<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【Tarte Bourdaloue : 洋ナシのタルト】

f0006855_12252444.jpg

【Tarte Bourdaloue : 洋ナシのタルト】
今週は盛り沢山な一週間。
先週に引き続きケーキ教室にいき、洋ナシのタルトを習った。

食べても美味しいけども、観て楽しいタルトかな。
キッチンでキラキラ輝いている。
輝きついでに金箔を乗っけてみら、更にゴージャスゥ~。
(写真は金箔を乗せる前)

↓ 焼く前
f0006855_1225933.jpg


↓ 余った生地でミニタルトとクッキーも作った。
f0006855_12251958.jpg


+++

紅葉の季節になったようだ・・・
f0006855_12313247.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-09-30 12:32

ベーコンエピ 焼けました

f0006855_12114712.jpg
ピグライフの栗クエストも終わり・・・
無事ワゴンもげっとし・・・カワエエ~
f0006855_12121330.jpg



ちょっとココロに余裕が出来たのでパンを焼いた。
昨日ベーコンをセールでかなり安く買ったので、
お久しぶりのベーコンエピ、ついでにソーセージフランス。
薄力粉を混ぜてフランスパン風に仕上げたので、
カリカリ~でめっさ美味しかった。
すぐにリピしそう。

+++

コーラスの練習も発表会を来週に控え、巻き巻モード。
ボイトレの先生をお呼びし、指導してもらった。
元々イケてる私たち、更にパワーアップ。

で、毎回のようにリズムをダメ出しされる。
日本人特有のぱん、ぱん、ぱん、という表打ちリズムになってしまっているのを、
んぱ、んぱ、んぱ、という裏打ちに近づけるようにと。
裏打ち、なかなか難しい。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-29 12:14

【車屋のちらし寿司】 マンガのような事件

f0006855_2250162.jpg
【車屋のちらし寿司】新鮮なネタが盛りだくさん。

この写真、すごく変。
新しいコンデジで撮ったんだけど不自然すぎる。
撮る時にシャープネスがかかってるんだろうか?
要研究。

+++

マンガのエピソードのようなことをしてしまった。
目覚まし時計が、一時間遅れていたんである。

アメリカで買った目覚まし時計は、文字も大きくてなかなか良いんだれど、
余計なボタンが沢山ついている。
なかでも極めつけはサマータイムボタン。

サマータイムの変わり目に、ボタン一発で一時間遅らせたり早めたりが出来る。
これを暗がりで時計をセットした時に、押してしまったようだ。

年に2回しか使わない機能なんだから、専用ボタンなんていらんっちゅーねん。
ってかねがね思っていたが、強く「いらない」と思った。

マンガと言えば、コーラス@マンガ部(ないない)でマンガ交換会をしている。
自分が手を出さない分野のマンガを読めて楽しい。
この前借りたのは、しゅごキャラ
f0006855_2250517.jpg
これに2号が見事ハマってしまった。
彼女はこういうの、大嫌いだったはずなんだけどね~。
成長したのかな。
というか、主婦のマンガ交換会でしゅごキャラが出てくるなんて
流石!と思った。 (主人公小学生だし(^_^.)

わたしはね~、先週秘蔵の高橋しんの“きみのカケラ”を持って行こうと
思っていたら、途中の1巻が見つからなくて断念。(ありがちな我が家)
代わりに山岸涼子の「ツタンカーメン」を持って行った。
山岸マンガは、絵柄はさておき、何を読んでも面白い。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-27 23:07

旭川あさめし前田本舗のラーメン

f0006855_13572728.jpg
ミツワの北海道物産展に行って、ラーメン食べた。
流行りの魚だし系こってりラーメン、美味しかった。
知り合いだらけだった。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-25 14:08

リアルでもバーチャルでも モンブラン作り

f0006855_10524130.jpg
のんびり過ごして夏休みから一変して、毎日慌ただしい。
楽しいことで慌ただしいので良いことだけども、
ピグライフをしながら、引きこもっているのも楽しいんである。

今は栗のクエストの真っ最中で、庭が見苦しく栗林に。
f0006855_114527.jpg

それもこれも、外出中に来る収穫時間に対応するため。
f0006855_11304745.jpg

画面が小さなiPhoneでの収穫には、このレイアウトしかないのだ。

ひたすら栗を収穫し、そこから出てきた貴重な金の栗でモンブランを作って食べる。
(大幅に作業を端折っております)

寝ても覚めても、金の栗とモンブランですよ。
で、起きていてもモンブラン。

今日は久々のケーキ教室で、モンブランを作った。
ゲームのモンブラン作りも大変だけど、
実際のモンブラン作りもかなり大変だった。
普段私の作るなんちゃってモンブランとは大違いだ。
f0006855_11303897.jpg


泡立て器を何度も使ったので腕はダルイわ、背中は痛いわ。
ケーキ作りも体力勝負ですね。
しかも、クリームを絞るのに大苦戦で見苦しい仕上がりに。
リベンジするしかない。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-23 11:35

テニス生活

f0006855_5204315.jpg
我が家のしそ畑がジャングル状態で、取り放題になっている。
家族みんながシソが大好きなので、最近シソ料理が多い。
緑の塊は、シソの葉で巻いたハンバーグ、それにチキン照り焼きに
ポテトサラダとグリーンサラダと具だくさんのお味噌汁で、アメリカナイズされた日本食晩御飯です。

+++

夏の間、涼しい一階の空き部屋で寝ていた1号が、
涼しくなったので巣にもどって行った。

その間使っていた寝袋に1号の匂いが染みついていたので洗濯をした。
深緑のLOGOSの寝袋は、日本から持ち込んだもの。
かれこれ10年近く使っている。

キャンプにはまりだして、そこらのホームセンターで
4000円くらいで買ったものだけど、
これ程までに使うとは当時思いもよらなかった。
フカフカで寝心地も良いし、本当に安い買い物だったと思う。

洗濯した寝袋は、すっかり一号の匂いが取れていた。
オキシクリーン万歳。
f0006855_5233120.jpg
乾燥機をかけすぎると、
痛んでしまいそうなので、半乾きで手すりにかけた。
生活感ありまくり。

+++

今度はテニスの話し。
8月の終わりにチームを結成し、先週からリーグが始まった。
これから毎週のようにダブルス4組体制で転戦していく。

事情があって、まだクラブのメンバーになれていないワタシは、試合には出られない。
あまりにレベルの高いチームなので、積極的に試合に出たくないからと、
のらりくらりとしていたら、コーチに
「9月いっぱいにメンバーにならないと、クビ」
と言われてしまった。

このまま試合に出ずに、練習だけ参加させてもらうのもいいなあ~・・・
なんて甘いことを隅っこで思っていたのを見透かされちゃったんだろうか。
(だって絶対にチームの足を引っ張りそうなんだもん)

チームのドリルはレベルが高くて、とても面白い。
おばちゃんのダブルスは走り回らずボレー勝負。

ともかく2人で前へ前へ詰めてボレーの応酬になる為、
ボレーやスマッシュの練習が多い。
そしてプレースメント(自分の立つべき位置を把握すること)が大事。

今日はサインプレーの練習をした。
サービスゲームの時に、前衛が事前にポーチをするかしないかを決める。
ポーチのサインが出た時は、サーブはセンターを狙う。

たったこれだけなんだけど、めちゃくちゃ難しい。
(サーブはどこかに入れば御の字のワタシなので)

それ以上にコーチの説明の英語が早くてわからーん。
さて、私は首にならずにチームにいられるのでしょうか?
[PR]
by windchill2 | 2011-09-22 05:43

新しいスケートドレス と テスト

f0006855_7424190.jpg

3日ほど前の話になるけども、
夜なべをした翌日の金曜日は、2号のスケートのテストだった。
どんなテストかと言えば、大会に出る資格を得るためのテスト。
といっても一番下のクラスなので、大したことはやらないのだけども。

それでもテストはテスト、親の付き添い禁止でジャッジの前で
指定の演技をした。

これが金曜日の放課後ではなくて、午前中にあった。
コーチはしれっと
「テストの日は2号を学校からpull out(早退) してね」
と言った。

ええええーって感じだが、アメリカでは普通の出来事で、
大会も金曜日から始まることが多い。
そして2号のスケート仲間たちは、たとえ試合が夕方だとしても、
あっさり学校を休むんである。

確かに仕度に時間がかかるし、試合後の髪の毛は
ディップでカチカチになるし、派手な舞台用メイクは落とし切れないので、
学校に間に合う時間に終わっても登校しにくいですけどね。
ワタシ的には、非常に抵抗がある。

結果は無事合格。
ヨカッタヨカッタ。


ちなみに2号デザイン&やっつけ仕事で作った未完成のスケートドレスは、
やっぱり師匠にダメ出しされた。
(デザインは私も気に入っていないけども)

「合格」って言わない師匠なので、適当に流しておいた。
流せる神経がないと、師匠とは付き合えない。のだ。
まだ4割くらいしか仕上がっていないので、手を加えて
そのうち「ぎゃふん」と言わせてやる。
f0006855_7424465.jpg


一方、コーチMにはめっさ受けた。
昨シーズンのドレスよりウケた。
単純な色とデザインのほうが、単純な性格のコーチにはウケが良いのね。
センスがお子様の2号並みってことでしょうかね。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-19 07:56

かあさんが夜なべをした 

f0006855_14243970.jpg

明日使う、2号スケートドレスをデコっていた。
すぐできるだろうと高をくくっていたら、まる一日かかってしまった。

今回は2号が「自分でデザインをやりたい」というので、
任せたんだけども、いまひとつ気に入ららず、針仕事もハカドラズ。

はー、疲れた。

日が暮れてからが、糸が見えず辛かったぞっと。
視力は両目とも1.5なんだけど、とうとうローガンズの仲間入りかもしれない。
テグスのような細くてツルツルの糸は、扱いが難しいです。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-16 20:39

【作りかけショートケーキ】街がモヤっている

f0006855_12575022.jpg

みなさま知ってる?

【その1】
今日の午後から、やけにモヤってませんか?>シカゴ郊外
しかも、たき火のような匂いつき。
近所で火事でもあったのかと思ったら、
ミネソタの山火事が由来なんだとか。

山火事のあたりから、我が家まで800Kmくらい離れてるんですけどね、
へええええええ~。
健康被害も予想されるので、外出は控えるように、とのことです。

Smoke from Minnesota wildfire reaches Illinois


【その2】
最近フルーショット(インフルエンザの予防接種)の看板が目立ちます。
何度も書いてますが、アメリカは近所の薬局や、スーパーなどで、
アポなしでふらっと気軽に予防接種を受けることが出来る。

時期になると、街のあちこちに「Flu Shots Today」みたいな看板が立つんですが、
去年くらいから、その時期が早くなって来てるような気がしませんか?
f0006855_1313032.jpg
Flu Shotの有効期限は6か月くらいなので、2月ごろのピークに合わせ
10月の終わり頃に打つのがベストって認識だったのですが、
去年あたりから、その効力が半年から一年に変わったんですって。
(日本はどうなのかは、わかりませんが)
それで早くから打っても大丈夫=看板が早くから出ているんですね~。

これも、へぇ~ですね。

【その3】
なんか、アマゾンもグルーポンみたいなことはじめた?
f0006855_1257565.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-09-14 13:08

楽しかった運動会 2011

f0006855_10223662.jpg

心配された雨も降らず・・・・

むしろ、 めっちゃ晴天 な一日だった。
f0006855_10224193.jpg

子ども達は大変楽しかったようだが、
親的には、日影が一切ない観客席で直射日光浴びまくり@7時間 の
地獄のような運動会でした。

は~

疲れた。よ。
腕、真っ黒だ。よ。
エアTシャツ状態だよ、かっこわるい。

今回は雨の心配ばかりしていたので、
日焼けの心配を殆どしておらず、してやられたりだった。
ワタシは帽子を持って行ったので、まだ良かったけども、
帽子も日傘もない人は悲惨だったかも。
あかちゃんも沢山いたけど、大丈夫だったかしらん?

f0006855_1023567.jpg
1号は競技と、審判手伝いのお仕事で忙しく、
f0006855_1027342.jpg

2号は応援団で一日中フィールドで応援しまくり、
f0006855_1023244.jpg

オットは綱引きで買って商品をゲットし
f0006855_10231230.jpg

それぞれが充実した運動会で大変楽しかったらしい。

いやいや、ヨカッタ。
拷問のような苦労も、この一言で報われるってもんです。

2号が応援団に所属していたおかげで、8時半集合だった我が家。
会場までは40分ほどかかるので、4時起きで、弁当作りましたとも。
前夜の晩御飯を流用したので、6時には出来上がって余裕だった。
f0006855_10311713.jpg


f0006855_1022589.jpg

高等部は先生方が非常に熱心で、独自の活動を沢山している。
今回は震災支援『日本に元気を送ろう!』ということで、YMCAを歌って踊った。
f0006855_13471374.jpg

しかし西城秀樹、久々に聞いたよ~。
んん~、やんまんっ!


うしろの金網越しに見ていた、地元の子ども達もYMCA踊ってくれてた(笑)
日本語の歌だから、きっと奇妙だったろうなあ~。
f0006855_10473617.jpg


f0006855_11123779.jpg

f0006855_1117553.jpg


運動会は、白組圧勝。 ついでに応援合戦も白の勝ち。
2号が赤組応援団だったため、赤側にいて赤を応援してたので、
ちょっとがっくりしちゃったけども、なかなか楽しい運動会だった。

参加したみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by windchill2 | 2011-09-12 11:21


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧