タグ:パン ( 35 ) タグの人気記事

【チョココロネ&イチジクパン】 パンの会

f0006855_1159489.jpg

そういや、今週はパンの会もやりました。
今回はチョココルネと、イチジクとクルミのパン。
(iPhoneで撮影したので、画質が今一つ・・・)

イチジクとクルミ美味しい~。
これは、リピ決定。

最近マンガクラブとクッキングクラブの活動が活発でございます。
勢いあまり、お揃いのエプロンまで揃えちゃってるワタシたち。
f0006855_1201231.jpg


このエプロン、アメリカに住んでいる人ならだれもが知っている
くらい最近知名度が上がっている、Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドレー)のモノ
コレクターの“ベララー”なる人も大勢います。
近々日本上陸とか?
日本の奥様、要チェックですワ。

パンを作ったら、焼きたてパンで恒例のポットラックランチ。
f0006855_1159577.jpg


毎度ながら素敵なテーブルセッティングなマダム宅。
テーマはハロウィーンでございます。
f0006855_120187.jpg

[PR]
by windchill2 | 2011-10-16 12:10

【ネギチーズ&ハムマヨパン】

f0006855_18532632.jpg
【ネギチーズ&ハムマヨパン】

夕方遊びに来た友達が、デリでスライスしたてのスモークハムをお土産に持ってきてくれた。
だけど・・・全く同じハム・・・昨日同じ店で同じだけ買って冷蔵庫にある・・・。

てことで、計500gのハム消化ミッション発動。
夕食後に、せっせとパンを焼いた。


お土産に足が速い食べ物って、結構困るんである。
特にアイスクリーム。

一度、大きなアイスクリーム2個セットをいただき、本当に困ったことがあった。
冷凍庫いつもパンパンだから。
どこに押し込んだらよいのだろうか?と途方に暮れる。

今まで一番驚いた手土産は日本にいる時で、生協の冷凍ピラフ一キロパックかな。
へええ~。 アリなんだ?
って、ちょっと感心した。

手土産って自分がもらったら嬉しいものを選ぶ傾向があるから、
アイスクリームを持ってくる人は、冷蔵庫内がいつもすっきり整理されてるんだろうな、
なんて思ったり。

手土産におけるプロファイリング。
ちなみに私は、冷蔵庫にやさしいクッキーとかチョコレートとか、乾きモノ系で攻めてます。

+++

NHK朝の連ドラ カーネーション。
店舗が良くて面白い。
子役の子、上手だな~。元気でいい。

「てっぱん」もそうだったけど、大阪のドラマは明るくていいいなあ。
[PR]
by windchill2 | 2011-10-05 19:20

ベーコンエピ 焼けました

f0006855_12114712.jpg
ピグライフの栗クエストも終わり・・・
無事ワゴンもげっとし・・・カワエエ~
f0006855_12121330.jpg



ちょっとココロに余裕が出来たのでパンを焼いた。
昨日ベーコンをセールでかなり安く買ったので、
お久しぶりのベーコンエピ、ついでにソーセージフランス。
薄力粉を混ぜてフランスパン風に仕上げたので、
カリカリ~でめっさ美味しかった。
すぐにリピしそう。

+++

コーラスの練習も発表会を来週に控え、巻き巻モード。
ボイトレの先生をお呼びし、指導してもらった。
元々イケてる私たち、更にパワーアップ。

で、毎回のようにリズムをダメ出しされる。
日本人特有のぱん、ぱん、ぱん、という表打ちリズムになってしまっているのを、
んぱ、んぱ、んぱ、という裏打ちに近づけるようにと。
裏打ち、なかなか難しい。
[PR]
by windchill2 | 2011-09-29 12:14

【山型パン・北欧パン】 パンを焼いて食す会

f0006855_12462195.jpg
マダム週間の締めくくりは、我が家でパンの会。

お題は、イングリッシュブレッド(山型パン)と北欧パン。
f0006855_12494054.jpg
イングリッシュブレッドは、二つのお教室の成形の仕方で勝負!
(ぶっちゃけ、JHBS と ホームメイド教会。 
結果は秘密・・・というか、忙しさのあまりチェック出来ず)

f0006855_125046100.jpg
本日のメインは、北欧パン。
オーブンの空き待ち。



2種類のパンを一つのオーブンで焼くのは、時間の管理がかなり大変で座る暇もないが
めげずに先に焼きあがった山形パンから試食。
f0006855_12555595.jpg


北欧パンも焼きあがってきた。
f0006855_1257489.jpg
ほわほわでめっちゃ美味しかった。
ほんのりと甘くて、甘いものが苦手な私もイケた。

今回はマダム週間ということで、久しぶりにテーブルセッティングもやってみたが・・。
f0006855_12592720.jpg

我が家の食器は5個セットが多く、
6人用のテーブルセッティングはちょっと厳しかった。
とりあえず、お水用のコップを買おうっと。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-28 13:15

パン焼き雑感 : 鶴は折れるのか?-2号の小学校のファンドレイジング-

f0006855_13242392.jpg
ここのところ夜にパンを焼くことが多い。
もうちっと優雅に焼きたいんだけども、
夜になって「明日のパンがない」と気が付き大慌てで焼く。
焼きあがりと同時に半分くらいなくってしまうことも多いので、
かなり非効率的パン焼き生活だ。

で、最近。
アメリカではコレとささやかれているBread FlourのKing Arthurに疑問を抱いている。 
これ、あんまりうまく焼けないんじゃないかって。
最近業務用のBread Flourを使ってるんだけども、すごく仕上がりが良いのよね。
クラムなんてホワホワのツヤツヤ。 翌日もフワフワ。
ヒマになったら、粉別で実験してみようかと思います。

+++

今週から冷えっ冷えのアイスリンクの片隅でごそごそとやっている。
f0006855_1325364.jpg
さて、なんでしょう?


+++

何度かお伝えしましたが・・・・
2号の学校でも、先週からファンドレイジング(募金活動)をやっている。
f0006855_13261734.jpg

凄くささやかモードなので、大して期待をしていなかったが、
先週は600ドル近くの売り上げがあったそうで、
取り仕切ってくれている生徒会の顧問の先生から、追加で折鶴の注文がきた。
(1ドル売れる毎に1羽の折鶴をカフェテリアに飾る、という企画)

月曜日の夕方に依頼メールが来て、
「木曜日までに400羽以上お願いできる?」
という、先週に引き続き、中2日の短納期。
先週700羽を納入したばかりなので、みんな折り紙残っているだろうか?
それよりっ。

アメリカ人たちって、日本人がどれだけ高速で鶴を折れると思ってるんだろうか?

などと同じ学校のママと愚痴を言いながら、学校関係以外の友達にも「助けて~」メールを飛ばした。
f0006855_13435560.jpg
ら、あっという間に400羽くらい集まり(含む自分)、
さらに学校の日本人家庭からも300羽くらい集まった。

やっぱ私たち、高速で鶴を折れるかも♪

飾り終わった鶴は回収し、一羽あたり$2ドルを日本の被災地の建物の再建に寄付してくれるという
Students Rebuildに送る予定です。 窓口はミツワさん。受け付けは5月末までだそうです。

集まった折鶴の数は現在以下の通りです。ゴールは10万羽
(数はhttp://studentsrebuild.org/でチェックできます)
f0006855_211394.jpg



+++


日本で最大級の余震があったとか。
神はどれだけ日本に試練を与えるのか。
でも、神は乗り越えられる試練しか与えないと言う。
だからきっと乗り越えられる。
そう願ってます。
[PR]
by windchill2 | 2011-04-08 13:57

【パニーニメーカーで作るパニーニ】 1号のトライアウト

f0006855_12255382.jpg
【パニーニメーカーで作るパニーニ】
パンネタが続いておりますが・・・。
この前、愛用していたホットサンドメーカーが潰れたので、
変わりのホットサンドメーカーを買いに行ったら、
カートの中にはパニーニメーカーが入っていた。
f0006855_12264411.jpg

これがかなり使えて、我が家では大ブーム。
(大きいのが難点だけど)
人気メニューはチキンペストです。
 
+++


一昨日から筋肉痛に悩まされているワタクシういんちる。
朝起きたら、体が楽になっているかと期待してたのだけど甘かった。
やっぱり今日も一つ動作をするたびに、激痛が走ります。
おかげでテニスはボロボロ。
コーチに足が全然動いていないと言われるも、痛くて動けない。
口内炎も引き続き・・・
はあ、テンション下がる。 明日に期待。

+++

アメリカの高校スポーツはスプリングシーズン突入で
男子テニス部の活動が始まった。
毎年トライアウトをすることで、メンバーがリセットされるアメリカの高校スポーツ。

1号は1年生の時にチーム入りしていたにもかかわらず、
2年生の去年は練習不足もあってあっけなくトライアウトで落とされた。
今年は3年生なので一軍のバーシティチームに編入されるため、
ますますハードルが高くなったのだけれど、
とりあえずトライアウトを受けている。
が、感触は「ムリっぽい」らしく落ちそうなメンバーと、既に慰めあっているとか。

今年、隣の高校から転校してきた子は、
「前の高校だったらバーシティチームに入れるのに。」
と言っていたらしい。
1号的に不幸なことは、ヤツの高校は地域の強豪校だってことだ。

学校によっては2軍のジュニア・バーシティチームには、
サーブをまともに打てない子が普通にいたりして、学校間の落差が激しい。
住んでいる地域で学校が決まる公立高校なのにね。

しかし。
ワタシもオットも運動に関しては器用に何でもこなすほうなんだけど、
1号の球技のセンスの無さといったら・・・
一体誰に似たんだろうか?
んとに、不思議でならない。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-03 12:43

【胡桃パン】テンション落ちてる日

f0006855_1132233.jpg
【胡桃パン】
胡桃パンはかなり好きなので、焼くと危険なパンの一つです。
今回は成形を変えてみて食感が違うのかを研究してみたところ、
よくあるクローバー型(というのでしょうか)のほうが丸型よりも、
もっちりしっとりしていて美味しかった。

+++

最近のことですが、ひょんなことからフィットネスクラブに入会をした。
もうホントにひょんな動機で。

フィットネスクラブに通う自分を想像すらしていなかったある日。
友達から「お友達券があるから、一緒にいかない?」と誘われたのが始まり。

フリーっていう言葉に見事につられ、気軽に遊びに行ったんだけども、
気が付いたら、やけに口が上手いブラザー、フランシスの個室で
入会申込書にハンコをついていた。
いや、ハンコなんてものはこの国にはないんだけども、
私の脳内では、そんな風な再現フィルムが流れるのだった。

それが1月の最終日。

以来、ヒマを見つけていろんなクラスに参加している。
実際は忙しくて、週に2回も行ければ良いほうなんだけど。

で、昨日初めてカーディオキックボクシングなるクラスに参加してみた。
キックボクシングがベースのエアロビ(もしかして死語?)みたいなものなんだけど、
コレがえらいキツかった。
普通、曲と曲の間に少しお休みタイムが入るんだけど、
ほぼノンストップでシャドーキックボクシング一時間。

最初の10分で脱落しそうになるも、自主的に休憩を入れながら頑張ったせいか、
今までにないくらい疲れて、昨日は午後から死んでいた。

今日は体中激痛でテンションはモホロビチッチ不連続面へ
到達するかの如く、下がりまくり。 
ついでに大きな口内炎もできており、ご飯を食べるのが辛く、
更にテンションが下がってマントルに達しているかも。

明日はハードにテニスをする日なんだけど、
この状態で果たして出来るんだろうか・・・・
今は歩くのもツライ。

でも。
結局のところ最近テニスの調子も良いし、
フィットネスクラブ効果かも、などと思っているので、
ハンコをつく(ついてないって)機会を作ってくれた友達にはとても感謝している。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-02 11:39

第三回パンの会 と ポットラックランチ

f0006855_13273422.jpg
お久しぶりのパンの会があった。
今回のお題はアンパンとチーズパン。
それから師匠から、フライパンで作るホシノ天然酵母のパンの差し入れ。

そういえば、去年の一時帰国時にホシノ天然酵母を買ったきり忘れていたことに気が付いた。
酵母がダレる前になにか作らねば。

パンが出来上がったら、それぞれ持ち寄った料理と一緒に試食会。
マジメにそこらへんのお店に行くよりも、ゴーカでおいしい。
ホスト様宅のテーブルセッティングもお見事。

今回ワタシはチキンのトマト煮とクスクスを持参。
いつもガサツなB級グルメばかり作っているので、
こういう時は何を持っていこうか毎回困るんである。
もうネタギレだ(汗)
f0006855_1328380.jpg


次は北欧パンの予定。

+++

昨日書いた、コーチのクビ事件。
友人に聞いたところによると、アメリカではそう珍しくない出来事のようだ。
特に金融関係などではよくあることで、上司に呼ばれて首を宣告されたら
その場でセキュリテー(警備員?)を呼ばれ、IDを取り上げられ、
以降自席に戻ることは許されない。
同僚に挨拶することも、その時はできない。
これは情報漏えいを防ぐ為なんだそうだ。
荷物は勝手に片づけられ出口で渡される、もしくは自宅に送られてくるとか。

別の友人の会社では、毎月のように首切りが行われていて、
社員たちは「次は自分か?」とビクビクしているんだそうだ。

そういう契約だとはいえ、なんだかすごくシビアな世界だ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-26 13:40

【ベーグル2種】 負けました・・・・

f0006855_13443951.jpg
【ベーグル2種】
先々週のスノーディのあたりに何年振りかでベーグルを焼いた。
プレーンとパルミジャーノ・レッジャーノ(ちょっとお高級)。
なかなか美味でした。


+++


お疲れモードが抜けない。
今日はなぜだか、夕方から気持ちが悪く、夕飯も作れずだらだらとしていた。

やさしい家族は「お母さん、休んでいて」と適当にそれぞれご飯を作り食べた。
唯一餓鬼1号はぶぅたれていたけども、諦め米を研ぎ一番ゴーカな夕食を作っていた。

ワタシは梅干しとごはん。
食べたら、また気持ちが悪くなった。
熱や体のダルさはないので、一晩寝たら治るような気がする。


さて、2週間前にあった2号のフィギュアスケートのコンペで
依頼していたプロカメラマンによる写真のCDが届いた。
f0006855_13502832.jpg

どんなもんかと見てみれば、素晴らしい出来であった。思いっきり完敗。
ワタシの撮った写真とは雲泥の差だ。

f0006855_13454381.jpgCDには113枚もの写真が入っていてこれで30ドルなら安い買い物。
写真に関してはかなり合理主義で、値段に見合わない写真は、
これまで買ってこなかったのだけど、これは買う価値ありかな。
今後の写真はプロにお任せし、裸眼でコンペを堪能しようと思います。

といっても、お次のオーダーはドレスが変わった時かな。
まだ今シーズンは続くのだけど、もう一着ドレスを作ってみたくなったので、
もし出来上がったら、プロ撮影をお願いしよう。

今度はプロパーから作るか、手持ちの大きなドレスを小さく治すか、考え中。

なにせ洋裁の経験が殆どないので、どちらも出来るのか見当もつかない。
こんなことなら、洋裁を勉強しておけばよかった。

せめて家庭科の授業を真面目に受けておけばよかった。
後悔先に立たず。

それにしても、2号の目の周りが白いんだよね。。。
カンクンでゴーグルして泳ぎまくっていた影響なんだけど。
写真になると、さらに浮き立つエア・ゴーグル。
いくらプロカメラマンに撮ってもらってもコレじゃあねぇ。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-14 14:01

【フォカッチャ】 大雪day

f0006855_12301523.jpg

結局のところ、昨日、2月1日午後2時過ぎに始まったブリザードは、
2日の朝起きても続いており、ようやくおさまったのは午前10時頃だった。
積雪量は新記録ならずで、歴代3位だったとか。
f0006855_12301889.jpg

ガレージを開けると、我が家の軽量級電動雪かき機じゃ太刀打ちできないと思われる
くらいの積雪量で、「雪をやっつけたら会社に行く」と言っていたオットは一気にやる気をなくす。
魚沼市の4mには遠く及びませんが、所々1m以上積もっていた。
しかし、圧縮されて固くなっていたとはいえ、シカゴの雪は軽かった。
f0006855_12302067.jpg
それでもかなりの苦戦モードだったけども。
f0006855_12301080.jpg
f0006855_12302617.jpg
手伝っているのか、遊んでいるのか・・・
いやいや、1号は良く頑張っていた。
f0006855_12302528.jpg

昼頃には青空も広がり、ドライブウェイの雪もだいぶ片付いた。 ↓
しかし除雪隊はてんてこ舞いらしく、路地裏の我が家の前にはなかなかやってきてくれない。
f0006855_12302345.jpg


雪かきは他にまかせ、ワタシは飯炊き係に徹する。
ランチ用にフォカッチャをば。
f0006855_12303313.jpg


昼過ぎには、ほぼ平常運転か?などと思っていたところ、
1号、2号の学校から相次いで、「明日も休校」のお知らせが。

夕方になっても幹線道路は大渋滞だし、高速道路は閉鎖されているし、
やっぱりというか、なんというか、”案外”大変だったのね。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-03 12:56


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧