<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【ラズベリーのトリプルチョコケーキ】 一週間の出来事

えー、バタバタしております。
連休中は、遊んだり、飲んだくれたり、なんとなく楽しく過ごしていた。
以下、ここ一週間ほどのダイジェスト。

f0006855_1019689.jpg
ケーキを焼いた。
リクのトリプルチョコ。(スポンジ、クリーム、上のガナッシュ)
ボヤっとしていたら、生クリーム立てすぎちゃって、クリームがもそもそになってしまった。
もちょっと、デコのセンスをよくしたい。

f0006855_1019404.jpg
2号のプロジェクト完成。(写真はまだ途中段階)
いきなりタイトルのスペルを間違い半べそ、の割に大胆に補修。
おいおい、大雑把すぎやしませんか?
上に貼り付けた紙の4隅くらいちゃんと糊つけようよ。
しかし、このまま提出。


f0006855_10194356.jpg
コーンミールを砂漠に見立てて、宝探しゲーム。
クラスメイトに好評らしい。

f0006855_1019502.jpg
今日は夕焼けがきれいだった。

f0006855_1019464.jpg
ちょっと出遅れたが、2号待望の本を入荷。
エラゴンシリーズの最終作。
さっそく、読みふけっている。

f0006855_1215572.jpg
1号が高校の宿題で新聞を集めていたのは知っているが、
なんなの?この部屋。
いったいいつから???
なにはともあれ、

自分の部屋でやれ!

[PR]
by windchill2 | 2011-11-30 12:27

2号のエジプトプロジェクト

f0006855_10462246.jpg
2号の学校は木曜日のサンクスギビングデーを前に、
今週はまるっとお休みで、既にだらだら生活を送っている。
手のかからない1号と、よりいっそう手のかからないオットは通常運転だけども、
2号の学校が休みだと気持ち的にかなり楽だ。

二人でランチなんかいったりして。
お久しぶりの山頭火でも。

サンクスギビングデーといえば、アメリカでは家族一同があつまる日で、
年寄りの住む家の前は、たくさんの車であふれる。

一方、親戚がいない多くの日本人家庭は、ここぞとばかりに旅行に出るので、
ウキウキしている人も多い。

その旅行の行先が、ワタシの住むシカゴだったりする人も少なからずおり、
毎年この連休あたりはミツワやテンスケマーケットの駐車場が州外からの車でいっぱいになり、
フードコートも人であふれかえるようだ。
美味しい日本食ものをたくさん食べて帰ってください。
ラーメンはSOZAI BANZAIでも美味しく食べられますヨ。


+++

連休明け2号の現地校の大型プロジェクトの提出期限が迫っているので、
せっせと作業を進めている。
今回はエジプトについてのプロジェクトである。
1号も6年前にやったプロジェクトであるので、
作業は当時の写真を発掘するところからはじまる。

こちらの小学校は、先生の顔ぶれも変わらなければ、
やることもあまり変わらないので、下にお子さんがいる方は、
上の子の時のプロジェクトなどを記録しておくと次が楽なんである。

2005年度のアルバム@DVDを出してきて見てみれば、懐かしい~。
1号を含め、今はシニアのクラスメイト達、かわいすぎる。

ワタシも2号の手伝いをば。
というか、この手のプロジェクトは、親がどれだけ手を出したかで決まる。
親も全力で手伝うべし、とのお手紙がくることもある。
という訳で、古代エジプトのお守りのウジャトを粘土で作ってみた。
乾かして、色を付けて、完成は3日後くらいでそか?
f0006855_10471628.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-11-24 11:00

【ジェノベーゼパスタ】 親の立場

f0006855_15341197.jpg
帰国枠大学受験は英語の実力と共に、日本語力(論文)も大いに問われるので、
1号もようやくニュースを気にして、IPS細胞だの、ニュートリノだの
TPPだのと話題と質問を盛んに振ってくるようになり、
それに応えるべく、ちまちまとウィキペディアなどを調べたりしている。
知らんっちゅーのが悔しいワタクシ。

+++

アメリカに再赴任したのは、1号が小学4年生の夏休みだった。
小学4年生と言えば、親を闇雲に尊敬している時期だけども、
思春期もすぐそこ。
そんな微妙な時期に、それまで絶対的に尊敬していた自分の親が、
実は英語力が小学生レベルで、アメリカじゃあまともな大人として
扱ってもらえない存在だってことに、コドモが気づいてしまったら
親子関係が崩れちゃうんではないか、
なんて当時真剣に心配していた。

あれから7年以上たち1号はシニア(高校の最高学年)になり、
母の正体はとうの昔にバレてしまっているが、
親としての立場はなんとか保てている。

それはどうしてなのか?
ファストフードのドライブスルーでの、注文役の座を明け渡していないこと?
英語が出来なくても交渉事なら結構こなせる、
なんてのも、マジメに一因かと思われますが、

開き直りかなあ?
“英語が出来なくて何が悪い ”
って開き直ってます、ワタクシ。


+++

てな訳で、今日成功した小さな交渉事

その1
某Targetのレジで、2個10ドルなはずの商品が、ピっとしたら
12ドルだった。 それ違うじゃん。私が買ったのは10ドル。
ほら、ここに10ドルって値札あるでしょ。
って言っていたら、手入力でレジに10ドルと入れてくれた。

アメリカのレジ係って凄い権限持ってるのね。
誰にも確認せずに、手入力で金額打ち直します。
こういうケース多いです。

その2
とある申込みをした。
期日までに申し込むように、と書いてあったが
そのデッドラインの2日後にしれっと申込みにいったら、受理された。
結構 msut はいい加減だったりする。


その3
デリのハムコーナーで、50番の整理券を貰って、
どれを買おうかな、って物色していたら50番(ワタシ)が呼ばれていたらしく、
ワタシが返事をしないので、次の51番が呼ばれ注文を始めていた。あわわ。
てことでとりあえず交渉。

52番が呼ばれた時、ハム売り場の兄さんに、
ワタシ50番!さっきぬかされちゃったの。
と、アピールし入れてもらった。
ひゅー、ちょっと緊張した。
52番のおじさん、順番譲ってくれてありがとう。。

なにごとも、ダメモトで交渉すべし。
ダメモトってすごく大切だと思う。
f0006855_15414264.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-11-19 15:53

1号、ドライバーズライセンスを取得する

f0006855_22192529.jpg
高校が休みだった月曜日は1号の運転免許取得に付き合った。
仮免を取ってから一年以上たっていたので、
流石にスキルがあったようで免許はあっさりとれた。

今まで放置していた理由はいくつかあるけども、一番は任意保険料。
以前見積りを取ったら、1号が免許を取ると同時に、
2倍以上に跳ね上がることが分かり、大いにビビった。

我が家の場合、車を買い足す予定もないし、
1号本人がそれほど必要としていなかったので、
免許取得を延ばし延ばしにしていたのだった。

でもまあ、そろそろねってことでテストを受けに行った。
免許の取得に当たっては、緊張でいっぱいの日本のそれと違い、
自分で車を運転して会場まで出かけて行き、
自分の車に教官を乗せ、免許センター(DMV)の周りの道を
ぐるっと回って、はい合格ぅ―。てな感じ。
落ちても、無料でアポなしで何度でも受けられる。

日本の様に電光掲示板で緊張の合格発表
というのもなく、その場で口頭で宣告をされ、
晴れて1号も運転免許ホルダーとなった。
ただし当面家族以外は、一乗車につき一人しか乗せることが出来ない。
(らしい、ちょっとまだ勉強していない)

免許をゲットして興奮で声が上ずっている1号と裏腹に、
はあ、これで保険料が倍になる。。。と憂鬱な母なのだった。

ちなみに保険料は、女子より男子が。
高校の成績の良い子よりも、悪い子(評定平均B未満)のほうが高い。
分かりやすい区分けだ。

+++

この数日忙しいような、忙しくないような日々を送っていた。
4校5回の大学受験説明会を聴き(うち一回は子どものみ)、
1号の自動車免許取得につきあい、
ピグは新クエスト突入。←これが一番忙しい

大学受験説明会のトリは、月曜日夕方にあった塾のena。
現地に密着している塾だけあって、
今の時点で一番知りたい情報(勉強方法などについて)を与えてくれたのは
ココだったので、逃した人は来年聞くべし。

その前日の河合塾の説明会は、日曜日だけあって
子ども達も大勢来ていて盛況だった。
河合塾は予備校の中でプレゼンテーションが一番上手だったな。
その次は、代ゼミ。

この説明会には補習校高等部の先生方々もいらしていて、熱心さに頭が下がった。
昼には、先生方を交え補習校高等部でバドミントンの集いをしていたんですよ。
補習校の先生方は、平日はフルタイムで働いいてらっしゃる方が多く、
せっかくの日曜日だろうに、子供たちの為に時間を作ってくださって、感謝の一言です。

とまあ、説明会ラッシュだったのだけど、肝心の子供たちの心には響いたのだろうか?
enaの先生じゃじゃないけども、パンフ貰って合格した気になってる子、結構多そうだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-16 22:23

【補習校弁当】 スケートあれこれ ・ドレス制作 その2

f0006855_563941.jpg
最近やる気が全くなく、
補習校弁当は、唐揚げと、とんかつのヘビーローテである。
もちろん、それに影響される金曜日の夜ごはんもヘビーローテ中。
1号も2号も、ネギチーズ出汁巻きにハマっている。

+++

f0006855_565541.jpg

木曜日にあったスケートのオーディションは、
去年に引き続きボロボロだったらしい。

”大したショーでもないのに”(By 師匠) キチンと形式ばったオーディションをする為、
本人以外リンクへは近づけない。
母はわずかにあるドアの隙間から覗いてたんだけども、
わずかに見える演技からもそんなダメダメ感を醸し出していたので、
やっぱりか・・・というのが感想だった。

毎年ながらこの時期って、スロースタートな2号の場合、
曲を貰って練習をはじめて間もなく、仕上がっていない。
はっきり言って見るに堪えない演技なので、きっと審査員も呆れていることだろう。

まあ、いいじゃないか。記念ってことで。

f0006855_564711.jpg

ドレスのデコは、事前に”苦言は受けつけない”と釘を刺した為か、師匠に合格を貰った。
”もっとメリハリをつけた方が良い”というので、更に石を投入。
石と石の間を埋めたら、確かにメリハリがついた。
(ぽっこりお腹は気にしないでください)

乗ってきたので、花びらっぽい模様も入れてみた。
ウエストに大輪の花。いいじゃない?

まだまだ進化中のドレスのデコ。
インスピレーションの世界なので、この先どう発展していくのか、
自分でも楽しみである。

+++

フィギュアスケートと言えば、NHK杯がシカゴでも見られる。
テレビジャパンで日本放送が見られるとはいえ、
放映権の関係で、ほとんどのスポーツは静止画像をバックに
結果を聞くということが多い環境なので、
日本語解説を聞きながら、動画を見られるというのは
滅多にないチャンスですよ。>スケートファンのみなさん


+++

同じ木曜日にあった、駿台の大学入試説明会は
2日前の代ゼミと打って変わり盛況だった。
会場には3倍くらい人がいたんじゃなかろうか。

どうやら帰国受験、特に文系は駿台、ということらしい。
先輩ママによると、自主性の代ゼミ、つめこみの駿台ということで、
駿台に入れておけば、勉強に身が入らない子は否が応でも勉強させられるらしい。
しかし生徒数も多いので周りは友達だらけ、っつー、
危ない放課後が待っている環境でもあるらしい。
これが一番コワイ。

明日の河合塾の説明会はどんなもんだろうか。
講座の申し込みは、来年早々に始まるらしいので、
授業料その他、これからよく調べなくては。
情報お持ちの方は教えてくださーい。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-13 06:05

【ほうれんそうとベーコンのキッシュ】 スケートドレス制作 

f0006855_14121760.jpg
【ほうれんそうとベーコンのキッシュ】

2号が鼻息も荒く学校から帰ってきた。
なんでも、スクールバスのドライバーが理不尽な対応をするらしく、
それについて明日の朝、同じバスのメンバーで、
校長先生に直談判しに行くんだとか。

をを、そりゃ素晴らしい。
やってみなさい。

と、言いたいところだけども、明日の朝はバスに乗らないどころか、
学校は遅刻をするので、直談判にも参加できないと思うよ。
と言ったところ、かなりガックリきていた。
母も残念。

明朝は、来春のアイスショーのソロのオーディションがあり、
本番さながらにドレスアップして、ジャッジの前でプログラムを滑ります。
2号は運よく、午前8時スタートという遅い時間のグループになったので、
ホッとしていたら、今朝の練習の仕上がりが悪いため、
コーチに「明日朝7時からウォームアップ」と宣告されてしまった。

ううう、7時にドレスアップしてリンクへ連れて行くには、
一体何時に起こして仕度をさせればよいのじゃ。。。。
髪の毛作るだけで、かなり時間がかかるってえのに。
今から憂鬱だ。

憂鬱と言えば、今朝から首に痛みが。
どうやら寝違えたようだ。
キャンセルしたテニスどころか、車の運転も辛いので、
一日引きこもっていたのに、あまり改善していない・・ような。
明日はオーディションの他に駿台の大学受験説明会もあるので
引きこもっていられないんですけども。
とりあえず、首にシップを貼っている。


f0006855_14122588.jpg

ラストミニッツでスケートドレスのテコ入れ。
アップリケを1つ追加しスワロを沢山つけた。
前回酷評されたこのドレス(左のデザイン)、
師匠はなんとコメントするだろうか?

娘はリンク上で戦っているが、母もリンク外で戦っているのだ。

言っとくけども

リンじゃないから。
濁点つけないように。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-10 14:24

代ゼミの帰国子女大学受験説明会 と いくじまんが

今日は代ゼミの大学受験説明会があった。
何気に会場、知り合いだらけ。
私って、顔広~い。
・・・・・単に、ココが長いだけって話。

有益な情報もいくつかあり、仕切りもお話も良い感じで進行し、
行ってよかった、という説明会だった。

して肝心の受験に勝つ秘訣は・・・・

学校の成績を好成績に保つ、
スポーツや芸術、ボランティアなどの課外活動を出来る限り充実させる
共通テスト(SAT、TOEFL、TOEICなど)のスコアを出来るだけ高く取る。

という、
桂三枝であるならば、ソコで椅子から転げ落ちそうなくらいのベタさ。
それがすんなり達成出来るのであれば、誰も苦労は致しません。
的な、ミモフタモナイお話だったのはご愛嬌。



午後は久々、秘密結社の集会に顔を出す。
いや、笑った笑った。
明日は腹筋が痛いことでしょう。

+++

2号は徐々にお姉さんになりつつあるが、
相変わらず、飛ばしている。

そんなある日のデキゴトをマンガ風にしてみた。


日本で”午後の紅茶”にハマって以来、
家でも毎朝、ミルクティーを”午後の紅茶”と称して飲むようになった。
f0006855_13182144.jpg
f0006855_13183169.jpg
f0006855_13183858.jpg


お後がよろしいようで・・・・・



[PR]
by windchill2 | 2011-11-09 14:19

【飾り寿司】 サマータイムが明けた

f0006855_7582093.jpg
飾り寿司を習ってみた。
ケーキ程じゃないけど、思ったより、ち密な作業の連続。
グラム単位でご飯を計量したりしするんですよ。
なかなか楽しかったです。

+++

あっという間に一週間が過ぎていた。
サマータイムが明け冬時間になり、時間が一時間が繰り下がった。
それまで2号をアイスリンクへ連れて行く午前7時前は
夜明け前で真っ暗だったのだけど、
今朝は空がうっすらと明るくて、感じるちいさな幸せ。
あっという間にこの薄明りも暗闇にのまれてしまうのだけどね。
一方、夜は当然ながら一時間早くなり、午後5時前には真っ暗。
暗闇のシーズンに突入した。

この一週間というもの、結構ネタあったんですけども、なんつーか
書く気力がないというか、そんな感じ。
そんな時間があったら、メープル収穫したいというの?

今週は日本の各予備校の大学入試説明会が目白押し。
1号もいよいよ最終学年ということで、
今年は隈なく全部回ってみようかと思う。
なんだか今週も忙しそうだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-08 10:47

【チョコレートとイチゴのケーキ】 12

f0006855_13533327.jpg

f0006855_13533890.jpg

今年はささやかに祝った。
12さいおめでとう。

f0006855_13535351.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-11-02 14:07

ハロウィーン ダイジェスト

今日一日を写真でふりかえる
f0006855_12504370.jpg

f0006855_12514446.jpg

f0006855_12511228.jpg

f0006855_12502732.jpg

f0006855_12501784.jpg

f0006855_12492048.jpg

f0006855_12485859.jpg

f0006855_12484043.jpg

f0006855_12524089.jpg
f0006855_12563518.jpg

f0006855_1303069.jpg

ちょっと寒かったけど、お天気も持ってくれてよかった。
子ども達はお菓子集めに。
大人はお家拝見、と、それぞれが楽しい行事です。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-01 13:04


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧