タグ:洋菓子 ( 19 ) タグの人気記事

【サントノーレ】 ひさびさケーキ教室 と 帰ってきたiPod nano

f0006855_12193091.jpg
快調に旅行記をかいてたのだけども、日常の生活が始まった途端
またまた書けなくなっている。いかんいかん。

今日は2か月ぶりにケーキ教室に行って、サントノーレを作った。
どんな味のケーキなの?と問われれば、シュークリームとカラメル。ですな。
やさしい味のケーキです。
f0006855_12193516.jpg


↓おやつに頂いた先生作の抹茶のムース
f0006855_12335490.jpg
これも美味しかった!
甘味が苦手のワタクシ、珍しく1日2コもケーキを食べました。


+++

先週のことなんですが、我が家に1号が待ちわびていた小包が届いた。
f0006855_12194122.jpg


アップル、バッテリー過熱で初代iPod nanoの交換プログラムを発表

というニュースを見て、1号が申し込んでいたものだ。
箱を空けたら、1号狂喜乱舞。
6年落ちですでに壊れていた初代ipod nanoが、 最新版になって帰ってきた。
どうやら、交換用の初代iPodの在庫が尽きたようで、新型を送ってきた模様。

これも壊れたモノを後生大事に取っておいたお蔭なのだけど・・・
最近断捨離生活を進めている我が家。
ちょっと考えちゃうな。

+++

日本も寒いようですが、シカゴも寒いです。
今日は-15℃くらいだったかな。
2号の小学校では、外遊びが禁止になったようです。

-10℃を下回ると、息を吸うのが苦しい。
慎重に息を吸い込まないと、せき込んでしまうのだ。
しかしここまで寒いと、家の暖房の効きが悪いったらないです。
[PR]
by windchill2 | 2012-01-20 13:09

【フロランタンなど】 恐怖の洗濯機

f0006855_12381976.jpg
【フロランタン&ロールケーキ】

今朝、我が家のドラム式洗濯機が、
聞いたこともない音を鳴らしながら動いていた。

有体に言うと

ガコンガコンガコンガコン

てな感じの鈍い、しかし主張している音で、

ジッパーの醸し出す、カツンカツン



お金の、ぢゃりんぢゃりん

という音とは明らかに違っていて、危機感いっぱいの音だった。

恐々とドアを開けて、熱々(お湯で洗っていたので)の
洗濯ものをかき分けてみれば、そこには白いプラスティックの袋に
入ったラー油の瓶があった。

そういえば、2週間ぶりに出張から帰ってきたオットが
”ないない”といって、探し回っていたっけ。

「ホテルに忘れてきたんじゃないのぉ~?」
と冗談交じりでボケ老人扱いしたが

ボケ老人も真っ青のボケっぷりではないか。
旅先の洗濯モノと一緒に洗濯機に放り込んじゃうなんて。(もちオットがですが)

ああ、怖かった。 
割れてたらシャレにならないところだ。


ところで、稼働中の横型ドラム式洗濯機とか、稼働中の食洗機とか、
がしがし開けて途中からモノを放り込んでいるワタシですが、
そんな話をすると、「ええ、途中で開けて大丈夫なの?」って言われます。

メーカーがどのような扱いにしているのかは知りませんが、
経験上は全く大丈夫です。

+++

昨日は補習校でコーラスの発表会だった。
いろいろな事情があり、所属するアルトがワタシを入れ3人という異例の少なさ。
ミスをすれば大幅に目立ってしまうではないかっ。
と、ものすごく緊張した。

こんなに緊張したのは、初めてかもしれない。
無事終わって、これほど嬉しかったことも初めてかも。

そして緊張も冷めやらぬまま、すぐに次の発表会が迫っている。
アカペラ2曲、そのうち一曲は英語なうえに暗譜。
歌詞の一部がどうしても覚えられない。
てか、舌が回らない。
うう、どうしよう。

でも、アカペラって歌っていてすごくキモチが良い。
ハモるって楽しいですねっ。(故水野晴郎風)
[PR]
by windchill2 | 2010-11-22 12:56

【お菓子のお家】 を作ってみる。

f0006855_13551239.jpg
水曜日の朝には平熱に下がっていた2号ですが、まだまだお休みです。
アメリカの学校には24時間ルールのようなものがあり、
解熱してから24時間経過しないと、登校できないことになっているので。
(チェックは入らないので、良心頼みですけどね)

そんな訳で時間がたっぷりあるので、
買ったきり放置していた“お菓子の家”を作ることにした。
ジンジャークッキーの家は“Fully assembled!”っつーことで
建設済みなので、あとはデコるだけ。超簡単。
f0006855_1356445.jpg

らしいのだが、実際はかなり大変な作業だった。
何が大変かって、アイシング(白いクリーム)の絞りだし。
程よい硬さで握力全開プルプルしないとちゃんと出てこない。
手のひらがダルくて、休憩を入れなければ絞れません。
f0006855_13563916.jpg
しかも、ジンジャークッキーがクサい。実はこの匂いが好きじゃないワタシ。
家中、独特の匂いで充満して慣れるまでちょっと辛かった。
f0006855_13565641.jpg
なんて愚痴ばかり書いていますが、2号とああでもない、
こうでもないと言いながらの作業は楽しかったし、
出来上がったお家はかわゆくて、見ていて幸せな気分に浸れます。

てことで、完成品。
ツリーはたまらず2号がかじってしまったたのでお蔵入り。
f0006855_2395079.jpg


その昔、ヘンゼルとグレーテルを読んで、ありえないと思ったお菓子の家。
今なら「あり」ですね。
そして、チョコレートファクトリーのチョコレートの池は「なし」で良いな。
考えただけで気持ちが悪い。



んで、これもなしか?
賛否両論分かれている、ヱヴァのリリス
(もちろん、”賛”は1号、”否は”2号)
f0006855_23105792.jpg

アイシングを絞ってたら、この白いむちゅむちゅ感は
リリスしかないだろって思って、余りのクリームで作ってみました。

2号はかわゆくネコちゃんで
f0006855_23164194.jpg


とまあ、自宅軟禁の日々は案外楽しく過ぎていき、
今朝は元気に登校していったのだった。やれやれ。

明後日から9連休だけども。
[PR]
by windchill2 | 2010-11-18 13:58

【チョコチップクッキー】 あれ?って??

f0006855_12201487.jpg
【チョコチップクッキー】
2号のサマーキャンプはお弁当持ちなので、それ用にデザートのクッキーを焼いた。
日本のお弁当と違って、アメリカのお弁当は手抜きがアリなので、気が楽です。
(アレルギー関係はうるさいけど)

ちなみに今日のメニュー
・ハム&チーズ&レタス サンド
・枝豆
・りんご
・ジュース&麦茶
・クラッカー

はい、見事に火を使っておりませぬし、どれもジップロック入りなので、
お弁当箱さえも使っておりません。
むいたリンゴを、まんまジップロックってのがこっち流だったりする。


アメリカ人の子お弁当は、クッキーだけ とか、フルーツのみ、とかだったりするので、
これでもマシなほうかと思われるのだけど。

クッキーといえば、この国では焼く前のクッキー生地(クッキードゥ)
を食べちゃうのが、アリらしい。
アイスクリームでも、クッキードゥ入りなんてのが売ってるくらいだから、
本当なんだろうけど、うえって感じ。

で、今回食べてみたら、結構おいしかった。
ほのかに悔しい。


■■■



掃除しても 掃除しても、ちっとも家が片付かない日ってのがある。
あー、やだやだやだやだ!
すっきりした家で暮らしたいよー!!
って、叫びたくなる。


単にモチベーションが落ちてるんでしょうかね?
ついでに言うと、ご飯作りもモチが落ちてる。

何を作ったらいいのか、毎回途方に暮れております。
パンやお菓子は作りたい物がたくさんあるんだけれど。


そんな日に限って、2号が自分でスープを作りたいなんて言う。
しかも忙しい夕飯時に。

キッチンが大渋滞になるからダメ!

という言葉を飲み込み、やらせてみたら、
結構おいしいスープを作った。
そろそろ2号にも料理を仕込む時期だなって思うのだけど、
モノになるまでの過程を考えると、面倒くさくてなかなか着手できません。

ところでワタシは一体どうやって料理を覚えたのだろうか?
って思ったのだけど、
全く”記憶にございません”ってことで。


■■■


2号@4年生。
心なしか、胸が膨らんできた。 
ああ、もうそんなトシなのか、と思っていたら、

バスルームにシャワーをしに行っていた2号が
「おかあさーん、あれになっちゃった。 来て~!」 
と呼ぶではないか。


え? あれ?

あれ?ってあの あれ?

まさか、あの「あれ」?

ちょっと早くね?

つか、「あれ」なんていう隠語、うちじゃ使ったことがないんだけども。

などと焦りつつ、バスルームに向かい、
裸の2号が差し出すもを見れば
びろーんと襟元が伸びた、洋服だった。

洋服が「あれ」になったそうで。

あれって、ゴムが伸びたってことかいっ!!!


・・焦ったぜぃ。


■■■

シメは美しく。

今夜はバックヤードのホタルが奇麗でした。
[PR]
by windchill2 | 2009-06-16 13:22

【カスタードプリン】 休日の朝

f0006855_520611.jpg
その昔、本当にすごく昔。
勤めていた会社が、それまで半ドンだった土曜日を休日にして、週休二日になった。
コトブキ退社が決まっていたワタシは、その週休二日を体験することなく、
辞めていくことになっていた。
イヂワルなおぢさん達に、といっても彼らは当時30代半ばだったので、
大してトシヨリでもなかったんだけど、20代前半のワタシには、
とんでもないオヤヂに見えた。 今の自分の年を思うと、オソロシイことだ。

そのおぢさんたちに、
「うぃんちるちゃん、うぃんちるちゃん、
もうすぐ土曜日も休みになるんだぞー、羨ましいだろ~!」などとからかわれ

「ふーんだ! ワタシなんて、もうすぐ毎日が日曜日だもんねぇ!」
などと返していた。

確かに、結婚直後は、ちょ~ヒマヒマだったけれども、
気が付いたらヒマと思う日が貴重になり、今に至っている。



ここのところ、週末がとても忙しい。
夫婦で分担して、あちこち走りまわっております。
なので、片親状態になると、朝から晩までタクシー運転手~。
さすがに疲れますです。

疲れたところに、夜遅く2号が帰ってきて(お迎えにいったんですケド)
“友達とメール交換したいから、メアドを作って欲しい。”
なんて言われると、ちょっとクラクラして

あんたメールなんて打てるの?

なんて、キーっとなってしまいます。
速やかに、翌朝1号に丸投げし、アドレスはどうする、
パスワードはどうする、などと。

あーでもない、こーでもないと、
3人でキングサイズの大きなベッドにうつ伏せになり
朝っぱらから相談するものそう悪くないんである。
お行儀が悪いかは置いといて。

最近のワタシ達家族に、
全員がゆっくり起きることの出来る朝はなくなって久しいので、
今日の様な何もない休日の朝は貴重な時間だった。 思い起こせば。
オットはその貴重な時間帯に惰眠をむさぼっておりました。

で、思ったのだけれど、
貴重な時間というのは、その時はなかなか気付かないもんであるね。


あなたが虚しく過ごした今日という日は、
昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日


この言葉には賛否両論がありますが、
いつまでも、明日のことを思い浮かべつつ、
目ざまし時計をセットできる自分でありたいなあと思うんである。




2号のメアドはめでたく出来上がり、母と兄からテストメールを受け取った。
兄は、先日入手したiPod touchから得意げにメールを送信。
それぞれ嬉しそうであった。


先ほどメールボックスに、こんなお返事が来ていた。
f0006855_52025100.jpg

なぜか、「おかあさん」じゃなくて、名前にさんづけなんだけれども。
なんだかまともな文章で驚いた。
「”送る”って漢字覚えてたの?スゴイじゃん!」などと、
余計なことをつい言ってしまいました。
[PR]
by windchill2 | 2009-05-26 05:57

【ミニプリンアラモード】 大統領が変わった日

f0006855_11595392.jpg

夏に帰国した時に仕入れいてた、使い捨て耐熱プリンカップのことを思い出し、
ミニプリンアラモードをガールズナイトの口直しにと作ってみたんだけれど、
このカップに蓋をする為には、ほんのちょっとのプリンしか入れられない。
すっごくさびしい量なのです。
結局デコしたら蓋ができず、ラップをかけて持っていきました。
何のための蓋なのかってかんじデスネ。

しかし我が家のメンバって、こういうパン屋さんに売っているような
あか抜けないお菓子が好きなのよね。
スタイリッシュなケーキも作ってみたいもんだけど、
売れないからな~。

◆◆◆

またまたアップできず過去日記状態です。
1月20日(火)、つまり昨日の備忘録。

今日から通常運転、と行きたいところですが、2号の学校は引き続きお休みです。
もともと、この週末は4連休だったのですね。
それに寒波での休校がくっつき、6連休。 長~!
といっても、この連休中は、昼に夜に結構忙しくしていたので、
あっという間に過ぎ、今日はお疲れモード。
テレビの前から動かないもんね!と朝から意気込んでいました。

というのも今日は、オバマ新大統領の就任式だったからです。
朝から、テレビのボリュームを大にして見ておりましたが、
あのオバマさんが、緊張のあまり(正確には復唱する誓いの言葉が
イレギュラーだったみたいね)誓いの言葉をカミカミだったり、
ヨーヨーマらのゴーカ演奏時に、プレジデントファミリーは、
あんまり聴いていない様子だったりと、感動的だった一方で、
微笑ましかったりもしました。

午後は家で飽き飽きしていた2号を連れ出し、
彼女の念願だった、ソリ遊びへGo!
f0006855_129268.jpg
「ソリしに行く?」って言うまでに、30分くらいかかった、ヘタレ母。
だって、寒そうだしぃ~。
なんて、思いっきり着ぶくれて行ったら、
太陽サンサンでぽっかぽか。
こんなことなら、キャンプ用のチェアを持ってきて、
本でも読んでれば良かったなって感じの気持ち良い午後。
沢山そり遊びをして、大満足の2号でした。
f0006855_129515.jpg
こんな遊び場がすぐ近くにあるなんて、
シカゴ郊外は子育てには適したところだと思う、東京出身者です。



いやしかし、東京は雪が滅多につもらない地域なので、
シカゴの冬の、白と青のコントラストの効いた景色は
毎年飽きもせず感動してしまいます。

学校から帰ってきた1号が、
「明日は暖かいらしいよ」と言った瞬間に
「ええー!! 雪が溶けちゃうじゃん!」って叫んでしまったくらい
この雪景色が好きなのです。

そして雪が溶けてしまうはずだった昨日の明日、
つまり今日は、相変わらず朝起きたらマイナスの世界で、
雪景色はあいかわらずキレイなままだった。
我が家的には、喜ばしい出来事です。
[PR]
by windchill2 | 2009-01-22 12:52

【プリン入りトライフル】 まだまだ潜伏中 ~お籠りのお供  



f0006855_115744100.jpg

引きこもり生活中にロールケーキが作りたくて
材料を買いこんでいるんだけど、食べたくなくて着手できませぬ。
困った。 パンは久々に作りました。

写真は、夏休み前にポットラックに持って行った、トライフル。
プリン大量投入。 7-8人分は余裕であります。
f0006855_11581947.jpg

スポンジ、フルーツなど材料はケーキと同じだけれど、
デコレーションの手間と持ち運びが気持ち楽なのだけど、
それぞれにサーブした状態が見目麗しくなく・・・。
残飯のようになってしまうのが、問題だ。


◆◆◆

2号がやっと元気になったと思ったら、
今度はワタシがギックリ腰になってしまいました。
なんか、毎年恒例になりつつあるなあ~。

昨日ぎっくりした直後には、それこそ歩けなくて、
オットも夕方から出張に出かけるっちうのに、どうすべか?
と、一瞬思ったりもしたんだけれど、

今回は予後がいいというか、すぐにカイロにいって
指示通りにソファに座らず、適度に家の中をウロウロしたりしながら、
一時間おきに腰を冷やしていたら、夜遅くにはすっかり
痛みが引いて、普通に歩けるようになって、
戦闘態勢モードに入っていたワタシは、ちょっと拍子抜け。
といっても、スポーツは当分お預けだし、
また激痛に襲われたくないのは、もちろんでございますが。

いやしかし、子供が大きくなったので、世話をする必要がなくなり、
ちょっとくらい倒れても、緊張が走らなくなりました。
今回はどうせ告げても、予定が変わる訳じゃないしと
夜から出張予定だったオットには内緒にしていたくらいで。
(出張前に突然帰ってきて、バレちゃったけど)

こういう時の為に、徒歩圏内にスーパーがある家に住んでいる。
買物は1号が行ってくれるし、ご飯も頑張って作ってくれたしで、心強いです。

彼が買ってきた、袋入りカット済みブロッコリーが
腐って溶けてたのは、許してあげよう。
>見るからに溶けてるんだコレが・・・。
 こういうの、気がつかないところが、だんすぃ~らしい。


という訳で、今週はまったりと過ごすことにしまして、
まったりの友は、この夏日本で仕入れた、これ。
f0006855_11321823.jpg

どんだけ、教育ママやねん。ってかんじデスガ。
子供の為に買ってきたのに、ワタシとオットがハマっていて
漢検やら、英検やら数検やらで、うちに一台しかないDSの取り合いに。
もう一台買うことにしました。


ワタクシ、2年ほど前に当時6年生の1号と一緒に英検2級を受け、
一次の筆記は受かってるんですが、
(結局2次面接は、1号もワタシも受けなかった)

DSで診断テストをしてみたら、4級とか言われた。

なんでやねーん!!!


そして、衝動買いしたゲームソフト。
リズム天国ゴールドこれも、すごく面白くって、家族でハマってます。
f0006855_1058144.jpg

いろんなリズムを攻略していくゲームなんですが、
人によって、得意なリズムが違うってのが面白いです。
[PR]
by windchill2 | 2008-08-27 11:40

【ロールケーキとクッキーシュークリーム】 お別れの季節

f0006855_22361946.jpg

ここのところ、送別会やら、送別会やら、送別会やらで、忙しくしている。
ピークの今日と明日の土曜日は、自分の頭の中だけでは裁ききれず、
タイムスケジュールを作る始末です。

毎年このシーズンになると、シカゴ日本人社会は、
ごっそりとメンバーが入れ替わる・・・ようです。

嬉しいことに今まで送別会にはあまり参加せずに来れたんだけど、
今年はとうとう洗礼を受けています。
今日も一人送り出し・・・元気でね。

写真は送別ランチのデザートにと持って行ったロールケーキとクッキーシュークリーム。
毎度ながらのお手軽メニューですが。



ところで。
最近ワタシは、1号のご飯やおやつに一日振り回されている。
なにせ、朝、昼、夕方、夜としっかり食べる。
昨日なんて、朝ごはん、昼の弁当、学校から帰ったら軽いおやつ(おにぎり)
塾に持っていく軽食(サンドウィッチ)、夕食だからね。

2号も学校から帰ったら、おやつに大きなおにぎりを2個も食べるから、
最近の我が家は、常にご飯がないと回りません。

そんな訳で、同世代の子供を持つ母は大変だなあ~と思ってた。
ところが、女の子のママたちは、そんなことはないという。
お昼だって、サンドウィッチを持たせるだけとか言っていて、衝撃を受けた。  

「うちの1号なんて、朝からステーキを食べている(弁当の残りだけど)」といったら、

反対にエライ驚かれました。 驚かれた私も驚いたけど。
この違いは何でしょかね???

という訳で、男の子の母は女の子の母よりも、
キッチンに立つ時間が長いんじゃなかろうか?と勝手に想像している。

少なくともワタシは、家にいる時の殆どの時間をキッチンで過ごしている。
パソコンもキッチンに持ち込んでいるし。
そんなワタシのキッチンにおける一番の便利ツールと言えばコレ。


f0006855_2248283.jpgキッチンタイマー。

この4つの他に、キッチンにもともと付いているタイマーが2つで全部で6個。
5つ稼動してるときもあります。
これがないと、仕事が捗りません。 特にパンとケーキ。

子供たちも勉強にゲームにと使っているので、タイマー様様です。

どのタイマーをどれの作業に使ったのか解るようにと、買うときは美意識の範囲内で、形や色の違うものを選んでいて、オレンジのヤツはギリギリ許せるところだったのだけれど、いざ使ってみれば、使い勝手が良く、意外にもワタシと子供の一番人気。
確か780円くらいだったと思う。



そしてケーキ作りのワタシの秘儀。


f0006855_2154368.jpgその1
コーヒーフィルター 

粉などの計量には、コーヒーフィルターを活用してます。
コーヒーメーカーを買い換えたら、使うフィルターの種類が変わってしまって、浮いてしまったカップ型のコレ。どうしたもんかと眺めていて閃いた。
なかなか使えます。
手順も出来るだけ省きたいので、計量する時は、フィルター+粉ふるいを乗せた上で、スケールを0にセットしてから、計量してます。


f0006855_21543591.jpgその2
ジップロック

スタンドミキサーで生地つくりをする時の
生地温度を保つのに、ジップロックを活用してます。
湯煎するの、恐ろしく面倒だから。 
氷水を入れれば、アイスバッグにもなるので結構便利です。
しかしクリップしておかないと、カウンターが水浸しになるので、要注意。


まだまだ便利ツールがあるのだけれど、
いい加減出かける準備をしなくてはいけないので、今回はこのへんで。

良い週末を!
[PR]
by windchill2 | 2008-03-14 23:13

【マンゴープリン】 サマーキャンプ

f0006855_15483019.jpg

【マンゴープリン】
先週の土曜日のことでした。
オット関係のお客様、3人の男性が、夕方から我が家に来てくれることになっていた。
しかしその日のスケジュールといったら・・

朝2人分のお弁当を作って2号を補習校へ送り出し、
残った1号を病院へ連れて行き、その後補習校へ。
そのまま、補習校にてお昼まで懇親会出席。
普段ならランチになだれ込むところだけど、そそくさと食料品の買出しへ向かい、1時半過ぎに帰宅。 
軽くおにぎりを食べ、夕食の下ごしらえ。
3時過ぎ、1号をバス停までピックアップに行き、
今度は2号がお呼ばれしている、お誕生日会の会場へ向かう。
(2号はママ友が先に会場まで連れて行ってくれていた。)
そのままパーティー会場で喋り捲り、6時にお開き。
またまた買出しして、7時近くに帰宅してみれば、
ゴルフを終えたオットとお客様は、既に我が家でくつろいでいる状態だった。
そこからBBQの準備。。。なあんて、ぐうたらなあたしにしては、
殺人的なスケジュールで動いて、デザートを作る余裕はなく、
あの日は珍しくカットされてあるマンゴーを買ったのでした。(我ながら長っ!)

したらしたら。

コリッコリだったんですの。まんごうさんたら。
カットして売っているんだから、熟れているだろうって常識は、
この国じゃあ通用しないのでしょうか?

ともかく、まずかったんだけど高かったマンゴーだったので、
捨てきれず、冷蔵庫で3日寝かした後、マンゴープリンに変身させました。

レシピなどを参考にせず、適当に作ったので、
マンゴープリンと言うよりは、夏みかんのムースと言った感じになりましたが、
これはこれで結構美味しかったです。

■■■

夏休みが始まったとたん、毎日朝から晩まであちこち走り回り、
あっという間に一日が終わってしまっている状態です。

あー、忙しい。

病気療養中の1号だけは、体力があまってるみたいだけれど、
2号は早速キャンプ疲れをしているようで、
夜、シャワーからあがって、なかなかパジャマに着がえないなと思っていたら、
素っ裸のまま、お着替え場のカーペットに突っ伏して爆睡していました。



f0006855_15422149.jpgサマーキャンプといえば、こちらのキャンプは大抵、
スタート時にTシャツを配られます。
胸には大きく、学校名や、主催している街の名前などが書かれていて、
キャンプ事務所の電話番号までもが印刷されているところもあります。
これは、フィールドトリップ(遠足)用のTシャツで、迷子防止策。
なかなか合理的じゃあないですか。

ともあれ、2号は楽しいキャンプ生活を送っているようで、
今日はフィールドトリップでローラースケートをしたらしい。
今後も企画が満載なようで、楽しく夏休みを過ごしてくれるといいなあ。


:: 覚書 ::

2号が突然自転車に乗れるようになった。
本当に突然自力で。
先週までは、「この子一生補助なし自転車に乗れないんじゃない?」
って、思っていたくらい乗れなかったのに。
子供って凄いなあ。
[PR]
by windchill2 | 2007-06-14 15:51

【シュークリーム】 春!春!!春!!!

f0006855_23104864.jpg
またまた、長らく沈黙していました。
最近たるんでるぞー、って自分でも思うんだけど、
あれこれと考えることが多くて、文章を書く余裕がないというか、そんな感じ。
あと、引き続き眠い。よく眠れて困るくらい。

そんな訳で、夜にやろうと思っていることが、なし崩し的に出来なくなっている。
ブログを書くこともそうだし、コメントのお返しもそうだし、パンを焼くことも。

ストックのパンも尽きちゃって、ここ一週間はコスコで買った
ベーグルとクロワッサンで凌いでいたけれど、今夜はようやく、パンを焼くことが出来ました。
バターたっぷり乗っけた、バタートップを2本。これで、一週間は大丈夫。


写真はちょっと前に焼いた、シュークリーム。
我が家の超人気デザートです。
あと、プリンや、イチゴ大福なんかが、リクエスト多し。

■■■

f0006855_23111551.jpg
春春春。
前回のエントリーでも書きましたが、シカゴ郊外は、ただいまそんな感じ。
空は青いし、暖かいし、花はきれいだし、午後8時すぎまで「夕方」だし。

このウキウキとした気持ち、冬が厳しくない地域の人は
味わえないだろうなあ、なんて思う今日のこの頃です。

f0006855_23113538.jpg春がやってくると、ついついお出かけもチャリになる。
先週のことですが、普段だったら車で遊びに行くお友達の家へ、
2号と自転車で行ってみました。
まだまだ、補助輪着きの“あかちゃん号”ですが。
f0006855_23115870.jpg


f0006855_23124110.jpg
タンポポの綿毛を見ると、吹かずにはいられない2号@7さい。
そういや子供の頃、この綿毛が耳に入っちゃうと、聴力を失うなんてウワサがあって、吹いた後、逃げ回っていたな。
  




こんなに長くこの家に住んでいるのに、
あれ?こんなトコにドアがあったっけ?
そのドアを開けたら、見たこともない部屋がある!

日本にいた頃、よくそんな夢を見たんだけれど、
先週のその日、そんな体験をした。

3年近く住んでいる我が家のあたり、知らない道はないと思っていたけれど、
すぐ近くに見たこともない道と池がありました。
「こんなところがあったんだ? ぜんぜん知らなかったねえ。」
2号と2人、探検隊気分の楽しい春の一日でした。


1号が生まれたての赤ちゃんだった頃、周りのちょいと大きな子供を見るたびに、
「ああ、あんなに大きくなっちゃって。
やっぱり赤ちゃんは1号くらいが可愛いわよね」なんて思っていた。
そして、その可愛いツボのサイズは、1号の大きさとともに、刻々と変わっていくのだった。
つまり、わが子が一番可愛いってことなんだけど。

子供があまり得意じゃない体質ですが、それでもわが子ってのは可愛いモンで。
赤ちゃんのいる生活がなんだか楽しくて、長く小さな子供にかかわっていたい、
なんて思いもあり、1号と2号の年を離した。

まだまだ手をつないで、一緒に歩いていくれる2号。
1号みたいに母の手を振り払って逃げていくまで、あと数年か?
この生活を楽しまなくちゃなあ、なんて思ったりするんだけど、
現実は、「お母さん忙しいから、勝手に遊んでてね!」
てなことが殆どだったりします。



そそ、春といえば、ゴルフシーズン。
いろんな人から「ゴルフやってる?」って言われるんだけど、
やってません。
こっちもエンジンかからなくって。
今週ようやく初ラウンド。
それに向けて、週末オットと二人で、打ちっぱなしに行きました。

調子はまずまずで、いい感じだったんだけど、
か、体中が痛い。 筋肉痛で痛い。。。です。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-08 13:18


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧