タグ:コーラス ( 9 ) タグの人気記事

Coffee Haus で アルト会    そして制服

f0006855_14465863.jpg

今日はコーラスのミニ部会のアルト会があった。
といっても伝統的部会ではなく、ワタシがこの前勝手に命名して
企画したランチ会なんだけども。
アルトのメンバーひとりが来週一足先に帰国してしまうので、
仲良しアルトで送別会をしたのだった。

ランチの後には知る人ぞ知る、カフェにいった。
ワタシは4年くらい前に一度だけ行ったことがあり、久々。
f0006855_14471096.jpg

このカフェ、韓国系のカフェなんだけども、めっちゃくつろげる。
まるで家にいるような雰囲気で何時間でも居座れる(らしい)し、
コスコで仕入れたと思われる(~_~;)クッキーやシュークリームも置いてある。
(コスコのお菓子は美味しいからいいんだけどさ。 仕入れ値分ったりして・・・)

オススメは超巨大なかき氷。
勇者なピアニストHがチャレンジしたので、一口食べさせてもらったのだけど、
これが結構美味しかった。巨大すぎるのがタマにキズですかね。

店内にはPCも置いてあるし、ちょっと時間が余った時に
立ち寄るのもいいかも。

Coffee Haus
(847) 755-1233
209 W Golf Rd, Schaumburg, IL 60195


+++


実家父からメールがあった。
「制服が届きました」

どうやら2号が進学予定の中学の制服が届いたようだ。
ちゃんと全部入っているか確認してもらったら、問題なしだったようで。
これで無事入学式に出られるぞっと。
入学式直前に日本に滑り込む予定なのです。
(~o~)ツナワタリセイカツバンザイ
[PR]
by windchill2 | 2012-02-28 14:50

ラストコンサート

f0006855_1512150.jpg
最近ポットラックが苦手になってきた。
メニュー考えるの面倒、作るの面倒。
そして今回は料理する時間がなくて、さらにキツかった。
「買う」という選択肢を作ろうかと思う今日この頃。
昔は大好きだったのにな~。
これってトシでしょうか。

+++

予定満載の週末を送っていた。
特に土曜日は、朝から翌朝(?)まで出かけっぱなしで、
夕方電池が切れそうになったが、持ち直し最後までもった。
結構体力あるじゃん>自分。

その土曜日のスケジュールをば。

まずは午前中にあったコールのコンサート@補習校。前日とプログラムを替え、
「らんちたいむくらぶ」のパペット劇との共演で、
「ひとりぼっちの晩餐会」「花の名」「さんぽ」を歌う。
クイズ「私はなんでしょう?」ではコスプレ隊も登場。
f0006855_1513495.jpg

その後打ち上げランチで、補習校終了時間までおしゃべりをし、
補習校へ戻る。

午後3時半から、補習校主催の大学進学説明会に参加。
補習校の先輩方の華麗なる進学先に向けての受験勉強の方法や、
家庭でのサポートの仕方、各先生方からのお話などを聞く。
一番印象に残ったのは、アメリカの大学の学費のことだった。

今や州立大学と言えど、年間授業料を3万ドル取る大学もあり、
私立に至っては、5万ドル。
これ、年間ですよ? 4年通ったら、20万ドル。
生活費も入れたら、2000万円以上ですよ。

都合学生は多額の学生ローンを抱えて卒業することになる。
しかし未来にあるのは就職難。
最悪ローンだけが残ってしまいます。

アメリカ人は、大学からの費用は子供本人が支払っていく、
と言う様な話を昔は聞いて、実際そうだったようだが
最近は、あまりの高額な授業料故、親が支払っている様な印象です。
(学生ローンを組むのは本人だが、実際支払うのは親だったり、
生まれた時から、学資保険を積み立てている)

一方日本の大学は、学費が安い。
授業内容はアメリカの大学に比べたらいまひとつらしいが、なんといっても学費が安い。
てなわけで、最近アメリカの大学を避け、日本の大学へ行く子どもが増えているらしい。
なんとも暗い先行きのお話でした。 どよよん。

説明会が終わり、いったん家に帰り、料理を持って送別会会場へ。
5年以上の付き合いのテニス仲間のEちゃんの送別会です。
送別会にも関わらず、主役そっちのけで大盛り上がりでいつものように午前様。
おまけに潰れてしまった友達を家に送り届けていたら、午前3時っす。
イイ年して、潰れるなよ・・・・。

こんな調子で来週末の昼夜ダブルヘッダーをはじめ、
3月の週末はほぼ毎週末宴会が入っている。

何故にそんなに忙しいかってワタクシ本帰国なもんで、送別会デスネ。
え? 永住じゃなかったの?って?
よく言われるのだけども違います。

てな訳で土曜日のコンサートは2年弱のコーラス活動の集大成であり、
感動のラストコンサートのハズだったんだけども、
なにせほら、自由人の集まりの補習校だもんで、
あっさり終了~!・・・してしまった。

まあ何事もそんなもんですかね。
前日の全日校コンサートでウルウルできたから、よしとしよう。

コールのゆかいな仲間たちは・・・・
f0006855_1512793.jpg
メンバー大募集中で~す。
>指揮のYちゃん、やっぱ顔出しはやめといたよw

特にワタクシ他2名が抜けちゃうアルト!
間違いなく楽しい音楽活動があなたを待ってますので、
是非連絡くださいね~!
[PR]
by windchill2 | 2012-02-21 21:09

涙だらけのコンサート

f0006855_1437317.jpg


毎日コーラスネタ続いておりますが、今日もコーラスネタ。

今日は全日校で午前午後と2回歌わせてもらった。
これまで沢山歌わせてもらったのだけれど、
このコンサートがコーラスに入って以来一番印象的なコンサートだった。

それは午後にあった1,2年生向けお楽しみ会でのこと。
歌あり、紙芝居あり、クイズ大会ありのお楽しみ会の最後に、
子ども達がサプライズで「翼をください」を歌ってくれたのだ。

最初は、えー、暗譜してんの?小さいのに凄い凄い。
って、一緒になって歌ってたんだけども、
まっすぐな瞳で一生懸命歌う子供たちを見ていたら、ウルウル。

ウルウルしちゃったのはワタシだけじゃなくて、
気が付いたら殆どのメンバーが泣き顔になっていた。
そしていつも爽やかな担任の先生も涙をぬぐっていた。
それを観たら、更に泣けてきて・・・

お笑い系のコンサートだったので、よもやこんな展開になるとは思わなかったなあ。
ともあれ素敵なコンサートだった。
全日校マジックかな?
ほんとうに雰囲気のよい学校です。

明日は補習校で歌わせてもらいます。
全日校とは180℃雰囲気が違う学校なので、
どんなコンサートなるのやら楽しみです。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-18 14:38

腐った豆 と ナゾの着ぐるみ団体  

f0006855_14224168.jpg

2号が現地校の友達から、「朝ごはん何食べた?」とよく聞かれてるらしい。
この前は、納豆かけご飯を食べた時に聞かれ、
なんと言って良いのかわからず、答えに詰まってしまったんだそうだ。

「腐った豆(納豆)に腐った豆で作ったソース(醤油)をかけて、ご飯と一緒に食べた」
って言えばいいじゃん。
って半分本気の冗談を言ったところ、
「2号もそう思ったんだけど、イゥ~!(きもち悪い)って言われそうでさ」と。
そこは「あら、チーズは腐った牛乳の・・・・」と切り返さなくっちゃ。


「腐った豆の・・・」というフレーズは
かつての愛読マンガ、「エイリアンストリート」からの引用です。

エイリアンストリートは1980年代前半に描かれた、カリフォルニアが舞台のマンガ。
めっさ流行りました。

同時期、渡辺多恵子の「ファミリー!」や
吉田まゆみの「エリー DOING!」、
その少し前になりますが、吉田秋生の「カリフォルニア物語」などなど、
カリフォルニアが舞台の少女マンガが大流行。

時代は”憧れのアメリカ、カリフォルニア~”っだった。
当時の私はアメリカに全くと言って良いほど興味がなかったので、
まさか自分が10年後にカリフォルニアで生活するとは、
ましてや、自分の子どもがエリー同様アメリカで高校生活を
送るなんて思いもよりませんでしたよ。
人生は面白いな~、なんて思います。


+++


思いもよらないと言えば、今日はコーラスの練習だったのだけどっ。
f0006855_1423134.jpg
どうよ?このナゾの着ぐるみ集団は。
今週末に行われる、全日校と補習校の子供たち向けの
コンサートの練習なんですけどっ。
不肖ワタクシも〇〇〇(←クイズなのでヒミツ)になりきりましたとも。
f0006855_1423520.jpg

いやー、面白かった。
コーラスをするために入部したら、こんなオモロイことまで。
(普段は真面目に歌っております・・・新入部員大募集デス)

※ 全日校1,2年生、すみれ幼稚園、補習校1年生のお友達には
この写真、見せないでくださいね~ お願いします。



と、思いもよらなかったシリーズでした。
ちなみに、タコに首を絞められているようなお方は我が愛すべき部長ですワ。
もちろん、タコではありません。
真相は、コンサートにて。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-15 14:35

送別会 と コンペ と コンサート

f0006855_754515.jpg

忙しい週末を過ごしていました。
金曜夜の送別会で午前2時過ぎに帰宅したのを皮切りに、
土曜日の朝は2号のフィギュアスケートのコンペがダウンタウン方面であり、
午後はコーラスでシカゴ日本人会主催のチャリティーコンサートの舞台へ。

f0006855_7545262.jpg倒れなくてよかった~。
なにせ、意外と体が弱いもんで・・・

以下週末概要
送別会は、いつもながら笑いにあふれ、
送別会らしくなくなかったけど、こういう送別会の方がいいよね。
Mitchell’s Fish Market は どの料理も美味しくて、
特にベルギー産のムール貝がオイシカッタ!
P様、今度は日本で会いましょう。


f0006855_7552449.jpg

翌土曜日は午前中に2号のコンペ。
コーチが忙しいということで、サブのお姉さんコーチCと。
コーチCは師匠の御嬢さん。
コンペ会場に着いたら、コーチCの横には強面の師匠が・・・いた。
応援に来てくれたのか? 単なるドライバーだったのかは不明(怖くて聞けない)
あー、びっくりした。


コンペの方は、スタート前に定位置につく時にさっと止まることが出来なかったり
(このレベルでTストップが出来ないなんてありえない:師匠談)、
大きなミスがあった割に(シットスピンのローテーション不足)6人中2位。
メダルをゲットした。
 
↓ コンペの動画 どん (ボカしてあります。ピンボケではありません) 

音楽は師匠制作。 
Disney映画  How to train your Dragon(ヒックとドラゴン) より。
2分10秒の枠いっぱいに切ってあって、流石ってかんじ。

振付は2号のメインのコーチM
はっきりいって、構成ドヘタです。 まーしゃーないか。



コンペ会場をあわてて出て、車中でメイクを落としランチをし、
2号は補習校へ、ワタシはミツワ近くのコンサート会場へ。
2号は6時間目だけの出席となったんだけど、教室に入ったら同級生の男の子に

「先生、知らない女の子が教室にいます」

って言われたんだって(笑)
もちろん彼は2号の落とし切れていないメイク顔に冗談で言ったんだけど、
なかなか面白いヤツじゃん、って感心した。

一方ワタクシ、会場の控室に駆け付けた時にはリハが終わったところで、
いきなり本番。(^_^.)
流石に疲れていたようで、声が伸びなかった。
会場は主催者が頑張ったようでチケットは売り切れの満席だった。
すばらしい!

てなわけで、こちらも動画 どん! 同じくボカしてます。


コーラスやってみたい人~。 ピアノ弾ける人~。 
連絡してくださいね~。

以上、怒涛の週末レポでした。

今日から子供らは夏休み。
初日から、子供の送迎で出たり入ったりで落ち着かない。 やれやれ。
[PR]
by windchill2 | 2011-06-14 09:11

昨日と今日の出来事

f0006855_13432871.jpg
最近ワタシがどっぷりハマっているコーラスの発表がまた近づいている。
いろいろ事情があり、ワタシはまだ出られるのか微妙なところですが・・・
6月11日のMAJC主催のチャリティーコンサート
今回は歌う曲数が多い上に難しくて、週1の練習では追い付かず
f0006855_13432317.jpg

正規練習の前に我が家でアルトのパート練習をした。
練習の後は超特急でお昼をかき込み、午後からの正規練習へ向かうワタシタチ。
なあんて、練習熱心なのぉ~。
お蔭でかなり仕上がってきて、楽しくなってきた。

+++

f0006855_13435446.jpg

明日は秘密結社の集会があるので、夜中になめらかプリンを作った。が。
どうやら、というか、決定的に砂糖の量を間違え、
正確に書くと、通常レシピの倍量入れてしまった。
そのせいか、焼いても焼いても固まらず。
こんな失敗初めてだ。
たまご6個に牛乳500cc生クリーム250ccがぁ~

しかしもう一度作る元気もなければ、材料もなく・・・ギブアップ。
はーため息しか出ない。
でも捨てはしません。

これは”飲むプリン”として、家族に消費してもらいましょう。

+++

子猫ちゃんたちに会った。
かわゆす。
f0006855_13432454.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-06-02 14:03

土曜日の夕方、競馬場で・・・

競馬場へ遊びに行ってきました。
f0006855_13225263.jpg

というか、歌ってきました。
f0006855_13231736.jpg

競馬場のウィナーズサークルで「故郷」を。
f0006855_1324290.jpg
f0006855_13243685.jpg

アーリントンパーク競馬場が有名な競馬場だということ、
そしてその競馬場のウィナーズサークルで歌を歌う。
その模様がターフビジョンに大写しにされる。
という事の重大さがピンときませんでしたが、
実際歌ってみればやっぱり、ワタシタチには凄いことみたいだったけども、
気持ちよく歌う事が出来、とても楽しかった。


f0006855_13391172.jpg

歌う時間が土曜日の夕方だったので、
補習校帰りの子供たちも合流し、
歌ったあとは、競馬場の午後を堪能した。
f0006855_13292100.jpg

めっちゃ近いけども入場したのは一度きり、それも建国記念日の
花火を見に行っただけの競馬場は、なかなか楽しいところだった。
f0006855_13393570.jpg
賭けたレースは隈なく負けちゃったけど。

最後に僭越ながら・・・ 私たちの歌声 です。
(映像はプライバシー保護のため、加工してあります)

[PR]
by windchill2 | 2011-05-23 13:51

東北地方太平洋沖地震 募金プロジェクト  と 2号のコンペ

できる限り情報をアップデートしています。以下をクリックして参照してください。
↓                ↓                     ↓
義援金送付先 ・ アメリカ在住者への支援 まとめ


f0006855_128425.jpg

昨日の日曜日は、ココにも告知したチャリティーイベントがあり、
私と2号も裏方&コーラスで少し参加させていただきました。
f0006855_1293917.jpg

当日は大雨だったにもかかわらず、大勢のお客様いらっしゃってイベントは活気にあふれ、
聖マタイルーテル日本語幼稚園とわくわく広場の子供たちの歌や踊りをはじめ、
沢山の人がイベントに協力し、結果沢山の募金を集めることが出来、イベントは大成功に終わったようだ。

f0006855_1210219.jpg
イベントにはメディア関係者も取材に来ていた。
以下、関連記事。

Little voices, big help by Chicago Tribune

Children hold fundraiser for earthquake, tsunami victims by Pioneer Local

Japan quake relief fundraiser


午後からは幼児向けイベントが行われ、
子供たちがキラキラした目で歌や遊びや人形劇に反応しているのが新鮮だった。
「うちの子供たちも、かつてあんなキラキラして素直な目をしていたんだよね~」
なんて、同じく大きな子供を持つ友人と話していた。
失った目の代わりに、頼もしい目が今あるんだけどね。

個人的に感心したのは、イベントの間の子供たちのお行儀の良さだった。
長い時間、ずっと静かにお座りして待機しているのです。
今回の震災において日本人の規律正しい行動が海外で評価されてますが、
こんなに小さな時から規律正しく行動が出来る日本人と
日本の教育の素晴らしさに、心から素晴らしいと思った。
彼らの未来は明るい。



+++
f0006855_1152384.jpg

夕方はちょっと遠くで、2号のフィギュアスケートのコンペがあった。
2号はボランティアで張り切ったせいか、行きの車で爆睡。
会場に到着してからもボケ~っとしていて、
さらに直前練習では、2回も大コケ。

“あら~、今日もダメか?”
などと思っていたら、”はるか遠く”と思っていた1St Place。
f0006855_11522288.jpg

確かにここ最近練習頑張ってたもんね。
オメデトウ。

と、まあ。
ワタシと2号には
かなり充実した一日でした。

8時近くに帰宅したら、1号は晩ご飯にカレーを作ってくれていた。
ありがとう。


::おまけ::

前日の最終練習では、コンビネーションジャンプの後によろけて勢い余って壁に激突していた2号。
それなのに、コーチったら
「今日の演技は、今までで一番良かったわ! 最高」
なんて言ったきり、その後はコンペとは関係のない練習ばかりをさせていた。
ちゃんと考えがあっての発言と行動だろうか?
いや、その正反対なような気がする。



[PR]
by windchill2 | 2011-03-22 13:41

【イチゴのチョココーティング】 コーラス と コーチの事故の話し

f0006855_1350524.jpg
バレンタインデーに作った デザート
チョコの扱いは、難しそうでそうでもなく、でもやっぱり難しかった。
f0006855_14375535.jpg


+++


2月の山場は乗り切った。ぞ。と。

先週後半は、コーラスの発表会3連荘。
金曜日に全日校で午前午後2回と、土曜日は補習校で1回。
若い仲間たちと更に若いお客様相手に歌った。

今回は歌う曲数も多くて練習が追い付かず、
当日でさえもちゃんと歌えるのかドキドキという状態だったのだけど、
本番に強いという伝説のあるわがコーラス隊、
やっぱりちゃんと歌えた・・・と思う。

全日校でも補習校でもちゃんと聞いてくれて、
ありがとーっ。>子ども達

次の発表は4月に全日校&補習校のPTA(つまり大人)に向けて
スピッツの「空も飛べるはず」を歌う予定。
好きな曲なので練習に入るのが楽しみ。

おもえば、去年の4月。
入部直後にPTA向けの発表会があって、
「えー!知り合いの前だけはご勘弁を」って思ったんだった。
で、運良く?カゼをこじらせ声が出なくなりホッとした。

それが今じゃ「聞きに来なさいよね」と強制的に友達を誘うつもり。
変われば変わるもんだ。
ママさんコーラス、楽しすぎ。

+++

2週間ほど前だろうか?
2号の自主練でリンクにいた時、とあるスケートママから
「今日2号ちゃんレッスン?」と聞かれた。
「いや、今日は自主練」と答えたら、
「やっぱりね」とうなずかれた。

「2号ちゃんのコーチね、一昨日事故ったはず。道で車が横転しているの見たよ」
って。
「ええーっ!!そうなの。 そりゃ大変じゃん。」

なんて驚いたんだけども、驚いてる途中に気が付いた。
昨日、レッスンがあってコーチいたじゃん、て。

そういえば、足が痛いからスケート靴がはけないといって
リンクサイドから指導していたけども、
事故にあったとかは、騒いでいなかった。

意外と大したことなかったんだねぇ。
心も体も。

うちの近所じゃあ雪が降ると、道のあちらこちらで
車が滑ったり、横転したり、崖から転落したりで、立ち往生している。
結構日常的な風景だ。
なので、レッスン休むまでもないコトでしょかね。

事故じゃないけど、スケートのコーチは出産直前までリンクに立つとか。
師匠に、「えーっ!! ありえないんだけど。危なくないの?」と聞いたら
「コーチが転ぶわけないじゃん」と鼻で笑われた。くそぅ。

横転事故から生還して何気にレッスンしていたうちのコーチも
妊婦のコーチも同じ星の人間とは思えません。

ちなみにワタクシ妊娠中も飲酒をしていたんですが
(ワタシの主治医@アメリカ在住はワイン一杯くらいならOKという方針だった)
これを誰かに言いますと、同じような目で見られますので、
ワタシも地球人ではないかも知れません。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-22 14:16


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧