<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【イチゴ大福】 高くて買えない日本食

f0006855_316179.jpg
しばらく前から、イチゴ大福が食べたいと2号にねだられていたので、
久しぶりに作ってみた。

大それた作業が待ち受けていそうだけども、
レンジを使うレシピだったら30~40分の作業時間でできる。

キッチンが粉だらけになるのと、使った道具がモチでネバネバになるのが
おっくうになってしまう原因なんだけども。

昨日訪れた日系スーパーで和菓子フェアをやっていて、
買って買ってお化けの1号が、やっぱり「買ってくれ」と煩くて
あれをあの値段で買うくらいなら・・ 
というスーパーネガティブ思考が作る気を起こさせてくれた。

f0006855_3134386.jpgなんたって自分で作ればもち粉代 2ドルとイチゴ代2.5ドル、
それにアンコ代2.5ドルで、2号のこぶし大もある巨大なイチゴ大福が20個弱作れる。
(今回は半量で8個作ったので、経費は4ドルくらいですかね)

もうお気づきの方も多いかと思いますが、当然ながらイチゴ大福には
人件費をはじめとした諸経費が乗せられおりません。
これが脳天気な主婦の思考回路というものです。


この思考回路で気を付けたいのが、日本へ行く方に頼むお土産。
決して、ここで入手できるものは頼んではいけません。
それって、運んでくださる方の人労力を全く考慮していないってことだから。

短い日本滞在期間に、お店に足を運ばせ商品を選ばせ、
それを日本からこっちまで運ばせることで、
どれだけの時間と労力を奪っているのか、考えましょう。

それが、こちらで売っているものだとしたら?

たしかに、最近ヤケに日本からの輸入品が高い。
特にアメリカのやや田舎であるところのシカゴ郊外は、
日本人が多く住んでいる西海岸や東海岸よりも高い。

ピエトロのドレッシングは以前3.99ドルだったのを覚えているけど、
今は7ドルを超えているとか?(買ってないのでわかりませんが)
ブルドックのソースも、5ドル以上しているような気がする。
日本だったら200円くらいなのに、なんて思う気持ちはよくわかる。

でもたとえあなたがそこで数ドルをセーブできたとしても、
その節約は、お友達や知り合いの労働力の上に成り立っているのです。

なので、親切なお友達が「何か買ってきてあげようか?」と言ってくれたら、
こちらでは手に入らなくて、それでいて買いやすく、嵩張らないものを頼みましょう。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-28 03:33

第三回パンの会 と ポットラックランチ

f0006855_13273422.jpg
お久しぶりのパンの会があった。
今回のお題はアンパンとチーズパン。
それから師匠から、フライパンで作るホシノ天然酵母のパンの差し入れ。

そういえば、去年の一時帰国時にホシノ天然酵母を買ったきり忘れていたことに気が付いた。
酵母がダレる前になにか作らねば。

パンが出来上がったら、それぞれ持ち寄った料理と一緒に試食会。
マジメにそこらへんのお店に行くよりも、ゴーカでおいしい。
ホスト様宅のテーブルセッティングもお見事。

今回ワタシはチキンのトマト煮とクスクスを持参。
いつもガサツなB級グルメばかり作っているので、
こういう時は何を持っていこうか毎回困るんである。
もうネタギレだ(汗)
f0006855_1328380.jpg


次は北欧パンの予定。

+++

昨日書いた、コーチのクビ事件。
友人に聞いたところによると、アメリカではそう珍しくない出来事のようだ。
特に金融関係などではよくあることで、上司に呼ばれて首を宣告されたら
その場でセキュリテー(警備員?)を呼ばれ、IDを取り上げられ、
以降自席に戻ることは許されない。
同僚に挨拶することも、その時はできない。
これは情報漏えいを防ぐ為なんだそうだ。
荷物は勝手に片づけられ出口で渡される、もしくは自宅に送られてくるとか。

別の友人の会社では、毎月のように首切りが行われていて、
社員たちは「次は自分か?」とビクビクしているんだそうだ。

そういう契約だとはいえ、なんだかすごくシビアな世界だ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-26 13:40

それでも世界は回っていく

f0006855_1252835.jpg
久々にChipotleに行ったら、新メニューがあった。
言うなればメキシコ版汁かけ飯。(名前は忘れた)
寒い季節にはうれしいメニュー。

メキシカンファストフードレストランでは、Chipotletが一番すきだけど、
汁かけ飯系では今のところ Qdoba Mexican GrillのMexixan Gumbo が好き。


+++


もう2週間以上前になるのだけれど(聞いたようなフレーズだ)、
長年習っていたテニスのコーチUがコツゼンと消えた。

コツゼンという言葉がぴったりなくらい、
ある日突然私たちの前からいなくなった。
普通にレッスンをして、「また来週」と言って別れ、それっきり。

どうやら突然クビになったらしい。
たまたま友達の一人がコーチUの“最後の日”となった時に居合わせたので、
大まかな、表層的ないきさつは分かったのだけど、
クビになった原因はわからないし、なにより「さよなら」さえ言えていない。

5年も付き合っていたのに、これっきりですかい?

クラブ側はかん口令を敷いて、その場に居合わせ
唖然としていたクラブのメンバー達にさえ、理由を明かさず。

さらに唖然となったのは、その2時間後。
新たなコーチがやってきて、メンバー達に「よろしく」と挨拶をした。
んだそうだ。


次のワタシたちのレッスン日は何事もなかったようにやってきた。
(テニスクラブからは何の説明もなく)
ちょっとばかり拒絶反応を起こしていた私たちの待つコートに
新コーチJがにこやかにやって来て、何事もなくレッスンが始り・・・・
(もちろん、自己紹介はきちんとしてくれたけど)

レッスンが終わる頃には、新コーチJの存在に違和感がなくなり、
以降ワタシ達のなかで、物凄くセンセーショナルに語られたコーチUのクビ事件が、
急速にじぼんでいき、新コーチJによるレッスンが「日常」になった。
そして事件はまったく話題にも上らなくなってしまった。

ええ!? そんなもんなの?切り替え早くない?>ワタシタチ

新コーチJは、コーチとしても、人間的にも、結構イイヤツみたいだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-24 13:23

【イチゴのチョココーティング】 コーラス と コーチの事故の話し

f0006855_1350524.jpg
バレンタインデーに作った デザート
チョコの扱いは、難しそうでそうでもなく、でもやっぱり難しかった。
f0006855_14375535.jpg


+++


2月の山場は乗り切った。ぞ。と。

先週後半は、コーラスの発表会3連荘。
金曜日に全日校で午前午後2回と、土曜日は補習校で1回。
若い仲間たちと更に若いお客様相手に歌った。

今回は歌う曲数も多くて練習が追い付かず、
当日でさえもちゃんと歌えるのかドキドキという状態だったのだけど、
本番に強いという伝説のあるわがコーラス隊、
やっぱりちゃんと歌えた・・・と思う。

全日校でも補習校でもちゃんと聞いてくれて、
ありがとーっ。>子ども達

次の発表は4月に全日校&補習校のPTA(つまり大人)に向けて
スピッツの「空も飛べるはず」を歌う予定。
好きな曲なので練習に入るのが楽しみ。

おもえば、去年の4月。
入部直後にPTA向けの発表会があって、
「えー!知り合いの前だけはご勘弁を」って思ったんだった。
で、運良く?カゼをこじらせ声が出なくなりホッとした。

それが今じゃ「聞きに来なさいよね」と強制的に友達を誘うつもり。
変われば変わるもんだ。
ママさんコーラス、楽しすぎ。

+++

2週間ほど前だろうか?
2号の自主練でリンクにいた時、とあるスケートママから
「今日2号ちゃんレッスン?」と聞かれた。
「いや、今日は自主練」と答えたら、
「やっぱりね」とうなずかれた。

「2号ちゃんのコーチね、一昨日事故ったはず。道で車が横転しているの見たよ」
って。
「ええーっ!!そうなの。 そりゃ大変じゃん。」

なんて驚いたんだけども、驚いてる途中に気が付いた。
昨日、レッスンがあってコーチいたじゃん、て。

そういえば、足が痛いからスケート靴がはけないといって
リンクサイドから指導していたけども、
事故にあったとかは、騒いでいなかった。

意外と大したことなかったんだねぇ。
心も体も。

うちの近所じゃあ雪が降ると、道のあちらこちらで
車が滑ったり、横転したり、崖から転落したりで、立ち往生している。
結構日常的な風景だ。
なので、レッスン休むまでもないコトでしょかね。

事故じゃないけど、スケートのコーチは出産直前までリンクに立つとか。
師匠に、「えーっ!! ありえないんだけど。危なくないの?」と聞いたら
「コーチが転ぶわけないじゃん」と鼻で笑われた。くそぅ。

横転事故から生還して何気にレッスンしていたうちのコーチも
妊婦のコーチも同じ星の人間とは思えません。

ちなみにワタクシ妊娠中も飲酒をしていたんですが
(ワタシの主治医@アメリカ在住はワイン一杯くらいならOKという方針だった)
これを誰かに言いますと、同じような目で見られますので、
ワタシも地球人ではないかも知れません。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-22 14:16

今更ですが St. Valentine's Day

f0006855_12153413.jpg
秘密結社の集会で作ったバレンタインデーのギフト。
駐妻はあれやこれやで先生になれそうな芸達者な方が多いのだ。

+++

ちょっとヒマだったので新しいことをいくつか始めたら、
予想の3倍くらい忙しくなってしまい、結果生活に追われている。

ブログを書く元気もないっていうか。
そんなかんじ。
なにせ、午後9時を回ると眠くて朦朧としてくるんだもん。

メールなんかも、そんな状態で書いていることが多いので、
翌日読めば意味不明な内容だったりして、かなりヤヴァイっす。


さて。
空白の間にもいろいろとあって、
バレンタインデーは、朝からエピソードが満載であった。

一番のトピックは、2号のクラスであったバレンタインパーティーのことを、
当日の朝、登校時間の50分前まで忘れていた。
こと。

f0006855_12181427.jpg
いや、真剣に驚いた。
大慌てでチョコを買いに行き、2号に28個コの
味もそっけもないジップロックにチョコを入れさせ、
ワタシは並行して、ちょっとでも「らしく」見えるようラベルを作り袋に貼り、
車で学校まで送って行きギリギリセーフで間に合った。
ひゅ~。
自分の仕事ブリに大いに感動しましたとも。
f0006855_1226984.jpg

パーティーを忘れてる時点で、仕事が出来ないってことなんだけど、
それは置いといた。

+++


最近見つけた優れモノ@女子編
f0006855_12225945.jpg

このヘアゴム。 太い輪ゴムといった風情で
日本人の崩れやすい髪質でも、ポニーテールが崩れない優れモノ。

2号は頭の形と髪質のダブルパンチで、ポニーテールがすぐに崩れて
すぐに落ち武者になっていたんだけれど、これを使って以来崩れ知らずなのです。
ドラッグストアやスーパーにも売っていますヨ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-18 12:41

【ベーグル2種】 負けました・・・・

f0006855_13443951.jpg
【ベーグル2種】
先々週のスノーディのあたりに何年振りかでベーグルを焼いた。
プレーンとパルミジャーノ・レッジャーノ(ちょっとお高級)。
なかなか美味でした。


+++


お疲れモードが抜けない。
今日はなぜだか、夕方から気持ちが悪く、夕飯も作れずだらだらとしていた。

やさしい家族は「お母さん、休んでいて」と適当にそれぞれご飯を作り食べた。
唯一餓鬼1号はぶぅたれていたけども、諦め米を研ぎ一番ゴーカな夕食を作っていた。

ワタシは梅干しとごはん。
食べたら、また気持ちが悪くなった。
熱や体のダルさはないので、一晩寝たら治るような気がする。


さて、2週間前にあった2号のフィギュアスケートのコンペで
依頼していたプロカメラマンによる写真のCDが届いた。
f0006855_13502832.jpg

どんなもんかと見てみれば、素晴らしい出来であった。思いっきり完敗。
ワタシの撮った写真とは雲泥の差だ。

f0006855_13454381.jpgCDには113枚もの写真が入っていてこれで30ドルなら安い買い物。
写真に関してはかなり合理主義で、値段に見合わない写真は、
これまで買ってこなかったのだけど、これは買う価値ありかな。
今後の写真はプロにお任せし、裸眼でコンペを堪能しようと思います。

といっても、お次のオーダーはドレスが変わった時かな。
まだ今シーズンは続くのだけど、もう一着ドレスを作ってみたくなったので、
もし出来上がったら、プロ撮影をお願いしよう。

今度はプロパーから作るか、手持ちの大きなドレスを小さく治すか、考え中。

なにせ洋裁の経験が殆どないので、どちらも出来るのか見当もつかない。
こんなことなら、洋裁を勉強しておけばよかった。

せめて家庭科の授業を真面目に受けておけばよかった。
後悔先に立たず。

それにしても、2号の目の周りが白いんだよね。。。
カンクンでゴーグルして泳ぎまくっていた影響なんだけど。
写真になると、さらに浮き立つエア・ゴーグル。
いくらプロカメラマンに撮ってもらってもコレじゃあねぇ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-14 14:01

ケーキの会 と コーラス と トレジョのおいしいもの

f0006855_1318155.jpg
今朝はツララがキラキラ輝いていて、とても綺麗だった。

+++

こんなブログをやっているので、たまに「ケーキを教えてほしい」
などとオファーをお受けするのだけど、大抵は断っている。

ぶっちゃけ、向いていないから。

マルチタスクが出来ないもんで、しゃべりながらデモをする、
などという小難しい事ができないんである。

それでも、極々たまにケーキの会をする事がある。
親しい人限定で、ロールケーキのみ。

が、これも”大抵”なんだけど失敗する。
そういうことになっている。らしい。

いつも気軽に作っているケーキなのに、失敗してしまう。
にわかセンセイは冷や汗たら~ん。
である。


そしてまた懲りずに今回やってしまった。
いきなり上級のダブルチョコロールなんてやったのがイケなかった。

クリームはチョコの粒が残ってしまうし、巻きはぐずぐず。
すぐに試食したら、ボソボソでまず~。(数時間寝かさないとしっとりしない為)
センセイ、めっさ気分が萎えたですよ。

f0006855_13181769.jpg
夜にリベンジしたら”やっぱり”綺麗に巻けた。

今週は珍しく、ケーキの会がもう一本。
今度こそは成功しますように。

+++

今日はコーラスの練習日であった。
普段はメンバーで地道に練習をしているのだけれど、
たまには本格的に練習してみよう、ということで、
特別企画で先生をお呼びしてボイトレをしていただき。

歌のレッスンなんて受けたのは初めてだもんで、かなり楽しかった。
でもだからといってすぐに出来そうな程、甘くもない。
少しでも歌がうまく歌えればよいなあ。

ところで、どこかにピアノが得意な方、いらっしゃいませんか?
コール双葉ではピアニストと指揮者大募集中です。
もちろん部員もね。
連絡待ってま~す。

+++

トレジョフリークではないが、最近トレジョ近くに出没する用事が増え、
よく買いものをするようになった。
f0006855_13181971.jpg
中でもCandied Pecans はかなりお気に入り。
さくさく、あま~、しょっぱ~! ってかんじ。
お試しください。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-09 13:47

【恵方巻き】 緊急な用事

f0006855_8123821.jpg

2月3日の昨日は節分で、恵方巻きを食べる日だったのだ。
と気がついて、あり合わせの材料で作ってみた。

流石に一本は食べられないので半分に切って(ダメなんだよね?)
南南東を向いて食べていたんだけども、
食べてる最中に電話が鳴った。

しゃべる訳にもいかないので無視していたら、いったん切れたんだけども、
しつこくまた鳴るんである。

相手はオット。
よほど緊急な要件なのかと思い、あわててのみこんで出てみれば、

“てっぱん”を録画しておいてくれる?

という内容だった。

時に午後8時42分。
「てっぱん」の放送開始まで、あと1分。

緊急なのか、緊急じゃないのか。
判断が難しいところだ。

写真では壮観に積み上がった恵方巻き。(他にまだある)
夕食にと思っていたら、遊びに来ていた甥っ子に3本食べられたのをはじめとして、
気が付いたら残り4本。 「おやつ」に代わってしまいましたとさ。

+++

あれから晴天続きのシカゴなのだけど、大雪の影響は未だ残っている。
・道が1レーンずつ計2レーン潰れてしまっているので、渋滞があちこちで発生。
・スーパーなどの駐車場も雪で10~20%潰されているので、駐車スペースが足りない。
・道路、(特に裏道)の両側に雪の山が出来ているので、見通しが悪い。
・歩道がなくなってしまっているので、子どもたちの通学に影響が出ている。
  
最後のケースなどは、学校から事前に「登校は親の判断に任せる」
となっていて、休ませるものアリ。 アメリカらしいですね。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-05 08:14

【フォカッチャ】 大雪day

f0006855_12301523.jpg

結局のところ、昨日、2月1日午後2時過ぎに始まったブリザードは、
2日の朝起きても続いており、ようやくおさまったのは午前10時頃だった。
積雪量は新記録ならずで、歴代3位だったとか。
f0006855_12301889.jpg

ガレージを開けると、我が家の軽量級電動雪かき機じゃ太刀打ちできないと思われる
くらいの積雪量で、「雪をやっつけたら会社に行く」と言っていたオットは一気にやる気をなくす。
魚沼市の4mには遠く及びませんが、所々1m以上積もっていた。
しかし、圧縮されて固くなっていたとはいえ、シカゴの雪は軽かった。
f0006855_12302067.jpg
それでもかなりの苦戦モードだったけども。
f0006855_12301080.jpg
f0006855_12302617.jpg
手伝っているのか、遊んでいるのか・・・
いやいや、1号は良く頑張っていた。
f0006855_12302528.jpg

昼頃には青空も広がり、ドライブウェイの雪もだいぶ片付いた。 ↓
しかし除雪隊はてんてこ舞いらしく、路地裏の我が家の前にはなかなかやってきてくれない。
f0006855_12302345.jpg


雪かきは他にまかせ、ワタシは飯炊き係に徹する。
ランチ用にフォカッチャをば。
f0006855_12303313.jpg


昼過ぎには、ほぼ平常運転か?などと思っていたところ、
1号、2号の学校から相次いで、「明日も休校」のお知らせが。

夕方になっても幹線道路は大渋滞だし、高速道路は閉鎖されているし、
やっぱりというか、なんというか、”案外”大変だったのね。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-03 12:56

【バターロールなど】 Due to inclement weather -猛吹雪にて-

f0006855_1053717.jpg

日本の北陸地方も記録的な大雪に見舞われたようですが、
シカゴもまさに今、
“何十年ぶり”とか“未曾有の”などと表現されている
ブリザートが襲来している。

1967年の23インチ(約60センチ)の積雪を更新するのか?
などと、テレビでは朝から大騒ぎになっているが、
シカゴの雪はパウダースノーで軽いし、雪を捨てる場所は腐るほどあるので、
日本程大騒ぎにはならないと思う。


てな訳で、滅多に休校にならないここら辺りの学校も
明日は軒並みSnow Day(休校)。
これから明日の午前中にかけての街の習い事なども全てキャンセル。
ゴミの収集も明日はお休みだそうだ。

1号も2号も明日は大きなテストがあったので大喜び。
高校でも小学校でもSnow Dayのアナウンスがあったとたん、
クラスが大騒ぎになったんだって。

ワタシはワタシで、Snow Day のお知らせの電話があった時、
あー、やっぱりヒマ潰しのビデオ借りておけばよかった。
なんて思っていた。

子供たちの帰宅時間とほぼ同時にあったオットからの帰るコールに、
すかさず「ビデオ屋さん、寄れない?」とお願いするも、
「ムリ」と一言。
道路が大渋滞で、いつ帰れるか分からない。とこのとで。



実はワタシ的なSnow Dayは実質今日から。
午前中、スポクラにいる時に午後のコーラスの練習のキャンセルの連絡が入り、
午後がまるっと空いたので、久々にパンを焼いた。
バターロールなんて超がつくくらい久しぶり。

久々の焼き立てパンは、ちょっと不本意な焼きあがりながら、
相次いで帰宅した家族によって好評のうちに消えて行った。

今は焼きメンチカツがオーブンからいい匂いを発している。
フープロとスタンドミキサーを活用しているので、かなり手間は省けているけど、
それでも面倒くさい一品だ。

これもあっという間に、家族の胃袋に消えてしまいそう。 ムナシイ。
でも、
主婦業はいちいちムナシサを感じていたら、やっていられない。
「美味しい!」という言葉だけをピックして、明日のオシゴトにつなげるのだ。
f0006855_12374017.jpg
吹雪の中帰宅した2号。
バス停からはあまり子供が降りてこなかったので、どうしたのかと聞いたなら、
非常時なので、それぞれの家の前で降ろしてくれたんだとか。

「2号は、ブリザードの中を歩きたかったから、お願いしなかったんだ」
ってやけに楽しそうな非常事態な午後です。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-02 12:47


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧