<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いざ、牛角@Chicago 

f0006855_14241444.jpg
たまにはダウンタウンにでも遊びに行くか。
ということで、ついでにレストランを調べていたら
牛角がオープンホヤホらしく、早速行ってみました。
アメリカの牛角は、L.A.に続いて、2回目です。

食事は牛角なりに美味しく、店員さんの教育もよくされていて、
お値段もリーズナブル、またコース料理に含まれている料理を
違う料理に変えてくれたりと、総合的にポイント高し。
そしてオープニングスペシャルということで、12月15日まで20%オフ。いいですね。

今回はShogunという二人用のコースに、お肉を三皿と野菜を一皿、
ごはん2つ(ご飯食い一家なもんで)、ネギ塩ラーメンを追加して、
ちょ~お腹いっぱい。
f0006855_14252389.jpg

コースに入っているビビンバが、すき焼き風味でかなり甘かったのが
いま一つだった以外は良い感じ。
ラーメンの茹で加減も合格。
デザートのS’mores(マシュマロサンド)は、
自分で焼いて食べるのも、子連れにはポイント高し。


事前にウェブで予約をしていったので待ち時間なし。
バレーパーキングありで、駐車場を探すストレスなし。
と、ストレスフリーで良い感じでした。

日本の焼肉に飢えている1号と2号が喜んじゃって大変だったので、
そのうちまた行きたいと思います。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-29 14:45

ブラックフライデー と 2号のスケートドレス制作 その3

f0006855_14462960.jpg
今日はサンクスギビングデー明けの金曜日。
ブラックフライデーです。
アメリカ在住のみなさんは、お買い物に走ったんでしょうか?
今年はあんまり収穫がなかった、という話がチラホラと入ってきておりますが。

家電なんかは、Amazon.comがかなり頑張っているようです。
イリノイ州はAmazon.comで購入すると消費税がかからないこともあり、
“広告の品”より実質安くなっている模様。
これからは家でお買い物が賢いブラックフライデーの過ごし方かも知れません。

買い物に興味のないメンバーが揃っている我が家は
世の中の流れとは逆行して、冬に備えて庭の落ち葉掃きをしたり、
クリスマスツリーを出したり、2号のスケートドレス制作をしたり、
まったりと過ごしました。

さらに、翌日を考え普段は手を出さないワインなんかを
早い時間から飲んじゃったりして
ああ、しあわせ~。って感じ。

それにしても今日は寒かった。
ようやくシカゴらしい気温になってきました。
明日もきっと寒いことでしょう。


+++

2号のスケートドレス制作
本番はまだまだ先なので、ゆっくりと作業を進めています。 

今まで手つかずだった背中側に着手です。
f0006855_144826100.jpg
まずはパソコンでデザインのシュミレーションをします。

写真は過剰気味の黒のモチーフをどうにかしようとしているところ。
パソコンに仮留め状態の写真を取り込んで、
Photshopの投げ縄ツールで切り取りたい部分を囲んで切り離します。
穴が開いてしまった部分は、ドレス色と肌色を塗ると完成後のイメージが湧きやすい。 

うん、コレでいこう。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-27 15:08

2号のカンファレンス と 英検2級2次合否発表

f0006855_321376.jpg
2号の小学校でカンファレンス(個人面談)があった。
2号の学校では学校がお休みの日に2日に渡って
個人面談、もしくは電話カンファレンスが行われます。
(ちなみに、中学校からは全員対象のカンファレンスはなく、
成績不振者が呼び出されるか、親から要請があった家庭のみになる。)

我が家は夫も参加できるよう、午前8時に予約をして
二人で行ってきました。
2号の担任はなかなか厳しいと聞いてはいたのだけれど、
その面談内容たるや日本の塾のようで、
細かいデータに基づいてどこをどうすべきか、
というアドバイスをいただいてきたので、
家庭でのフォローがやりやすくなった。

今年度は読書を始め真面目に取り組んでいる成果が出始めているようで、
このまま現地校、補習校、趣味にと頑張って欲しい思います。

+++

さて英検。
昨夜遅く2次結果が発表になった。
2号、2級合格しました。

同じ2次でも試験会場がNYな為、精神的、体力的、
金銭的負担が強いられる準1級とは
結果発表時の緊張感が大きく違いますが、
やっぱりドキドキしました。

発表時間はシカゴ時間の午前0時。
翌日見ようかと思っていたのが、結果の気になる2号が
頑張って起きていたので、ワタシも付き合ったのだけど、
午前0時からしばらくの英検サイトは、皆が押し寄せパンク状態で、
結果を見るまでに時間がかかってしまった。
皆、考えることは同じなようで(笑)

お次は準1級なのだけど、こちらはあまりにもハードルが高くて、
2級までのように、下準備なしでは受けられず。
いつか、ですかね。

+++

呪われた病弱一家の我が家。
友達の予言通り、今度は1号が倒れている。
高校生ともなれば子供が寝込んでいても
それほど親の生活には支障をきたさないのだけれど、
なんだかんだと言って世話が焼けます。
今朝は学校へ復帰してホッとしているけれど、
オットが体調が悪いと言いつつ出勤していった。
オットも倒れたりして。

+++

気が付いたらずいぶんと長く続いているこのブログ。
2004年夏からなので、もう7年目に入り
エントリー数も膨大な数になっているハズ。

そのせいで最近は自分でも過去記事を読みたい時に、
ぱっと出せなくなって困っている為、
時間がある時に纏めてTagを付けて整理をしている。
これって、RSSで読んでいらっしゃる方には、
ブログの更新として、沢山のお知らせが届いてしまうんだろうか?
そうだとしたら、お騒がせしてすみません。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-25 03:28

【フロランタンなど】 恐怖の洗濯機

f0006855_12381976.jpg
【フロランタン&ロールケーキ】

今朝、我が家のドラム式洗濯機が、
聞いたこともない音を鳴らしながら動いていた。

有体に言うと

ガコンガコンガコンガコン

てな感じの鈍い、しかし主張している音で、

ジッパーの醸し出す、カツンカツン



お金の、ぢゃりんぢゃりん

という音とは明らかに違っていて、危機感いっぱいの音だった。

恐々とドアを開けて、熱々(お湯で洗っていたので)の
洗濯ものをかき分けてみれば、そこには白いプラスティックの袋に
入ったラー油の瓶があった。

そういえば、2週間ぶりに出張から帰ってきたオットが
”ないない”といって、探し回っていたっけ。

「ホテルに忘れてきたんじゃないのぉ~?」
と冗談交じりでボケ老人扱いしたが

ボケ老人も真っ青のボケっぷりではないか。
旅先の洗濯モノと一緒に洗濯機に放り込んじゃうなんて。(もちオットがですが)

ああ、怖かった。 
割れてたらシャレにならないところだ。


ところで、稼働中の横型ドラム式洗濯機とか、稼働中の食洗機とか、
がしがし開けて途中からモノを放り込んでいるワタシですが、
そんな話をすると、「ええ、途中で開けて大丈夫なの?」って言われます。

メーカーがどのような扱いにしているのかは知りませんが、
経験上は全く大丈夫です。

+++

昨日は補習校でコーラスの発表会だった。
いろいろな事情があり、所属するアルトがワタシを入れ3人という異例の少なさ。
ミスをすれば大幅に目立ってしまうではないかっ。
と、ものすごく緊張した。

こんなに緊張したのは、初めてかもしれない。
無事終わって、これほど嬉しかったことも初めてかも。

そして緊張も冷めやらぬまま、すぐに次の発表会が迫っている。
アカペラ2曲、そのうち一曲は英語なうえに暗譜。
歌詞の一部がどうしても覚えられない。
てか、舌が回らない。
うう、どうしよう。

でも、アカペラって歌っていてすごくキモチが良い。
ハモるって楽しいですねっ。(故水野晴郎風)
[PR]
by windchill2 | 2010-11-22 12:56

【お菓子のお家】 を作ってみる。

f0006855_13551239.jpg
水曜日の朝には平熱に下がっていた2号ですが、まだまだお休みです。
アメリカの学校には24時間ルールのようなものがあり、
解熱してから24時間経過しないと、登校できないことになっているので。
(チェックは入らないので、良心頼みですけどね)

そんな訳で時間がたっぷりあるので、
買ったきり放置していた“お菓子の家”を作ることにした。
ジンジャークッキーの家は“Fully assembled!”っつーことで
建設済みなので、あとはデコるだけ。超簡単。
f0006855_1356445.jpg

らしいのだが、実際はかなり大変な作業だった。
何が大変かって、アイシング(白いクリーム)の絞りだし。
程よい硬さで握力全開プルプルしないとちゃんと出てこない。
手のひらがダルくて、休憩を入れなければ絞れません。
f0006855_13563916.jpg
しかも、ジンジャークッキーがクサい。実はこの匂いが好きじゃないワタシ。
家中、独特の匂いで充満して慣れるまでちょっと辛かった。
f0006855_13565641.jpg
なんて愚痴ばかり書いていますが、2号とああでもない、
こうでもないと言いながらの作業は楽しかったし、
出来上がったお家はかわゆくて、見ていて幸せな気分に浸れます。

てことで、完成品。
ツリーはたまらず2号がかじってしまったたのでお蔵入り。
f0006855_2395079.jpg


その昔、ヘンゼルとグレーテルを読んで、ありえないと思ったお菓子の家。
今なら「あり」ですね。
そして、チョコレートファクトリーのチョコレートの池は「なし」で良いな。
考えただけで気持ちが悪い。



んで、これもなしか?
賛否両論分かれている、ヱヴァのリリス
(もちろん、”賛”は1号、”否は”2号)
f0006855_23105792.jpg

アイシングを絞ってたら、この白いむちゅむちゅ感は
リリスしかないだろって思って、余りのクリームで作ってみました。

2号はかわゆくネコちゃんで
f0006855_23164194.jpg


とまあ、自宅軟禁の日々は案外楽しく過ぎていき、
今朝は元気に登校していったのだった。やれやれ。

明後日から9連休だけども。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-18 13:58

【ササミベーコン巻き弁当】 引き籠りは続くのだった。

f0006855_12485773.jpg
ご飯の量を少なめに、なんて思いながら1号のお弁当を作っていたら、
やけにスペースが出来てしまい、おかずをたくさん詰め込んだのだけど、
評判がヨロシクなかった。
「おかず多すぎでご飯が足りなかった」

何事も、バランスが大事ですね。

+++

さあさあ、あと一週間ちょいでサンクスギビングの連休なのだけど、
今度は2号が寝込んでいる、ういんちる家でございます。
例のごとく、大した熱でもないのだけれど長引いてまして、
このまま、連休突入か? まさかね。

実は先週の後半あたりから、なんか元気がなかった。
でもカゼの症状もなければ熱もなしで、
疑心暗鬼になりつつ過ごしていたんだけど、
とうとう月曜の朝に発熱したのだった。

母の勘、侮れず。

そして

英検2次 セェェェェェェ~フ!

2級の2次はすでに一回申し込んでおいてパスっているので、
良かった~。
デキは置いといて。
(なんか、ダメっぽいと本人は申しておりますが。)

受かってるといいねぇ~。

+++

てことでヒマなのでビデオ屋さんへ走り、2号の好きなビデオを借りた。
ついでに医龍も借りて観たところ、NHK朝の連ドラ
「てっぱん」のあかりちゃんのお父さんであるところの遠藤憲一さんが
NY帰りのパツキン医師役で登場して、手術開始時に

It’s show ti~me!

と叫んでいた。
直後に「てっぱん」見たら、そのギャップに違和感ありまくり。


しかし、いないだろ、そんな医者。
てか、医龍に出てくる、かなりの割合の医者に同じ事が言える訳だけど。


+++

てことでヒマなので、一心不乱に階段の掃除をした。
毛足の長いカーペット敷きの階段って、んとに掃除が大変だ。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-17 12:58

【ぷち宴会料理】 英検

f0006855_13321147.jpg
【ぷち宴会料理】
あっさり目に作ってみました。

+++


ホリデーシーズンに突入したアメリカ。
サンクスギビングデーは2週間後ですが、
子供らの学校は既にお休みモードに入りつつある。

先週は2号の小学校が一日お休み、今週は1号の高校が4連休、
再来週は2号が8連休、1号が4連休再びと、
お休みフィーバー状態なのだ。
しかもうちの学区は、1号と2号が変わりばんこにお休みがあって
ちょっと落ち着かない。


+++


明日は英検の2次試験が行われる予定で、2号は2級に臨みます。
なんと素晴らしいことに、このシカゴで2級の2次までが受けられるようになったのです。
(それまでは、2次面接はLAかNYに飛ばなくてはならなかった。
2次試験実施の実現に向け尽力された関係者の方々に感謝いたします。)

一次のペーパーに合格してから、約一年。
ぎりぎりセーフの皮一枚で2号さん、一次免除期間にひっかりました。
さてどうなることやら。
帰国子女と言えど、案外と落とされちゃうらしい2次面接。

どうやら、日本人試験管の日本語アクセントの英語が分からなくて、
パニクってしまうんだとか。
確かに日本へ往復する時の機内放送の英語が、何を言っているのか
わからないとよく言ってますもん。
ワタシにはものすごく聞き取りやすいのだけどねぇ。

ばりばり日本語アクセントの英語を話す親とは、普段日本語で会話をしているので、
身近なようで身近でない、日本語アクセントの英語は大きな壁なようです。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-14 13:41

【Raspberry cheesecake】 スケートドレス製作2 と トライアウト

f0006855_1144831.jpg
【Raspberry cheesecake】
夏休みに作った涼しげなケーキ 

+++

2号のスケートドレス制作も進んでまいりました。
大方出来上がった月曜日、師匠にドレスを見せたところ、
「なんだこれ、まるでランジェリーじゃない。
太ももにガーターベルト巻いて出るの?」
と、いきなりカウンターパンチを食らう。
死傷、じゃなくて、師匠。もう少し気を遣ってください。
鈍感なワタシでも流石にヘコみます。

そんなことがありつつも作業を進め、
今日の初お披露目と相成りました。

今朝は来春にあるスケートショーのオーディションがあった。
我リンクの実力派選手たちが
ソロやらデュエット(2人の演技)やトリオ(3人の演技)やらの
枠を勝ち取るための選考会です。

当然ながら2号は全く関係ないと気にもしていなかったのだけど
コーチが「たぶん落ちると思うけど、受けてみて」と半強制的に申し込みをし、
一応参加資格はクリアしていたので、超末席での参加と相成りました。

早朝、指定された時間に行ってみれば、
大きなお姉さんスケーターばかりで場違い感が漂いまくり。
縮み上がる2号に、お姉さん達は優しく声を
かけて緊張をほぐしてくれていました。
f0006855_1184386.jpg

さて、2号のドレスなのだけれど、さすが褒め讃え上手のアメリカ人です。
「素敵なドレスねぇ~」( ̄m ̄*)V
「そのデザイン好きよ」d(⌒o⌒)b
などとスケーターのお姉さんたち、そのお母さま方からもお声がかかり、
萎え気味だった気分も赤丸急上昇。

コーチにデザインのことをちょっと相談したら、
「とても素敵だから、今シーズンはこれでいいじゃない」ということで、
単純なドレスメーカー(ワタシ)は気分よくリンクを後にしたのだった。

調子に乗ったところで、もっとドレスに手を入れますか。
タイムリーにも昨日TVジャパンのNHK趣味講座で
スパンコールとビーズで作るモチーフ、てな番組を
見たことだし、ドレスと同じモチーフで髪飾りも作ってみよう。
ますます楽しいスケートママ生活でございます。

f0006855_11115340.jpg
まだまだ未完成のスケートドレス

+++

先週からカゼの症状が長引いて体がダルダルモード。
昨日は最高潮にダルくて、ランチをパスしてしまった程だった。

家族からは「いい加減病院へ行って」と言われていたので、
病院で処方された抗生物質をようやく昨日から飲み始めました。
今日は結構調子が良いけど、薬のせいだろうか。
いいかげん、体調が元に戻って欲しいです。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-12 13:24

ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-

f0006855_7304696.jpg
ハロウィンーン、2号のバースディパーティという
二つイベントを終え、ほっとしていたらカゼをもらい
喉の痛みにくしゃみに鼻水に微熱というセット症状に襲われ
今一つ調子が出ない日々を送っております。

転んでもただでは起きないと言われるワタシであるので、
家に籠りがちなのを良いことに、2号のコンペ用の
スケートドレスの制作作業にとりかかりました。

今回の課題は、夏に投げ売りセール品の
5ドルで買ったペラペラのシンプルなドレスを
いかにしてコンペ用に仕上げるか?というところ。
ふふふ、闘志が湧くぜ。

まずは、ダンス用の布地や素材やスワロの石を売っている専門店へ向かう。
ドレスを持って行き(コレ必須)、隙を見つけて店員さんに相談。
ここの店員のおばちゃん達は、見た目普通の地味なおばちゃんたちなのだけど、
実はセンスがとっても良いのである。

今シーズンの曲のイメージに合わせ、「黒でデコりたい」と伝え、
いくつかサンプルを見せてもらい、まずはモチーフを決める。
f0006855_7311533.jpgお次は、スワロの石。 どんな色を何個買うのか、これも相談。
とりあえず、最低限の2グロスを仕入れて・・・
早速家に帰り仕事に取り掛かる。


f0006855_734564.jpg思うところがあって、お店でおばちゃんと一緒に考えたデザインをちょこっと変えてみる。


f0006855_7375492.jpg連なっていたモチーフを切り離し、待ち針で止めてみる。
まあ、こんなもんか。


f0006855_738575.jpgしつけを打ち、いよいよ2号登場。
めっさ面倒臭がっていたが、なんとか着てもらう。
自分のドレスなのに、恐ろしく非協力的なムスメである。

ちょっと寂しい感じがしたので、スカートに配置していたモチーフをウエスト部分に持ってきてみる。
これでポッコリお腹が少しは隠せますね。
(夕食後なので、すごくぽっこりしてるんだって)
スカートのモチーフが足りなくなってしまったので、飛び飛びにつけることにする。


f0006855_7433257.jpg
全体的に寂しいので、胸のあたりに透け素材の生地でアクセントをつけることにする。
てなわけで、Hobby Lobby(手芸屋さん)に走り、黒い布やらレースやらを適当に買ってくる。


f0006855_7454725.jpg調子に乗って、スーカートの上にも、黒い布をつけていく。


f0006855_7464396.jpgもう誰もワタシを止められまい。
黒のレースをスリーブにつけてみる。
かわいいじゃん。



f0006855_7474719.jpg
昨日の夕方から始め、丸一日後の今日はここで終了。
とりあえず、5ドルのドレスからは脱却できたかな。

今後の予定としては、
・胸のあたりの補強で裏布をあてる。
・ウエストの切り替え部分がちょっと貧相なので、手を加えるかもしれない。
・キラキラ♪スワロのストーンをつける。 
・2号希望の黒いスリーブを片側だけつける。かも。

いやー、楽しいではないか。
ストーンをつけたら、綺麗だろうなあ~。

ところでコレ、なに系のデザインになるのだろうか?
今日電話で説明していて、ゴズロリ系って言ってみたけど、
ビクトリアシークレット系だったか? などと思ってみたり。
※ビクトリアシークレットとは、セクスィ~系の下着屋さんです。

そのうち その2へ続く 予定。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-08 08:20

【Chocolate Mousse Cake】 1X7 の日

f0006855_1234627.jpg
【Chocolate Mousse Cake】
意外と簡単なレシピなのだけど、
チョコがべっとりついた調理器具を洗うのは、
大変手間だった。

けど、とっても美味しかった。

f0006855_12173987.jpg
切り口はこんな感じ。
ムースが軟すぎて切るのが大変でした。


+++

お誕生日会で大盛り上がりだった翌日の今日は
2号の本当の誕生日なので、家族でささやかに祝った。

といっても、ワタシも2号もカゼで体調が悪い上に、
1号は体育の時間に足をくじき痛そうだし、
オットは仕事で疲れており、
前日に比べるとかなりテンション低目でしたケド。

今日はなんと、2号の人生最大級のどんぴしゃな日でして。

平成11年11月1日生まれの11歳。

1が7つも並んで、なんともおめでたい雰囲気なのです。
特に何事もなく、終わろうとしてますが。
普通が一番です。

おたんじょうびおめでとう。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-02 12:13


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧