タグ:ケーキ ( 68 ) タグの人気記事

【抹茶ムース】 最後のケーキレッスン  

f0006855_11414177.jpg

えっと、最近、膨大な量のメール(しかも全部知り合い)が来るようになりまして・・・
以前の様に寝かせておくと、アッという間に次ページに落ちてしまうので、
最近は瞬速でお返事をするようになりました。

推敲もしなくなってます。特に夜はアルコールが入っていい気分の場合が多く、
浮かれたメールをお届けしているかもしれませんが、そういう事情ですので、どうかご勘弁を。
また、メールのお返事が来ない人。ごめんなさい。悪気はありません。

+++

最後のケーキレッスンに行ってきました。
今回も先生を含め5人でおしゃべりしまくりながらの楽しいレッスンだった。
f0006855_1142858.jpg
抹茶ムースも美しくできたし、余は満足じゃ。
f0006855_1145589.jpg



+++

歌友兼料理友のMさまより、
「たまたま何かで検索していたら、うぃんちるさんの旅行記を見つけたんだけど、
あれって途中で終わってるの? 続きが読みたいんだけど」と言われた。

よくよく聞いてみれば、ずいぶん前にUS新聞.comに起稿した
“みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編”であった。
ワタシが20代前半のうら若き駐妻だった頃の笑える旅行記である。

きっちり完結してるんですが、見つけられなかったとのことで、
ココに貼り付けておきます。
おヒマな方は、時間つぶしにどーぞ。(ちょっと読みずらいですが)

自己紹介 
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その1
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その2
みょうちきりんバスツアー アメリカ西海岸編 その3


いや~、久しぶりに読み返してみたら、結構面白かった。
すっかり忘れていたが、こんな変な体験してたんだ。

これだから、生活のキロク=ブログがやめられません。
自分大好き過ぎて困っちゃうワ。
[PR]
by windchill2 | 2012-03-08 12:08

【ザッハトルテ】 2号の憂鬱

f0006855_133253.jpg

ケーキ教室行ってきました。
今回のお題は、ザッハトルテ。
f0006855_1333458.jpg
濃厚でかなり美味しかったです。

+++


帰国が決まり、アメリカが大好きな2号は、
最近浮かない顔をすることが多い。

この前は学校から貰ってきた卒業パーティーのお知らせを
見ながら、がっくりしていた。
会場が彼女の大好きなLaser tagだからだ。
(レーザー銃を打ち合って戦争ごっこをする)

アイスリンクでも、そろそろ5月のアイスショーに向け
華やいでくるであろうに、それも部外者。
他のショーのソロリストのオファーもいただいたが、それも出られず。

6月初旬の学年末に向け、どんどん社会全体が浮足立っていく時期に
帰国するのは、なんともカワイソウだ。

このタイムラグの悲劇は、2号のケースもそうだけども、入試にもかなり響く。
アメリカの学年区切りでは、日本よりも学年が遅れちゃう子が多く出てしまうので、
特に煩い高校入試時には影響が大きい。

学年が下がったままでは、受け入れてくれない学校が未だ多いので、
家族よりも早めに日本へ帰国し、最終学年で慣れない日本の中学へ編入したり、
日本人学校へ移籍したりして、学年の調整をせねばならない。

一年遅れることがそれ程問題にならない大学受験では高校ほど影響がでないが、
普通に日本の大学へ進学すれば一年遅れてしまうので、
それが嫌ならアーリーといって4年の過程を3年に短縮して授業を取って卒業し、
受験する為これまた大変だ。

中学受験に関しては、殆ど影響はない。
っつーか、煩雑な作業を要する帰国枠高校入試に比べ、
中学入試はあっけないほど出願の手続きが簡単ですね。
最近はweb出願なども増えていて、まるで懸賞に応募するように簡単に出願できちゃったり、
スカイプを使って面接を行ない、帰国せずとも受験できたり。
帰国生の囲い込み作戦は凄いものがあります。


話しがわき道にそれましたが。。。
日本が世界的スタンダードの秋入学を採用していたら
こんな問題はおこらないんである。

東大がグローバル化にむけ、9月入学を検討し始めているらしいが、
ガラバゴス化している日本で定着するだろうか?
(すでに早稲田、慶応、上智、筑波などの特定学部は、9月入学を実施しています)
個人的には、桜舞い散る4月の入学式は捨てがたいけれども。


+++


さいきん、ちょっと疲れが溜まってきているせいか、
就寝時間が早くなってきた。
おかげで、夜にするオシゴトが滞っている。
メールの返事も溜まりまくり・・・・
どうもすみません。
翌日返しが目標です。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-24 13:32

【サントノーレ】 ひさびさケーキ教室 と 帰ってきたiPod nano

f0006855_12193091.jpg
快調に旅行記をかいてたのだけども、日常の生活が始まった途端
またまた書けなくなっている。いかんいかん。

今日は2か月ぶりにケーキ教室に行って、サントノーレを作った。
どんな味のケーキなの?と問われれば、シュークリームとカラメル。ですな。
やさしい味のケーキです。
f0006855_12193516.jpg


↓おやつに頂いた先生作の抹茶のムース
f0006855_12335490.jpg
これも美味しかった!
甘味が苦手のワタクシ、珍しく1日2コもケーキを食べました。


+++

先週のことなんですが、我が家に1号が待ちわびていた小包が届いた。
f0006855_12194122.jpg


アップル、バッテリー過熱で初代iPod nanoの交換プログラムを発表

というニュースを見て、1号が申し込んでいたものだ。
箱を空けたら、1号狂喜乱舞。
6年落ちですでに壊れていた初代ipod nanoが、 最新版になって帰ってきた。
どうやら、交換用の初代iPodの在庫が尽きたようで、新型を送ってきた模様。

これも壊れたモノを後生大事に取っておいたお蔭なのだけど・・・
最近断捨離生活を進めている我が家。
ちょっと考えちゃうな。

+++

日本も寒いようですが、シカゴも寒いです。
今日は-15℃くらいだったかな。
2号の小学校では、外遊びが禁止になったようです。

-10℃を下回ると、息を吸うのが苦しい。
慎重に息を吸い込まないと、せき込んでしまうのだ。
しかしここまで寒いと、家の暖房の効きが悪いったらないです。
[PR]
by windchill2 | 2012-01-20 13:09

【ラズベリーのトリプルチョコケーキ】 一週間の出来事

えー、バタバタしております。
連休中は、遊んだり、飲んだくれたり、なんとなく楽しく過ごしていた。
以下、ここ一週間ほどのダイジェスト。

f0006855_1019689.jpg
ケーキを焼いた。
リクのトリプルチョコ。(スポンジ、クリーム、上のガナッシュ)
ボヤっとしていたら、生クリーム立てすぎちゃって、クリームがもそもそになってしまった。
もちょっと、デコのセンスをよくしたい。

f0006855_1019404.jpg
2号のプロジェクト完成。(写真はまだ途中段階)
いきなりタイトルのスペルを間違い半べそ、の割に大胆に補修。
おいおい、大雑把すぎやしませんか?
上に貼り付けた紙の4隅くらいちゃんと糊つけようよ。
しかし、このまま提出。


f0006855_10194356.jpg
コーンミールを砂漠に見立てて、宝探しゲーム。
クラスメイトに好評らしい。

f0006855_1019502.jpg
今日は夕焼けがきれいだった。

f0006855_1019464.jpg
ちょっと出遅れたが、2号待望の本を入荷。
エラゴンシリーズの最終作。
さっそく、読みふけっている。

f0006855_1215572.jpg
1号が高校の宿題で新聞を集めていたのは知っているが、
なんなの?この部屋。
いったいいつから???
なにはともあれ、

自分の部屋でやれ!

[PR]
by windchill2 | 2011-11-30 12:27

【サンマルク】 歌いながら英語の勉強

f0006855_1359542.jpg

【サンマルク】
ひと月ぶりのケーキ教室。
「ちょっと難易度が高い。」と言われていたメニューだけあって、
手間がかかっている。 
f0006855_13595617.jpg
でも。
一番難しかったのは、家に帰ってからの切り分けかも。
どう工夫しても綺麗に切れなくて、ボロボロと崩れ、
クズばかりが増えていき、ストレスフルである。
今回はこれが一番習いたかったワザかもしれない。

ボロボロと崩壊したケーキくずは、
コーラスのケーキ好きさんたちに食べてもらった。
ケーキ好きさんたちって、ほんと美味しそうに食べるよね~。

いつものようにケーキ酔いしてしまい、当日は食べられず、
今日になって食べてみたけども、めっさ美味しかったです。
一番上のカラメライズしたところがカリカリっとしていて特にイイ。

+++

火曜日の今日はコーラスだった。
次なる2つの発表会に向け、新曲の練習。
クリスマスコンサートは、去年に引き続き英語の曲で、
2人いる英語ネイティブのメンバーに発音指導をしてもらった。

で、意外なところを注意される。
たとえば、the は thの発音が難しいので、カタカナ発音の
「ザ」と歌ってしまいがちで、私にしたら、「ザ」でも「the」でも
大した違いは感じられないが、ネイティブからしたら
非常に聞き苦しいらしい。
「ザ」というなら、「ダ」の方が、まだ“マシ”らしい。

他にもthrilling(スリリング)の「す」と「ぐ」。
特にgの「グ」は強調するとすごく耳障りだそうで、
正しく発音できないんだったら、「す」と「ぐ」を歌わず
「ゥリリン」と歌った方がのほうがマシだそうです。
へー。

発音はテニス仲間にも同じようなことを言われ、からかわれる。

アウト   ネット

「ト」を強く発音してしまうのが、面白いらしく
「アウトー」ってマネされる。
「アウッ」って感じなんですよね、本当は。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-26 14:08

【Tarte Bourdaloue : 洋ナシのタルト】

f0006855_12252444.jpg

【Tarte Bourdaloue : 洋ナシのタルト】
今週は盛り沢山な一週間。
先週に引き続きケーキ教室にいき、洋ナシのタルトを習った。

食べても美味しいけども、観て楽しいタルトかな。
キッチンでキラキラ輝いている。
輝きついでに金箔を乗っけてみら、更にゴージャスゥ~。
(写真は金箔を乗せる前)

↓ 焼く前
f0006855_1225933.jpg


↓ 余った生地でミニタルトとクッキーも作った。
f0006855_12251958.jpg


+++

紅葉の季節になったようだ・・・
f0006855_12313247.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-09-30 12:32

リアルでもバーチャルでも モンブラン作り

f0006855_10524130.jpg
のんびり過ごして夏休みから一変して、毎日慌ただしい。
楽しいことで慌ただしいので良いことだけども、
ピグライフをしながら、引きこもっているのも楽しいんである。

今は栗のクエストの真っ最中で、庭が見苦しく栗林に。
f0006855_114527.jpg

それもこれも、外出中に来る収穫時間に対応するため。
f0006855_11304745.jpg

画面が小さなiPhoneでの収穫には、このレイアウトしかないのだ。

ひたすら栗を収穫し、そこから出てきた貴重な金の栗でモンブランを作って食べる。
(大幅に作業を端折っております)

寝ても覚めても、金の栗とモンブランですよ。
で、起きていてもモンブラン。

今日は久々のケーキ教室で、モンブランを作った。
ゲームのモンブラン作りも大変だけど、
実際のモンブラン作りもかなり大変だった。
普段私の作るなんちゃってモンブランとは大違いだ。
f0006855_11303897.jpg


泡立て器を何度も使ったので腕はダルイわ、背中は痛いわ。
ケーキ作りも体力勝負ですね。
しかも、クリームを絞るのに大苦戦で見苦しい仕上がりに。
リベンジするしかない。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-23 11:35

【作りかけショートケーキ】街がモヤっている

f0006855_12575022.jpg

みなさま知ってる?

【その1】
今日の午後から、やけにモヤってませんか?>シカゴ郊外
しかも、たき火のような匂いつき。
近所で火事でもあったのかと思ったら、
ミネソタの山火事が由来なんだとか。

山火事のあたりから、我が家まで800Kmくらい離れてるんですけどね、
へええええええ~。
健康被害も予想されるので、外出は控えるように、とのことです。

Smoke from Minnesota wildfire reaches Illinois


【その2】
最近フルーショット(インフルエンザの予防接種)の看板が目立ちます。
何度も書いてますが、アメリカは近所の薬局や、スーパーなどで、
アポなしでふらっと気軽に予防接種を受けることが出来る。

時期になると、街のあちこちに「Flu Shots Today」みたいな看板が立つんですが、
去年くらいから、その時期が早くなって来てるような気がしませんか?
f0006855_1313032.jpg
Flu Shotの有効期限は6か月くらいなので、2月ごろのピークに合わせ
10月の終わり頃に打つのがベストって認識だったのですが、
去年あたりから、その効力が半年から一年に変わったんですって。
(日本はどうなのかは、わかりませんが)
それで早くから打っても大丈夫=看板が早くから出ているんですね~。

これも、へぇ~ですね。

【その3】
なんか、アマゾンもグルーポンみたいなことはじめた?
f0006855_1257565.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-09-14 13:08

【Gateau Cristallin】 ケーキ教室

f0006855_233161.jpg

またケーキを習いに行ってきました。
今回は、ヨーグルトのムース ”ガトー・クリスタラン”
夏らしい、キラキラのムースです。
f0006855_233138.jpg



中にはブルーベリーのジュレが挟んであります。
f0006855_232926.jpg



グリーンのぶどうを乗せてみたら、春っぽい印象に
f0006855_232946.jpg



あまったムースは無駄にせず、カップに入れて。
f0006855_233089.jpg


お教室のシメは、先生お手製のケーキ、パリブレストをいただきました。
f0006855_291930.jpg


優雅に時間は過ぎていく。。
と思いきや、教室の最中は我々がおしゃべりに夢中でケーキ作りに集中できないため、
かなりドタバタな感じで進行いたします。(いろいろやり忘れしまう)
今度こそちゃんとやるぞ、って思うんだけど、どうにも止まりません。
[PR]
by windchill2 | 2011-06-26 02:18

【デザートだらけ】 

f0006855_1151633.jpg
最近、やけにマダムな生活をしているワタクシ。
また素敵なポットラックにお呼ばれした。
軽~くランチをいただき・・・
今日のメインのデザートに。
f0006855_116214.jpg


今日はデザートがメインの会なのだった。
f0006855_11622.jpg


優雅だわ~。我ながら。

+++

最近マダムなエントリーが多くなっているこのブログに
ワタシの近しい友人たちが戸惑っている。

何に戸惑っているかと言えば、

うぃんちるさんて、素敵な方なんですか?

という質問が来るかららしい。

答えに詰まっちゃうんだよね

って・・・


迷わず素敵な人よ~って言っといてよ。

と言ってたところで、誰も同意してくれない。

という訳で、ココに書いていることは、本当のことだらけですが、
ワタシは“素敵な人”ではないようだ。
そこのところ、どうぞよろしくお願いいたします。


+++

2号の算数のお勉強

「一本の長さが20センチのテープを、のりしろの長さをどこも2センチになるように
まっすぐ何本かつないだところ、全体の長さが236㎝になりました。
テープを何本つなぎましたか?」

2号の答え
「ねえ、なんでそんなにテープを沢山つなぎたいの?」

・・・・・その感性を大事にしてください。

+++

今週のキュウリ

なんと、収穫がすぐそこに。
ワタクシの白魚のような指と比べっこ。
f0006855_12201152.jpg
南向きのせいなのか、プランターのせいなのか、
例年より収穫が早いような気がする。
f0006855_1151653.jpg
順調そうな家庭菜園だけども、実は2株のうち1株(向かって右手)は
先日の嵐の日に、先端が折れて吹き飛んでしまい、成長が止まっている。
あたらしい枝(というの?)が出てくれればよいのだけども。
[PR]
by windchill2 | 2011-06-18 12:36


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧