<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2号のスケートコンペ

f0006855_9492461.jpg
なんだか今年の年末は非常に忙しく、朝から晩まで予定がつまっていて
ブログがなかなか書けません。



昨日は、今シーズン初のコンペがあった。
現在ISIのFreestyle5というレベルにいる2号は、
フリースタイル4にエントリーです。
(ISI のFreestyle5は、日本のバッジテストの1級あたりみたい)

結果は予想通りで残念!でしたが、
やっぱりコンペは緊張感があっていい。
目標あっての日々の練習ですもんね。

以下当日の模様~。
f0006855_9501096.jpg
出番の一時間前に会場入り。
チェックインカウンターに音楽CDを渡してから、
ストレッチやメイクをしたりして、出番待ち。
今回はセミプロのメイクさん(師匠のお嬢さま)にメイクをしていただく。



【本番の模様 2分間の演技です】
Freestyle4は以下のエレメンツを盛りこんだ演技をします。

Flip Jump
Loop Jump
Sit Spin
One-Half Loop Jump
Two Backward Arabesques (One each on the Right and Left foot)
Backward Outside and Backward Inside Three Turns / Dance Step Sequence

f0006855_11265380.jpg
音楽がスタート。最初のエレメンツ、シットスピンの腰が落とし切れずぎこちない感じ。
あれ?緊張してる?
バックワードスパイラルはいい感じ。

f0006855_1127868.jpg
おっとハーフループがちょっと崩れた。。。けど大丈夫。
と思っていたらいきなり画面から消える。あれ、転んでる。
こんなところで???  どうやらブレードを自分の足に引っかけてしまったみたい。
転んだ分演技が遅れ、右バックワードスパイラルをする時間が無くなり、
ほとんど足が上がらず。

f0006855_11272291.jpg
フリップ(一回転)、お次はループ(一回転) その調子~。
と、思っていたら、ダンスステップシークエンスがいつもと動きが違う。
後で聞いたらステップを忘れて、咄嗟に違うステップをしたとか。
痛恨のミス(コーチ談)


f0006855_141575.jpg
ループ(一回転)&ハーフループ(1回転)のコンビネーション。
フリップ(一回転)は上手に飛べた。


f0006855_11275953.jpg
前のフリップからタップトゥを挟みすぐにフリップ&ワルツのコンビネーションジャンプ。綺麗に決まった。
最後にスピンが残っているんだけど、もう音楽が終わりそう。 
時間足りるだろうか?
めっちゃ中途半端にスピンを終わらせ、巻き巻きモードで頑張ったが間に合わずに曲終了。

あちゃ~!やってもうた。
ここまでボロボロなのは練習でも見たことがない。

前日の練習の出来が良かっただけに残念だけど、
2号がヘコんでいないのが、唯一の救い。
いやいや、スケート選手の端くれとして、それじゃいけないんだけどね。
それが彼女の個性なので、仕方ありませんね。
これからもゆるゆるやりましょう。

今シーズンはもう一回コンペに出るので、次で順位が上がればいいね。
母は、2号がドレスを着てコンペに出てくれただけで大満足です。
f0006855_1074285.jpg

なんと今回のコンペは全員がトロフィーを貰えた。
ラッキー。



ところで写真。
デジイチの調子が悪いってのもあったんだけど、
まともな写真がほとんど撮れなかった。
いっちょ室内スポーツの撮り方を勉強しよう。
それ以前に瀕死のデジイチを修理に出さねば。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-31 13:21

Trip to Cancun 2010   2日目 -トゥルム遺跡-

2日目  12月20日 晴れ!
f0006855_13571247.jpg
実質初日な2日目は、ホテルのプールサイドでのんびりするつもりが、
唯一行きたかったトゥルム遺跡ツアーが
この日しか空きがない、ということでツアーに参加することにする。

オールインクルーシブのパレス系ホテルは、
現在宿泊数によって、ボーナスポイントがもらえ、
5泊する我が家は1500ドル分のポイントがあり、
ツアーの参加費にあてたり、家族写真をとったり、スパにつかったり、
お部屋のアップグレードしたり、リムジンに使ったりできます。

が。

世の中そうは甘くない。
ツアーもスパも、あっという間に埋まってしまうのでご用心。
出遅れた我が家は結局ポイントを使いきれなかった。

さてトゥルム遺跡ツアー。
まずは腹ごしらえをして。
f0006855_1433524.jpg

午前8時にロビー前にやってきたバスに乗りこみ出発。
f0006855_144198.jpg

まずはお約束の土産物屋さんへ寄る。
メキシコの民芸品はワタシのツボのビビッドカラーで、
見ていて楽しい。
f0006855_1422786.jpg

30分ほど土産物屋に滞在し、ようやくトゥルム遺跡へ向け出発。
時は10時半すぎ。
張り切って午前6時半に朝ごはんを食べていたので
既に全員かなり腹減り状態である。

ツアーガイドによると、ランチはこれから行くトゥルム遺跡を
見学した後ということで、どう早く見積もっても2時間後。

・・・待てません。

土産物屋で買ったチップスで飢えを凌ぐほかのツアー客を尻目に
おもむろに持参のランチボックスを出す旅慣れた我ら。
事前に頼んでおくと、ランチボックスを作ってくれるのだ(高笑い)
f0006855_1465763.jpg



一時間ほどドライブして、トゥルム遺跡到着。
ここは海沿いに建つ小さな町の遺跡で、海をバックにした遺跡群が美しい所です。
f0006855_1473076.jpg
f0006855_148334.jpg

とある建物(どれか忘れた)の窓からは年に2回、光が差し出してくるんだそうで。
その貴重な2日のうちの一日は

明日

同じツアー客、総ずっこけ。
道理で早い順に埋まるツアーが、明日は一杯だったはずだ。

ガイドさんの説明も終わり自由行動ということで、
ビーチ方面へ向かうと・・
f0006855_14185357.jpg
うっとりするくらい美しいビーチが

そして有名な風景が。
f0006855_14202992.jpg


イグアナも沢山いて癒される。
f0006855_1495545.jpg

f0006855_14223515.jpg
あっという間に集合時間です。
もっと観ていたかった。
土産物屋の30分は長いのになあ~。
f0006855_14315240.jpg

遺跡の玄関口には、空港のDFSみたいなゴーカな宝飾店があったり、
チープな土産物屋があったり。
買い物には興味がないので、イグアナやおサルと写真を撮ったりして過ごす。
f0006855_14221447.jpg


さあて、お待ちかねのランチタイム。
f0006855_1424411.jpg
バスで20分程の所にあるXPHAのパレス系ホテルへ向かう。
f0006855_142565.jpg
併設の動物園を観たり、
f0006855_14253399.jpg
シュノーケリングをしたりカヤックをこいだりしているうちに、集合時間。
帰りのバスでは、「HACHI」を観る。
英語にスパニッシュ字幕は辛いっす。

2日目終了!
[PR]
by windchill2 | 2010-12-28 23:34

2号のスケートドレス制作 その4 完成!

f0006855_7312842.jpg
カンクンから帰って、年賀状を書いたり宴会に出たりしているうちに、
2号のフィギュアスケートのコンペが2日後にせまってきた。

カンクン行きが決まり、2号のコーチにその旨を告げた時、
「え? カンクン?? コンペが29日なの知ってるわよね???」
と凄まれた記憶も新しい。

告白すると。

本番用のスケートドレスが、やっとさっき完成したが、
肝心のプログラムが完成してない。
どんどん進化?している振付。

今朝、久々にレッスンに行ったら、あまりの仕上がりの悪さにコーチが怒りモードだったらしく
(2号のコーチはアメリカ人にあるまじき怖い人なのだ)
「あんたの滑りはプープだ」と言われたらしい。

プープって。。。。う〇こ

それはいくらなんでも、あんまりじゃないか。
試合前に選手の気分をマリアナ海溝に沈めてどうする。
流石に、文句言ってやりたい。

だって2号はレクレーショナルスケーターなのよ~。
ガツガツ練習して、上を目指す子と違うんだから。“
って。
小心者2号が「言わないで」と必死で止めるので、言わないけど。

こんなところで毒づいても仕方がないので、
切羽詰まった楽しいドレスの製作をいたしましょう。

まず、ずっと放置していた髪飾り。
f0006855_7322525.jpg
ペラペラのスパンコールのモチーフを黒いフェルトに貼り、
ピンを止めやすくするよう、ゴムを付けみてる。
f0006855_7325387.jpg

完成後試着。ちょっと小さいけどまずまずか。



お次はドレス。
スワロの石をじゃんじゃら付けたす。
f0006855_7332183.jpg
これが没頭すると感覚がマヒして、あっという間にギラギラになってしまう。
地味好みの2号が遠くで少し怯えているが華麗にスルー。
程なくして2号のレベルに似合わない、
ぎんぎんギラギラのドレスが出来上がった。
f0006855_7352424.jpg

f0006855_863870.jpg


そういえば、袖のふりふりも作り直したんだった。
市販のレースを付けていたんだけれど、
胸とスカートに使った黒のシフォン(という生地なのか?)で
ふんわりした動きのある袖を作った。
これは師匠のアドバイス。 
f0006855_7355516.jpg


不要になった学校のプリントの裏に適当に型紙を描いて
作った割に結構かわいい仕上がり。

これ見てコーチはもっと長い袖にして、といったけどスルー。
これくらいがカワイイと思う。

てなわけで師匠に感謝感謝。
師匠といえば、あれからずっと「あの後どうなったか気になるから見せて」と言われているが、
「もー、バッチリ! 最高の仕上がり!」と言って、はぐらかしている。
そのココロは、また何かココロが折れそうな事を言われそうだから(笑)。

本番は明後日。
今回は最下位争いなので、気楽に行けます。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-28 07:59

Cancun Tour 2010 一日目

12月19日 晴れ

f0006855_716541.jpg
凍てつくシカゴを抜け出し2度目のカリブ海、
カンクンへ行ってきました。
リピートの理由は、

・カンクンがとても良かった。
・半分しか楽しめなかった2年前のリベンジ

というのもあるけれど、
(毎度ながら)日程や行先を決めずにグ.ズグズしていたら、
目ぼしいリゾート地の中で、カンクン行きのエアチケットしか残っていなかった、
というのが大きな理由。

まあ、それも良し。
ってことで、補習校が最終日の翌日、カンクンへ旅立った。

旅立つ前夜は、深夜まで宴会に参加し、
帰宅後ゴソゴソとパッキングの続きをして翌早朝出発というハードぶり。

行き先が時差なし、フライト時間3時間半というカンクンだからこそ、
できるワザだった。 サスガに緊張いたしましたが。

とまあ出発前からエピソード満載で、
満席ぎゅうぎゅう状態の飛行機でカンクンへ向かったのだった。

今回のホテルは、またもオールインクルーシブのパレス系。
Beach Palace Hotel。
f0006855_7184137.jpg

前回泊まったカンクンパレスと違って、かなり小ぢんまり。
これが選んだ理由。人が少なくて静かで良いかなって。
小さなホテルに飽きたら系列の別ホテルへ遠征すれば同じサービスを受けられるのもよい。

f0006855_7191893.jpg
部屋はCancun Palace 同様、ゆったり。
エキストラベッドを2台入れても余裕の広さ。
手前は、全室にあるジャグジーです。わが家は物置として使用。
2度目なので当たり前で写真を撮らなかったが、
冷蔵庫には、ジュースやお酒が満載。
ハードリカーのディスペンサーもあります。
当然、全部フリー。
エキストラベッド代もフリーです。

f0006855_7194284.jpg
早速遅いランチでも。
アメリカ生活もだいぶ長くなってきたので、
かなり美味しく感じることができる、幸せな我ら一行。
前回のこともあるので、生野菜系はとりあえずNGね。

f0006855_720588.jpg
月が出ていて、夜景もきれい。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-27 07:39

我に返る日

ブルーな楽園で現実逃避してました。
f0006855_5551614.jpg


てな訳でクリスマスカードは旅行前に出せずじまい。
(あて名印刷がトラブって、出来ず・・・)
心機一転!年賀状送付に向け頑張りたいと思います。

とりあえず、今夜は宴会行ってきま~す。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-25 13:07

青とピンクの世界

f0006855_0242.jpg
f0006855_022763.jpg
この冬は青とピンクの風景を良く見る。
ピンクはちょっと藤城清治の影絵な世界である。

ダイヤモンドダストも家で見られる。
なんてリゾートな環境なのだ。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-22 00:08

【チェック模様の餡ロール】 お別れの季節

f0006855_14131055.jpg
【チェック模様の餡ロール】
お引越ししてしまうお友達への差し入れに。
ちょっとかわゆくしようと思ったら、緑が濃すぎてコワくなってしまった。

+++

この冬、というかもうすぐ。
2号のまわりから、ごっそりお友達がいなくなってしまう。
補習校に、現地校に、スケート仲間。
特にスケート仲間がびっくりするくらいの、ごっそりぶり。
流石に淋しい。


毎週木曜日にプレイデイトしている現地校のお友達。
2号はこれのために、木曜日の午後を死守しているのだけど。

その中の一人がお引越しをしてしまうので、
今日が最後のプレイデイトだった。
元気でね~。




明日も別のお友達の送別会だワ。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-17 14:37

chilly! な日はクリスマスカードを作る

f0006855_13275537.jpg
毎朝の様にこのような風景を眺めております。
川、凍ってるし。

+++


相変わらず寒いシカゴです。
午前10時の気温は、-12℃。
今朝2号を学校まで送って行った時に、
先生に「寒いわね」と挨拶をしたら、「ちょっとね」と。
ここじゃあ、普通の気温ですからね。

+++

先週まで遊び歩いていたツケが回ってきて、仕事が溜まっている。
最大のオシゴトは、クリスマスカードの作成。
今頃・・・なんですけれど。
我が家にはすでに何通かのクリスマスカードが届いていて、
流石に焦って、日曜日に家族写真を撮ってPhotoshopでいじくって
月曜日の夜中にようやく出来上がり、印刷に出すことができた。
ああ、ほっとした。

そして“今回も”写真撮影が難航を極めた我が家。
というのは、うちの精神年齢が小学生な兄ちゃんが妹にちょっかいを出し
まともな写真が撮れぬまま、そのうち2号が号泣。

号泣した2号が天照大神のごとく部屋に閉じこもり撮影中断、→母、激怒り・・・
というメビウスの輪にはまりこみまして(^_^;)
撮影は一日がかり。 芸能人かよ・・・。
f0006855_13483886.jpg

家族写真といえば。。。
以前は画像処理ソフトのフォトショップで遊ぶのが面白いのと、
家族集合写真を撮るのが面倒で、メンバーそれぞれを切り貼りし、
凝ったコラージュのクリスマスカードを作っておりましたが、
こうやって年に一回くらい家族4人で写真に納まるのもいいんじゃないか?
と思うようになり、最近はシンプルなカードを作るようになった。
(ホントのところは、コラージュするのに飽きてしまった)

こういうことを考えだすのって、年のせい。
あと何回家族4人の集合写真が撮れるだろうか?ってのが根底にあるからね。
まだお子さんが小さいご家庭では、考えもつかないだろうけども。

そんな訳で、ただいま住所録のチェック中。
宛先のシールを作らねば。

+++

TVジャパンが結構面白い。
昨日はお掃除術なる特集をやっていて、しっかり触発された。
をいをい今はクリスマスカード作成が優先よ?
と自分に突っ込みを入れつつ、ついつい掃除をしてしまった。

1号よりもすごいことになっている、2号の机まわりなど、
ガンガンごみ袋に入れた。
この袋はしばらくとっておき、ひと月ほど何も言わなかったら、
ごみ箱行きになります。あー、すっきりした。

ついでにキッチンの水周りも。
f0006855_1329943.jpg

[PR]
by windchill2 | 2010-12-15 13:55

【クランベリー入りカトルカール】 吹雪の週末

f0006855_11242359.gif
【クランベリー入りカトルカール】
ちっとすっぱすぎました。

+++

家が壊れるんじゃないかというくらいの凄い風の音で目が覚めた。
予報通りの吹雪で、それが一日続いている。

こういう天気を地吹雪というのだ、と再確認させられるような吹雪です。
シカゴの冬は初めて、なんて人はきっとびっくりしてるでしょう。

秋になったと思ったら急転直下で零下、それもマイナス10度とか。
寒さの厳しい2月になったら、一体どうなってしまうんだろうか?
なんて心配しちゃうよね。

でも大丈夫、こんなもんですよ。
明日は-20℃の世界とか予報が出てますが、
-10℃を超えたら、それ以上下がっても
寒っってことで同じですのでご心配なく。
シカゴの冬は“マイナス20℃でも学校あるんだ~”とか、
違う意味で面白いですよ。
初心者の皆様、是非是非冬を楽しんでください。

今日はこんな地吹雪の中、シカゴベアーズの試合が行わた。
すんげい吹雪よ?外。 気温は現在-4℃ 風速13m
f0006855_11244661.gif

ドームじゃないのよ? ベアーズの本拠地って。
なのにものすごい観客。
お客さん、雪で真っ白です。

試合を決行するほうもするほうだけど、
観に行く方もクレイジーだ。
やっぱりシカゴアンは凄いと思った。

+++

さて、昨日の土曜日は、補習校の灼熱の図書室でオシゴトをしつつ
(なんでもエアコンが壊れていたそうで、半袖でも暑かった)、
オシゴトの合間に抜け出し、全曲暗譜という、恐怖のコーラスの発表にも参加し、
その後、昼休みにあった人形劇の挿入歌も歌い、ちょっと忙しかった。

我がシカゴ補習校には、全日校と共通の大きな図書館がありまして、
生徒は毎週2冊の本を借りることができます。
全校生徒700名弱が本を一斉に返したり借りたりするので、
その作業のお手伝いをするのが今日のオシゴト、図書当番です。

当番は同じ学年の保護者同志がアサインされているので、
お久しぶりの人と会えたり、子供の情報を仕入れられたり、
結構楽しいボランティアだったりします。

昨日は海老蔵事件で盛り上がっているおぢさんがいたけど。。。
なんでそんなに詳しいのさ~>Iさん。男のくせに。

そして、お昼休みにあった人形劇「大きなカブ」は、
“らんちたいむくらぶ”という補習校の保護者によるボランティアグループが、
お昼休みに上演しました。
人形劇のみならずいろいろな活動をされています。
f0006855_11332510.gif
なかなか本格的な劇で、素晴らしい!
メンバー募集中だそうですので興味のある方は連絡してみてください。
もちろん、我がコーラスもメンバー募集中で~す。
どちらもよろしくお願いします。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-13 12:14

食べラーを作る会

秘密結社の集会にて。
f0006855_13493447.jpg



今回の指令は、”美味しいラー油を作れ”
f0006855_13504331.jpg


そして食べ比べろ。
f0006855_13511543.jpg


で結局のところ、作るのがメインなんだか、食べるのがメインなんだか、
解らんくなってしまうんですけどね。

2種類のラー油は、めっさ美味しく、
桃屋のあのラー油とも、SBのあのラー油ともいい勝負でした。

また、ホスト様宅の素敵具合に圧倒され(毎回なんだけど)、
だからといってマネをできるレベルでもなく。
ワタシはワタシなりにやっていこうと思った次第です。

とりあえず掃除頑張ろう。師走だし。

+++

てなわけで
師走のせいなのか、なんなのか。
大変忙しく、しかしながら楽しく過ごしております。


[PR]
by windchill2 | 2010-12-08 14:03


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧