タグ:ロールケーキ ( 10 ) タグの人気記事

【栗きんとん入り抹茶ロール】 1号車で独り立ち

f0006855_14334996.jpg
パントリーの在庫整理作戦。
桜井甘精堂の栗きんとんが余っていたので、抹茶ロールに仕込んでみた。

またしても、味見もせず持って行ってしまった。
絶対美味しい取り合わせだから、大丈夫大丈夫。

+++

昨日初めて1号が一人で車を運転して出かけていった。
かなり運転も上手くなっているのだが、やっぱり母はハラハラだった。

ワタクシ若かりし頃、自動車の運転に飽き、自動二輪の中型免許を取り通学に乗り回しておりました。
さぞや、両親は心配だったことでしょう。
今になって、その気持ちがわかります。

バイクの購入は、もちろん反対されるのは目に見えていたので、
内緒で教習所へ通い免許を取り、バイクも両親からしたらある日突然納入される、
という強行突破をしたのですけども、

バイクが届いた時の母の反応は、私の想像の遥か上におりました。
「仏滅に持ってくるなんて非常識じゃないの! 大安に出直して来なさい」
とバイク屋さんを追い返したのだった。

え? 怒るとこ ソコ???? なの????

我が母ながら、その対応に驚いたのを憶えています。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-29 14:54

ケーキの会 と コーラス と トレジョのおいしいもの

f0006855_1318155.jpg
今朝はツララがキラキラ輝いていて、とても綺麗だった。

+++

こんなブログをやっているので、たまに「ケーキを教えてほしい」
などとオファーをお受けするのだけど、大抵は断っている。

ぶっちゃけ、向いていないから。

マルチタスクが出来ないもんで、しゃべりながらデモをする、
などという小難しい事ができないんである。

それでも、極々たまにケーキの会をする事がある。
親しい人限定で、ロールケーキのみ。

が、これも”大抵”なんだけど失敗する。
そういうことになっている。らしい。

いつも気軽に作っているケーキなのに、失敗してしまう。
にわかセンセイは冷や汗たら~ん。
である。


そしてまた懲りずに今回やってしまった。
いきなり上級のダブルチョコロールなんてやったのがイケなかった。

クリームはチョコの粒が残ってしまうし、巻きはぐずぐず。
すぐに試食したら、ボソボソでまず~。(数時間寝かさないとしっとりしない為)
センセイ、めっさ気分が萎えたですよ。

f0006855_13181769.jpg
夜にリベンジしたら”やっぱり”綺麗に巻けた。

今週は珍しく、ケーキの会がもう一本。
今度こそは成功しますように。

+++

今日はコーラスの練習日であった。
普段はメンバーで地道に練習をしているのだけれど、
たまには本格的に練習してみよう、ということで、
特別企画で先生をお呼びしてボイトレをしていただき。

歌のレッスンなんて受けたのは初めてだもんで、かなり楽しかった。
でもだからといってすぐに出来そうな程、甘くもない。
少しでも歌がうまく歌えればよいなあ。

ところで、どこかにピアノが得意な方、いらっしゃいませんか?
コール双葉ではピアニストと指揮者大募集中です。
もちろん部員もね。
連絡待ってま~す。

+++

トレジョフリークではないが、最近トレジョ近くに出没する用事が増え、
よく買いものをするようになった。
f0006855_13181971.jpg
中でもCandied Pecans はかなりお気に入り。
さくさく、あま~、しょっぱ~! ってかんじ。
お試しください。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-09 13:47

【ダブルチョコロール】 変化する親子関係

f0006855_14545278.jpg
【ダブルチョコロール】
カンクンから帰ってきてからしばらく、
ダブルチョコロールにハマり、4-5本は作っただろうか。
ほとんどはお土産用か来客用に。
チョコ系のケーキは苦手なんだけど、コレは美味しく食べられた。

ヴァローナのチョコを使用しているので、
ちょっとリッチなロールケーキ。

以下自分へのメモ
卵4コ・ココア15g・粉35g・焼き時間12分 

+++

テニスしてランチして買い物して帰ってきたら、
久々に強烈な頭痛に襲われ寝込んでしまった。

2号も体調が悪いようで、スケートのクラスではぐずぐず。
ただでさえクラスの中で一番へたっぴで、
ついていくのがやっとな状態なのに、
今回は全くついていけず、どーっと落ち込んで
帰ってからワタシと一緒にソファで寝ていた。

一人元気な1号は、よくしゃべり、よく食べ。
でも宿題が多くて大変そうだけども。
そのせいか現実逃避で部屋から出てきては、
ワタシ相手に延々としゃべるのである。

マルチタスクができないワタシは、彼が話し出すと何もできない。
とうとうイライラして、「もー!うるさい!だまれ」と言ってしまった。

あーあ、言ってしまった。我慢してたのに。

このセリフ、子供たちが小さいころはよく口にしていた。

なんつーの。 夜になって疲れが溜まってくると、
子どもたちの口から出てくる言葉が矢になって
ワタシに突き刺さり痛かったあの頃。 
多分痛かった箇所はココロ。

1号はショートスリーパーで、午後11時就寝、午前5時起床
昼寝なし、なんて幼児らしからぬサイクルで生活をしていたお子様だったので、
午後10時くらいになると耐えられなくなり、
「お母さんの時間はもうお終いでーす。もう話しかけないでね!」
などと宣言したりして。
それでも当時は結構余裕な育児をしているつもりだったが、
どう見ても切羽詰まっていた。

それが今じゃ、起こさなきゃいつまでも起きないし、
お母さん!なんて纏わりついてくることも、案外あるけれど、
基本は部屋から出てこない16歳なので、

彼が話し始めたらとことん聞いてあげよう、なんて思っているのだけど、
最後まで話を聞いてあげる、というのは本当に難しい。

ちゃんと聞いていると途中で反論したくなり、その挙句激論大会。
大抵母に打ち負かされ、最後は怒ってぷいっと部屋にいってしまう。
もしくは
適当に相槌を打っていると、「聞いてないだろ?」と見透かされ
やっぱり不機嫌になる。

子育ては奥が深い。
[PR]
by windchill2 | 2011-01-13 14:55

【巻き寿司・お芋ロール】 巻き巻き会

f0006855_12412237.jpg

新年早々秘密結社の集会があった。
今回は、巻き巻き会。ということで裏巻き講習会だった。

裏巻とは、海苔が見えないように巻く巻き方のこと。
カリフォルニアロールが代表的裏巻き寿司です。
f0006855_12415374.jpg

巻いて巻いてしゃべって巻いて、更に巻いて、お昼に食べた。
デザートは、巻き巻きつながりでロールケーキ。
講師は不肖ワタクシ。
f0006855_12415722.jpg
抹茶ロールと基本のロール
どちらもあんことサツマイモの甘露煮入り。
我ながら良い組み合わせだったな、などと思うのだった。



秘密結社の集会はつづくのだった。
[PR]
by windchill2 | 2011-01-11 12:48

【チェック模様の餡ロール】 お別れの季節

f0006855_14131055.jpg
【チェック模様の餡ロール】
お引越ししてしまうお友達への差し入れに。
ちょっとかわゆくしようと思ったら、緑が濃すぎてコワくなってしまった。

+++

この冬、というかもうすぐ。
2号のまわりから、ごっそりお友達がいなくなってしまう。
補習校に、現地校に、スケート仲間。
特にスケート仲間がびっくりするくらいの、ごっそりぶり。
流石に淋しい。


毎週木曜日にプレイデイトしている現地校のお友達。
2号はこれのために、木曜日の午後を死守しているのだけど。

その中の一人がお引越しをしてしまうので、
今日が最後のプレイデイトだった。
元気でね~。




明日も別のお友達の送別会だワ。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-17 14:37

【緑のロールケーキ】 3作目のランプ

f0006855_22183427.jpg
昨日はセントパトリックスデーだったので、
2号はテーマカラーの緑の服を着て学校へ行った。
ワタシはテニス後のお茶うけにと、
テーマカラーの緑のケーキを作ってみました。
・・・単に緑色の葡萄を入れただけなんですけどね。

人数が多かったので、一枚の生地を半分に切り分け、
細い一口サイズで2種類作っていったら、
なかなか好評でした。 サイズが(笑)

「ワタシ、今度からコレがいいわ。いろいろ食べられて」
って、

あんた・・・・。
どんだけ、ずうずうしいねん。


って面と向かって相手に言っちゃう自分が結構好きです。



■■■



サボっていた写真の整理をしました。
撮り溜めてパソコンの中に入っている写真は、
たまに外付けHDDでバックアップを取ってるいるんだけれど、
もっとたまに、それらの写真をDVDに焼き付けている。

なんでだかわからないけれど、アナログのフィルム時代は、
写真をプリントしたらホッとしたもんだけど、
デジタルデータに変わってから、どれだけバックアップをとっても、

・突然写真データが消失してしまうんじゃないか?
・HDDがクラッシュしちゃうんじゃないか?
・メディア(CD-RやDVD)が読み込めなくなってしまうんじゃないか?

という恐怖に駆られていて、なかなかどこからもデータを消せません。

しかしそのデータ量は相当のもの。
デジタルカメラに変わってから、気軽に写真を撮るようになったし、
デジイチになってから、一枚あたりのデータ量がぐっと大きくなったし。
月ごとにフォルダを作ってるけれど、1000枚以上ある月も結構ある。

枚数を考えずにどんどん撮って、その中から珠玉の一枚をチョイスし、
残りは気軽に廃棄処分。

というのが、賢いデジカメ生活なんだけれど、
ものぐさのワタシは、その廃棄処分の作業になかなか着手できません。

賢いデジカメ生活と言えば、まったく使いこなせていないのがうちのオットです。
彼の頭の中と来たら、未だ銀塩モードで、
デジカメを持たせても、いつも“渾身の一枚”を狙って、
最低限の写真しか撮ってないんですよねー。

だから殆どボツ。あはははは~。
素人は、数打たないといけませぬ。


それで、写真を整理していて見つけた一枚、というか2枚。
昨年末に出来上がった、3作目のランプ。
f0006855_2222360.jpg

2号の部屋においてもいいかな?と小さなランプを作ったんだけど、
興味がないようで、今はキッチンの片隅で輝いています。
かわええ~。


↓ 061.gif製作過程ダイジェスト

f0006855_2252309.jpg


ガラスを図柄にあわせて、カットして削る。
このデザインは繰り返しなので、同じパターンで8面作る。



f0006855_22525023.jpg

ガラスの周りを銅のテープで巻き、まず面ごとにハンダ付け。
出来上がった8面をテープで固定して行きます。


f0006855_2253491.jpg

形を作ったところで、ハンダ付けをしていきます。
まず表側から。
先生がお手本をしてくださっているトコロ。

ハンダは2種類使います。


f0006855_22532695.jpg


ひっくり返して裏側。
ガラスとガラスの間に隙間なく、ハンダを流し込んでいきます。
結構時間がかかります。

その後も、金具をつけたり、ハンダを黒くしたり、
洗ったりと作業工程はいくつかあり
やっと完成!です。



とまあ、作業はワタシ達の時代にあった授業、技術家庭の 
男子部、技術 にあたり結構楽しいです。

今現在は、また大作に挑戦中。
出来上がるのは、一年後くらいかな?って、のん気なんです。ワタクシ。
[PR]
by windchill2 | 2008-03-18 23:22

【マロンロール】 オイシクヤケルコツ

f0006855_22514697.jpg

今週はロールケーキ職人と化している。
明日の金曜日は2件のヤボ用があるので、2本のいちごロールを夕食後焼いた。
これは、火曜日に作ったマロンロール。
上に乗っているのは、カラメルに絡めた(ダジャレ?)胡桃です。

最近友達から、魔法のスポンジのレシピで、
「粉を投入してから5分混ぜるのは抵抗があってできない。」
と言われ少し検証してみましたが、やっぱりしっかりと5分混ぜたほうが、
スポンジの状態がいいようです。

作り方を検証しながら思うんだけど、「上手く焼けない」といっている人の
話を聞くと、レシピ通りに作っていないケースが結構ある。
他の粉で代用したり、混ぜ時間などを変えちゃったり、水分足したり、材料足したり。
とりあえず、基本のレシピに忠実に作って、モノにしてくださいねー。

あとは一度作り出したら、休まず一気に最後まで混ぜきり、オーブンまで持ち込む!
電話やドアチャイムは、ブッチしてください。

以上、美味しく焼けるコツでした。


■■■

気がついたらもう木曜日の夜だ。
(正確には金曜日の未明ですが)

ワープしたんじゃなかろうか?って錯覚してしまいそうなくらい、
時間の経つのが早い今日この頃。

あー。クリスマスカード、印刷さえもしていないよ。
日本にいる時は年賀状は、きっちりと郵便局指定の期日までに
出してる優等生だったので、友達が「同じ市内だったら、29日までに
投函すれば、元旦につく!」「いや、30日もいける」なんて話してるのを
面白おかしく聞いていたんですがねー。
今年はどうやらそのパターンですな。

■■■

今日は面白いことがあった。
昼間、ちょいと時間があったので、
思いつきで髪の毛を切りに行った。
凄く久々。有体に書くと3ヶ月ぶり。

髪を切ってもらっていたら、新たなお客が来店。
友達であった。

「やあやあやあ」って挨拶をしたんだけれど。

その友達。
3ヶ月前もココで会ったのだった。


滅多に行かない美容院で、連続して同じ人にばったり会う。
奇遇だー。

そうして夕方、「ちょっと遊びに来ない?」と誘われて
遊びに行ったところで会った友達が、なんかすっきり。
聞けば「今日髪の毛を切った」んだそうで。

彼女は5ヶ月ぶりに切ったんだって。
彼女とは美容院は違えど、こうも美容院づいている日って、
この先ないと思うわ。

奇遇といえば。
その昔、西海岸に住んでいた頃。
中西部に住んでいた知り合いと、成田空港のラウンジで
ばったり会った時は、心底驚いた。
それも、ラウンジに入ろうとしたら、相手が出てきてばったりという。

「あれ、あの人、もしかしてSさんじゃね? じぃ~(確認作業中)」

という前振りなしのバッタリぶり。
あれ以上のバッタリは、経験ないなあ。
[PR]
by windchill2 | 2006-12-15 23:04

【マロンロール】あっという間に金曜日の夜

f0006855_1250236.jpg
今回は、栗! クラッシュした栗入り。
クリームには、マロンクリームも仕込んでありマス。


■■■

あっという間に金曜日になっていた。
今週は早かったなあ~。

今日はなんだかとっても面白いトコへ行き、面白い体験をした。
久しぶりにワクワクどきどきしてしまいました。

さて。
最近アチコチでバラまいている、ロールケーキ。
レシピを聞かれたりすることが多々あるのだけれど、
レシピを聞かれることは、食べた方が気を遣って聞いてくださっている・・・・
つまり、社交辞令と思っている。

ところが社交辞令ではなく、実際に作ってくれる人が結構いるみたいです。
この前、以前レシピを教えた方のお宅に訪問したら、
ロールケーキ用の材料やら器具やらがどーんと一式買い揃えてあり、
「今夜焼こうと思って」と質問攻めにあって面食らった。 

これって、押し売り派手作りお土産派にとってはとっても嬉しいことです。
作ってくれるって事は、“美味しい”って思ってもらえたってことだから。

そんな流れでロールケーキ教室を友達相手に、ごくたま~に開くようになった。
だけど、実は人に何かを教えるのは非常に苦手だったりするアタクシ。
(いつも大雑把に仕事をしているので、ちゃんとしてないからね)

このロールケーキの生地は、「例の」魔法のスポンジなので、
失敗というものがほとんど無い。
だからあたしでも教えられるんだけど、怖いのはパン。
未だこっちの粉のクセをつかんでおらず、失敗を繰り返しているくらいなので、
パン教室だけは頑なに断っていた。

が、ついに久々にパン教室を開いてみた。
当日ははたしてちゃんと膨らんでくれるのか?とドキドキしたものの、
なんとかパンが出来上がってくれて、ほっとした~。
そうして“生徒さん”になってくれたお友達からくる質問が結構勉強になり、
改めて気づいたところや、思い出したところがあった。
つくづく、人に教えることって、自分の勉強にもなるんだなって思ったのでした。

それでね、初心者だったころ、ちょくちょく作っていたレシピで
久々に捏ねてみたのだけれど、やっぱりべタついてとっても扱いにくい。
水分量、日本のレシピよりかなり減らさないとダメみたいです。
久々にパンを研究したくなりました。
やりたいことだらけの、秋ですな。



f0006855_12522890.jpgそして、前回書いた1号作のお弁当。
結局作ったのは、2日だけだった。
が、以来、おコメを研いでくれるようになった。
ありがたや~。

しかしなぜか、彼の炊いてくれるごはんは、やわらかい。
水の量もあってるのになあ。
研ぎすぎってあり?

そして困ったことあり。
彼が弁当持ちになってから、冷凍ご飯が激増した。
冷凍ごはん、ビニール臭くて嫌いなんだよね。
もったいないから食べるけど。
[PR]
by windchill2 | 2006-09-30 13:11

【抹茶マーブルロール】

f0006855_145231100.jpg

スタ研 ロールケーキ部 活動報告
ここのところ、生地をマーブル模様にするのに凝っている。
今回は抹茶マーブル生地に、生クリーム。
そして微妙にあんこを仕込んでみた。

実はマロンクリームで作るつもりが、居合わせた1号の反対にあって実現せず。
「栗嫌いなんだよね」だと。

今度は内緒で作ってやる。


■■■


自他共に認める器用貧乏のあたくし。
何事もそつなくこなせる利点が災いして、
努力ということが出来ません。
ひとつの成果をコツコツと積み上げていくことが出来ない。

ゴルフをやれば、やっぱゴルフはいいねえ~、と思い、
テニスをやれば、やっぱテニスかな? なんて思う。

今日はテニスをしたので、テニスな気分。
あー、思いっきりテニスボールをバックハンドで打ちかえしたい。

テニスを始めた去年の11月は、バックハンドが一切出来ず、
空を切るラケットに、ため息をついていた。
そんなあたしは、テニス仲間の一人の、
「バックハンドのほうがすき」という言葉に、驚愕した。
でも今はその言葉に共感できるのが、不思議。

来年の今頃は、どう思いながらテニスをしているんだろうか?
なんて思う、秋の夜更けかな。

ようやっと重い腰を上げ、外付けHDDを買い、
41GB分のバックアップを取っていて、ヒマなのでした。
(写真などは、ちょこちょことDVDに焼いていたのだけれどね)
もうかれこれ、2時間以上かかっていて、終わる気配がない。
見届けたかったけど、明日の朝も早いでもう寝る!

・・・・・最近6時間寝ることって、滅多にないなあ~。
お肌に悪いわよね。
[PR]
by windchill2 | 2006-09-19 14:59

【キャラメルチョコロール】 君たち女の子、僕たち男の子。

f0006855_13141068.jpg

【キャラメルチョコロール】
無敵だったロール生地、初めて割れてしまいました。
原因は焼き時間短か目だと思われ。

最近頻繁に焼いているロールケーキ。
まるでクラブ活動のようだ。

スタ研所属、ロールケーキ部。
いい響き。

■■■


今回は中学校のオモシロネタをば。

シカゴ郊外では中学校に入ると、日本の大学の様に授業は単位制になります。
クラスが一丸となって、勉強をするのではなく、
個々のプログラムに沿って、時間ごとに教室移動をしていきます。
ホームルームと担任の先生はいるのだけれど、
ホームルームに荷物を置くことは出来ない。

子供たちには、廊下にある個人の持ち物を入れておくロッカーと、
体育館脇の更衣室にある、体育着用ロッカーがそれぞれ与えられ、
その2つの小さな空間が、彼らの中学校ライフの拠点となるのである。

朝登校したら廊下のロッカーへ行き、荷物を入れ、必要な文房具を持って
1時限目のクラスで授業を受ける。 
休み時間に、文房具を入れ替えに行く。
毎時間の同じ手順をふむらしい。

そうして、驚くことなかれ、
なんと授業間の休み時間は、たったの5分しかないのである。

アメリカの中学校の建物は結構広いんである。
アメリカの中学校はものすごく遅刻に厳しいんである。

たったの5分で、ロッカーへ行き文房具を入れ替え、次の教室に行く。
それだけでも時間が足りなそうなのに、トイレに行く時間はあるのか?

と月一回のお仕事がある女の子を持つ親たちは気が気でないらしい。
噂によると、なにかと時間のかかる女の子はトイレに行く時間がなく、
生理用品は一日中変えず・・・・という噂である。

これはあくまで噂であって、本当の話は裏をとってないんですけれど、
それを聞いた時は、ヒトゴトながら衝撃を受けました。

そんな時間に追われる中学校ライフにあたって、友達から質問が来た。
「1号君のお弁当箱は、使い捨てなの?」って。
あたし的には突拍子もないことを聞かれた気がした。

へ?

「そんなもったいないことするわけないじゃん。普通のお弁当箱だよ。」
と答えた。

「でも、1号君と同じ学校へ通っている女の子のママが、
“ランチバックをロッカーにしまいに行く暇がないから、
お弁当は使い捨て容器に入れて欲しい“って言われたんだって。
ほかの中学校のママも同じようなこと言っていたよ。
きっと1号君、お昼休み以降ずっと、ランチバック持ち歩いて
授業受けてるんじゃないの~?」って。 

そんなこと、思いも寄らなかったことだ。
早速帰宅した1号に取材をしてみると・・・・・

「えええ? ちゃんとロッカーにランチバックを戻してるよ。
よゆーだよ。よゆー。」

ちなみに、1号はランチ直前の授業が終わるのが遅く、
ランチルームに到着するのがほかの生徒より遅いらしい。

うーん、仕入れてきた話とは、だいぶ温度差があるなあ。
男女の差でしょかね?


そういえば、新宿駅西口深夜発のスキーバスに揺られていた若かりし頃。
関越自動車道のサービスエリアの女子トイレは、
信じられないくらいの長蛇の列であった。
持ち時間15分な訳で、毎回絶望的な気分になったっけ。。

あの当時はフォーク並びなんてなくって、待ち時間は「運」頼み。
なかなか空かないドアに向かって、
「何やってんだよぅ~!!早く出てこんかい!!」と念を送っていたっけ。
それくらい混んでいた女子トイレを尻目に、男子トイレはガーラガラ。

あの当時、垂涎モノの男子トイレに行きたかったが理性が邪魔して適わなかった。
が、今だったら行けるかもしれない。
いや、行っちゃいかん。それやっちゃ、お終いなのである。
[PR]
by windchill2 | 2006-09-14 13:25


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧