<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九州で

駆け足で九州を堪能中。
f0006855_22292744.jpg
f0006855_22294771.jpg
f0006855_22331125.jpg
日本に来て食べすぎて急激に太ってしまった。
近々健康診断を受けるというのに何てことだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-23 22:36

日本 その2 台風襲来?

f0006855_22133544.jpg
大型台風襲来のニュースが駆け巡り、九州四国地方は大荒れだった昨日。
それを受け、今日は関東の学校が休校や午前授業などの対応をし、
臨戦態勢に入っていたが都内は肩透かしを食らうほど、
穏やかに天気が崩れただけだった。
(穏やかじゃなかったのは、ワタシの髪の毛だ。もー大爆発)

我が家はまさに今日、虎ノ門のアメリカ大使館に用があり、
果たして行けるのか?と心配していたんだけれども、
傘をさすことも殆どなかった。

同じく果たして行けるのだろうか?と心配していた
福岡へも明日予定通り向えそう。
やっぱ、晴れ家族かも。
f0006855_2214227.jpg



日本て、ほんと歩く。
最寄駅まで10分歩くことから始まる毎日の外出は、
激しい靴ずれとの戦い。
外出してから、3時間もすると足が痛くてとにかく家に帰りたくなる。

だからと言って、足に優しいビーサンにジーンズ&Tシャツなんてラフないでたちで、
つい新宿伊勢丹まで行ってしまえば、あまりの店内の煌びやかに家に帰りたくなる。

うーむ、八方ふさがりだ。

+++

迷子体質の1号が、しょっちゅう迷子になっている。
確かに地下鉄は難しいけどさー、高校生なんだから学習しようよ。
駅員さんに聞いてみようよ。

なんて諭していたら、私も迷子になってしまった。
地上を走る路線はかなり把握してるはずなんだけど、
今回は自信なくしました。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-20 22:19

日本にて その1

f0006855_6382352.jpg
猛暑、と言われている日本に一時帰国している為、絶賛放置プレイ中でございます。
今日は涼しいけども。

まずは、なでしこJAPAN!
優勝おめでとうーーーー!
ホームで応援できて、感激です。
アメリカはめっちゃアウェイだもんね。

今朝も時差ボケで早く起きてしまったので、録画した決勝を見て2度目の感動をしたんだけども
日本語解説を聞けるって、ホントいい。
f0006855_6411955.jpg
※写真は時事ドットコムよりお借りしています。

+++

さて、日本。
意外と暑くない。
日差しは凄いけども、汗が噴き出るほどじゃあない。
日傘と扇子があれば大して辛くないかな。

節電でクーラーが効いていない、とさんざん聞いていた割には、
電車やらバスやらデパートやらのパブリックの建物内も、
冷房きっちり効いてるし。
むしろ寒いくらい。
こんな風に感じているのは、ウルトラ冷え性のワタシだけかもしれませんが。

滞在している実家は節電中ということで、窓には銀のキャンプ用シートを貼りまくり、
ブラインド降ろしまくりで、昼間から家の中は真っ暗。
電気をつけて生活をしている。

ゴーヤの巨大なグリーンカーテンも見た目にも食卓にも存在感ばっちり。
f0006855_6435590.jpg

f0006855_6464938.jpg

だけど、なにか大事なことを見失っているような?
真っ暗な部屋は気分が落ちるしね。

しかし父はワタシに文句を言われようが
「電気代よりもクーラーの方が電気を食うからいいのだ」
と信念を貫いている。

終いには
「気に入らないなら泊まってくれなくて結構」と言われてしまった。
はあ、ごめんなさいデス。

今回の一時帰国は予定が詰まっていて、昼間は毎日出歩いてばかりなので、
気にしないようにしよう。

今日までのB級グルメ紀行写真 ↓
f0006855_865893.jpg
ラーメン屋は流石に店内が暑いのでどこも女性客ほぼ0。
ガテン系のおっちゃんばかりである。
渋谷の唐そばも、おっちゃんばかりであった。

回り寿司「活」は世田谷の梅ヶ丘美登利寿司プロデュースの超人気店
ふらっと行ったら店の前はびっくりするくらいの長蛇の列で、
冗談で席に着くまで一時間だよ、と言ってたら、それを上回る一時間40分だった。
そこまでして・・・というのが正直な感想。 

唐そばは、北九州の超人気店で、代替わりを機に東京に移転してきた。
北九州にある頃は帰省のたびに行っていた。 こんな味だったっけ?違うような気がする。

f0006855_8272134.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-07-19 08:33

【チーズカレースパ】 2号の読書なう と レトロな写真

f0006855_13254380.jpg
【チーズカレースパ】
かなりクリーム系のはずが、写真だとまんまカレーですね。
変だな~。
ともかく夏休みの昼ごはんに悩まされている。

+++

停電は引き続き続いている。
ピーク時は765,000世帯以上が停電したと、電力会社がレポートしているので、
今回の嵐はかなり深刻な部類だったようです。
今回はラッキーにも免れたけれど、我が家は停電頻発地帯に位置していて、
年に何回も停電に見舞われる。
オットが、無計画停電だ、なんて言っておりますが、
不意打ちの停電は、本当に困るんである。

停電と言えば、昨日の倒木。
夕方、通りがかったら立っていた。
イキナリ存在感なし。
f0006855_13351781.jpg




+++

f0006855_13254145.jpg
去年の夏から読書をよくするようになった2号。
去年一年はハリポタ、エラゴンなどのファンタジーシリーズを原書で読み、
この夏は日本語の強化、ということで1号の蔵書の出番となった。
まず初めに、ダレン・シャン シリーズ。
1号が3年生の時に読んでいた本とはいえ、日本語がかなり遅れている2号なので
果たして読めるのか?と思っていたら、結構すんなりと読めて、現在6巻目に入った。
よかったなり。 なにせついこの間までの愛読書は「かいけつゾロリ」なもんで。

調子に乗ったところで、そろそろ日本への一時帰国になり、
ハードカバーを何冊も日本へ持ち込んで、持って帰ってくるものなんだかな。
なんて思っている。
去年、ハリポタの大きな本(英語の本は概して大きい)を
持って行ったら、渋谷センター街のブックオフに300円!で売っていて、
ガクっとなったので、今年は日本で本を調達しようとチェックしたら、
やっぱりアマゾンで1円で売っていた。
さて、どうしようかな。

+++

旅の前は、家に籠りごそごそと家を片付けるクセのあるワタシ。
珍しく地下にもぐり、4年前の引越し以来あけていなかった段ボールを
空けたら、珍しい写真が出てきた。
わー、なつかしー。

1号も2号も・・・特に1号が見る影なし面影全く無しなので、
そのまま載せちゃえ。
f0006855_13254189.jpg
6さいの1号と1さいの2号。
将来はイケメンか?などと親バカだったワタシなんですが。
見事玉砕いたしました・・・・・潔い負けっぷりです。
2号のおててが、カワユス。
2号がオオヨロコビで、「飾ってくれ」というのでどこかに飾るかな。大きいんだよね、コレ。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-13 13:55

大嵐 と 停電

f0006855_3224942.jpg

今日もいい天気。
なんて起き抜けに思っていたら、わずか2時間後大嵐がやってきた。
一瞬のうちに空が真っ暗になったと思ったら、暴風雨。
電気がちらつき始め、停電かっ?と構えた。

そう、大嵐とくれば、停電。
辺り一帯は、かなり広範囲で停電してしまっていて、周り近所はおろか、
20キロ以上離れているオットのオフィスも停電がなかなか復旧せず、
パソコンの充電池が切れて仕事にならなくなったので、昼過ぎに帰宅してきた。

2号のアイスリンクも停電していたし、フィットネククラブからも停電のお知らせメールが来たし、
辺り一帯の信号はダウンしていて事故が多発していることから、
ちょっと非常事態モードだ。

でも今回はかなり余裕な我が家。
セェェェェ~フ。 電気生きてる。
実に珍しいことだ。

今回の大嵐は、「未曽有」レベルではないから、どうしてこれほどまでに
被害が出るのかわからないけど、停電はひどいところで週末まで復旧しないそうだ。

近所では大木が根元から倒れていた。
もう潔い倒れっぷり。
f0006855_255479.jpg
はじめ、なんで芝生がめくれあがってるんだろう?って思った。
よく芝生の植替え作業で、絨毯状になっている芝生を見かけるので、
てっきりそれかと。しかしなんで立ってるの?風で舞い上がった?て感じだった。

そしたら、コレだった。
f0006855_2561579.jpg

いや~驚いた。
敷地が広いので、家にも車にも被害が出ていなさそうなのが、これまたオドロキだけども。
噂によれば、木が敷地外に出れば、町が片付けてくれるらしいが、敷地内だと自己負担。
撤去するのに、かなりお金がかかるそう。
この場合、敷地内かしらん? 
いやいや、歩道の外側はパブリックという話を聞いたことがある。

f0006855_2564541.jpg
インパクトがある風景だけに、ご近所の人やら車を止めて写真を撮る人やらがいっぱい。

居合わせたお姉ちゃんに「凄いね」って話しかけたら
「妹が凄いよって連絡してくれたから見に来のよっっっ!!」
って大興奮してまくしたてられたなり。
“Horrible”ってこんな時に使うのねん、メモメモ・・。

早く電気が復旧しますように。
とりあえずこれから出かけるところは、ことごとく確認を入れてから行くようにしよう。

+++

もうすぐ一時帰国をするので、実家父よりお土産のリクエストが入った。
それがマニアックで、Resveratrol(レスベラトール) というサプリメントだった。
日本じゃ、有名なんですかね?
 ぐーぐる先生によると、
今,話題の抗酸化物質です。「赤ワインの成分で肥満マウスが長生き」と大々的に報道されました。
ということで、NHKマニアの父も、NHKで”大々的に報道され”たのを観てのリクだった。

で、近所の薬局で見つけられなかったので、7日にアマゾンで注文をしたのだけど、
到着予定が最短で13日、最長で18日て、どうしてそんなにかかるんじゃい!
3-5営業日じゃなかったんかい!

同時に注文した、iphoneの充電コードも同じく最長で18日到着。
日本のアマゾンはじめ通販は、翌日配達なのに。
キーッとなっているワタクシです。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-12 03:28

【BBQ】 ぼーっとしている

f0006855_8401431.jpg
f0006855_8401630.jpg
【BBQ】
夏はBBQ  この前Galenaのワイナリーで買った
冷えた白ワインとビールと共にガシガシ焼いてガシガシ食べた。
8人で2キロの牛肉(すみません、さっき4キロと間違えて書いてました)、
1キロの鶏肉で作った焼き鳥、ソーセージ10本、ご飯4合、その他チーズやらエビやら卵やら
サラダやらの付け合せが、あっという間に消費された。 
食べ過ぎちゃうん?

おまけ
この前やった宴会ごはんの写真
おばちゃんだらけの宴会はやっぱりたのしい
f0006855_841079.jpg


+++

日記のアップが著しく滞っている。
楽しいこと、いろいろあったんだけどな。

昨晩飲み過ぎたせいか、はたまた寝不足のせいか、
朝からぼーーーーーーーーーーーーーーっとして
なんにも手がつかない。
かといって、昼寝できない体質なので、すっきりもできず。
あー、困った。
きっとこのまま、今日は終わってしまうでしょう。

寝不足の原因は、暑さ。
近々日本へ一時帰国をするのだけども、滞在予定の実家の父から、
「暑いぞ~、激しく節電しているから、覚悟してくるように」
というメールが矢の様に届くので、慣らしを兼ねて
室温をあげてみたら、見事午前3時過ぎに暑くて目が覚め、
起きた勢いで実家に電話をした。

なんでも実家父は、日当たりの良い実家の窓にヨシズやら、
キャンプ用の銀のマットを貼り付け日差しをブロックしているらしい。
もちろんグリーンカーテンはずいぶん前からしている。
聞いていたら息苦しくなってきて、すっかり目が覚めてしまったのだった。
湿度の低いシカゴでは汗をかかない生活をしているので、
日本では倒れぬよう気を付けよう。

今年の一時帰国はめちゃくちゃ忙しく・・・。
友達に殆ど会えないような気がする。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-11 08:46

Trip to Galena 2

f0006855_1344110.jpg

7月4日 旅は2日目
つづく・・・と前回書いた割に、あまり続きがなかった。

2日目は朝をゆっくり過ごしてからチェックアウトをし、メインロッジの裏手にある湖、
Lake Galenaでカヌー遊び。
メインロッジに泊まれば、バルコニーからは湖が一望できます。
f0006855_1341890.jpg
f0006855_1325383.jpg
宿泊者には無料でボート類を貸出ししてくれます。
f0006855_1325181.jpg

オールが良いせいか、カヌーはすいすい進んで、結構たのしい。
f0006855_1318113.jpg



お昼をジェネラルストアで調達し一路、自宅へ。
ガリーナはシカゴ郊外では珍しく起伏のある土地で、景色が美しい。
f0006855_133585.jpg
f0006855_131858.jpg


f0006855_13334100.jpg
そしてどこまでも続くコーン畑。
アメリカのでっかさを感じる時です。
f0006855_13175238.jpg

f0006855_1324423.jpg
f0006855_13193975.jpg


旅も終盤に差し掛かり、おっちょこちょい一家に欠かせないのは忘れ物。
まず、1号がカヌー遊び後、「携帯がない」と騒ぎ出す。
家族にコキ降ろされながらビラに携帯を取りに行ったら、ソファベッドの中に埋もれていたらしい。
流石にしゅんとしていた。

で、家に帰り夜中に「ないない」と言い出したのはワタクシ。
あれだけ1号をこき下ろしておきながら、化粧ポーチを忘れてしまった。
うそーん、ちゃんと忘れ物がないかチェックしたのに~。
でもどっこを探してもないんである。
恥ずかしいので、翌日家族に内緒でコソコソとホテルへ電話してみれば、やっぱりあった。
ウレシイやら、がっくしするやら。
ハウスキーパーさんがソッコーで荷物を送ってくれて、今日手元に帰ってきました。
めでたしめでたし。

忘れ物と言えば、ホテルへ電話をしようとして、「はて、忘れ物って単語ってなんていうんだろ?」って思った。
なんかすごく基本的な言葉っぽいに、知らない。
忘れ物を入れておく箱は、Lost & Foundというのだけど、「忘れ物」ねぇ。
仕方がないので、1号に聞いてみたら、「忘れ物」って単語は存在しないと言いうのだ。
ほんとかいな?
でも2号もそう言うので、そうかもしれない。

今頃ですがつい先日、ラルク・アン・シエルはフランス語で「虹」という意味だと知った。
正確には”空のアーチ”だそうで。
なに?そのポエマーな言語は、って思った。

日本語でもあるのだろうか、単語があってもおかしくないだろうに、ないもの。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-08 13:31

Trip to Galena その1

f0006855_121127.jpg

またまた気ままな旅に出た。
今回は大人のリゾート地として知る人ぞ知るGalena(ガリーナ)@Illinois
いつものとおり、ホテルも予約せず計画は行きの車の中で。
iPhoneばんざい。
f0006855_121269.jpg

飛び込みで入ったホテルはEagle Ridge Resort & Spa
ゴルフ場からマリーナ、分譲の別荘など広大な敷地を有するリゾートです。

フロントで「お部屋ありますか~?」と聞いたところアサインされた部屋は
2ベッドルーム、キッチン、サンルーム、BBQグリルにジャグジー付きのVilla(一軒家)だった。
しかも格安。
これが当日飛び込みの醍醐味である。
f0006855_121118.jpg
一見ショボそうなビラだが・・・中は結構広々
f0006855_12324244.jpg

荷物を入れ、ビラの中を一通り探索したら、午後5時を回っていた。
大急ぎでワイナリーへ向かう。
f0006855_1211319.jpg
こぢんまりとしたワイナリーだったので、探すのに手惑い、
ツアーの最終出発ぎりぎりに到着。
f0006855_121358.jpg
かけつけ一杯の白を試飲したら、ツアーの始まり。
f0006855_121541.jpg
ぶどう畑をみたり、工場を観たり。
f0006855_121884.jpg
ツアーに参加したのは、はるか昔カリフォルニアはナパバレーのChristian Brothers Winery以来。
やっぱり楽しい。
f0006855_121877.jpg


最後にワインの飲み方などのレクチャーを受けつつロゼを飲み、ツアーは終了。
酔っ払いでにぎわっているお隣のショップ&バーでワインなどを買って、ダウンタウンへ。
(子供たちには発泡ぶどうジュースを買う。コレがかなり美味しかった)
f0006855_1211852.jpg


ハラペコだったので、スポーツバーでピザなどを食べる。
f0006855_121846.jpg


なんとお隣のテーブルは、2号の現地校の下級生一家だった。 世界は狭い・・・


つづく
[PR]
by windchill2 | 2011-07-07 12:41

お祭りざんまい

f0006855_13442152.jpg

この週末、アメリカは7月4日の独立記念日の連休だった。
フォース オブ ジュライ(4th of July) と言えば、年に一度のお祭りモード。
この日だけはおおっぴらに花火が上がるんであって、
市民たちはBBQパーティーなぞをした後、それぞれの街の花火見物を楽しむ。
日本の花火見物とは違い、芝生の上でゆったり見ることが出来ます。
花火はダイブしょぼいけども。
f0006855_13423363.jpg


この連休はパレードあり、移動遊園地ありで、かなり楽しい。
f0006855_13423844.jpg
移動遊園地は文字通り移動して回っている遊園地。
こっちも常設の遊園地に比べたらショボいが、移動遊園地としては結構頑張っている。
ワタシが子供の頃よく行っていた、今は亡き多摩川園遊園地よかよっぽどリッパな気がする。


さて。
我が家は何気に小さく旅も行っていた。
いつものごとく、行き当たりばったりの旅。
この話はまた次回にでも。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-05 14:02

【半熟オムのっけライス& まるごとトマトサラダ】 夏だって気づいた日

f0006855_9561094.jpg

【半熟オムのっけライス& まるごとトマトサラダ】
オムレツに切り込みを入れると、中からトロ~っとでてきます。
コドモ(特に1号)の昼ごはん、苦労してます。

+++

夕方、2号と一緒にチャリンコで買い物に出て、
初めて気が付いたんだけども。
私、夏になっていたのをホントは気づいてなかった。
花がきれいとか、あちーとか、あんまり感じてなかった。

ちっともそうは見られないけども、結構インドア派です。
ゴルフから遠のいてからはインドア化が加速度的に進み、
この夏は日焼けすることなく、寒い我が家で過ごしている。
いかんいかん。散歩でもしなくちゃ。
とりあえず、インドアを押し進めているフィットネスクラブを解約してきた。

+++

髪の毛を切りたい、切りたい、と思いつつ2週間以上が経過した。
もう、ほんっとうに、バッサバサで見るに堪えない。
でもやっぱり髪の毛を切りに行くのが面倒でやり過ごしていたんだけども、
一昨日撮った証明書用の写真をみて、こりゃいかん、と思った。

最近、“子どもの友達に見られても恥ずかしくないママでいたい”ワタシと
化粧や髪形や洋服に気を使うのが面倒なワタシがしのぎを削っていて、
どこらへんに着地点を持っていくのかが、今後の課題だ。


証明書写真に話を戻すと、最近はデジタル化もすすんだせいで、
自作の証明書写真が使える場合が多い。
便利なソフトなどもあって、それを使うと
PCに取り込んだ写真を簡単に証明書サイズに切ってくれるんである。

顔の大きさとか目の位置などのミリ単位の細かい規定も
このソフトを使えば、一発でキメられるのだ。
いやー、便利便利。
などと加工していたら突然、オットで躓いた。

もともと顎がないヒトだったけども、見事な中年太りで、
正面からの写真のどこまでが顔で、どこからが首なのかが分らないのだ。

2号と二人で、
「ここまでじゃない?」 
「いやこっちの線じゃない?」
などと、かなり楽しめた。

オットはまめにフィットネスクラブにも通って、
食事も家ではそれ程食べない割に、太る一方。
昼も“そんなに食べていない”と主張しており、
この現象は我が家の七不思議のひとつなのだ。

というか、どう考えても昼しかないでしょ。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-01 10:43


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧