タグ:ステンドグラス ( 14 ) タグの人気記事

MOZAiC

f0006855_4365066.jpg
ただいま制作中の表札@ステンドグラス。
出来上がってきました。
(文字を隠したので、わかりにくいですが雰囲気だけでも)
ガラスを削って、周りに銅のテープを巻いて、半田付けして・・・
と工程が多い普通の作品と違って、
モザイクは適当に砕いたガラスを、糊で貼っていくだけなので、
らくちんです。

周りのモザイクのデザイン、どうするかと考えに考え。
でも最終的には、色も流れも適当に気分次第で進めている。
ガラスを全部貼ったら、目地を流し込み完成・・・だとおもう。
あと3回くらいで出来上がるかな?(家でやるつもりは一切なし)

+++

実はチョコレート中毒です。
一日板チョコ一枚ペースで食べてるかも。

吹き出物の出来にくい体質なのだけれど、
流石に顔に1コできました。

f0006855_4381991.jpgお気に入りは、リンツのオレンジピールが入ったものと、
ミルカのヨーグルトストロベリー。

リンツは家族には不評ですが、わたしは好き。
チョコとオレンジ、 チョコとラズベリーの組み合わせ、好きなんですよね。

で、今日もウォルグリーンにちょっと寄ってチョコを物色していたら、レジ係の長髪ドレッドのおじちゃんの視線を感じるんです。

気のせいかと持ったら、“Hey! Mom!!”と。
やっぱりワタシを見てたんかいな、と思い振り向くと

「今日はハーシーチョコが29セントだよ!
買わなくちゃ。明日には89セントに戻っちゃうよ」

ってことで、ハーシーの売り場まで連れて行かれた。

あはは、親切なおじちゃんだあ。
ハーシー嫌いなんだけどねぇ、おじちゃんがあまりにもニコニコしているので、買ってしまったヨ。
[PR]
by windchill2 | 2009-10-10 04:53

【モザイクの表札】 EMSの荷物が届きませぬ。

f0006855_13132311.jpg
ステンドグラス。
今度は趣向を変えて、モザイクで表札を作成中。
ストリート名から町(村?)名まで、入れ込んでみました。
借家なのにねぇ~、などと思われるでしょうが、
案外思い出になっていいんです、こういうの。

シャドーボックスの時も壁にぶつかったんだけど、
どうもオリジナリティのない作品を作り続けるのは好きじゃない。
人と同じものを持っているのが、キライというか。

それで、自分でデザインしたモザイクはいいんじゃないかと。
色の配列を考えるのって楽しすぎる。

写真に写りこんでいる工具は、モザイクカッター。
二つの円状の歯の間にガラス板を挟んでバチンバチンと
切り出していくのだけど、これが気持ちがよいんである。 

この作品、思いっきり個人情報満載なので、
出来上がっても紹介できそうにありません。残念ながら。


+++


日本から送ってほしいものがあり、実家に頼んた。
ほどなく、「送ったよ」という連絡が入り、待っていたんだけれども、
待てども待てども、郵便は届かない。

10日たったところで、これはおかしいと思い、実家にメールを入れたら、
EMSのIDナンバーがメールで送られてきた。

普通郵便で来ると思っていたので、EMSで送ったことに意外さを覚えつつ、
郵便局のホムペで確認したところ、日本に送り返されていたことがわかった。
それも、昨日。

がびーん!

てか、不在票なんて見た覚えもない。
まさかEMSで送るなんて思いもよらなかったので、
その不在票が沢山届く広告類に紛れて気付かなかったのかもしれない。

いずれにせよ、EMSで送ったのならそう告知して欲しかった。
で、IDナンバーを教えてくれなきゃ!!
そしたら、日本に送り返される前に奪還することができたのに!!!

これぞ、宝の持ち腐れだ~。
だとか、
ふつうの郵便で送ってくれたら、不在でもポストに入っていたはずなのに。
だとか。

親切心で高額なEMSを選んでくれた父を恨むのだった。
お門違いだってわかってるんですけどね・・・
ちょっと吠えたくて。


郵便があまりに届かないので、オットに毎日ぼやいていたんですが、
オット曰く、シカゴの郵便事情はかなり悪いんだそうで。
毎日届く定期便がぬけちゃって、それが2週間後に届いたりすることもあるのだとか。

ともあれ、今回の郵便物が“至急”なシロモノじゃなくて良かったと思うんである。
[PR]
by windchill2 | 2009-09-25 13:25

Tiffany Dragonfly Lamp

f0006855_145473.jpg

アメリカに来てから、予定表の把握はカレンダーの書き込みで
十分な生活をしていたんだけれど、
ここのところ、あまりにイレギュラーな予定があれこれと入るようになり、
カレンダーでは対応できなくなって、手帳を持ち歩くようになった。
(予定が頭に入る程度だったので、出先で突然予定が変わってもその場で対応できていた)

特に来週から本格的になる1号の高校テニス部活動と、
2号のアイススケートショーのリハがやらで、
いろいろな用事を動かさなくてはならず、
もうすでに何が何やら訳が分からなくなっている。

明日は夕方に1号のテニス部の集まりがあり、親も要参加とのことだけど、
2号の習い事とかぶるため、2号を預けに行ったりと、
明日も朝から晩まで走り回る予定。
しかし明日のテニス部の集まりは、全メンバーをようやく拝めるのでちょっと楽しみ。

さて。
ちょっと前の話になりますが、ようやくようやく、新しいステンドグラスのランプが出来上がりました。
銀色だった枠線が黒くなり、赤系の地に映えてすごくきれいで、うっとり。
Dragonfly(トンボ)のデザインは、気味が悪いという人もいるのだけれど、
ワタシは花より、こういう方が好きだと改めて思うのだった。

f0006855_1455419.jpg
f0006855_146823.jpg
明るい電球を入れると、オレンジがかり、暗い電球を入れると赤味が強くなる。
一番下の写真はちょっと明るすぎ。
いろいろと研究してみます。
[PR]
by windchill2 | 2009-04-03 14:26

元カレからのメール

f0006855_10155439.jpg


元カレからメールが・・・



ういんちる、ひさしぶり。
もうそろそろダイエットは終わったかな?今ごろういんちるは理想体型になっていることと思います。

ういんちるがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、
もう28年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。
この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。
ただ昨日友達と会ってういんちるの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。
びっくりさせたかな。

思い返してみると、オレらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。
わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったういんちる。
ういんちるの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。
どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえばういんちるにとって、おれが初恋の相手だったのかな?
ういんちるは表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象があります。
今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのラブラブのころは、ういんちるが「時間が止まればいいな」って
言ってくれたのを覚えています。
あのういんちるの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはういんちると付き合うことができてよかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなういんちると付き合って、
最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはういんちるが大好きでした。
これからもういんちるらしさを失わず、あと、得意のクレヨンしんちゃんのモノマネにも磨きをかけて(笑)、
新しい誰かと幸せになってください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、オークションに出したって本当ですか?





こんなメールをブログに載せるなんて、おかしいんじゃないか??
などと思われた人がほとんどでしょう。

ワタシもそう思います。
実はコレ、
恋愛観の性格診断のテスト結果なんです。

http://letter.hanihoh.com/

上記のサイトにアクセスして質問に答えると、元カレからメール文がでてきます。
ためしてみてね。

しかしなかなか的を射ていて、本当に元彼から来そうなメールで笑えました。
「放っておいたらどっかに行ってしまいそうだ」ってよく言われてたし(笑)
どんな女なんだよ・・・。

◆◆◆

今日のシカゴあたりは、暑い!
春を通り越して夏って感じの一日でした。
お天気も良かったのでゴルフ場は大盛況。
f0006855_1018774.jpg
が、しかし私は地下にもぐって、ハンダと格闘しておりました。
長々と作っているランプ、今日仕上がるかと思ったら、甘かった。
いったいハンダ作業に何時間費やしていることやら・・。
その分出来あがるのが楽しみです。
[PR]
by windchill2 | 2009-03-18 10:33

【ティファニーランプのトンボ】 いきなりゴルフシーズン?

f0006855_1112280.jpg
一年以上かかってやっと仕上がりそうな、ティファニーランプ。
(夏にゴルフでさぼっていたため、本当はもっと早くできます。)
延べ、4作目のトンボというデザイン。
今日、型から外し、初めて光にあててみた。
あああ、綺麗。なんてきれいなんだろう。

ステンドグラスは、初めに慎重にガラスを選ぶ割には、
最後の最後まで、実際に光に透かしてみるまで、
どんな風に発色するのかが分からない、
ギャンブル性の高い作品なので、
毎回型から外して光にかざすのがドキドキなのです。

なにせ、光にかざす前はこんな感じですもん。
f0006855_11432723.jpg

今回ほど、光に透かしていない状態と、すかした状態とで
表情が違うランプはなくて、ちょっと感動した。
次は何を作ろうか。

◆◆◆

シカゴは異常な暖かさになっている。
なんと、午後4時の気温が17℃(62°F)もある!
これは、2月としては記録的な暖かさらしい。
街から雪が消えちゃって、がっくり。

という訳で、ちまたではゴルフの話でもちきりだし、
2号は、一緒に自転車に乗ろう!と朝からうるさい。

2号のことは置いといて。

ゴルフ場の前を通ったら、ゴルフをしている人が沢山いたとか、いないとか。
いや、いたらしいんですが。

確かにこの気温だったら、余裕でプレイできるもんね。
しかし、フェアウェイはぐちゃぐちゃだろうけど。

この冬、というか今、テニスに燃えている。
どれくらい燃えているかというと、
家の中で素振りをしたり、筋トレをしたりしている。
春までにトップスピンをモノにしたいのだ。

このまま春になっても、今年はゴルフはほどほどにして、
テニス中心の生活を送ろう、そう今朝まで思っていたんだけれど、
こんな気温になってみれば、ワタシの中のゴルフやりたい熱が、
むくむくと湧きあがってくるのよ。
恐ろしいことに。
こうして、また春になったらゴルフモードにパタっと変わってしまうのだろうか。

まあ、とりあえず、この気温は明日までらしいので、
テニスがんばります。
[PR]
by windchill2 | 2009-02-11 11:14

【緑のロールケーキ】 3作目のランプ

f0006855_22183427.jpg
昨日はセントパトリックスデーだったので、
2号はテーマカラーの緑の服を着て学校へ行った。
ワタシはテニス後のお茶うけにと、
テーマカラーの緑のケーキを作ってみました。
・・・単に緑色の葡萄を入れただけなんですけどね。

人数が多かったので、一枚の生地を半分に切り分け、
細い一口サイズで2種類作っていったら、
なかなか好評でした。 サイズが(笑)

「ワタシ、今度からコレがいいわ。いろいろ食べられて」
って、

あんた・・・・。
どんだけ、ずうずうしいねん。


って面と向かって相手に言っちゃう自分が結構好きです。



■■■



サボっていた写真の整理をしました。
撮り溜めてパソコンの中に入っている写真は、
たまに外付けHDDでバックアップを取ってるいるんだけれど、
もっとたまに、それらの写真をDVDに焼き付けている。

なんでだかわからないけれど、アナログのフィルム時代は、
写真をプリントしたらホッとしたもんだけど、
デジタルデータに変わってから、どれだけバックアップをとっても、

・突然写真データが消失してしまうんじゃないか?
・HDDがクラッシュしちゃうんじゃないか?
・メディア(CD-RやDVD)が読み込めなくなってしまうんじゃないか?

という恐怖に駆られていて、なかなかどこからもデータを消せません。

しかしそのデータ量は相当のもの。
デジタルカメラに変わってから、気軽に写真を撮るようになったし、
デジイチになってから、一枚あたりのデータ量がぐっと大きくなったし。
月ごとにフォルダを作ってるけれど、1000枚以上ある月も結構ある。

枚数を考えずにどんどん撮って、その中から珠玉の一枚をチョイスし、
残りは気軽に廃棄処分。

というのが、賢いデジカメ生活なんだけれど、
ものぐさのワタシは、その廃棄処分の作業になかなか着手できません。

賢いデジカメ生活と言えば、まったく使いこなせていないのがうちのオットです。
彼の頭の中と来たら、未だ銀塩モードで、
デジカメを持たせても、いつも“渾身の一枚”を狙って、
最低限の写真しか撮ってないんですよねー。

だから殆どボツ。あはははは~。
素人は、数打たないといけませぬ。


それで、写真を整理していて見つけた一枚、というか2枚。
昨年末に出来上がった、3作目のランプ。
f0006855_2222360.jpg

2号の部屋においてもいいかな?と小さなランプを作ったんだけど、
興味がないようで、今はキッチンの片隅で輝いています。
かわええ~。


↓ 061.gif製作過程ダイジェスト

f0006855_2252309.jpg


ガラスを図柄にあわせて、カットして削る。
このデザインは繰り返しなので、同じパターンで8面作る。



f0006855_22525023.jpg

ガラスの周りを銅のテープで巻き、まず面ごとにハンダ付け。
出来上がった8面をテープで固定して行きます。


f0006855_2253491.jpg

形を作ったところで、ハンダ付けをしていきます。
まず表側から。
先生がお手本をしてくださっているトコロ。

ハンダは2種類使います。


f0006855_22532695.jpg


ひっくり返して裏側。
ガラスとガラスの間に隙間なく、ハンダを流し込んでいきます。
結構時間がかかります。

その後も、金具をつけたり、ハンダを黒くしたり、
洗ったりと作業工程はいくつかあり
やっと完成!です。



とまあ、作業はワタシ達の時代にあった授業、技術家庭の 
男子部、技術 にあたり結構楽しいです。

今現在は、また大作に挑戦中。
出来上がるのは、一年後くらいかな?って、のん気なんです。ワタクシ。
[PR]
by windchill2 | 2008-03-18 23:22

【生ハムのブルスケッタ】 元気の素


f0006855_9112915.jpg
ここ1週間ほど、体力勝負の生活をしておりまして。
朝起きると、すでに疲れていて、
「あー、今日は一日ひきこもりたい」
なんて思ったりするヘタレなワタクシです。

だけど家に引きこもってまったりするより何よりも、
一番元気になれるのは、楽しいことをすること。

f0006855_9131447.jpg
それは友達との、たわいもないおしゃべりだったり、
趣味だったり。

いやいや今日も、ランチに出かけてよかったなり。
ダルかった体がすっかり元気になりました。
誘ってくれる友達がいることに感謝です。

さあ、明日も、いや今夜も頑張るぞー。


■■■


トップの写真はいつかの土曜日、友達夫婦とランチしにいったイタリアンでの一枚。
francesca's tavola

シカゴ郊外で美味しいといわれているイタリアンレストランは
沢山あるけれど、行ってみた中じゃあここが一番好きかも。

レストランの雰囲気、接客態度、そしてもちろん味。
アペタイザーの定番、フライドカラマリ(イカのフリッター)を
ソテーに変えてくれるのも嬉しい。
フライドカラマリって、あたしにはヘビーすぎなのです。

塩辛い傾向のあるアメリカのレストラン。
イタリアンレストランも例に漏れずで、あそこも、ここも、塩辛すぎ。
なにかとパスタの茹で具合が話題になるけれど、
うどんのようなパスタに美味しいソースか、
アルデンテのパスタに塩辛いソースだったら、前者かな。
もっともこの国でアルデンテのパスタが食べられるのは、ラッキーな部類だけど。
[PR]
by windchill2 | 2007-11-08 09:34

2つ目のランプ

f0006855_54077.jpg
長々と取り組んでいたステンドグラスのランプが、とうとう出来上がった。
2作目の作品。

1作目同様、出来上がった時は特に感慨もなく、
「あ、やっとできた。」と淡々と思うだけだったけど、
家に帰って光を入れたとたん、特別なものになり、
しばし暗い部屋でランプを見つめてしまっていた。



ステンドグラスには表情が2つある。
光を入れない状態の時と、入れた時。
化けちゃう作品もあれば、ほとんど印象の変わらないものもあり。
こればっかりは、仕上がってみなければ分からない。

それゆえ、
作品が仕上がって最初に光を入れる時は、教室が一瞬にしてイベント会場に変わるのです。

f0006855_5442126.jpg

この作品はというと、ほとんど表情が変わりませんでした。
あたし的には、めちゃ、狙い通り。
ティファニーランプのクロッカスというデザインです。


次は何を作ろうか。
可愛らしいものや、花柄が苦手なあたしの
限界作だった今回のランプだけど、
ひとつくらい、華やかなものでも作ってみようか。
そんな風に思える、光の魔術なのだった。

ともあれ、しばらく夜に家に帰るのが楽しくなりそうです。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-17 05:53

最近のことを一気に書き出しました。

f0006855_735748.jpg
「一年間、お疲れ様でした~♪」
と、去年一年間仕事をやってきた仲間で、
打ち上げのポットラックパーティーをした。
仲間に恵まれたお陰で、本当に仕事がやりやすかったねえ~と
自画自賛な「元」役員一同でした。 
今年の役員活動も先週の土曜日に本格的に始動した模様。
楽しく一年仕事が出来るといいですね。

写真のお料理はまだ半分くらいしか乗っていない状態で、めっちゃゴーカでしたよー。
そういえばポットラックって、やらなくなったなあ~。
子供が学校へ片付いちゃったら、気軽にレストランに行けちゃうからね。
あれって、子育てと一緒に終了しちゃうモンなんだなって、
今になって気がつきました。
といいつつ、今週末はポットラックで、女性限定の呑み会ですけどねっ!


■■■

f0006855_7195682.jpgシカゴにもいよいよ春がやってきました。
もう、冬に逆戻りすることはないでしょう。
この一週間で、緑が一気に芽吹いて、美しい街並みがやってきました。
春から秋にかけてのシカゴはあたりは、アメリカで一番の美しさじゃないかな、なんて思っています。

学校が終わってから、公園に行ったり、自転車でぶらぶらしたり、
9時過ぎまで明るくなる、楽しいシーズンの始まり。
庭を走り回るウサギも、なんだか楽しそうです。



■■■

つい最近の話ですが。

「今、どこ? もしかしてコスコにいる?」
って、電話がかかってきた。


悔しいけど、いた(笑)


ちなみに彼女は、コスコのパーキングであたしの車を
発見して電話をしてきたんじゃなく
はるか遠くの自宅から、電話をしてきたのね。

あたし、読まれきってるっていうか、ルーティンで動きすぎ?
たしかにあの曜日のあの時間帯は、毎週コスコにおりますが。



■■■

f0006855_7204937.jpg去年の夏休み明けから取り掛かっていたステンドグラスのランプが、もうすぐ出来上がりそうです。
いやいや、意外と時間かかったなあ~。ちんたらやりすぎ、普通はこんなに時間は掛からないはずなんですけど。
我が家で光り輝くまでには、あと2週間くらいかかるかな?

■■■

17年蝉の怖い話し(実話)を聞いた。
引いた。

なんでも。
車に乗っていると、セミがフロントガラスに飛び込んでくるって。
それでペシャッ、ペシャッって潰れて、あっという間に
前が見えなくなるくらいになるって。

怖い。怖すぎ。

ゆっくり走れば、大丈夫だそうだけど。
5月末まで、あと3週間ほど・・・。


■■■

今夜は、2号の小学校のオープンハウス。
子供達の教室にいって、一年間の作品やらを見てまわります。
その後は、アイスクリームソーシャル。
PTA提供のアイスクリームをみなで食べて、お話ししましょう
とでもいう感じ? 
もうすぐ学年が終了するので、終了に向けての行事が目白押しです。
先週末はこんなお手紙を担任の先生に書きました。
f0006855_722082.jpg

2号自力で書いたお手紙。 すごいなー、文法等の間違いはあれど、
これだけ先生を褒め称える言葉をさらっと書ける2号って、アメリカ人入ってるなあ~って、
そういった意味で、感心します。 

5分くらいじゃないかな?書くのに要した時間。
ほんと、さささっと片手間に書いちゃったですよ。
あたしだったら、日本語だって5分で紙面を埋められないよ。
なんたって、学校に提出する書類の「子供の長所」という箇所に1行書くのに
毎年2日ほどかけてますからね。

先生がいかにグレートティーチャーかを書いてねって凄いよねえ。
アメリカ人は褒めるのがとても上手なんだけれど、
日常的に褒め称える文化だからなんでしょうねえ。

しかし。
グレートじゃなかったら、どうすんじゃろか?
[PR]
by windchill2 | 2007-05-03 07:37

【明太子スパ】 すくだいのなみ

f0006855_23484615.jpg

100グラム980円。
この夏から明太子にはまった2号は、気軽に食べてくれるけど、
実は実は、結構な贅沢品なのだ。
ところで先日開催されていた日系スーパーの大北海道展に、
辛子明太子が売られていたようですが、北海道の名産じゃないんだけれど、
「海鮮」といえば、北海道。
そんな感じ?

我が家の明太子スパは、最後に明太子の漬けダレを和えるので
ものすご~く辛くて、風味があります。


■■■

f0006855_2349542.jpgすくだい(宿題)に、怒涛の猛チャージをかけられ、
昨日は午前1時までガラスに向かっていました。
なんてたって、500ピース分の型紙をガラスに描き写すのです。

考えただけでも、萎え萎え。
これは趣味よね。趣味なんだよね?
と、自問自答しつつ。



子供ら、特にまだ一人で勉強できない2号の勉強関係にも恐ろしく時間が取られるし、
最近は宿題って文字が、頭の中で常にぐるぐるしている。

英語の本読みと、日本語の本読みと、ピアノの練習で、
とりあえず1時間はかかる。
そこからそれぞれの宿題があったりして。

学校から帰ってきて2時間くらいは、お友達と遊ばせてあげたい。
でもそうすると、片付かない宿題に追われて、
就寝時間がどんどん遅くなってしまうのよね。
世界中の2ヶ国語を学ぶファーストグレイダー(一年生)たちは、
時間配分をどうしてるんだろか?
なんて思う今日この頃です。


それに。
1号のヤツめ、2日連続で弁当を持っていくのを忘れた。
厳密に言うと、昨日はバスに乗るときに気がついて、取りに帰ってきた。
バスの運転手さんに、「待ってるから取りに行って来い。」って言われたそうだ。

そして今日は、様子見していたあたしに玄関口で「お弁当は?」って
言われてハッとして、あわててランチバッグを取りに行っていた。

あのさー、ちょっと、シツレイじゃん?
さすがに気分悪いんだけど????

でも、スクールバスを待たせるほどの忘れ物でもないと思うんだな。
一応ホットランチ用のお金はチャージしてあるから、食いっぱぐれることもなし。
1号のヤツ、そんなに悲壮感漂う顔をしてたんだろか?
[PR]
by windchill2 | 2006-09-13 00:00


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧