【宴会ごはん いろいろ】 もう春?

f0006855_12485497.jpg

昨夜は秘密結社の集会で、1号たちも巻き込み深夜までしゃべって呑んだ。
>Aちゃん遅くまでお邪魔しました!
みんな、何度も送別会を開いてくれてありがとう。感謝感謝。 

翌日曜日、1号は補習校高2の打ち上げってことで、
ボーリングやカラオケに。

2号はイトコのHちゃんちへスリープオーバー。
どちらも楽しそうでいいや。

家に残されたオットとワタシは引っ越し作業をば。
不用品はかなり処分したつもりだったが、まだまだ沢山出てくる。

友達から、コレは買って帰るべき!と言われて買ってみたお掃除道具。
Shark steam mop
f0006855_1249389.jpg
日本でも販売されていて、ご存知の方も多いと思うけども、
こっちで買えば日本の半額以下で入手できるので、買って試運転してみたんだけども、

かなりイイ!!(゚∀゚)

フローリングの汚れは見事落ち、ついでに試した
キッチンの油汚れも、びっくりするくらい瞬時に落ちた。
洗剤イラズってのが、エライ。

そして夜はBBQ。
BBQ出来るのもあと数回だな。
f0006855_12555864.jpg


まだ3月だというのに芝は青くなり、そこはかとなくBBQ日和。
どうしたシカゴ。

+++

ちょっと遅くなったが、お雛様を片付けました。
お雛様は、シカゴに持ってきてよかった物リストの上位に位置しています。
f0006855_12555232.jpg

[PR]
# by windchill2 | 2012-03-12 13:05

【Godiva® Chocolate Cheesecake】 珍しく買い物行った

f0006855_10143320.jpg
”チーケファ”のGodiva® Chocolate Cheesecake
チョコが濃厚過ぎて、チーズなんて微塵も感じられません。
カロリーだけが、ムダに乗っかってる感じ。
3人で分けて丁度良い量です。

ちなみに、"チーケファ”はCheese Cake Factoryの略。
bed bath & beyond は”べばびょん”だそうで・・・
掲示板に書いてあったYO
おばちゃん、ついていけません。

そういえば、チーズケーキを食べている時、
閃光が走ったんですよ。 暗い店内に何回も。
その方向を見れば、東洋系の母が我が子の写真を撮っていた。
10回以上はフラッシュをたいていて、暗い店内だったし、
近くのテーブルだったので眩しいのなんのって。(~_~;)

すごいな~。勇気あるな。
みんな振り返って見てるのに、それをモノともせずに撮りまくってる。

・・・・ひとこと言ってもいいですか?
あんな暗い店内で、しかも近距離でフラッシュ炊いたら、被写体以外真っ黒っすよ?
あの場で撮影する意味がないと思いますよ♪


+++


ずっと続いてた2号のアイスシューズ危機。
まあ危機なんて書くと大げさだけども、
スケーターにとって靴が小さくなってしまった、と言うのはちょっとした危機です。
だって、ブレードと靴で1000ドル近くするんですもん。

ましてや2号は、来週末のコンペをもってスケート生活を引退するので、
今更新しい靴を買うことなんてできやしない。
てことで、母は駆けずり回り、靴の調整をしていた。。

まずは、一晩預けてストレッチ(器具を使って革を全体的に伸ばす)をしてもらったが、
いまひとつ。

お次はパンチアウト(靴の中で当たって痛い部分を部分的に打ち出してもらう)をしてもらった。
これもダメ。

ってことで万事休す。
痛みが走る靴でコンペに出てもらうか、と思いつつ靴を眺めていたら、インソールに気付いた。
そうだった、偏平足用の分厚いインソールを入れていたのだった。

それを取り去ったら、問題は一気に解決。
私が駆け回っていた一週間は一体なんだったのか?
ま、解決したからいっか。


+++


今日はちと寒かったが、まことに良い天気だったので、
コレールのお皿を買いに、アウトレットまで行ってきた。
地震国日本は、割れにくいお皿が基本ということで。

あれから、一年・・・・ですね。

白いお皿を決め打ちで買いに行ったはずなのに、つい柄物を買ってしまった。
これでいつも失敗してるんだが、学習できないワタシ。

ついでに洋服なんかもちょこっと買って滞在一時間半。
買い物嫌いさんは、せっかくアウトレットに行っても目的の店しか行かないのです。

+++

f0006855_9353918.jpg

アウトレットの帰り道、スーパーに買い物に行ったら、こんなイカした車が駐車場にいた。
な、なつかしーーーーーーーーーーーっ!
カリフォルニアでは、よく見かけてたんだけど、
シカゴじゃ初めてかもしれない。

居合わせた人々が、何人も写真を撮っていたから
やっぱり珍しいきゃも。

この車は、Oscar Mayerというソーセージやハムの会社の宣伝カーなのです。
ちょっくらWebサイトにお邪魔したらば、トップページにこんな地図が。
f0006855_935358.jpg
イリノイ州にいる車をクリックしたら、出現場所がでてくる。
愉快過ぎっ。

ちなみにハムやソーセージは、、Oscar Mayerではなく、BOBAKが好きですワ。
すみません・・・
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-10 10:23

【抹茶ムース】 最後のケーキレッスン  

f0006855_11414177.jpg

えっと、最近、膨大な量のメール(しかも全部知り合い)が来るようになりまして・・・
以前の様に寝かせておくと、アッという間に次ページに落ちてしまうので、
最近は瞬速でお返事をするようになりました。

推敲もしなくなってます。特に夜はアルコールが入っていい気分の場合が多く、
浮かれたメールをお届けしているかもしれませんが、そういう事情ですので、どうかご勘弁を。
また、メールのお返事が来ない人。ごめんなさい。悪気はありません。

+++

最後のケーキレッスンに行ってきました。
今回も先生を含め5人でおしゃべりしまくりながらの楽しいレッスンだった。
f0006855_1142858.jpg
抹茶ムースも美しくできたし、余は満足じゃ。
f0006855_1145589.jpg



+++

歌友兼料理友のMさまより、
「たまたま何かで検索していたら、うぃんちるさんの旅行記を見つけたんだけど、
あれって途中で終わってるの? 続きが読みたいんだけど」と言われた。

よくよく聞いてみれば、ずいぶん前にUS新聞.comに起稿した
“みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編”であった。
ワタシが20代前半のうら若き駐妻だった頃の笑える旅行記である。

きっちり完結してるんですが、見つけられなかったとのことで、
ココに貼り付けておきます。
おヒマな方は、時間つぶしにどーぞ。(ちょっと読みずらいですが)

自己紹介 
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その1
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その2
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その3


いや~、久しぶりに読み返してみたら、結構面白かった。
すっかり忘れていたが、こんな変な体験してたんだ。

これだから、生活のキロク=ブログがやめられません。
自分大好き過ぎて困っちゃうワ。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-08 12:08

ひさびさ大外れ

f0006855_14491365.jpg

昨日は体調が悪くてヤバ~と思い一日じっとしていたら、半分くらい復活。
今日は送別会ランチだったので、ヨカッタなり。

そんな午前11時過ぎ、出かけようとしていた矢先、家電がなった。
相手は師匠。
「これから出かけるんで手短にお願い」と言ったら、
「またランチ?」と低い声で言われた。 

師匠は、
「ランチに行くお金があったら、スケートにつぎ込め」
っつーお人なので、鋭いツッコミが入るんだけども、
私は慣れてるので、
「そんな風に出来るのは、あなただけ。まっぴらごめんです。」
などとかわしている。


今日は長年の付き合いの友とランチ。
ワタシのリクエストでメキシカンをば。
メキシカンって、ぐずぐずに煮た豆、パクチー、辛い、
という取り合わせで、食べられる人が限られるので、
付き合ってくれる人は貴重な存在。

今回はチャレンジメニューってことで、スープを頼んだら大外れ。
モツのスープだったのだけど、モツの臭みが抜けておらず、
更に脂っこいという、なんつか、
まだ下煮段階でしょ?コレ? このスープ捨ててもう一度煮るんでしょ?
という表現が合うスープで、全員ほとんど飲めなかった。

これ程までの大外れって滅多にないので、ある意味良い経験だった。
今回は話に夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまった。


+++

1号は夫とワタシから毎日朝日新聞を読む宿題を出されている。
キホン中の人がおばちゃんの1号は、大変なおしゃべりなので、
新聞を読んだ後は、感想やら解説やらを一通りワタシにする。

しかし読み込みが浅いので、話している内容は表層的。
ちょっとつついてみると、シドロモドロ。
おまけに漢字や内容の誤読も多くて、いったい何を話しているのかさっぱりわからないことも多い。
ケアレスミス体質はテストだけに非ず。
こういうとことにも顕著に出てくるのよね。
困ったもんだ。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-06 14:56

2号の補習校卒業式 と 1号の補習校最終日

f0006855_857621.jpg

3月3日は2号の補習校小学部の卒業式

       と

1号の補習校フェードアウトの日だった。
(1号は翌週の終業日が最終日だったが欠席の為)

2号は幼稚部から7年間、1号は小4から7年間(途中1年休学)。
よもやこんなに長くお世話になるとは思わなかった。
本当にお世話になりました。
f0006855_8573916.jpg

恒例ながら、今回も大幅に時間が押し、1時間オーバーの約2時間だった卒業式。
子ども達が最後まで静かに座っていたのには感心しました。
そしてワタシタチ。
狭くて固い板のみのブリーチャー(保護者席)に2時間は辛かった。
おまけに、マイクの調整が今一つだった為、祝辞などが保護者席まで届かず、
かすかに聞こえるお話に神経を集中して、内容を想像する。
てな具合だったので、本当につらい2時間でした~。
別の意味で涙が出ましたよ・・・。
素敵な答辞を是非大きな音で聴きたかったです。
f0006855_8574620.jpg
お式のあとは、いったん教室へ戻り、6年生最後の学級会。
先生のお話を聞いたり、集合写真の撮影会や友達と歓談をして過ごした。
f0006855_8582170.jpg
ワタクシ、児童の誘導と写真撮影のボランティアをしており、
役得ってことで、教室では写真撮りまくりでした。
アザーッス!
しかし、浮かれている児童を教室で待機させるのはかなり大変だった(^_^.)
f0006855_8584679.jpg

f0006855_925199.jpg



その後大体育館へもどり、謝恩会。
役員さんたちが準備してくれた、アットホームなパーティーだった。
f0006855_934323.jpg
謝恩会が終わってふと気が付けば、
2号が幼稚部さんの時の担任だったS先生がいるではいなですか。
今はすみれ幼稚園の先生なので、土曜日は補習校に用事がないはずで
わざわざ会いに来て下ったのでした。
うう、感激です。 ありがとうございます。
f0006855_10351651.jpg
次の予定の段取りでバタついていて
ロクにお話も出来ず、申し訳ありませんでした。
f0006855_941055.jpg
アルバム委員さん渾身のアルバム。
素晴らしすぎです~!楽しませてもらいました。
しかし年々進化してるね>アルバム。




今日のイベントはまだまだ終わりませぬ。
2号ちゃんと遊ぼう!ってことで、
女子を10名ばかり連れてボーリング場へ。
やってあげられなかった誕生日会の代わり。

皆でゲーム大会で盛り上がり・・・・のハズが、ボーリング場は予約でいっぱい。
や、やっぱりね。冬場の土曜日の夜は激混みなんだよね。
てことで、予定変更。
2号ちゃんちで2次会とあいなりました。
f0006855_962692.jpg

カラオケやゲームでもりあがり、ヨカッタヨカッタ。
しかし流石のワタクシはぐったり。

その次に控えていた、宴会に行けなかった。
滅多にドタキャンしないワタクシなのだけども、体が動かず・・・・。
家族は「行ってきなよ」と言ってくれたんだけども。

翌日の今日は、妹一家を夕食に呼んでいたんだけども、それもキャンセル。
意外とキテるようです・・・(^_^.)


おっと書き忘れるところだった。
補習校最終日だった1号も、素敵なプレゼントを貰ってきた。
f0006855_983614.jpg
メッセージ満載の色紙。
学級代表さーん、オココロヅカイありがとうございますー。
f0006855_9325439.jpg
弁当も最終日だったが。。
ココロに余裕がなく、めっちゃシンプル肉肉弁当。
余裕のなさが、高菜の置き方に表れておりますね。おほほ。




それからそれから、ほんとのサイゴ。
2号の服ですが、日本から取り寄せたわけではありません。
アメリカでもこのような服は買えるので、卒業式や中学受験などで
あわてることはありませぬ。
LAND'S END のSchool UniformのサイトへGo
LAND'S ENDはネットで注文して、近くのお店で受け取ることが出来るので、
送料もかからず、とってもリーズナブルですよん。
(店舗には、School Uniformはあまり置いてません)
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-05 09:36

スケママの憂鬱

f0006855_12414846.jpg

スケママが一番ドキっとする言葉は、「足が痛い。」
だろう。

「足が痛い」には大まかに2つの含みがあり、

故障をしてしまった。

ってのと

靴が小さくなってしまった。

ってのがある。

2号はちょくちょく前者である「足が痛い」を言うのであるが、
今回の「足が痛い」は、どうやら後者だったようだ。

日本に帰ったらすっぱりスケートはやめるつもりなので、
今更新しい靴を買うわけにはいかない。
しかし、コンペが2週間後に控えている。(*_*;

てなわけで靴を伸ばしててもらいに行った。
ショップはちょっと遠くにあるので、カンベンしてもらいたかったが、仕方ない。
朝一で、びゅびゅーんと行ってきた。

これで多少はラクになってくれるといいんだけど。

写真を見て思い出したのだけども、2号はここひと月の間に、
ブレードカバー(写真では緑色のカバー)を2セットもなくしている。
流石に2セット目の時は、呆れた。


+++

今日のランチ会は「もうシカゴでは会えないかな?」というメンバーとだった。
これら、「またね」よりも、「元気でね」という挨拶が増えそうだ。

明日は、補習校の卒業式です。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-03 12:53

【Royal Buffet】  どストライクの・・

f0006855_14111091.jpg

今日は秘密結社の集会があった。
集会場所は、最近ちまたで話題のRoyal Buffet
ウワサにたがわず、店内がすんごい広くて、
節操がない幅広いメニューのお店でありました。

大まかなメニューは、モンゴリアンBBQ、
スシ、飲茶、中華、シーフード(カニ)、デザート
って感じで、物凄い種類の料理が並んでおりまして、
スシは種類豊富だけども、アメリカのスーパーで売っているのに毛が生えた程度ですかね。
その他の料理も、アメリカナイズされた・・料理という感じで、わりと美味しかったです。
目で楽しかったです。



ご飯を食べ終わったところで、じゃじゃーんと紙袋登場。
送別品でした。
ありがとうー。

実はワタシ、送られるのが非常に苦手でして・・・更に物欲もないので、
送別会や送別品も当初断っていたのですが、
そんなことを言われても、断られる方も困ってしまう様で。。
最近では有りがたくお受けすることにしております。

ですがっ、気持ちだけで嬉しいですのでっ!
物欲ありませんのでっ!
みなさん、ほんっとうにお気遣いなく!!!

f0006855_14111616.jpg

肝心の送別品は、
リクエストを聞かれ、マジメに”オキシクリーン”などと言ってみたのだけども、
流石にそれはないだろってことで、ワタシの好みを考えて、こんなものを選んでくれました。
f0006855_1411446.jpg
キラキラスワロのペンとコーチのキーホルダー。
このペンが、なななんと、ぱっくり割ると4GBのUSBという
めっさ、ワタシ好みのシロモノだった。
好みの狭いワタシのどストライクのモノを選ぶなんて、
ちょっと感動モノだった。
どもども、ありがとう。


って、これから送別会をしてくださる皆様。
くどいんだけども、ほんっっとうにお気遣いなく。
ランチとお喋りが出来るだけで嬉しいのですよろしくお願いします。

だったら、ここにいただいた送別品を列挙するなよって話なのだけども、
これはこれで嬉しかったので、しかたないじゃん。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-02 14:26

基本は”ダメもと”

今日は2月29日ということでうるう日。Leap Day といいます。
明日から3月。 とうとう3月になってしまったなあ。

f0006855_0331434.jpg


1月に補習校の退学届を出してすっかり帰国するつもりだったので、
現地校の担任へ連絡することを忘れていて、連絡をしたらば、
その日のうちに2号がTransfer Record を持って帰ってきた。
アメリカ国内の転校であれば、これ一枚を持って行けば良いのだろうな、きっと。
しかしアメリカの公立小学校は、転入する時も退学する時もあっけない程に簡単だなあ。


今日は引っ越し作業日として開けておいたので、
せっせと不用品の片付けをしたり、日本へ連絡を取ったり、
買い物をしたりして過ごしていた。
あ、ピグライフのイベントも始まったのだった。

この前も書いたけども、日本に帰国してすぐに2号の入学式があり、
その後すぐに授業が始まるということなので、
帰国してから入学式までの数日で、学用品や学校指定の備品の仕入れをはじめ、
いろいろな手続きをせねばならない。
中には日数が必要なこともあり、
今からできることは、なるべくやっておきたい。

公営駐輪場の手配などは、その一つ。
突然訪ねて行って
「今日から借りたいんですけどぉ~」「いいですよ」
なんて風にはいかないようだ。

HPには指定の期日までに所定の用紙に必要事項を記入して、
駐輪場のボックスに投かんする、と書いてある。

記入せねばならない必要事項には、自転車の色とか、ハンドルの形、
なんて困ってしまう事柄もあり、
自転車自体をまだ購入していない為、そこで現実逃避してしまいそうになったけども、
通学路を事前に学校へ提出せねばならないので、そうもいかない。

駐輪場駐輪場って、なんでそんなに駐輪場にこだわるのかと言えば、
希望しているA駅の駐輪場が取れなければ徒歩20分弱のA駅からの通学を諦め、
徒歩7分のB駅からの通学になるため。
A駅とB駅は違う路線なので、通学経路が全く変わってしまうからです。

とまあ。
書類を前にひとり悶々としても仕方がないので、
駐輪場の管理会社に電話をして事情を話してみた。
すると、
「うぃんちる様の場合特殊なケースなので、本来ならば申込書は原本で
していただかないといけないのですが、ファックスでもかまいませんよ。 
自転車の形状なども適当でいいですよ」
という、公営とは思えないありがた~い対応をしていただき、
無事申込みをすることができたではないか。

やっぱり、「だめもと」は大事である。
[PR]
# by windchill2 | 2012-02-29 18:15

【栗きんとん入り抹茶ロール】 1号車で独り立ち

f0006855_14334996.jpg
パントリーの在庫整理作戦。
桜井甘精堂の栗きんとんが余っていたので、抹茶ロールに仕込んでみた。

またしても、味見もせず持って行ってしまった。
絶対美味しい取り合わせだから、大丈夫大丈夫。

+++

昨日初めて1号が一人で車を運転して出かけていった。
かなり運転も上手くなっているのだが、やっぱり母はハラハラだった。

ワタクシ若かりし頃、自動車の運転に飽き、自動二輪の中型免許を取り通学に乗り回しておりました。
さぞや、両親は心配だったことでしょう。
今になって、その気持ちがわかります。

バイクの購入は、もちろん反対されるのは目に見えていたので、
内緒で教習所へ通い免許を取り、バイクも両親からしたらある日突然納入される、
という強行突破をしたのですけども、

バイクが届いた時の母の反応は、私の想像の遥か上におりました。
「仏滅に持ってくるなんて非常識じゃないの! 大安に出直して来なさい」
とバイク屋さんを追い返したのだった。

え? 怒るとこ ソコ???? なの????

我が母ながら、その対応に驚いたのを憶えています。
[PR]
# by windchill2 | 2012-02-29 14:54

Coffee Haus で アルト会    そして制服

f0006855_14465863.jpg

今日はコーラスのミニ部会のアルト会があった。
といっても伝統的部会ではなく、ワタシがこの前勝手に命名して
企画したランチ会なんだけども。
アルトのメンバーひとりが来週一足先に帰国してしまうので、
仲良しアルトで送別会をしたのだった。

ランチの後には知る人ぞ知る、カフェにいった。
ワタシは4年くらい前に一度だけ行ったことがあり、久々。
f0006855_14471096.jpg

このカフェ、韓国系のカフェなんだけども、めっちゃくつろげる。
まるで家にいるような雰囲気で何時間でも居座れる(らしい)し、
コスコで仕入れたと思われる(~_~;)クッキーやシュークリームも置いてある。
(コスコのお菓子は美味しいからいいんだけどさ。 仕入れ値分ったりして・・・)

オススメは超巨大なかき氷。
勇者なピアニストHがチャレンジしたので、一口食べさせてもらったのだけど、
これが結構美味しかった。巨大すぎるのがタマにキズですかね。

店内にはPCも置いてあるし、ちょっと時間が余った時に
立ち寄るのもいいかも。

Coffee Haus
(847) 755-1233
209 W Golf Rd, Schaumburg, IL 60195


+++


実家父からメールがあった。
「制服が届きました」

どうやら2号が進学予定の中学の制服が届いたようだ。
ちゃんと全部入っているか確認してもらったら、問題なしだったようで。
これで無事入学式に出られるぞっと。
入学式直前に日本に滑り込む予定なのです。
(~o~)ツナワタリセイカツバンザイ
[PR]
# by windchill2 | 2012-02-28 14:50


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧