<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰ってきたアクセルジャンプ 

今回は2号のスケートのお話。

春に成功していたアクセルジャンプ(一回転半)。
よくあることらしいけど、その後また飛べなくなっていた。
その他の一回転ジャンプは、飛べなくなるってことがめったにないんだけど、
唯一前に向かって踏み切るアクセルは別物みたい。
転んだ時の衝撃がハンパないので、恐怖心から飛べなくなるのだ。

それがようやくまた飛べるようになってきた。
恐らく日本ではこのような練習方法はしないと思うのだけど、
アメリカのリンクはすいているので、こんな方法で練習をします。

ハーネスと言って2号の場合、天井から釣っているのだけども、
釣竿のようなツールを使うコーチもいる。
(以前キム・ヨナが、同じように釣竿でつられてジャンプの練習をしているのをTVで視た)

この練習方法、ローレベルの子の憧れです。
いつか、あれをやってもらいたい、なんて目標にしている子も多いと思う。
2号もアクセルの練習に入るまで、やりたくてわくわくしていたのだ。

↓ 音が大きいのでご注意を。(ほかの子の練習してる音楽がかかっている)


ともあれ、日本じゃ2号の苦戦しているアクセルジャンプは、1-2年生で習得するものらしい。
すごいなー。日本はレベルが高い。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-30 05:30

チャリティーイベントのお知らせ

明日の土曜日の夕方、PNCバンク主催の震災チャリティーイベントがあります。
ホットドッグなどのフリーフードや、ヨーヨー釣り、折り紙、着物体験や習字、
しおり作りなどの各種コーナーもすべて無料です。(経費はPNCバンクの寄付で賄われるそうです)
また。キャンペーン中にPNCバンクで口座を作ると$25が日本に募金されることになっているようです。

是非遊びに来てくださいね。
ボランティア一同、お待ちしています。
f0006855_22481798.jpg


秋が深まってきたシカゴ郊外。
早朝は息が白くなります。
昨日は
f0006855_22482056.jpg
雹が降ったと思ったら。。。。

f0006855_2250080.jpg
大きな虹が空にかかっていた。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-28 22:56

【サンマルク】 歌いながら英語の勉強

f0006855_1359542.jpg

【サンマルク】
ひと月ぶりのケーキ教室。
「ちょっと難易度が高い。」と言われていたメニューだけあって、
手間がかかっている。 
f0006855_13595617.jpg
でも。
一番難しかったのは、家に帰ってからの切り分けかも。
どう工夫しても綺麗に切れなくて、ボロボロと崩れ、
クズばかりが増えていき、ストレスフルである。
今回はこれが一番習いたかったワザかもしれない。

ボロボロと崩壊したケーキくずは、
コーラスのケーキ好きさんたちに食べてもらった。
ケーキ好きさんたちって、ほんと美味しそうに食べるよね~。

いつものようにケーキ酔いしてしまい、当日は食べられず、
今日になって食べてみたけども、めっさ美味しかったです。
一番上のカラメライズしたところがカリカリっとしていて特にイイ。

+++

火曜日の今日はコーラスだった。
次なる2つの発表会に向け、新曲の練習。
クリスマスコンサートは、去年に引き続き英語の曲で、
2人いる英語ネイティブのメンバーに発音指導をしてもらった。

で、意外なところを注意される。
たとえば、the は thの発音が難しいので、カタカナ発音の
「ザ」と歌ってしまいがちで、私にしたら、「ザ」でも「the」でも
大した違いは感じられないが、ネイティブからしたら
非常に聞き苦しいらしい。
「ザ」というなら、「ダ」の方が、まだ“マシ”らしい。

他にもthrilling(スリリング)の「す」と「ぐ」。
特にgの「グ」は強調するとすごく耳障りだそうで、
正しく発音できないんだったら、「す」と「ぐ」を歌わず
「ゥリリン」と歌った方がのほうがマシだそうです。
へー。

発音はテニス仲間にも同じようなことを言われ、からかわれる。

アウト   ネット

「ト」を強く発音してしまうのが、面白いらしく
「アウトー」ってマネされる。
「アウッ」って感じなんですよね、本当は。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-26 14:08

【牛すじと大根の煮物】 ペーパーレス化を考える

f0006855_021991.jpg

【牛すじと大根の煮物】
BBQで出たリブアイのくず肉を大根と一緒に圧力鍋でホロホロに煮て、
七味唐辛子をふっていただく。
ビールと最高に合うのだ。
ちなみに家庭用の大根は、面取りしません。

+++

土曜日は補習校で授業参観があった。
毎度ながら1号も2号も「来なくていい」というのだけど、
そんなのは、もちろんスルー。
オットと手分けして、二つの教室を回った。
子ども達の授業の様子を見るのも楽しいけれど、
参観に来ているママ達に会うのも授業参観に行きたい理由ひとつ。
なるべく静かに正面を観つつ、母たちはおしゃべりをするのだった。
アメリカの大学は、そろそろ出願時期を迎えるので、
シニア(日本でいう高3)の子どもを持つ親たちは、
そわそわしている。

+++

授業参観の後は、同窓会ランチだった。
4年前の一年間、執行部役員活動を共にした仲間で集まった。

話題は多岐にわたったけども、一番はペーパーレス化について。
補習校のPTA関連の書類はペーパーレス化が進み、
殆どの書類が添付ファイルとして、eメールで送られてくる。

これでPTA予算の多くを占めていた紙代&コピー代がなくなり、
スマートな財務状況になったと思われる。

が、これって各家庭にある程度のパソコンのスキルがあるのが前提です。
まずここでひっかかる人が出ているはず。

もう一つの大きな問題は、ペーパーレス化によって、
案外書類が読まれていないのではないか?ということ。
実は私もあるのだけども、毎日4-50通届くメールに追われ、
添付ファイルを開けるのが面倒になってしまう。
もしくは、「あとで読もう」と思っているうちに、
そのメールの存在自体をすっかり忘れてしまうことがある。
(フラグを立てても、チェックすること自体忘れてしまう。)

これが紙で学校から届くと、未処理の書類は我が家の場合、
ワタシのパソコン横で待機状態になるので、
常に紙の山が目につき、その存在を思い出す。→結果必ず目が通る。

私の周りの人も同じようなことを言ってる人が多いので、
ペーパーレス化は、「レス」するのがペーパーのみならず、
伝えたい内容までもが、「レス」状態になっているかもしれません。

と、書いていて、後で処理しようと思って閉じてしまった
添付書類を思い出したので、これからサルベージしなくては。
でもほんと、添付ファイルを開けるのって、面倒なんですよね。。。
たったのワンクリックなのに。

みなさん、PTAだよりは読んでくださいね~。
ワタクシがコーラスの記事書いてますので、
特にそこらへんはしっかり読んで、入部希望者は連絡してね。

そういえば、原稿の締め切り近かったっけ。
書かねば。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-24 00:30

【スフレチーズケーキ】作るの2時間、焦がすの一分  。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

f0006855_14273272.jpg

1号のヤツが、チーズケーキ!、チーズケーキ!!
とずっと騒いでいるので、久々にスフレチーズケーキを作ってみた。

この前、クッキングクラブメンバーから
チーズケーキに焦げ色がつかない、という相談をされ、
気持ち温度高めで焼いてみることと、最後に奥の手
Broil(上火)で焼いてみな、ただしあっという間に焦げるからね、
とアドバイスをしたばかりなのに、しっかり焦がしてしまいました。
Broilはほんの1-2分でいいんだけども、
並行してごはんを作っていたら、すっかり忘れ、気が付いたら4分も焼いており、
無残にもまっくろくろ~だった。
しかも、ばっくり割れちゃった。
f0006855_14273481.jpg


2時間近くかけて作ったのに、最後の一分で台無し。
とほほ。 
[PR]
by windchill2 | 2011-10-19 14:30

【チョココロネ&イチジクパン】 パンの会

f0006855_1159489.jpg

そういや、今週はパンの会もやりました。
今回はチョココルネと、イチジクとクルミのパン。
(iPhoneで撮影したので、画質が今一つ・・・)

イチジクとクルミ美味しい~。
これは、リピ決定。

最近マンガクラブとクッキングクラブの活動が活発でございます。
勢いあまり、お揃いのエプロンまで揃えちゃってるワタシたち。
f0006855_1201231.jpg


このエプロン、アメリカに住んでいる人ならだれもが知っている
くらい最近知名度が上がっている、Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドレー)のモノ
コレクターの“ベララー”なる人も大勢います。
近々日本上陸とか?
日本の奥様、要チェックですワ。

パンを作ったら、焼きたてパンで恒例のポットラックランチ。
f0006855_1159577.jpg


毎度ながら素敵なテーブルセッティングなマダム宅。
テーマはハロウィーンでございます。
f0006855_120187.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-10-16 12:10

エースをねらえ!

チームの応援に行ってきた。
f0006855_1236665.jpg
↑サーブをしてるのは、うちのエースでめっちゃ華麗なテニスをするJ。
一番コートを張っている。(エース戦)
彼女の試合を始めて観客としてみたけど、
上手いっ。上手すぎてため息がでる。

ジュニア時代は、かなりイイ線いっていたらしい。
一緒に応援に行ったチームメイト曰く、“お蝶夫人”だそうで(笑)
エースをねらえ!”ですかい。

懐かしいーーーー。

と言いたいところだけど、今まさにそのチームメイトから
マンガを借りて読んでたりする。。。。
f0006855_12364998.jpg


私の前に読んでいたチームメイトの“岡ひろみ”は
「ういんちるさん!!!  めっちゃ泣けますよ!!!!」
って言ってたんだけど、絵柄があまりに古すぎるのと(顔中目だらけ)、
ストーリーが熱血過ぎるのとで、いまひとつ感情移入できないワタシ。
みんなやっけに落ち着いてるけど、高校生なん?
とか、
お蝶夫人たら、家でフリフリのロングドレス着てるけど、
そのままベルバラに移籍したら、マリーアントワネットに成りすませるよ。
とか、
ひろみが世界大会にでてイイ線行くようになっても、
お蝶夫人の方が実力が上っぽいけど、それじゃあいったいお蝶夫人は世界ランキング何位なんだ?
などと思ったり。

あー、我ながらつまんないヤツだ。
素直に読んで感動しろよー。
昔は感動したもんだけどなー。
それよか、アタックNo1に感化されてバレー部に入ったんですけどね。

さてこれから真面目な話。
応援に駆けつけるのは初めてなんだけど、
他の人のプレーを見るのは、すごく勉強になるって痛感した。

これからは試合に出ない時でもなるべく応援に行こう、なんて思う。
用事が押していたので、最後まで見届けることが出来なかったのが残念。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-15 12:53

車で15分の旅

まっこと 美しい季節です。
我が家から車で15分圏内の風景。
f0006855_23535768.jpg

f0006855_2354109.jpg

f0006855_23541311.jpg

f0006855_23542257.jpg

f0006855_23542867.jpg

f0006855_23543269.jpg

f0006855_23543471.jpg
f0006855_061514.jpg

f0006855_0623100.jpg

f0006855_065175.jpg

シメは我が家の前の通り
f0006855_063096.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-10-12 00:08

Winding Road を歌ってきた

f0006855_1423266.jpg

秋も深まってまいりまして、
シカゴ郊外は連日、汗だくの日々です。 え?

加州ではこういったぶり返しの暑さを
インディアンサマーと称していましたが、
最近耳にしないのは、気のせいでしょうか?
つーか、英語に触れてないだけでしょうかね。

あまりの暑さに、蝉の声が聞こえるという話もチラホラ聞きますが、
風景は秋。紅葉がそれはそれは美しいです。

そんな美しい秋のような夏のような日に、
シカゴ双葉会日本人学校、通称 全日校の文化祭があり、
練習を重ねた”Winding Road”と”翼をください”を歌ってまいりました。
あー、楽しかった。

難しい曲なので、直前練習では、むむむ、てな仕上がりでしたが、
私たちはやればできる子by 部長
ということで、今回も楽しく歌うことが出来た。

来週からは、違う曲の練習に入りま~す。
えいえいおー。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-08 14:19

【ネギチーズ&ハムマヨパン】

f0006855_18532632.jpg
【ネギチーズ&ハムマヨパン】

夕方遊びに来た友達が、デリでスライスしたてのスモークハムをお土産に持ってきてくれた。
だけど・・・全く同じハム・・・昨日同じ店で同じだけ買って冷蔵庫にある・・・。

てことで、計500gのハム消化ミッション発動。
夕食後に、せっせとパンを焼いた。


お土産に足が速い食べ物って、結構困るんである。
特にアイスクリーム。

一度、大きなアイスクリーム2個セットをいただき、本当に困ったことがあった。
冷凍庫いつもパンパンだから。
どこに押し込んだらよいのだろうか?と途方に暮れる。

今まで一番驚いた手土産は日本にいる時で、生協の冷凍ピラフ一キロパックかな。
へええ~。 アリなんだ?
って、ちょっと感心した。

手土産って自分がもらったら嬉しいものを選ぶ傾向があるから、
アイスクリームを持ってくる人は、冷蔵庫内がいつもすっきり整理されてるんだろうな、
なんて思ったり。

手土産におけるプロファイリング。
ちなみに私は、冷蔵庫にやさしいクッキーとかチョコレートとか、乾きモノ系で攻めてます。

+++

NHK朝の連ドラ カーネーション。
店舗が良くて面白い。
子役の子、上手だな~。元気でいい。

「てっぱん」もそうだったけど、大阪のドラマは明るくていいいなあ。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-05 19:20


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧