を入れる時は、教室が一瞬にしてイベント会場に変わるのです。

f0006855_5442126.jpg

この作品はというと、ほとんど表情が変わりませんでした。
あたし的には、めちゃ、狙い通り。
ティファニーランプのクロッカスというデザインです。


次は何を作ろうか。
可愛らしいものや、花柄が苦手なあたしの
限界作だった今回のランプだけど、
ひとつくらい、華やかなものでも作ってみようか。
そんな風に思える、光の魔術なのだった。

ともあれ、しばらく夜に家に帰るのが楽しくなりそうです。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-17 05:53

母の日考

f0006855_1464355.jpg

「母の日の食卓」
野菜がないとかの、突っ込みはなしでお願いしまーす。
午後7時まで家族でテニスをしていたので、まったくやる気なし。
汗でボロボロだから、外食する気にもなれず。
テイクアウトのお寿司に、ちょろっと揚げ物しました。



子供達から、ささやかなバラの花をもらい思った。
ゴーカな花束でもなく、一所懸命選んでくれたプレゼントでもない。

こういうのが欲しかったんだ。 って思った。

「こういうの」って・・・・
力の入っていない、消えモノ。

いつまでも「大事に使ってくれてる?」って、確認されないプレゼント。
今年は、気楽に「どうもありがと!嬉しいよ」って言えました。




■■■



毎日がフル稼動中

てな、カンジで日々を過ごしておりますういんちるです。
あーでもな、特にコレといってやってないような気もする。
セミだセミだと騒いでおりますが、セミも怖いけど、
もうすぐ子供らが夏休みに突入で、そっちもコワイ。
なんてったって、ここらあたりは、まるっと2ヵ月半ですからね。

夏といえば、去年はゴルフゴルフの毎日でした。
スタートが遅かった今年も、なんだかそんな兆しが見え始め、
しかし週2日のテニスも諦めたくなく、
これより、ますます体育会系の日々を送りそう。

それには、まず2号の夏休みの居場所を確保せねばならない。
特に今年は日本に帰らないので、まるっと2ヵ月半ヒマなんである。
どうすっかな?サマーキャンプ。
(↑ 今頃そんなこと言ってて、どうする!って、
みなさんがモニタに突っ込んでるのが聞こえてくるようだ。)

さて、ゴルフネタ。
それは土曜日のことでした。
オットと子供ら。それぞれゴルフ場と補習校へ送り出し、
まったりと読書をしていたら、電話が鳴りました。
「ゴルフ行かない?」って。

打ちっぱなしでも行くか、と思っていたので、渡りに船。
「よっしゃ」とショートコースへ出かけて行きました。
スタートして第一ホールのグリーンにたどり着き、
「さてパター。」とゴルフバッグを覗き込んだあたしは、目が点になった。

ないんである。

パターが。

ぷぷぷーっ!
オットだ。オットがパターを持ってっちゃっったんだ!!!
忘れてたけど、我が家はパターを共有してたんだっけ。
(去年までは、ドライバーも共有していたのです。)

結局、5番ウッドでパットしたんですが、
結構2パットで行けちゃうから、笑えましたヨ。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-15 14:26

【ポテサラ】ゴルフとかセミとかあれとか。

f0006855_1458518.jpg

ハムが基本の我が家のポテサラですが、たまには気分を変えて
焼いたスパムミートで作ることもあって、これもなかなか美味しい。
枝豆を入れたり、ゆで卵を入れたり、サンドウィッチの具になることもあれば、
きゅうりを抜いて丸めてコロッケにしちゃったり。
便利で大人気なポテサラです。

■■■


まだ春なはずですが、気温は夏状態のシカゴです。
いやもう、暑いのなんのって。
湿気が低いので、日本の暑いとは質が違い、過ごしやすんだけど、
日差しの痛さは、格段にシカゴのほうが勝ち。

そんな陽気の中、今シーズン初のゴルフをしました。
うを!緑がまぶすぃ~!てなカンジで。
なかなか気分が良かったです。

今年はゴルフのエンジンがかからずと書きましたが、
それは当日になっても同じで、ゴルフシューズは見つからず、
プルカート(ゴルフバッグをカートに乗せ、手で引いて歩いて回ります)
は、車に乗せ忘れ・・・・。
更に、スコアカードを持ち忘れ、パターの練習もし忘れ。
結局、プルカートはゴルフ場で借り、靴はテニスのシューズで。
あまりのやる気のなさに、一緒にラウンドした友達に呆れられました。

でも去年は確か、事前に練習場にさえ行かなかったんだよな。
まあ、シカゴでのゴルフが、それほど気軽ってことで(笑)
ハーフラウンドをして、スコアはギリギリの40台、
まあまあいいスタートが切れたかな。

程よく疲れ、珍しく昼寝をしてしまったんだけれど、
その後1時間くらいまったく頭と体が回らず。
やっぱり昼寝をしちゃいかん。と強く思いました。

■■■

子供が学校から、セックスオフェンダー(性犯罪者)についての、
書類を持って帰ってきました。
イリノイ州では、セックスオフェンダーの住居や勤務地の
情報を公開していて、ネットでチェックすることが出来ます。
(全国的にチェックできると思います。)
http://www.familywatchdog.us/

■■■

またまた、セミ情報。
この前テレビで、セミの出現予想日が、22日だと言っていた。
もうすぐやんけ。
オットが会社から仕入れてきた情報によると、

・セミは雨が降った翌日に出始める。
・セミは噛まないが、血迷って人間様にも卵を産みつけようとするのか、刺すそうで、めちゃ痛いそうだ。
・とにかく大量に発生するので、あちらこちらにセミが入り込んで大変らしい。
たとえば、車のボンネットの中がセミだらけになるとか・・・。

あうあう。もうどこかに行っていたい。
大量発生するということは、大量に死骸もでるということで。

掃き掃除とかするの。あたし?

なんか、匂いもすごいんだそうです。
我が家的には既にアリに襲われ中だっていうのに、セミまで・・・
しくしく。


まだまだ、コメのお返事できず終いで。
申し訳ないです。 おやすみなさい。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-11 15:08

【シュークリーム】 春!春!!春!!!

f0006855_23104864.jpg
またまた、長らく沈黙していました。
最近たるんでるぞー、って自分でも思うんだけど、
あれこれと考えることが多くて、文章を書く余裕がないというか、そんな感じ。
あと、引き続き眠い。よく眠れて困るくらい。

そんな訳で、夜にやろうと思っていることが、なし崩し的に出来なくなっている。
ブログを書くこともそうだし、コメントのお返しもそうだし、パンを焼くことも。

ストックのパンも尽きちゃって、ここ一週間はコスコで買った
ベーグルとクロワッサンで凌いでいたけれど、今夜はようやく、パンを焼くことが出来ました。
バターたっぷり乗っけた、バタートップを2本。これで、一週間は大丈夫。


写真はちょっと前に焼いた、シュークリーム。
我が家の超人気デザートです。
あと、プリンや、イチゴ大福なんかが、リクエスト多し。

■■■

f0006855_23111551.jpg
春春春。
前回のエントリーでも書きましたが、シカゴ郊外は、ただいまそんな感じ。
空は青いし、暖かいし、花はきれいだし、午後8時すぎまで「夕方」だし。

このウキウキとした気持ち、冬が厳しくない地域の人は
味わえないだろうなあ、なんて思う今日のこの頃です。

f0006855_23113538.jpg春がやってくると、ついついお出かけもチャリになる。
先週のことですが、普段だったら車で遊びに行くお友達の家へ、
2号と自転車で行ってみました。
まだまだ、補助輪着きの“あかちゃん号”ですが。
f0006855_23115870.jpg


f0006855_23124110.jpg
タンポポの綿毛を見ると、吹かずにはいられない2号@7さい。
そういや子供の頃、この綿毛が耳に入っちゃうと、聴力を失うなんてウワサがあって、吹いた後、逃げ回っていたな。
  




こんなに長くこの家に住んでいるのに、
あれ?こんなトコにドアがあったっけ?
そのドアを開けたら、見たこともない部屋がある!

日本にいた頃、よくそんな夢を見たんだけれど、
先週のその日、そんな体験をした。

3年近く住んでいる我が家のあたり、知らない道はないと思っていたけれど、
すぐ近くに見たこともない道と池がありました。
「こんなところがあったんだ? ぜんぜん知らなかったねえ。」
2号と2人、探検隊気分の楽しい春の一日でした。


1号が生まれたての赤ちゃんだった頃、周りのちょいと大きな子供を見るたびに、
「ああ、あんなに大きくなっちゃって。
やっぱり赤ちゃんは1号くらいが可愛いわよね」なんて思っていた。
そして、その可愛いツボのサイズは、1号の大きさとともに、刻々と変わっていくのだった。
つまり、わが子が一番可愛いってことなんだけど。

子供があまり得意じゃない体質ですが、それでもわが子ってのは可愛いモンで。
赤ちゃんのいる生活がなんだか楽しくて、長く小さな子供にかかわっていたい、
なんて思いもあり、1号と2号の年を離した。

まだまだ手をつないで、一緒に歩いていくれる2号。
1号みたいに母の手を振り払って逃げていくまで、あと数年か?
この生活を楽しまなくちゃなあ、なんて思ったりするんだけど、
現実は、「お母さん忙しいから、勝手に遊んでてね!」
てなことが殆どだったりします。



そそ、春といえば、ゴルフシーズン。
いろんな人から「ゴルフやってる?」って言われるんだけど、
やってません。
こっちもエンジンかからなくって。
今週ようやく初ラウンド。
それに向けて、週末オットと二人で、打ちっぱなしに行きました。

調子はまずまずで、いい感じだったんだけど、
か、体中が痛い。 筋肉痛で痛い。。。です。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-08 13:18

最近のことを一気に書き出しました。

f0006855_735748.jpg
「一年間、お疲れ様でした~♪」
と、去年一年間仕事をやってきた仲間で、
打ち上げのポットラックパーティーをした。
仲間に恵まれたお陰で、本当に仕事がやりやすかったねえ~と
自画自賛な「元」役員一同でした。 
今年の役員活動も先週の土曜日に本格的に始動した模様。
楽しく一年仕事が出来るといいですね。

写真のお料理はまだ半分くらいしか乗っていない状態で、めっちゃゴーカでしたよー。
そういえばポットラックって、やらなくなったなあ~。
子供が学校へ片付いちゃったら、気軽にレストランに行けちゃうからね。
あれって、子育てと一緒に終了しちゃうモンなんだなって、
今になって気がつきました。
といいつつ、今週末はポットラックで、女性限定の呑み会ですけどねっ!


■■■

f0006855_7195682.jpgシカゴにもいよいよ春がやってきました。
もう、冬に逆戻りすることはないでしょう。
この一週間で、緑が一気に芽吹いて、美しい街並みがやってきました。
春から秋にかけてのシカゴはあたりは、アメリカで一番の美しさじゃないかな、なんて思っています。

学校が終わってから、公園に行ったり、自転車でぶらぶらしたり、
9時過ぎまで明るくなる、楽しいシーズンの始まり。
庭を走り回るウサギも、なんだか楽しそうです。



■■■

つい最近の話ですが。

「今、どこ? もしかしてコスコにいる?」
って、電話がかかってきた。


悔しいけど、いた(笑)


ちなみに彼女は、コスコのパーキングであたしの車を
発見して電話をしてきたんじゃなく
はるか遠くの自宅から、電話をしてきたのね。

あたし、読まれきってるっていうか、ルーティンで動きすぎ?
たしかにあの曜日のあの時間帯は、毎週コスコにおりますが。



■■■

f0006855_7204937.jpg去年の夏休み明けから取り掛かっていたステンドグラスのランプが、もうすぐ出来上がりそうです。
いやいや、意外と時間かかったなあ~。ちんたらやりすぎ、普通はこんなに時間は掛からないはずなんですけど。
我が家で光り輝くまでには、あと2週間くらいかかるかな?

■■■

17年蝉の怖い話し(実話)を聞いた。
引いた。

なんでも。
車に乗っていると、セミがフロントガラスに飛び込んでくるって。
それでペシャッ、ペシャッって潰れて、あっという間に
前が見えなくなるくらいになるって。

怖い。怖すぎ。

ゆっくり走れば、大丈夫だそうだけど。
5月末まで、あと3週間ほど・・・。


■■■

今夜は、2号の小学校のオープンハウス。
子供達の教室にいって、一年間の作品やらを見てまわります。
その後は、アイスクリームソーシャル。
PTA提供のアイスクリームをみなで食べて、お話ししましょう
とでもいう感じ? 
もうすぐ学年が終了するので、終了に向けての行事が目白押しです。
先週末はこんなお手紙を担任の先生に書きました。
f0006855_722082.jpg

2号自力で書いたお手紙。 すごいなー、文法等の間違いはあれど、
これだけ先生を褒め称える言葉をさらっと書ける2号って、アメリカ人入ってるなあ~って、
そういった意味で、感心します。 

5分くらいじゃないかな?書くのに要した時間。
ほんと、さささっと片手間に書いちゃったですよ。
あたしだったら、日本語だって5分で紙面を埋められないよ。
なんたって、学校に提出する書類の「子供の長所」という箇所に1行書くのに
毎年2日ほどかけてますからね。

先生がいかにグレートティーチャーかを書いてねって凄いよねえ。
アメリカ人は褒めるのがとても上手なんだけれど、
日常的に褒め称える文化だからなんでしょうねえ。

しかし。
グレートじゃなかったら、どうすんじゃろか?
[PR]
by windchill2 | 2007-05-03 07:37


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧