タグ:お弁当 ( 13 ) タグの人気記事

【エビフライ弁当】 負けました・・・

f0006855_6323424.jpg

【2号弁当】
少食だった2号が、ここ一年くらい大飯ぐらいモードになり、
1号とそう変わらない大きさの弁当箱を持って行くようになった。
気を付けないとな。

中のひじき。
大豆のストックがなくて、缶詰のひよこ豆で代用したけども、
結構イケることが分かった。

+++

盛りだくさんだった一週間の最後を締めくくったのは、
今シーズンから参加し始めたテニスのトラベルチームの試合だった。

チームに参加して初のラインナップ。
テニス人生でも初ラインナップ。
試合と言う括りであれば、中3で引退したバレーボール以来で
天文学的な年数が間にある。

ってことで、初試合。
結果は自分の予想通りボロ負け。
しかし意外なことに、すごく楽しく試合を終えた。

2時間弱、3セットマッチなんて最後まで体力が持つのか、
心配だったけども、普段の一時間のドリルの方が、
よほど疲れるって分かった。

新しいフォーメーションを知った。
(Iフォーメーションというらしい。びっくりした。)

背の高いアメリカ人のプレースタイルはとても優雅。
守備範囲が広いからあまり動かなくても良いんだ~、
裏を返せば走れないのか。とか。

いろいろ新しいことを学び、経験値がグンと上がった一日だった。

+++

土曜日の今日は、良い天気。
久々にBBQでもしようと、コスコでリブアイを買ってきた。

リブアイは、筋が多く小さな子供は咀嚼に苦労するので、
事前にトリムするのだけども、

ワタシは豪快にトリムするので、沢山のくず肉がでる。
これを圧力鍋で柔らかく煮てから大根と一緒に煮れば、
美味しいすじ肉と大根の煮物になる。

今日のBBQに間に合うだろうか?
[PR]
by windchill2 | 2011-10-02 06:36

楽しかった運動会 2011

f0006855_10223662.jpg

心配された雨も降らず・・・・

むしろ、 めっちゃ晴天 な一日だった。
f0006855_10224193.jpg

子ども達は大変楽しかったようだが、
親的には、日影が一切ない観客席で直射日光浴びまくり@7時間 の
地獄のような運動会でした。

は~

疲れた。よ。
腕、真っ黒だ。よ。
エアTシャツ状態だよ、かっこわるい。

今回は雨の心配ばかりしていたので、
日焼けの心配を殆どしておらず、してやられたりだった。
ワタシは帽子を持って行ったので、まだ良かったけども、
帽子も日傘もない人は悲惨だったかも。
あかちゃんも沢山いたけど、大丈夫だったかしらん?

f0006855_1023567.jpg
1号は競技と、審判手伝いのお仕事で忙しく、
f0006855_1027342.jpg

2号は応援団で一日中フィールドで応援しまくり、
f0006855_1023244.jpg

オットは綱引きで買って商品をゲットし
f0006855_10231230.jpg

それぞれが充実した運動会で大変楽しかったらしい。

いやいや、ヨカッタ。
拷問のような苦労も、この一言で報われるってもんです。

2号が応援団に所属していたおかげで、8時半集合だった我が家。
会場までは40分ほどかかるので、4時起きで、弁当作りましたとも。
前夜の晩御飯を流用したので、6時には出来上がって余裕だった。
f0006855_10311713.jpg


f0006855_1022589.jpg

高等部は先生方が非常に熱心で、独自の活動を沢山している。
今回は震災支援『日本に元気を送ろう!』ということで、YMCAを歌って踊った。
f0006855_13471374.jpg

しかし西城秀樹、久々に聞いたよ~。
んん~、やんまんっ!


うしろの金網越しに見ていた、地元の子ども達もYMCA踊ってくれてた(笑)
日本語の歌だから、きっと奇妙だったろうなあ~。
f0006855_10473617.jpg


f0006855_11123779.jpg

f0006855_1117553.jpg


運動会は、白組圧勝。 ついでに応援合戦も白の勝ち。
2号が赤組応援団だったため、赤側にいて赤を応援してたので、
ちょっとがっくりしちゃったけども、なかなか楽しい運動会だった。

参加したみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by windchill2 | 2011-09-12 11:21

【補習校弁当】 補習校のチャリティーイベント

f0006855_2381992.jpg

補習校では、昨日、来週と2週連続で
東日本第震災向けチャリティーイベントが行われている。
f0006855_2381696.jpg
f0006855_2413453.jpg
生徒会が主体となって、オリジナルデザインのTシャツの販売に始まり、
各種小物の販売が行われる横で、子供たちのスポーツ大会を開催。


シカゴ補習校は、正式には
シカゴ双葉会日本語学校補習校といって
マークは双葉。
CFSS とは、Chicago Futabakai Saturday School の略。
f0006855_238117.jpg

保護者や生徒たちに購入してもらい収益を上げ、それを寄付しようというものです。
1号も教えてもらってミサンガを作っていた。



昨日は高等部のドッヂボール大会があった。
f0006855_2322329.jpg
アメリカのドッヂボールは、沢山のボールを同時に投げ合うんだけども、
プレイするほうはアメリカ式が楽しいらしいが、観る方は日本式の方が楽しい。
ボールが多すぎで、視点が定まらない為、応援もばらけてしまう。
f0006855_248510.jpg
高等部のドッヂボールは大迫力だった。

シカゴ補習校では、この他にも活発に募金活動が行われている。
この前の授業参観では、生徒たちが作った募金箱が置かれていた。

いずれの活動も先生方のお力なしには成り立っていないと思う。
もちろんPTAの人々も。
来週も引き続き、チャリティ―イベントが行われるので、ご協力をお願いします。
この前は2号にお金を持たせるのを忘れてしまったので、今度は持たなくちゃ。
Tシャツは売り切れそうだって、昨日小耳にはさみましたよ~。

+++

食が細かった2号が、最近恐ろしく食べるようになった。
弁当箱の大きさが1号とそう変わらないんですけど。
それも「足りなかった」といって帰ってくる。
気をつけねば大変なことになりそうだ。
f0006855_2321188.jpg
相変わらず茶色弁当だ。しかもメンチカツを揚げすぎ。
[PR]
by windchill2 | 2011-06-20 03:09

夏の休日

今日はいきなり夏。”

f0006855_9535248.jpg
今日は昨日の豪雨の影響で緑がくっきりはっきりして、それは美しい。
f0006855_9545072.jpg
↑ちなみにこれは公園ではなく、人の家の庭。
川の向こうまで庭。
だけど山深い別荘地にある訳でもなく、
車で5分圏内にスーパーからレストランから服屋さんまであらゆるお店が揃っている。
シカゴ郊外は便利と田舎が共存しているのだ。

f0006855_1021913.jpg

我が家も車で10分圏内にシネコンが4館ある。
今日はふらっと、パイレーツ オブ カリビアンを観にいった。
IMAX 3Dだったので大迫力。
相変わらず内容はよくわからなかったけど


暑いついでに、キュウリの苗を植えた。
f0006855_9545737.jpg
例年西向きのバックヤードに植えて収穫が思わしくないので、南側に植えてみた。
しかし南側はご近所さんに丸見えの位置なので、
今年は手入れをしっかりしないと。
さて、収穫量に差があるのだろうか?

+++

f0006855_10105420.jpg
食に関する子供たちの発言集

【1号】
(補習校)弁当うまかった!でも最近手抜きじゃないの?
ひじきやきんぴらや五目豆は入ってないし。

好みがシブ過ぎやしませんか?
でも確かに最近の手抜きは認める。
とりあえず、大豆煮るよ。

【2号】
メニューがそうめんと分かった瞬間
「今日はファンシー素麺!?」

ファンシーな素麺ってどんなの?と聞きましたところ、
副菜がいろいろついている素麺だそうです。

今日のお供は、きんぴらごぼう、カニカマ入り卵焼き、インゲンと鶏肉の和え物 です。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-31 11:17

【ササミベーコン巻き弁当】 引き籠りは続くのだった。

f0006855_12485773.jpg
ご飯の量を少なめに、なんて思いながら1号のお弁当を作っていたら、
やけにスペースが出来てしまい、おかずをたくさん詰め込んだのだけど、
評判がヨロシクなかった。
「おかず多すぎでご飯が足りなかった」

何事も、バランスが大事ですね。

+++

さあさあ、あと一週間ちょいでサンクスギビングの連休なのだけど、
今度は2号が寝込んでいる、ういんちる家でございます。
例のごとく、大した熱でもないのだけれど長引いてまして、
このまま、連休突入か? まさかね。

実は先週の後半あたりから、なんか元気がなかった。
でもカゼの症状もなければ熱もなしで、
疑心暗鬼になりつつ過ごしていたんだけど、
とうとう月曜の朝に発熱したのだった。

母の勘、侮れず。

そして

英検2次 セェェェェェェ~フ!

2級の2次はすでに一回申し込んでおいてパスっているので、
良かった~。
デキは置いといて。
(なんか、ダメっぽいと本人は申しておりますが。)

受かってるといいねぇ~。

+++

てことでヒマなのでビデオ屋さんへ走り、2号の好きなビデオを借りた。
ついでに医龍も借りて観たところ、NHK朝の連ドラ
「てっぱん」のあかりちゃんのお父さんであるところの遠藤憲一さんが
NY帰りのパツキン医師役で登場して、手術開始時に

It’s show ti~me!

と叫んでいた。
直後に「てっぱん」見たら、そのギャップに違和感ありまくり。


しかし、いないだろ、そんな医者。
てか、医龍に出てくる、かなりの割合の医者に同じ事が言える訳だけど。


+++

てことでヒマなので、一心不乱に階段の掃除をした。
毛足の長いカーペット敷きの階段って、んとに掃除が大変だ。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-17 12:58

【1学期最終日の補習校1号弁当】 クロゼットの大掃除

f0006855_12424786.jpg
【1学期最終日の補習校1号弁当】

いや、なんだかやけに茶色なドカ弁だけども。
もう少し彩とかなんとかならなかったのか?
などと、後になったら思うんだけども。
土曜日の朝は余裕がなくてどうもダメ。

上の方から
・オカラの炒り煮 ひじき入り
・完全自家製無農薬 きゅうりの浅漬けシソ風味
・ブロッコリーの塩ゆで
・豚ロースの照焼き
・肉団子(IKEA)のオレンジソース(PANDA EXPRESS)がらめ
・鶏から揚げ
・ウィンナーソーセージ
・なすの揚げびたし

余談ですが1号のヤツ、「オカラ」を「オケラ」もしくは「オクラ」と言います。
オクラはいいとして「オケラ」は虫だから間違えないように。

+++

数年に一回規模のクロゼットの大掃除をしました。
クロゼットの引き出しの中の衣類の見直しをして、
いらなくなったものはドネーションボックスか、ゴミ箱へ。

2号の小さくなった水着が6枚も出てきましたヨ(笑)
夏場はかなりプールへ行く為、毎年2~3着ずつ買ってるから、
そりゃたまるハズです。

1号のクロゼットからも大量の服が出てきました。
新品タグがついてるのもあり、「なんで着なかったの?」というと
「だって色が変だし。」とかいう。

最近ようやく自分の服は自分で選ぶようになったけど、
ちょっと前までは滅多に買い物についてこなかったので、
ワタシが適当に見繕って買ってきては、家で試着させ、意見を聞き、
イヤなら返品していた。
(返品王国アメリカならではのお買い物のやり方ですね。)

なので、ヤツのクロゼットにある服はヤツがOKしたものなのに
それを着ないで文句をつけるとは許せません。
ちょっくら説教しておきました。
もったいないけど、これもドネーション行きです。

とまあ、我が家の古着は、ドネーションに出す、
知り合いに貰っていただく(主に2号の服)、ゴミになる、
という3通りの道をたどります。

たまに、お友だちのお子さんが2号の服を着ているのを見て、
着てくれてありがとう、ってホンワカした気分になれるのが良いのです。
[PR]
by windchill2 | 2010-07-18 12:55

【男子高生の弁当】 1号(いきなり)仮免取得

f0006855_1133508.jpg
我が家ではお弁当が再びブームになったようで、
ここのところ、毎朝弁当を二人分作っている。
オットと1号の。2号はスクールランチ。

いつも手抜き弁当なので、今日は前日の残り物@焼き鳥もあるし、
まじめに作ってみようかと、ちまちまと詰めてあげたら、
「野菜が足りない」と言う。
しかも、いためたりしてない野菜が欲しいとか。

いつもの、ゆでブロッコーリがおかずエリアの半分を占めるくらいの
野菜量が良いらしい。
ちぇ。
しかも、梅干しと枝豆がおいしかっただと。
ちぇ、ちぇ。
明日から、ブロッコリー弁当再開だ。

+++

うちの子供たちは、大変集中力がない。
2号なんて、授業中の口頭の説明は、大抵聞き逃している。
1号はまだましだとは思ってたら、やってくれました。

金曜日の事です。
通い始めたばかりのドライビングスクールから、DMV(陸運局みたいなところ)へ行き、
「仮免許の申請に行って来い」と言われた、1号。

さっそく取りに行くので連れて行け、というので、
金曜日の放課後にDMVへ行ったのでした。

さらっと書類手続きが終わり、会計で料金を支払い、指定された窓口に行きますと、
テストなんちゃら・・・なんて書いてある。

1号の表情に焦りの色が見える。
まさかね、と思っていたら、ペーパーを渡され、テストスタート。

えええええーー????
5週間ある講習のうち、まだ3日しか授業受けてないんですけどーー!!????

と、1号も母も焦る焦る。
しかし、ペーパーを渡された1号は、テストを受けるしかないのだ。
がんばれ。

テスト会場は、日本では考えられないくらいの、
“そこらへん”のスペースなので、受験生たちはみんなから丸見え。
1号は苦戦しているようだった。(あたりまえか)

程なく、テストが終わったようで、その場で採点。
なんと、びっくりしたことに、合格していたようだった。
一般のテストと同じ内容なのだけど、仮免のテストは、一部の問題だけを解けば
良いらしく、前日習った標識問題がほぼできていたので合格できたらしい。

ふう。危なかったゼ。
と思ってたんだけど、仮免を受けるのに、
テストがあることを知らなかったことが
信じられないと言われました。 

をい、1号どうなってんだ? あ?
ドライビングスクールで説明されてるだろ、絶対。

とまあ、あっさりするくらい、あっという間に仮免が取れた。
もしかして、もう、街中を運転できたりして?
でもいいよ。まだ。

なんて家庭内で話していたところ。
いきなりドライビングスクールでの路上教習をアサインされた。
しかも明日だそうで。
ひえ~。もう車乗っちゃうのかい?

ドライビングスクールに通い始めて、ようやく一週間なんですけど???
アメリカは、未だ驚く事ばかりだ。
[PR]
by windchill2 | 2010-04-20 12:14

【カレー弁当】 お弁当あれこれ

f0006855_4533365.jpg
明日は、カツカレー弁当にしてくれ。
って言われたんだけど、冷凍カツの作り置きがなかったので
チキンナゲット入れちゃった。
その点については文句はなかったんだけど、
ソーセージが入っていなかったとクレームあり。

f0006855_553560.jpgこのまま運ぶと、弁当箱の中身が大変なことになるので、
こうやって海苔弁風に仕上げます。

私の個人的な好みで、カレーの付け合わせは大豆の五目煮。
給食に出てきそうな組み合わせがいい感じなのです。

大豆は大量に茹でて冷凍しておくと便利ですヨ。



+++


開けてびっくり衝撃的だったお弁当のなかみは?

この前ニュースサイトに、↑というタイトルが出ていたので、飛んでみたら、
カレーや餃子が“衝撃的”なお弁当のおかずとしてリストアップさいれている。

そうなの?
カレーも、餃子も我が家では普通なんですけど、
衝撃的なくらい変ってるんだ? って、びつくり。

わたしがそのトピで驚いたのは、ご飯と缶詰のセットとか、
ごはんとヨウカンとか、主食が甘いものとか、かな。
冷奴は考えもつかなかったな。

で実体験として驚いたお弁当はそんなにないんだけど、
一度おかずを友達と交換した時、その卵焼きがあまりにも独特の味付けで
うっと吐きそうになり、それじゃあ友達に失礼なので、
平静を装いトイレに行き吐き出したことがあった。
真剣に飲み込めなかったな。アレ。

別の意味で衝撃的だったのは、
1年間、毎日同じ内容のお弁当の友達がいたこと。
しかも、おかずの配置も全く同じうえに、食べる順番も同じで、
ワタシの頭の中では、“※谷敬さん大当たり~♪”
というフレーズがこだましていた。
※昔やっていた、芸能人の食事を食べる順番を当てるクイズで、
解答者には谷啓氏などがいた。 関東ローカルかな?


またお弁当のトピにもどりますが、
ケンカの翌日の制裁弁当ってのが結構あって。
蓋を開けたらご飯しか入っていなかったとか、粘土がつまっていたとか、
すごいなあ~。

不摂生な生活を経たことがある今なら、
ご飯と沢庵だけ、とかでも結構大丈夫だし、
一食くらい抜いたって大して響きませんが、
毎日3食、ご飯を食べるのが基本として身に付いている
コドモには、どんだけ破壊力がある制裁なんだか。

本当にカワイソウだ。

ワタシはそんなヒサンなことをされた経験はないんだけど、
幼稚園の頃、冗談好きな母から、
「このお肉はね、お母さんの太もものお肉を削って作ってるのよ」
と言われ、しばらく信じていた。

だからといって、お肉が食べられなくなってしまったということもなく、
お母さん痛くないのかな? でもどうして太ももなんだろう?
などと思いつつ、美味しくただいておりました。
昔から鈍感力全開です。


一方、母になったワタクシ。
制裁弁当を作ったことがありません。

ケンカはショッチュウしてますが、1号もワタシも
怒りを翌日まで持ち越さない性格だもんで、
翌朝はすっきり「おはよー!」 「ハラヘッター!」となります。

なかなかオトコらしい親子関係であります。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-18 05:21

スケートママのオシゴト ースケートドレス制作ー

f0006855_1129450.jpg
この前、2号のアイスドレス用に買ってきたスワロのラインストーン。
3種類、約350コ。

もともとそんなに華美なドレスにするつもりがなかったので、
買いすぎだろ~~なんて思っていた。



日曜日の昼過ぎ。
スケートアメリカの放映を見ながら
選手たちのゴージャスドレスにウットリ。

キムヨナきれいすぎ~
ちょっとちょっと、2号のドレスと色が同じよ~♪

などと思いつつ
チマチマと石をつけてみた。

楽しすぎるんですケド。

もう手が止まらなくなっちゃって。
地味ファッションがキホンだった東京出身者的には、
ありえないくらいのギンギンギラギラ化に歯止めがかからず、

あっという間に350コ装着。

まだ欲求不満なので、明日石買い足しに行きます。
2号のコンペもこれが最初で最後かもしれないし、
もう派手に行っちゃえ!ってことで。

当の2号は、まったく興味なし。

見せても、ふううん。

「ちょっと着て見せて」

とお願いしても、

「なんでそんなことしなくちゃいけないの」

と。

つまんないヤツだ。んとに。



日曜日の今日は、朝から楽しいことばかり。
来週も楽しい日曜日でありますように。


f0006855_11283648.jpg金曜日の弁当
誠に1号の評判がよろしかった。

・おからバーグ
・たまごやき
・ソーセージ
・マッシュルームとアスパラの塩炒め
・きんぴらごぼう
・レンコンと桜エビのきんぴら風
[PR]
by windchill2 | 2009-11-16 11:39

コケシ・・・・・・・

f0006855_11151780.jpg
【ある日のワタシのお弁当】
週に一度、お弁当を持ってお出かけする日があります。
せっかちなので、「遠火の強火」が実行できず、
近火の強火で焼いた卵焼きはいつも焦げております。
いいのいいの、家族の分だから。

◆◆◆


いつも衝動的に動いています。
髪を切るのも衝動的。
今日、今、切りたい!と思ったらそのままアポも取らずに髪を切りに行きます。
な訳で、日本人オクサマ御用達と言われ、ずいぶん先まで
予約でいっぱいと言われている美容院には行ったことがありません。
だってずっと先に予約を取って、その日に髪を切りたい気分じゃなかったらどうするの?ってかんじ。

今日は髪の毛切りたい病を発病。
朝から心がザワザワしていたので、用事が済んだ午後に髪を切った。
ばっさり切って、中坊のようになった。
ええ、もちろん髪型だけ。
肌つやも、女子中坊のようになれたら最高ですけれども、
そんな美容院はどこにもありませぬ。

ここ何年もずっと、ロングを維持していたのに、秋ごろから突然
短くしたい病にかかり、どんどん髪が短くなって、今日から中坊的ショート。
女性は失恋すると、髪を切りたくなるというけれど、
失恋する機会のないオバサンが髪を切りたくなるというのは、どういう心境なんでしょうかね?
なにか変りたい自分がいるんでしょうか?

ところで我が家の人々は、何事にも無頓着だ。
だからワタシが何をしようと、ほとんど気付かれない。
信じがたいことに、この前、髪を15センチくらい切った時でさえ、
誰も気がつかなかった。

気付かないふりをしているのだろうと思い、とりあえず黙っていた。
オットに至っては一週間たっても何も触れないので痺れを切らし
「髪切ったの知ってる?」
と問うと
「知らない、言われてみても分からない」
という私的には信じがたい返事が返ってきただけだった。

しかし今回ばかりは、1号が家に入ってくるなり、「髪切った?」と。
そして間髪置かずに、「似合わないよ」ですと。
初、自発的コメントが、それかいっ!

2号も「かわいいけど、前の方がよかった」などとお世辞混じりのコメント。
確かに、びっくりするくらい切られちゃって、コケシのようだけれども。

私の行きつけの美容院は、ちょっと面白ランド。
一見、よくある美容院だし、美容師さんだけど、
そこの美容師さん達は、いつも切っている途中で、お客の椅子を90°回す。

と、どうなるかというと、お客の視界からは鏡の中の自分が消え、
自分の髪の毛がどうなっているのかさっぱり分からない状態になる。

どんな髪型になるのかな?ドキドキ・・・・なんていう生易しい感情はあっという間に消え、
ばっさばっさと膝の上に落ちて行く髪が恐怖をあおりたてるのです。

怖いでしょ?
でも、アメリカの美容院にしては結構上手なので、
渡米以来ずっと通っているんですけどね。

それにこの髪形も、一週間もすれば皆慣れるだろうし、
2週間もしたら、ほど良く馴染むだろうから、
髪型の悩みなんて、大して問題じゃないんである。

◆◆◆

用事があって、友達数人と近くの巨大モールに朝一で行った。
午前10時の開店にあわせて、待ち合わせをしたのだけれど、
開店前のモール内に足を踏み入れてみれば、
沢山の人ですでに賑わっていた。

どうやら、寒さの厳しいこの地の人々は、
朝のモール内でウォーキングしているようです。
おお、賢いではないですか。
こうやって精力的に歩くことを、パワーウォークというんだそうで、
恐ろしく体力のないワタクシ、少し見習わなくれては、などと思います。

◆◆◆

夕飯の筍ごはん用のタケノコを焦がしてしまいました。
ほのかにコゲ臭いなあとは思っていたんですが、
その隣で炒めていた、明日の晩御飯用の仕込み、飴色玉ねぎの匂いだと思い
スルーしていたら、コゲていたのはタケノコのほうだった。
がーん
貴重な筍が、減ってしまいました。

ちなみに、我が家のタケノコご飯は、
茶飯を炊いて、そこに筍と油揚げを煮たものを投入します。


筍とタケノコ、短い文章内で表現方法がくるくると変わっていますが、
単に一番最初に変換されて出てきたのを、面倒なのでそのまま入力しただけで、
他意はございません。
[PR]
by windchill2 | 2009-02-20 12:00


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

人気ジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧