<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【チキンのトマト煮】 Japanification と grandfathered

f0006855_0185182.jpg
まだまだ続く夏休みのランチシリーズ【チキンのトマト煮】いろんな野菜のみじん切り入り。 
インゲンの茹でたもの&バターライス(バター控えめ)

+++

テニスのコーチからのメールで
grandfathered って見慣れない動詞に遭遇した。
Grandfather(わざわざ書くまでもないが、”おじいさん”)ならよっく知ってるけども、動詞???

って調べてみたらば、新しいことへの「適用外」ってことらしい。
コーチのメールは

Your drill has been grandfathered in under the old price structure.

(あなたのレッスン料は旧料金体系のもとにあり、新料金は適用外になります。
つまりお値段据え置きだよ。って解釈であっていれば、
「新体系からの“適用外”」ですっきりですかね。

へー。

ちなみに同じようにhusbandを動詞で使うと
「節約する」「けちけち使う」という意味になるんだそうだ。

でも、wife、grandmotherは動詞にはならないらしい。
(極稀にあるらしいが)

へー。


単語つながりでもうひとつ。
最近Japanification(日本化)という単語をよく目にする。
英誌エコノミストが大きく取り上げた為らしい。
Japanificationにはポジティブな意味合いとネガティブな意味合いがありますが、
今はネガティで使われることが多いんだそうで。

各国の指導者は日本の首相の様に判断を先送りしてはダメ。
さもないと、バブル後の不景気をずっと引きずっている日本の様になっちゃうよ
という風に今回は使われている。

ホント日本経済の先行きはどうなってしまうんだろうか。
今回日本に帰国した時も、身近に就職が決まらなくて焦っている大学生を目の当たりにした。
本当に気の毒だ。 

新卒で就職を希望しているのに、就職が決まらないなんて、
ワタシの学生時代には考えられないことだ。
就活なんてしなくても・・・なんて感じだった。

しかし他人事のようにも語れません。
うちには未来の就職難民がいるのだから。

さて、1号が大学を卒業する頃には、日本経済はどうなっているのだろうか?
それよりも、大学に入れるのかが心配だけども。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-29 00:47

【オムのっけライス】 久々ゴルフ

f0006855_8564374.jpg

先週中頃、夏休み中だった大学生たちが大学へ戻るためごっそりと街からいなくなり、
今週は地元の小中高の長い夏休みが明け、普通の日が始まった。

やれやれ

今週は久しぶりのお友達と会ったり、ちょっと忙しい。

f0006855_8564626.jpg
今日は今シーズン初のゴルフをした。
ゴルフから遠のいて2年。
事前に打ちっぱなしも行かなかったから、
ハーフ60くらいはいくかな?
などと思ってたんだけど案外ダイジョウブだった。

私たち、何があってもおしゃべりが止まらないという、おばちゃんゴルファーなんですヨ。
しゃべりながら、ティーショットしたりパットしたりしている・・・
そんな環境でナイスショーしたり、ロングパット決めたり、ちょっと凄いよ。

ま、これも、前後のプレーヤーがいない、ガラガラなゴルフ場だから出来るのですけどね。
アメリカのゴルフはお気楽なのです。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-26 11:24

【キャベツとアンチョビとハムのスパゲティ】 つぶやき日記

f0006855_14292767.jpg

【キャベツとアンチョビとハムのスパゲティ】
夏休みのある日のランチ 
この夏のランチは麺類率がかなり高かった。

+++

日曜日の今日も引き続きカゼで不調。
体のだるさと、くしゃみ鼻水がとまりません。

今朝はヤケにオットが「大丈夫?」とか声をかけてくると思ったら、
ゴルフに行く日だった。 
なんだそうだったのか。ご機嫌取ってたのか。
分かりやすいヒトだ。

昨日は朝から雷が鳴り秘響き、大荒れの天気だったのに、
今日は快晴のゴルフ日和。
陰りが見えていた“晴れ男伝説”が復活か?

病気の妻は家でまったり。
子ども達も大きくなったので手もかからず・・・
と言いたいところだけども、
残っている2号の補習校の宿題が手強く、
余裕で半日つぶれてしまった。
日本語が不自由な子は、自力でマトモな文章が書けないのがイタイのだ。

夕食は兄妹で作ってくれたのだ。
2号はご飯担当。
1号はおかず担当で、そぼろごはんと、
インゲンと卵の炒め物、冷奴と冷やしトマト。
味つけもよろしく、合格。
褒めに褒めまくったら、明日も作ってくれるそうだ。

カゼはひいているけども、なかなか良い一日だったかもしれない。
日記おしまい。


親日家? それともただの寿司好きさん??
f0006855_14293380.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-08-22 14:32

Back to School 前夜祭

f0006855_9184932.jpg

Back to School 前夜祭ということで、補習校2学期始業式を翌日に控えた金曜日の夜、
かる~く集まった。
金曜日の夜も、結構集まりいいじゃん?ワタシタチ。

しかしみんな帰宅後、深夜に夏休みの宿題のまるつけとか
(補習校の宿題は各家庭でまるつけまでして提出です)
作文の清書とか(低学年の子は親が清書してもOK)やったり、
お弁当の下準備などをやったりして(もちろん、宴会料理を流用)
やっぱりちょっと無謀な集まりだったかも。

ワタシはワタシで土曜日の今日、カゼで寝込んでいる。
どうりで調子がでないな、って昨夜思ったのだった。
週末は、しっかり休んでおこう。

+++

何度も書いておりますが、最近ピグライフの畑仕事にはまっているので、
写真の赤い飲み物をみた時、スイカスムージーかと思ってしまった。
相当キテルな。

かけつけ一杯はバックヤードのデッキで、ハマスとチーズをあてに
フローズン・マルガリータで★
[PR]
by windchill2 | 2011-08-21 12:34

【たぬきそば】 野菜について思うこと

f0006855_903988.jpg
ランにたぬき蕎麦でもと思ったら、
天かすのストックが切れてしまったので、
天かすを揚げるところから始めるワタクシ。

天かすを揚げることはなんの手間とも思わないのだけども、
在庫切れねぎを買いに出るのは、ありえないと思う出不精人間です。

日本は猛暑ってことで、あったかいお蕎麦なんて考えられない世界でしょうか?

f0006855_92828.jpg

ドライねぎはこの前の一時帰国時に、買いあさった食料品の一部。
ないよりはマシってレベルかも。

唐辛子2種は、我が家の愛用品。
八幡屋礒五郎の七味唐辛子 と 原了郭の黒七味。
それとゆず胡椒で、我が家の和風スパイス“新御三家”。


+++

相変わらずバーチャル畑仕事に精を出していて、
現実の生活に支障が出ていてる。
1号には、「ネトゲ廃人だ」と言われているが、そこまで行ってないって。
真のネトゲ廃人にならぬよう、夏休みが明けたらリハビリせねば。

野菜と言えば・・・
アメリカのスーパーで売られている野菜は日本のそれと違って
イビツだったり、ドロだらけだったり、押しキズがついていたり、
カビが生えていたり、そんなのばっかり。

日本の様にきれいに形が揃って、それが数個ずつ袋づめされていたり、
トレイに並べられて売られている訳ではないので、選別作業に気が抜けない

どかっと無造作に山積みされている野菜や果物から、
良さそうなものを一つ一つ選別をするのが、買い物の基本でございます。
といっても、ワタシの買い方は生ぬるい方。
基本、小さいものは鷲掴みなので。

インドの方々は、オクラを一本一本チェックして買う。
そのチェックの仕方も目視なんて生易しいものじゃなく、
先端をぽきっと折ってみて鮮度を確かめる。

あの小さなオクラを一本一本ポキポキ折って選別するもんだから、
オクラの前から動きゃしません。
ここらで売られているオクラは基本鮮度が落ちていて、端々が茶色くなっているので、
いまさら鮮度を確かめるほどのじゃないんだけども、
毎度ながらその執念に驚かされます。
オクラって本当は、シャキッとしていて明るいグリーンなんだなって
日本の父の畑の朝どりのオクラを見て思い出すんですよね。

もう一つ野菜で気になることは、最近恐ろしく泥だらで野菜が売られていること。
いつもは綺麗な、小ねぎ(Green Onion)まで泥だらけ。
セロリも、ドロの水たまりに落としたんじゃないの?
ってくらい泥だらけで、買うのを躊躇してしまったけど
夕食に使いたかったので、勇気を出して買ってみた。

売る気あるのかしらん?って思うんだけど、
こうして買っている客がいるから、問題なしなんだろう。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-18 09:46

【India Houseのランチ】 夏と秋の間

f0006855_11161735.jpg

とうとう2号までもがインド料理を克服し、
めでたく一家でインド料理を食べに行くことが出来るようになった。
一時帰国前にGrouponでゲットしていたクーポンを使い、
5年ぶりくらいのIndia House @ Buffalo Groveは、
ナンを筆頭にかなり高評価でした。

+++

この週末は涼しくて、ここらあたりの人々は
そろそろ秋だな、なんて思った人が多いはず。

シカゴの冬は好きだけども、夏が去ってしまうのはとても寂しい。
どんどん涼しくなるこの時期は、真冬を想像してはため息が出ます。
これが面白いもんで、春が近づいてきてもちょっとさびしかったりする。
窓の外に広がる銀世界は、雪がほとんど降らない土地の出身者には夢のような風景で
雪が降るたびにうっとりしているもんで。
f0006855_1128797.jpg
残り少ない夏を堪能すべく2号と夕方散歩に出た。
流石にこの夏は日本で歩きまくったので足取りも軽い。

長かった夏休みも、残すところあと一週間でございます。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-15 11:48

次世代ソーダマシン と 次世代?コンデジで動体撮影

f0006855_93233.jpg

最近よく見かけるようになった、コカ・コーラ社の新世代ソーダマシン。
一台で、ボタン一つで100種類以上の飲み物が提供できるという、
子供の頃に思い描いていた、“21世紀の夢のソーダマシン”って感じなのである。
日本にも最近輸出されはじめたようなので、
日本のみなさんが見かけるのも、近い未来かもね。

100種類のフレーバーというのは、基本のソーダ(コーラとかスプライトとか)に
レモンやライム、グレープやチェリー、バニラなんかを加える形。

そんなマシンを1号が使ってみたいというので、
設置してあるお店に連れて行ってあげました。
学校でも話題になっていたらしいヨ。

しかし、今日は何を飲んでも激マズだった。
コーラ+レモンなんて、マウスウォッシュのような味がしたよ。 おえ。
何度か利用してますが、そんなにマズかった記憶がないので、壊れていたのかもしれない。
メンテの人が来ていたし。

+++

ぐうたら主婦なので、家事があまり好きじゃないのだけども、
洗濯だけは結構好きであるので、目につくものを
なんでもかんでも洗ってしまいます。
で、前回と同じ失敗をしちゃったのが、ダウンのコート。

やっぱりというか、キルトの中の羽毛が偏ってしまった。
2年前に他のコートを洗って、使えなくなってしまった経験があるのに、
学習できないワタシ。
ダメモトで乾かしてから、根気よくもんで固まった羽毛を解していったら、
かなり復元できました。
いやー、やってみるもんですね。

+++

何気に日本で買ったコンデジがちょっと優秀だった。
アイスリンクでの撮影が、我が家の6年物の古いデジイチよか
綺麗に撮れるんである。

デジタル一眼レフを持ち合わせていなかったので、
バッグに入っていたコンパクトデジカメで撮ってみたら・・・
あらびっくり。
確かに販売員さんは、動体撮影に強い機種だとは言ってたけども。

同時に、とうとう日本で壊れてしまったデジイチも
6年ぶりに買い替えたので、撮り比べしてみよう。
6年もすると、かなり進化しているようです。むふふ。

一番遠い席から撮ったのだけど、スピンもジャンプもこの通りばっちり。(フォトショで調整はしてますが)
f0006855_97506.jpg
f0006855_98265.jpg

我が子の出ていていない、レベルの高い大会をみるのは楽しい。
練習の時に、誰が勝ちそう?なんて2号と話すのだけど、
演技に入ると、それがことごとく覆されちゃうんだよね。

ジャンプがすごく上手で「この子凄い」って思っていたら、その他がまったくダメダメだったり。
奥が深いなあ。
時間がなくて、一時間しか見られなかったのが残念だった。

↓ ワタシの一番のお気に入り選手。
スケーターには珍しくショートカットで凄くかわゆかった。
足が長くて細くてスタイルも抜群。ドレスも凄く目立っていた。 
2号は「ありえないドレス」と言ってたけど(^_^.)
f0006855_983059.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-08-13 09:39

たびごはん 1


日本で食べたごはんでも。
とりあえず、東京編
f0006855_1312399.jpg


これじゃあ、太るはずだ。
(シカゴに戻り、粗食ゆえ体重は戻った)

ごちそうさまでした!
[PR]
by windchill2 | 2011-08-12 13:31

小さなおてて

f0006855_1432414.jpg

かわゆいおてての正体は
f0006855_1432933.jpg

リスザル君たち
f0006855_1432864.jpg

こんなかわゆいのに、エサは芋虫だ。
餌付けはしたいが、芋虫は触れない。それ以前に見たくない。
はー、2号はすごいよ。

阿蘇カドリー・ドミニオンでの一コマ。
カンクン@メキシコの様に、肩に乗せてもお金は取られなかったワ。

カドリー・ドミニオンのお話は後日詳しく
[PR]
by windchill2 | 2011-08-11 14:08

シカゴ郊外de夏祭り@Mitsuwa

f0006855_5594051.jpg

この前の土曜日、日系スーパー・ミツワで夏祭りがあった。
合わせて盆踊り大会やコンサートなども開催され、
日本人のみならず、いろいろな国の出身者も沢山来て楽しんでいた。
f0006855_5595765.jpg
中でも、いつも本屋さんでマンガを立ち読みしているアメリカ人コスプレイヤーや(この方たちは、コスプレをしてマンガを立ち読みしております)
f0006855_6185522.jpg


日本のギャル風にばっちりキメて浴衣を着こなしているアメリカ人たちが異彩を放ち、
目にも楽しい夏祭りだった。
f0006855_5595957.jpg

f0006855_60494.jpg

f0006855_60583.jpg
ちょっと怖いが、お馬さんも焼きそばの販促頑張っていた。
f0006855_60789.jpg
2号は日本の縁日で華麗なポイさばきを身に着け、金魚すくいマスターに一歩一歩近づいている。
f0006855_6089.jpg
3匹ゲット。
ガイジンさん達から、少々注目を浴びていた。
あ、私たちがガイジンさんなんですけどね、正確には。

やるじゃん、>2号。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-09 06:24


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧