<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の休日

今日はいきなり夏。”

f0006855_9535248.jpg
今日は昨日の豪雨の影響で緑がくっきりはっきりして、それは美しい。
f0006855_9545072.jpg
↑ちなみにこれは公園ではなく、人の家の庭。
川の向こうまで庭。
だけど山深い別荘地にある訳でもなく、
車で5分圏内にスーパーからレストランから服屋さんまであらゆるお店が揃っている。
シカゴ郊外は便利と田舎が共存しているのだ。

f0006855_1021913.jpg

我が家も車で10分圏内にシネコンが4館ある。
今日はふらっと、パイレーツ オブ カリビアンを観にいった。
IMAX 3Dだったので大迫力。
相変わらず内容はよくわからなかったけど


暑いついでに、キュウリの苗を植えた。
f0006855_9545737.jpg
例年西向きのバックヤードに植えて収穫が思わしくないので、南側に植えてみた。
しかし南側はご近所さんに丸見えの位置なので、
今年は手入れをしっかりしないと。
さて、収穫量に差があるのだろうか?

+++

f0006855_10105420.jpg
食に関する子供たちの発言集

【1号】
(補習校)弁当うまかった!でも最近手抜きじゃないの?
ひじきやきんぴらや五目豆は入ってないし。

好みがシブ過ぎやしませんか?
でも確かに最近の手抜きは認める。
とりあえず、大豆煮るよ。

【2号】
メニューがそうめんと分かった瞬間
「今日はファンシー素麺!?」

ファンシーな素麺ってどんなの?と聞きましたところ、
副菜がいろいろついている素麺だそうです。

今日のお供は、きんぴらごぼう、カニカマ入り卵焼き、インゲンと鶏肉の和え物 です。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-31 11:17

【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観

f0006855_13231673.jpg

メモリアルデーの3連休中日。
といっても昨日は補習校があったので、我が家的にはただの連休。

この連休は暑くなるとの予報とは裏腹に、涼しくてどよどよの空模様。
そして時に豪雨を伴うサンダーストム。
どうしたシカゴ。もうすぐ6月だというのに。


もうすぐ6月の昨日はオットの誕生日でもあり、補習校の授業参観でもあった。
高2の1号と小6の2号が同じ時間枠だったので、オットと手分けして2つの教室を回った。

高校の授業参観なんて、日本じゃあるっけ?
シカゴ補習校は親が学校にかかわるのでが当たり前な雰囲気なので、
高等部でさえ当然のように親は授業参観に行く。
1号は「来るな」というけど、諦めているし、
その実それほど嫌がっていないと思う。
むしろ2号のほうが本気で嫌がっているのよね。

だって彼女の実力ときたら、コレですからねぇ~
f0006855_232615.jpg
1・惜しい! 2.これもあと一つ?? 
3「ざい」を「取材」から連想してひねり出してきたんだろうが、それは「しゅ」です。
4.・「略」を略しすぎ。でも見ただけで何を書きたかったのがわかる。才能を感じる。
5. 「観察」と間違えたか?

f0006855_2319513.jpg

知っている「業」のつく熟語を捻りだしたようですが、
問われているのは「エイ」だから・・。

他にも、「たんにん」を「他人」と書いていたり、ちゃんと問題読め!的な回答多数。
テストは凄い点数だった。
わたしゃ、こんな点数人生で見たことがないよ。



しかし漢字の書き取り以外は、最近かなり頑張っており
f0006855_2310316.jpg

国語の単元テストで100点なんて、すごい快挙だー。
クラス平均点は100点に近いかと思うけども、2号的には快挙。
もう2度とみられないだろうから、記念撮影。

これが1号だったら、「ケアレスミスしなかったんだね。」でさらっと流されちゃう出来事で
兄妹間で、かなりの温度差がある我が家でございます。


+++

授業参観の後には、先生を交えての懇談会があり、
その後には保護者のみの親睦会があり、すべて参加すれば
間にランチもはさむので、かなり濃い一日を過ごせる。

保護者の親睦会は学年が上がるごとに、進学に関する情報が先輩ママから
仕入れられるので、特に高等部の保護者は参加すべし。
なにより高等部は人数も少ないので(それでも50人もいるけど)、
学年を超えてママ同士が仲良しで良い雰囲気で楽しいのだ。

+++

夜は子供たちがデコったケーキでオットの誕生日を祝った。
といっても歌を歌ってケーキを食べただけだけど。
f0006855_0314856.jpg
家族合作のバースディケーキ
ベースはワタクシ、イチゴのデコは2号、クリームの絞り出しは1号。
結構まともに仕上がった。
f0006855_03234.jpg




で、すっかり書き損ねんてたんですが、一週間前は1号の17歳の誕生日だった。
f0006855_0434272.jpg
トップの写真は、その時のケーキ。
イチゴのケーキが我が家の定番でございます。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-29 13:33

【山型パン・北欧パン】 パンを焼いて食す会

f0006855_12462195.jpg
マダム週間の締めくくりは、我が家でパンの会。

お題は、イングリッシュブレッド(山型パン)と北欧パン。
f0006855_12494054.jpg
イングリッシュブレッドは、二つのお教室の成形の仕方で勝負!
(ぶっちゃけ、JHBS と ホームメイド教会。 
結果は秘密・・・というか、忙しさのあまりチェック出来ず)

f0006855_125046100.jpg
本日のメインは、北欧パン。
オーブンの空き待ち。



2種類のパンを一つのオーブンで焼くのは、時間の管理がかなり大変で座る暇もないが
めげずに先に焼きあがった山形パンから試食。
f0006855_12555595.jpg


北欧パンも焼きあがってきた。
f0006855_1257489.jpg
ほわほわでめっちゃ美味しかった。
ほんのりと甘くて、甘いものが苦手な私もイケた。

今回はマダム週間ということで、久しぶりにテーブルセッティングもやってみたが・・。
f0006855_12592720.jpg

我が家の食器は5個セットが多く、
6人用のテーブルセッティングはちょっと厳しかった。
とりあえず、お水用のコップを買おうっと。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-28 13:15

マッサージパーティー

f0006855_129425.jpg
アメリカのジャパニーズレストランの王道メニュー。
てんぷらとチキン照り焼きとサラダ。
もうちょっと高いメニューにすると、
これに刺身とカリフォルニアロールが付くかんじ?

90年代初めのカリフォルニアでは、ブロッコリーとズッキーニのてんぷらがデフォで
初めて見たときは驚いたなあ。
いまじゃあ、どんなてんぷらが来ても驚きませんが、
ここらでは、ブロッコリーのてんぷらはあまり見ない。

+++

ぐずぐず、嫌な天気が続いている。
おかげで今年お初だったゴルフもお流れ・・。

しかし、今日は体がダルダルで家でまったりしたかったので、
ちょっと恵みの雨かもしれない。

体がダルいのは前日の水曜日、マッサージ師さんに
マッサージをして貰い、モミ返しが来ているから。

昨日はマッサージパーティーだった。
友達数人でマッサージ師さんを家に呼び、
ランチやお喋りで楽しく過ごしながら順番に
マッサージをして貰おう、なんて企画のパーティでございます。

勇者な友人Yとマッサージをしてくださっているエツコさんが、
ブログに載っけても良いと言ってくれたので、その様子をば。
f0006855_1275611.jpg
アロマオイルでマッサージをしてくれいるところ。

隣の部屋では、ランチ会。
f0006855_12152325.jpg

宴会好きなメンバーなもんで、昼だろうが漏れなくアルコールつき。
自家製サングリアは美味しかった。


そして夜は、1号の高校のオケのコンサートに行った。
f0006855_1231643.jpg

今週はやけにマダムなわたくし。
明日は我が家でマダムの集い、パンの会やります。
掃除しなくちゃ。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-27 12:38

Mouse Aux Fraises イチゴのしましまムース

f0006855_7205491.jpg
久々にケーキ教室に行った。

普段一人で黙々とケーキを作っているのだけども
友達とお喋りしながらケーキを作るのはカナリ楽しかった。
何より家で作りそうもない素敵なケーキが作れるのがイイ。
f0006855_7215219.jpg

しかし優雅なサロネーゼのはずが、お笑いケーキ道場! 
になってしまっているような気がしないでもない。
いやいや、そんなことはないわ。 おほほほほ~。

以下、お笑いケーキ道場の様子。(当たり前ですが、真面目なお教室ですヨ)
f0006855_722405.jpg
f0006855_724245.jpg
f0006855_7551144.jpg
f0006855_7244992.jpg
f0006855_7242351.jpg
f0006855_7253531.jpg
f0006855_7254849.jpg


ものすごく手がかかっているケーキなので、
子供たちに食べさせるのがもったいないかったのだけど、
おやつにガツガツ食べられてしまった・・・。

あー。もったいなか。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-25 07:57

土曜日の夕方、競馬場で・・・

競馬場へ遊びに行ってきました。
f0006855_13225263.jpg

というか、歌ってきました。
f0006855_13231736.jpg

競馬場のウィナーズサークルで「故郷」を。
f0006855_1324290.jpg
f0006855_13243685.jpg

アーリントンパーク競馬場が有名な競馬場だということ、
そしてその競馬場のウィナーズサークルで歌を歌う。
その模様がターフビジョンに大写しにされる。
という事の重大さがピンときませんでしたが、
実際歌ってみればやっぱり、ワタシタチには凄いことみたいだったけども、
気持ちよく歌う事が出来、とても楽しかった。


f0006855_13391172.jpg

歌う時間が土曜日の夕方だったので、
補習校帰りの子供たちも合流し、
歌ったあとは、競馬場の午後を堪能した。
f0006855_13292100.jpg

めっちゃ近いけども入場したのは一度きり、それも建国記念日の
花火を見に行っただけの競馬場は、なかなか楽しいところだった。
f0006855_13393570.jpg
賭けたレースは隈なく負けちゃったけど。

最後に僭越ながら・・・ 私たちの歌声 です。
(映像はプライバシー保護のため、加工してあります)

[PR]
by windchill2 | 2011-05-23 13:51

【パンの会のテーブル】 思い込みの激しいオット

f0006855_4384895.jpg
ちょっと前のパンの会のテーブル
せっせとパンを焼いては、食べあうというパン好きさんの会。

+++

明日明後日と、チャリティーガレージセールがあります。
売上金は全額日本赤十字社へ送金されるそうです。
ご協力をお願いします。

Date:5/20(Fri)and 21(Sat)9 am ~ 3 pm
Location:1103 Kent Ave. Highland Park, IL

詳しくは、以下に飛んでください。
https://sites.google.com/site/helpjapanatchicago/

+++

うちの1号は物凄く思い込みが激しい。
それはオット譲り。
オットはその思い込みの激しさでよく失敗をする。

この前の日曜日、ハードウェアのお店に行くというので、
ウォークインクローゼット用の蛍光灯を頼んだ。

確かに行く前、
「今の蛍光灯の色が黄色っぽいので、青白い本来の色でいいよね」
と話したので青っぽくなるだろうと思っていたが、
新しい照明で生まれ変わったクロゼット内は、想像をはるかに凌駕する青っぷりだった。
正確には青紫なんだけど。
はっきりいって目がしょぼしょぼして服の色の判別がつかない。

「これ青過ぎなじゃないの?」とオットに言ってみたんだけども、
「“ふつうの色”と箱に書いてあるから、おかしくないよ」と言い張るので、
素直な妻は「アメリカだから?」と我慢をしていたが、
3日目で耐えられなくなり、ブツが入ってた箱を探して見たのだった。

すると「水槽用、植物用」って書いてあるんだコレが。
文字は極小ではあるが、子供でも分かるように、魚と植物の絵も合わせてプリントしてあった。
うちのクロゼットは日焼けサロンかいっ。

その箱を見せるまで、“おかしくない”と言い張っていたオット。
水槽用の“ふつうの色”という表示にとらわれ過ぎだと思う。


数日前は、レシートを探していた。
ないないと言って、かなり長い時間探していたんだけども、
私が今朝探したら、本当にものの10秒で見つかった。
だいたい、コスコで単品で100ドルを超える品物なんて、
滅多に買わないから見当がつきそうなのに。

きっと買った時の値段に囚われ値段だけでチェックしていたんだろうけども、
レシートに表示されていたのは値引き前の値段だったので”これは違う”と思ったに違いない。
(実際は99ドルで購入したのだけど、レシートには119ドルと書いてあり、その下の行に
20ドル引きって書いてあった)

とまあ、こんなエピソードだらけなんです。うちのオット。
ちゃんと仕事してるのだろうか? 
私も別の意味で、いろいろエピソードをもっているので、お互い様な夫婦だと思いますが。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-20 05:02

【プルマンブレッド】 真夜中の衝動的針仕事

f0006855_2514310.jpg

久々にプルマン(角食パン)を焼いた。
2次発酵の見極め方をすっかり忘れ発酵オーバー気味。

+++

日曜日の朝、朝食を子供たちがそれぞれ作った。
1号はチャーハン 2号はミックスベジタブル入りのオープンオムレツ。
あー、楽ちんである。
今後も日曜日の朝は各自好きなものを作って食べる、てな風に持っていこう。
1号の作るチャーハンはパラパラでかなり美味しいヨ。

+++

前回夏日と書きましたが、またまた急転直下で冬モード。
お昼の気温は、45°F (7℃)で雨がぱらつく天気となっている。
うう、寒い。
耐えきれず暖房に切り替えた。

今日はBBQでもと思って妹一家を呼んでいるのだけど、
さあて、どうするかな~。
メニューを変えるのも面倒なので大雨じゃない限り決行だな。

+++

花粉の舞い散る季節になったせいで、2号の鼻水とくしゃみが
マックスになっている。
今年は特にひどくて、ティッシュが欠かせない。
芝生も花が咲くんですよね~、当たり前だけど。

あまりに使用量が多いので、車用のティッシュボックスを入れるバッグを作った。
後部座席の肘掛けに下げて使います。
f0006855_2514141.jpg

コレが、真夜中に突然作りたくなった。
「さて寝ようかね」と思った直後に作りたくなったので気合だけで時間なし。
物差しも使わずいきなりザクザクきった布をミシンでダダダーッと縫って出来上がり。
たったの30分で作れるのに、2年もこんな状態で放っておくなんて
f0006855_2513976.jpg

我ながら無頓着スギだと思った。
f0006855_331595.jpg


これで車内の体裁も格段に良くなった。
めでたしめでたし。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-16 03:18

【MOE'SのRice Bowl】 雷と停電と連絡網

f0006855_9371959.jpg
MOE’SのRice Bowl
フィットネスクラブで汗を流した後は、カロリー高めのメキシカン。
ご飯の上に、どっさりいろいろなものが乗っている。
でも期待大の割にそれほど美味しくなかった。
マズくはないけど。

+++

f0006855_9373648.jpg
寒い寒いと書いたら、翌日から夏日。
それもいきなり、暑すぎるくらいの気温が続いている。
エアコンを暖房から冷房へ切り替えたと思ったら、冷房フル回転。

我が家は作りが悪いらしく、均等にエアコンが作用せず、
夏場は寝室のある2階が恐ろしく暑くなってしまう。

一階の冷気の吹き出し口を全部目張りした上に、
一階ではジャケットを着用して寒さに震えるくらいで、
2階が快適に過ごせる気温になる
なんとも不経済な家なのです。

+++

急に暑くなったと思ったら、シカゴ名物サンダーストームが発生。
毎日毎日、空がゴロゴロいっている。
シカゴのサンダーストームはそれは恐ろしく、
東京あたりでは体験できない音と光の大スペクタクルショー。

そしてサンダーストームといえばお約束となっている停電。
我が家はとりわけインフラが弱い地区にあるらしい。
もう、いい加減にしてほしい・・・。

暗くなる時間帯だったので、勉強道具などを子供らに持たせ
図書館に避難した。
f0006855_938189.jpg

避難後程なく、携帯にテキストが届く。
ComEd(電力会社)のホムペで携帯ナンバーを登録すると、
復旧のお知らせが届くんである。
避難生活も日々進化している。

+++

補習校、特に高等部ではいろいろな活動をしている。
前のエントリーでも書いた親睦会。
この日はお弁当は持たず、前夜から先生方が作ってくださった
愛のこもったカレーを生徒たちは食べた。

来週は東日本大震災への募金活動のための準備に募金箱を作るそうで、
その為の連絡網が回ってきた。

電話片手に紙に
「持ち物、のり、テープ、はさみ、シャーピー(油性インク)」
と書いていて、思わず
「これ、幼稚部の連絡網じゃないよね?」と言ってしまった。

なんだか懐かしさを感じる連絡網だった。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-13 10:20

家の仕事に精を出す ・ 夕暮れ時のミシガン湖畔

f0006855_450285.jpg
5月も中旬に差し掛かろうというのに、シカゴ辺りはまだ微妙に冬で肌寒い。
フリースも未だ大活躍。
今年は例年よりも初夏の到来が10日ほど遅れている感じがする。
今頃タンポポが満開。 (タンポポは憎まれているが花はきれい)
しかし流石にもう雪は降るまい。

f0006855_504679.jpg今日は夏に向けお仕事大会。
以下お仕事の内容

・真冬用のスノージャケット&パンツの洗濯をした。
・キッチンの水回りと火の回りを大掃除
・床にワックスをかけた。
   →ワックス材は日本から背負ってきたリンレイのall)
・冷蔵庫、特に冷凍庫の片づけ
   →アイスボックスクッキーとサブレの生地が出てきたのでおやつに焼く。
 →冷凍野菜で具だくさんスープを作る。これもおやつ。
・溜まっているパソコン仕事を片付け中
f0006855_51281.jpg

やれやれ、ちょっとすっきりした。

+++

f0006855_52048.jpg昨日の日曜日は天気も良かったので、ダウンタウンへ遊びに行った。
マザーズディということで、焼肉@牛角(なぜ?)

アメリカ人店員にさえ「オーダーしすぎじゃ?」と言われるほど頼んだのだけど、チップを入れて100ドル行かず。
流石ハッピーアワー。(週末は午後6時まではお得価格)
でもお肉はハッピーアワークオリティーだったような。。

うちのBBQのほうが美味しいという結論。
しかし上げ膳据え膳に勝るものなし@マザーズディ



夕暮れ時の湖畔は激寒だった。
f0006855_53153.jpg

ワタシはダウンジャケットを着て震えているっつーのに、
1号も2号も元気そのもの。
f0006855_541933.jpg

いつの間にか、日暮れは午後8時近くになっていた。
ついこの間まで午後4時過ぎだったのになあ。
サマータイムを加味しても極端な土地柄だ。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-10 05:18


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧