<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【コロッケ】 ツイッター

f0006855_14112411.jpg
ツイッターは最近アカウントを作り、呟くことをせずフォローだけをしている。
百人分のつぶやきを見れば(そんなにフォローしてないけども)、
百人分の考え方が140字の中に垣間見られる。

結構気に入ってるのは、デーブ・スペクター@シカゴ出身
彼の日本語力って本当に凄すぎる。

「ボクはアメリカの昼のニュースに生出演するので、朝の4時に日本について話をします。こんなにいい国と人達はいないって、一所懸命に不得意な英語で話します。」

「すみません日本語が不得意なもので...「影響がないとは言えない」とは「もしかしたら大丈夫かも」か「普通に考えたら影響ある」か、どちらなのでしょうか?」

彼のツイートは80%がしょーもないダジャレなんだけど、それがまた秀逸なのです。

デーブはシカゴ出身で、子供のころに日本に興味を持ち、週1で日本語学校へ通っていたとか。
それって、シカゴ補習校なんだろうか?
両親とも英語人が日本人学校へ入れるなんて、かなり勇気がいるはず。
と書いていて気が付いたのだけど、我が家はその逆パターンだ。
でも英語の基礎を学校で学んでいるワタシたちとは、かなり違うとおもう。

ともあれ、
「ゴジラ来ない限り東京に居続ける」と断言するデーブに日本への愛を感じます。

+++


いしだ壱成のブログ 今だからみんなで考えたいこと。

そうだ、彼は母親の元でちょっと特殊な育ち方をしたと何かの雑誌で読んだことがあった。
子供のころの経験か、原発のこともよく学んでいるのだな。
このエントリーは震災前に書かれたもの。
私は今回の震災までほとんど知らずにいた。 はずかしい。


+++


来る土曜日、Hoffman Estatesの小学校 
Frank C. Whiteley Schoolで開催されるJapan Fairが
かなり盛り上がってきています。
ツイッターじゃないけれど、人から人へ情報が「拡散」していき、
参加者がどんどん増えている、様子。
私も拡散の波に乗った一人で、参加を決めて以来せっせと準備を進めている。
今日はすごいモノを仕入れた。

集まった募金や収益金は、赤十字を通じて日本へ寄付されますので、
みなさん是非遊びに来てください。
詳しくはまたお知らせします。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-31 14:21

被災地で医療活動をしている(た)2人。

f0006855_13294745.jpg

おり紙がなくとも、折鶴はおれる。
余りまくっているラッピングペーパー大活躍中。

+++

ファンドレイジング(募金活動)を2つ掛け持ちしてる上に、
2つのイベントにコーラスで歌わせていただくので何かと忙しくて、
スケジュールが把握できなくなってきた。
ちゃんとメモしなくちゃ。

ここ2-3日、メールを打っても打っても終わりがなく・・・
鶴を折っても折っても、足りなくて・・・
と思っていたら、折鶴はかなり集まりホっとしている。

そんなわけで、鶴や手裏剣(アメリカの子供に大人気)を折るのが習慣化して
常におり紙キットを持ち歩いている状態。
よおーし、がんばろー。


2つ抱えているファンドレイジングのうちの一つは、2号の小学校のモノ。
ありえないことに、2号が日本人の中心になり活動を進めており、
生徒会の会議にも2回ほど出席し、企画を話した。

今まで彼女には縁のなかった会議だ。

当然ながら力不足・・・感は否めませんが、彼女なりに頑張っている。
親として最大限のフォローはしたいんだけども、彼女はどこまでも飄々としていて、
つかみどころがないので非常に不安。
成功しますように。


+++

読者の方から、被災地で医療活動をされた看護師さんのブログを紹介されました。
被災地の現状が分かります。是非読んでください。

JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

スミレさん、ご紹介ありがとうございました。


+++


我が家の主治医だったイクちゃんが日本で頑張っている続報。
日米野球交流に尽力「アイク生原」の息子、医療チームで来日

実はイクちゃんのお父さんは、かの有名な・・・方なんだけど、意外と知られていない。
イクちゃん、被災地の方をよろしくね。


+++

f0006855_13292116.jpg
コーラス隊で作っていた千羽鶴が出来上がり、
補習校の校長先生がいらっしゃったので、早速お渡しした。
受け取っていただけて、ホッ。
新学期になったら子供たちに震災のこと、千羽鶴の意味などを話してくださるそうだ。




[PR]
by windchill2 | 2011-03-30 13:50

私たちが出来ること

f0006855_7543877.jpg

ワタシも2号もネコが大好きなんだけど、2号とオットがネコアレルギー持ちな為、
ネコを飼うことが出来ない。 
そんな訳でタマに癒されにネコに会いに行く。
目が腫れようと、くしゃみ、鼻水が出ようと2号は気にしない。
ウルトラマンのタイマーが点滅するように、一時間だけ会って満足して帰っていく。
写真は「ボタン」、美人な男の子です。 

+++

海外在住の私たち。
悲しいかな、「部外者」などと思われることもある。
でも私たちも日本人。 「部外者」ではない。
直接手助けは出来ないけれど。

遠く離れて住んでいる私たちの使命は、「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、
自分の生活と健康を守ること。


津波被害に遭った岩手県沿岸部に入った精神科医の野田正彰さんが、社会全体に対し「『仕事や生活は支える。心配しなくていい』というメッセージをもっと被災者に伝えなければならない」(毎日新聞より抜粋)とも提言されている通り、お金でも物資でも人力でなくとも、私たちには何かができるはず。

以下、とても参考になるので、読んでみてください。

精神科医 香山リカ 「私たちが出来ること」
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/

私たちは震災報道において映像等を見ることにより、かなりリアルな疑似体験をしており、
被災地にいる人にも匹敵するような大きなダメージを受けている。

眠れない。不安で胸がザワザワする。気持ちが落ち込んで無気力になる。逆に、「何かしたい」と思い、目的もないまま動きまわってしまう。人と話していてもやたらとイライラする。これらは、すでに心が深刻な傷を受けていることを意味している。

被災していない私たちがすべきこと
・「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。
・「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、自分を維持することが直接、被災していない人の義務。
・ゆっくり体を休め、食事をきちん取り、お風呂に入って体をあたためる。
・震災の報道は必要最低限読む、見るなどして健康な精神を保つ。


以下は、震災報道が幼児の心理に与える影響についての警鐘。
子どもの心は思っているよりも傷つきやすいので、震災の報道はなるべく見せない方が良いという記事です。

産経新聞 3月20日(日)の記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000103-san-soci

東日本大震災を受け、被災地の状況が連日絶え間なく、テレビに映し出されている。報道として重要だが、幼児には心理的な悪影響が出始めているという。専門家は「災害から命の尊さを学べるのは小学3、4年になってから」と注意を呼びかけている。

 筑波大学大学院の徳田克己教授(子供支援学)は「多くの親は深く考えないまま、子供と一緒に災害のニュースを見て、『死んだら会えないんだよ』などと話しかけたりする。震災を通じて幼いうちから命の大切さを教えなければ、というのは勘違いで、恐怖だけを抱かせてしまう」と強調する。

 幼児がいる場合の災害情報の接し方として徳田教授は、
・悲惨な映像をなるべく見せない
・親がテレビを見る時には近くにいて、「ママ(パパ)がいるから大丈夫」などと声をかける
・災害と死を結びつけたり、死んだら会えないといった話をしたりしない
・枕元に子供の宝物を置いて安心させる-などを挙げる。

幼児は恐怖を感じても、地震の時に正しく対処できるわけではなく、悪影響の方が大きい。
不安を取り去るよう工夫してほしい」とアピールしている。

以上、私たちが出来ること、私たち親がすべきこと。でした。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-28 08:21

チャリティーイベント告知 : 日本クリニックの小児科が・・・

あちこちで震災のチャリティーイベントが企画され、
メールや電話が飛び交っている。
みんな、日本のことを思って居ても立っても居られないのだ。
既にそれぞれが出来る範囲で募金もしていると思うけども、
“日本のために何かしたい“という気持ちが動かしている。

チャリティーイベントは、お金を集めるのが第一の目的だろうけども、
アメリカに日本の危機を知ってもらうのも重要だと思う。
悲しいかな、最近震災の報道が激減しているので、
これから行うチャリティーイベントは効果的だと思う。

以下、今後行われる予定のチャリティーイベントをお知らせします。
(情報を直接いただいたイベントだけ掲載しています。)

3月27日(日) Hope for Japan  
東北関東大震災被災者の方々に捧げるチャリティーコンサート


シカゴ在住のバイオリニストでシビックオーケストラオフシカゴのメンバーである
上田実氏とプロの作曲家/ピアニストの中村 天平氏によるコンサート。 
アーリントンハイツ図書館にて。
http://www.cocoaspatio.com/HopeForJapan.html
f0006855_6592828.jpg
  

4月2日(土)  Japan Fair
Hoffman Estatesの小学校 Frank C. Whiteley School での
各種チャリティーイベント  9:00-13:00

Place: Frank C. Whiteley School
4335 Haman Avenue
Hoffman Estates, IL

Activities: 書道、名前を日本語で書こう
     ゲームコーナー
     折り紙教室
     日本のカード販売
     折り紙を作ろう
     多数の日本家族の寄付によるガレージセール


4月3日(日) 東日本震災サポートチャリティーイベント    
日本人のために無料の英会話教室、イングリッシュカフェなどを開いていらっしゃる
オーチャード教会がブラックゴスペルワークショップなどをはじめ、チャリティーイベントをされます。 
わたしたちコーラスも参加します。
詳細は以下のサイトへ
http://theorchardefc.org/arlington-heights/ministries-and-groups/adults/multicultural-ministries/japanese-ministry/our_community/events/ 
f0006855_724941.jpg


+ + +

シカゴ郊外在住のお子さんをお持ちの方へ
ご存知の方も多いかと思いますが、シカゴ郊外で唯一日本語で対応してくださっている日本クリニックの小児科が5月いっぱいで診療を停止します。(後任が見つかり次第再開とのこと)
f0006855_732748.jpg

シカゴ郊外は、ここ数か月のうちに相次いで日本語がおできになる小児科医が離職し、
日本クリニックは最後の砦だったので残念。
カルテがある子どもは病気に限って内科のほうで対応してくださるとのことですが(噂によると6歳以上)、
予防接種や定期健康診断などは対応できないようです。(詳しくはクリニックへご確認ください)
今後のことは未定で、後日ホームページで告知されるそうです。
全ては後任の先生が見つかれば解決なんですけどね。

+++

子供たちが春休みに突入し、がぜん忙しくなった。
出たり入ったりの繰り返しで時間が細切れ状態。
故に時間のかかる用事が夜にずれ込んでしまう。

昨日、晩ご飯とパン2種とドラ焼きを同時進行で作っていたら、
流石に訳が分からなくなり、ドラ焼きがコゲ気味になってしまった。
ビターでカリっとしたドラ焼きもそう悪くもなかったけども

[PR]
by windchill2 | 2011-03-26 07:44

千羽鶴プロジェクト : キッチンで学べる原発事故

f0006855_913246.jpg
我がコーラスグループでも、千羽鶴を作っている。
出来上がったら、日本人学校&補習校(同じ校舎を使っている)に
飾ってもらう予定です。
f0006855_941166.jpg

千羽鶴を作るのは初めてなのだけど、
折るのが大変かと思っていたら、糸でつなげる作業もかなり手間がかかります。
春休みの子供たちが多いので、子供たちと一緒に作業。
完成できなかったので、来週もう一回集まり完成させる予定。


+++

キッチンで学べる原発事故

2号のコンペのあった日曜日。1号が圧力鍋でカレーを作ってくれた。
帰宅をしたら、圧力鍋がシュンシュンいっているところで、
「圧力鍋の扱い方知ってたっけ?」と思っていたら、やっぱり。

「そろそろ蓋を開けたいんだけど、どうやって開けるの?」
なんて質問が。

この状態って福島の原発事故と似通っているので、事故を絡めて説明をした。
(高1なんだからこれくらい知っていて欲しかったけど。)

・日本で起こっている原発事故は、目の前にあるこのお鍋と似ている
・このまま熱し続ければ中の具が煮崩れる(炉心溶融:メルトダウン)。
・さらに熱し続ければ、中の圧力が高くなり爆発する恐れあり。(圧力鍋の場合、鍋の変形など)

   今現在、福島の原発はこの状態である 

さて、我らはどう対処するべきなのか? →圧力を下げれば良い

その1 
弁を開けて蒸気を外部に逃して圧力を下げる 
ただし原子炉の場合、蒸気には放射性物質が含まれているので、
弁の開放は慎重にしなければならない。 圧力鍋だったら火傷に注意 

その2 
水で冷やし、中の圧力を下げる(→ふたが開く)
ポンプが壊れ水が蒸発して足りなくなってしまっていた原発の場合、海水の注入作業。

・水をかけると圧力が下がるのは、充満していた水蒸気が冷やされ液化する為である。
・圧力鍋の場合、常に蒸気を少量逃して圧力調整をしている。原発の場合は冷却水で調整をしている。

とまあ、こんな風に1号に説明をしておきながら、自分の理解力に不安あり。
間違っていたら、ご指摘願います。


+++


3月11日 日本は大混乱に陥った。 そして空でも・・・

「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記

+++

定期購読しているAERAの表紙がエラク怖かった。
と思っていたら、日本でも問題になっていた。
情報を伝えるのは良いことだともうけど、
いたずらに恐怖心を煽るのは良くない。
と思う。

震災表紙で評価を下げた雑誌、上げた雑誌
[PR]
by windchill2 | 2011-03-24 10:32

東北地方太平洋沖地震 募金プロジェクト  と 2号のコンペ

できる限り情報をアップデートしています。以下をクリックして参照してください。
↓                ↓                     ↓
義援金送付先 ・ アメリカ在住者への支援 まとめ


f0006855_128425.jpg

昨日の日曜日は、ココにも告知したチャリティーイベントがあり、
私と2号も裏方&コーラスで少し参加させていただきました。
f0006855_1293917.jpg

当日は大雨だったにもかかわらず、大勢のお客様いらっしゃってイベントは活気にあふれ、
聖マタイルーテル日本語幼稚園とわくわく広場の子供たちの歌や踊りをはじめ、
沢山の人がイベントに協力し、結果沢山の募金を集めることが出来、イベントは大成功に終わったようだ。

f0006855_1210219.jpg
イベントにはメディア関係者も取材に来ていた。
以下、関連記事。

Little voices, big help by Chicago Tribune

Children hold fundraiser for earthquake, tsunami victims by Pioneer Local

Japan quake relief fundraiser


午後からは幼児向けイベントが行われ、
子供たちがキラキラした目で歌や遊びや人形劇に反応しているのが新鮮だった。
「うちの子供たちも、かつてあんなキラキラして素直な目をしていたんだよね~」
なんて、同じく大きな子供を持つ友人と話していた。
失った目の代わりに、頼もしい目が今あるんだけどね。

個人的に感心したのは、イベントの間の子供たちのお行儀の良さだった。
長い時間、ずっと静かにお座りして待機しているのです。
今回の震災において日本人の規律正しい行動が海外で評価されてますが、
こんなに小さな時から規律正しく行動が出来る日本人と
日本の教育の素晴らしさに、心から素晴らしいと思った。
彼らの未来は明るい。



+++
f0006855_1152384.jpg

夕方はちょっと遠くで、2号のフィギュアスケートのコンペがあった。
2号はボランティアで張り切ったせいか、行きの車で爆睡。
会場に到着してからもボケ~っとしていて、
さらに直前練習では、2回も大コケ。

“あら~、今日もダメか?”
などと思っていたら、”はるか遠く”と思っていた1St Place。
f0006855_11522288.jpg

確かにここ最近練習頑張ってたもんね。
オメデトウ。

と、まあ。
ワタシと2号には
かなり充実した一日でした。

8時近くに帰宅したら、1号は晩ご飯にカレーを作ってくれていた。
ありがとう。


::おまけ::

前日の最終練習では、コンビネーションジャンプの後によろけて勢い余って壁に激突していた2号。
それなのに、コーチったら
「今日の演技は、今までで一番良かったわ! 最高」
なんて言ったきり、その後はコンペとは関係のない練習ばかりをさせていた。
ちゃんと考えがあっての発言と行動だろうか?
いや、その正反対なような気がする。



[PR]
by windchill2 | 2011-03-22 13:41

チャリティーイベントのお知らせ : 写真撮影会

できる限り情報をアップデートしています。以下をクリックして参照してください。
↓                ↓                     ↓
義援金送付先 ・ アメリカ在住者への支援 まとめ

+++

明日、3月20日(日)にミツワにて各種チャリティーイベントがあります。
みなさま、ご協力よろしくお願いします。
f0006855_134167.jpg



+++


5月にあるアイスショーの為の写真撮影会があった。
f0006855_4323038.jpg
パンフレットに載せる写真用なのだけど、
毎年普段着でめちゃラフな雰囲気。
のはずなんだけど、今年はいつになくちゃんとしていた。
なんたって、プロカメラマンがいた。

もうちょっとマシなカッコで来れば良かったか?


師匠は今日も折鶴を売っていた。
f0006855_4344959.jpg
昨日も売っていたらしい(目撃情報あり)
ストックしている鶴も大増量しており、
「来週は別のリンクで活動する 目標1000ドル」
と鼻息も荒い。
尊敬。 私もがんばる。

+++

うちは大きな兄ちゃんがいるので、子供だけの留守番は問題ない。
ただ、2号はとても嫌がる。

2号の言い分【その1】
1号はいつも部屋にこもっているので、結局一人になり寂しい。

【その2】
部屋から1号が出てきたら出てきたで意地悪をされるので、一緒にいたくない。

そんな訳で、滅多に子供だけで留守番をさせることはない。
うちの兄ちゃんは、そういう意味ではちっとも頼りにならない。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-20 04:54

一歩ずつ進んでいこう ー2号のひとりぼっちの募金活動ー

できる限り情報をアップデートしています。以下をクリックして参照してください。
↓                ↓                     ↓
義援金送付先 ・ アメリカ在住者への支援 まとめ

f0006855_2237302.jpg
子供たちの学校で募金活動が出来ないか?
ここまで、いろいろと動いてみました。
1号は高校のカウンセラーに掛け合ってみましたが、
何かと障害が多く、アウト。

2号の小学校は、感触どころか全くレスポンスがなく、
ここ2日ばかりプッシュを続けてきて、やきもきしていたが
ようやく春休み明けにファンドレイジングが実現することになりそう。
春休みを挟んでしまうので活動がどうなるのかわかりませんが、
やったー! 
小さな一歩です。

小さな一歩と言えば、今日も一歩。
”very shy” な2号が自ら募金箱を作り
近所で募金活動をしたい言うのだ。

f0006855_22375036.jpg

アメリカは今回の日本の災害に無関心だと言われているけど、
(日本のニュースは原発事故のことばかり)
みなとても心配してくれて、快く募金をしてくれ
今日だけで90ドル近くの現金が集まった。

中にはヘアダイ中で、頭がアルミフォイルだらけなのに、
「ごめんなさいね~、こんなカッコで。白髪を染めてるの。でも中に入って。話を聞かせて」
と家に招き入れてくれたりご近所さんもあり。
すごくあったかい気分になった。

募金してくださった方々には、お礼に折鶴を差し上げた。
「オリガ~ミ ありがとう。」と言ってくださる方が何人も。

今日も小さく一歩進めた。
みんなも一歩ずつ進んでいこう。



[PR]
by windchill2 | 2011-03-18 22:49

義援金送付先 ・ アメリカ在住者への支援 まとめ

今まで入手した情報をまとめてみました。

3月18日Update
・ミツワ チャリティーイベント 詳細
・Hope For Japan チャリティーコンサート@アーリントンハイツ図書館


3月17日Update
・シカゴ近郊日本人セラピストの方々が、心のケアを無償で実施。
・航空各社のマイレージ募金


詳しい情報は、下方向へスクロールしてください

【義援金の受付先】
航空各社がマイルを現金換算し、募金するそうです。

JAL (社会福祉法人中央共同募金会を通じて募金されます)
http://www.jal.co.jp/shien/

ANA (国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」を通じて募金されます。)
http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/

United Airline (アメリカ赤十字を通じて募金されます)
http://www.united.com/page/article/0,6867,53715,00.html

Delta Airline情報のぺージが見つかりませんでした。

JCCCシカゴ日本商工会議所 (100%マッチングの募金 送付先はアメリカ赤十字日本赤十字社に変更されました。
 http://www.jccc-chi.org/  

在シカゴ日本国総領事館より東北地方太平洋沖地震 義援金受付先
http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/tohokuearthquake_donation.htm

・アメリカ赤十字社 
Japan Earthquake and Pacific Tsunami

ミツワ(募金箱の設置 ならびに  3月20日チャリティーイベント)
11:15~2時すぎまで イベント各種

COSTCO レジにて精算時に募金をする形

【アメリカ在住者への無料の支援】

・テレビジャパンでは地震情報の無料配信をしています。  
http://www.tvjapan.net/

・シカゴ近郊日本人セラピストの方々が、心のケアを無償で実施。
詳しい日時などの情報は、以下へ
東北地方太平洋沖地震緊急サポートグループ
http://www.jasc-chicago.org/Support%20Group%20Japanese.pdf

・電話各社の日本への無料コール  
以下のサイトに詳しく日本語で載っています。

T-MobileとSprintも日本への通話とテキストを無料

Verizon Offers Free Calls to Japan From March 11 to April 10


【チャリティーイベント】
f0006855_1132479.jpg


f0006855_516147.jpg


ホフマンエステイツのホワイトリー小学校でのチャリティーイベント
Japan Fair - Japan Relief Fund-raising
Date: 4月2日(土)
Time: 9:00 to 1:00
Place: Frank C. Whiteley School
4335 Haman Avenue
Hoffman Estates, IL

Activities: 書道、名前を日本語で書こう
     ゲームコーナー
     折り紙教室
     日本のカード販売
     折り紙を作ろう
     多数の日本家族の寄付によるガレージセール


f0006855_11333016.jpg


【その他】

自分で募金活動をしたい、子供の学校で募金活動をしたい 等
意見が住むトコ.COMのフォーラムで活発に話し合われていますので、
ご覧になるとよいかと思います。
http://www.sumutoko.com/Base/forum5//read.php?5,79389,79473#msg-79473



[PR]
by windchill2 | 2011-03-18 06:54

情報アップデート ・ 小さな折り紙運動 ・ 生原先生

f0006855_1237529.jpg
いつになく沢山のコメントが当ブログへ寄せられています。
貴重な情報も多くいただいており、感謝しています。
出来る限り情報を発信していきたいと思っていますので、
引き続き情報をお待ちしています。
また、個別のお返事が出来ず申し訳ないです。

+++

在シカゴ日本国総領事館では義援金の受付先(日本赤十字社)を紹介しています。
アメリカの赤十字社へ送金すると、その一部は日本以外の義援金として使われることがあるようですので、日本赤十字社への送金がベター(なような気がします。詳細が分かる方、お知らせください。)
詳しくは、以下のサイトへ飛んでください。
東北地方太平洋沖地震 義援金受付先


・AT&T のほかにも電話会社各社、日本へのフリーコールをやっているようです。
以下のサイトに詳しく日本語で載っています。
T-MobileとSprintも日本への通話とテキストを無料に


Verizon Offers Free Calls to Japan From March 11 to April 10


+++


ささやかな折り紙運動が広がっている。
早朝のスケートリンクでも師匠が背中にカードをつけて、折り鶴を一ドルで売り出していた。
赤いガムテープで無造作に貼り付けているので奇妙さ全開だけど。
そこが師匠の良いところ。でもある。
もちろん、目的は義援金集め。
f0006855_12382122.jpg

通常、朝のリンクには大人があまりいないので
子供のおこづかいで買えるよう、一羽1ドル。
(練習する子供をドロップオフして、終わりごろにまた迎えにくる親が多い)

沢山の子供たちが折鶴を買ってくれました。
時には、20ドルで買ってくれるママも。

「教会に持って行ってあげるから、100個くらい作って持ってきて」
そんな風に申し出てくれるママもおりまして。
ありがたいことだ。
f0006855_12592672.jpg
早速友達3人が協力してくれ、103羽の折鶴ができあがり、
f0006855_12593747.jpg

夕方取りまとめてくれている師匠に届けたら、
師匠がきょとんとした顔をして

「へー、声かけたらすぐに駆けつけてくれる友達いるんだ?」と言う。
そんなに友達いなさそうに見えるんだろうか (^_^;)

師匠は今週は朝と夕方、アイスリンクで義援金の募集を行う予定なので、
居合わせた方は是非是非ご協力を。
私も寄付させてもらいました。


+++

ご存知の方も多いかと思いますが。
12月までシャンバーグで開業されていた生原先生が日本で救援活動をされるそうです。
イクちゃん、と勝手に親しみを込めて呼んでおりました。
どうもありがとう!!!! いつもと違ってキリっとしてカッコいいよ。
日本をよろしくお願いします。





[PR]
by windchill2 | 2011-03-17 14:08


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧