タグ:洋食 ( 15 ) タグの人気記事

【レッドカレー】 Snow Day

f0006855_894182.jpg
大雪モードのシカゴ郊外です。
昼前から降り積もり、現在15センチくらいつも積っただろうか。
交通がマヒしつつある。

雪が降るとは思っていたが、こんなに早く降り出すとは思っていなかったので、
危うくランチに出かけちゃうところだった。
渋る友人に「大丈夫だよ~」なんて言ってランチに誘い出したところ、
師匠に「今日はこれから一時間もしたら、大雪になるからやめとけ。」
と釘を刺され、あわててキャンセルしたんだけど、大正解。
キャンセルしなかったら、友人たちに迷惑をかけるところだった。

忠告ありがとう。
んで朝から突撃訪問した上にお茶ご馳走様でした。>師匠

てなわけで、今日のランチは冷蔵庫掃除のレッドカレー。
ジャスミンライスも炊いた。美味しゅうございました。
こういう労力は厭わないワタクシでございます。
ちなみにファイナル(期末試験)で早く帰っていた1号は、朝作っておいた特製中華ランチ。

そんな大雪の中、塾はある。
学校や習い事が軒並み休みになっても塾は滅多に休みにならないので、
コドモを塾まで送って行った。
f0006855_815276.jpg
あれから雪は衰えることなく降り続いている。
陽も落ちた。
さて、無事お迎えに行けるんだろうか?
流石に不安かも。
車が動かなくなった時の為に、お迎えには1号を連れて行こうっと。←車を押してもらう
それにしても塾の、先生方も大変だ。

明日は補習校あるのかなあ~?
とりあえず、弁当の材料は用意した。
[PR]
by windchill2 | 2012-01-21 08:42

【チキンのトマト煮】 Japanification と grandfathered

f0006855_0185182.jpg
まだまだ続く夏休みのランチシリーズ【チキンのトマト煮】いろんな野菜のみじん切り入り。 
インゲンの茹でたもの&バターライス(バター控えめ)

+++

テニスのコーチからのメールで
grandfathered って見慣れない動詞に遭遇した。
Grandfather(わざわざ書くまでもないが、”おじいさん”)ならよっく知ってるけども、動詞???

って調べてみたらば、新しいことへの「適用外」ってことらしい。
コーチのメールは

Your drill has been grandfathered in under the old price structure.

(あなたのレッスン料は旧料金体系のもとにあり、新料金は適用外になります。
つまりお値段据え置きだよ。って解釈であっていれば、
「新体系からの“適用外”」ですっきりですかね。

へー。

ちなみに同じようにhusbandを動詞で使うと
「節約する」「けちけち使う」という意味になるんだそうだ。

でも、wife、grandmotherは動詞にはならないらしい。
(極稀にあるらしいが)

へー。


単語つながりでもうひとつ。
最近Japanification(日本化)という単語をよく目にする。
英誌エコノミストが大きく取り上げた為らしい。
Japanificationにはポジティブな意味合いとネガティブな意味合いがありますが、
今はネガティで使われることが多いんだそうで。

各国の指導者は日本の首相の様に判断を先送りしてはダメ。
さもないと、バブル後の不景気をずっと引きずっている日本の様になっちゃうよ
という風に今回は使われている。

ホント日本経済の先行きはどうなってしまうんだろうか。
今回日本に帰国した時も、身近に就職が決まらなくて焦っている大学生を目の当たりにした。
本当に気の毒だ。 

新卒で就職を希望しているのに、就職が決まらないなんて、
ワタシの学生時代には考えられないことだ。
就活なんてしなくても・・・なんて感じだった。

しかし他人事のようにも語れません。
うちには未来の就職難民がいるのだから。

さて、1号が大学を卒業する頃には、日本経済はどうなっているのだろうか?
それよりも、大学に入れるのかが心配だけども。
[PR]
by windchill2 | 2011-08-29 00:47

【半熟オムのっけライス& まるごとトマトサラダ】 夏だって気づいた日

f0006855_9561094.jpg

【半熟オムのっけライス& まるごとトマトサラダ】
オムレツに切り込みを入れると、中からトロ~っとでてきます。
コドモ(特に1号)の昼ごはん、苦労してます。

+++

夕方、2号と一緒にチャリンコで買い物に出て、
初めて気が付いたんだけども。
私、夏になっていたのをホントは気づいてなかった。
花がきれいとか、あちーとか、あんまり感じてなかった。

ちっともそうは見られないけども、結構インドア派です。
ゴルフから遠のいてからはインドア化が加速度的に進み、
この夏は日焼けすることなく、寒い我が家で過ごしている。
いかんいかん。散歩でもしなくちゃ。
とりあえず、インドアを押し進めているフィットネスクラブを解約してきた。

+++

髪の毛を切りたい、切りたい、と思いつつ2週間以上が経過した。
もう、ほんっとうに、バッサバサで見るに堪えない。
でもやっぱり髪の毛を切りに行くのが面倒でやり過ごしていたんだけども、
一昨日撮った証明書用の写真をみて、こりゃいかん、と思った。

最近、“子どもの友達に見られても恥ずかしくないママでいたい”ワタシと
化粧や髪形や洋服に気を使うのが面倒なワタシがしのぎを削っていて、
どこらへんに着地点を持っていくのかが、今後の課題だ。


証明書写真に話を戻すと、最近はデジタル化もすすんだせいで、
自作の証明書写真が使える場合が多い。
便利なソフトなどもあって、それを使うと
PCに取り込んだ写真を簡単に証明書サイズに切ってくれるんである。

顔の大きさとか目の位置などのミリ単位の細かい規定も
このソフトを使えば、一発でキメられるのだ。
いやー、便利便利。
などと加工していたら突然、オットで躓いた。

もともと顎がないヒトだったけども、見事な中年太りで、
正面からの写真のどこまでが顔で、どこからが首なのかが分らないのだ。

2号と二人で、
「ここまでじゃない?」 
「いやこっちの線じゃない?」
などと、かなり楽しめた。

オットはまめにフィットネスクラブにも通って、
食事も家ではそれ程食べない割に、太る一方。
昼も“そんなに食べていない”と主張しており、
この現象は我が家の七不思議のひとつなのだ。

というか、どう考えても昼しかないでしょ。
[PR]
by windchill2 | 2011-07-01 10:43

【おうちランチ】 2号の机の中など

f0006855_5295811.jpg
【おうちランチ】
今日は2号も在宅だったので、パスタ星人2号のリクエストでランチはパスタ。
余り物のブロッコリーの茎も一緒に茹でて、パスタソースは瓶詰使用。
それだけじゃ寂しいので、チキンナゲットも乗っけて、と。
まあ、こんなもんか。
f0006855_5315089.jpg

2号の盛り付け。
撮れ撮れとうるさいので、一枚。
気合が入っていないから、すっかりピンボケでした。


パスタは多めに茹でておき、後にパスタサラダに変身。
晩御飯の付け合わせができました。

◆◆◆

1号のテニス部活動が始まってから、放課後が俄然忙しくなった。
それまでは、毎日スクールバスに乗って、家に帰ってきていたのが、
部活のおかげで、バスに乗り遅れてピックアップ、という日がほとんどだからだ。

スポーツなどの居残り学生の為に学校は通常のバスともう一つ、5時半に発つ
アクティビティーバスを運行してくれているのだけれど、テニス部の練習が終わるのは、
微妙に5時半より遅かったりして、乗り遅れることしばし。
更に試合で遠征に行くと、帰ってくるのはもっと遅いので、ピックアップに行くため、
母は何時にかかってくるのか分からない電話待ち状態です。
ちょっと遠いけど歩いても帰ってこられるんですが、
そんなことをしてると、宿題をする時間がどんどんなくなってしまうので、
お迎えに行ってしまいます。


夜に用事のある日は遠征先まで出向いて行き、試合が終わった1号を誘拐してきます。
ワタシは試合が見られるので案外と楽しいのだけれど、
それに付き合わされる2号は文句ぶーぶーの日々です。

今週は、地区大会での宿敵の高校との対戦があったのだけど、
V(バーシティ)、JV(ジュニア バーシティ)両チームとも見事に打ち破ったらしく、
テニス部のホムペのトップページには、勝利の文字が躍っていました。
1号も先輩と組んでダブルスで勝利したとのこと。
といっても、控えのエキジビションマッチということで、
チームの数字には全く貢献できておりませんケドね。
でもそれでも嬉しいものなので、レギュラー選手の親は
はどんなにか楽しいことでしょう。


◆◆◆


今日はこの頃不機嫌な2号のゴマすりデー。
学校がお休みなので、2号のお友達を呼ぶことにした。
最近2号は女子2人男子2人の4人グループでつるんでいて、
めっちゃ楽しい日々を送っている。らしい。
全員を呼びたかったらしいのだけれど、予定が合わず、
今日はその中の女の子、Eちゃんが遊びにきて大喜びデス。

ところで、2号の学校は今日は元々からのお休みなんですが、
午前中に2号を学区外に連れ歩いてたんですが、
「今日は学校がお休みで」というと、結構な確率で
「豚インフルエンザで休校になったの?」と言われます。
うう、そっか。そう見えちゃうのか。


f0006855_5363359.jpg写真は、昨夜あった2号の小学校のオープンハウスの一枚。
2号の机の中です。
彼女の頭の中はこのブログでもよく紹介していますが、
机の中は初めてじゃないでしょうか?
なんだか、3年生とは思えない、のんびりとした机の中って感じですね。


左上の方に、自慢の消しゴムコレクションがあります。
今彼女の友達の間では、日本の消しゴムが大ブレークしてまして、
それはこんな風なんですが。
f0006855_5344976.jpg

日本人である2号が、アメリカ人の友達から教えてもらって、
ミツワに探しに行ってしまったんですよ。
どうやらココで買えるようです。

オープンハウスは、この一年間の成果を親たちに見てもらうという趣旨で、
いろいろな作品が飾られています。
次なる学年の4年生からは親を巻き込んだプロジェクトの作品作り盛んになるんだけれど、
イマジネーション豊かなアメリカ人家庭から繰り出される作品は、
度肝を抜かされるものが多くて(学校のルールは無視だらけなんですけどね)、
こんなのと一緒に展示される日本人には結構頭の痛い作業です。

だからこのオープンハウスで、上の学年の教室を回って作品を見ておき、
次年度の参考にするのがベターなんですと。
なんてことまで知っておきながら、あちこち泳いでいるうちに
すっかり4年生の教室を見てくるのを忘れてしまいました。
まぬけである我ながら。
[PR]
by windchill2 | 2009-05-01 05:49

【チキンのトマト煮】 嵐の前の穏やかな日

f0006855_10263359.jpg
チキンとミートボールのトマト煮。
これが適当に作っても美味しい。
子供らにセロリを入れたのを見られちゃっても大丈夫。
絶対に喜ばれる、我が家の奥の手メニューです。
余ったソースは、翌朝オムレツの上にかけたら、これまた美味しいです。

またいつものテキトーレシピですが、ご紹介。
1.鶏モモ肉を、塩コショウ、ガーリックで焼く。
2.みじん切りにしたセロリ、ニンジン、玉ねぎを鍋で炒める。
3・そこにトマト缶、コンソメの元、にんにくひとかけを投入。
4.またそこに焼いた鶏肉と丸ごとのマッシュルームを投入。
6.昨日はついでに、冷凍ミートボールも。
5.クレイジーソルトと塩とコショウで味付け。
以上。


そして今日は塩サバを食べる。
子供がどれほど厭な顔をしようと、食べる。
切干大根もカボチャも昼のうちに炊いちゃったし、ご飯に混ぜ込む雑穀も仕掛けた。
とここまでやって、食べてもらえるのか心配。
売れるのが目に見えていた昨日とは大違いだ。


◆◆◆

週末の予報では今週はずっと雪マークがついていたシカゴです。
しかも今日の火曜日は、学校が休校になるんじゃないか?という噂が飛び、
昨日は行くつもりもなかった食料品の買い出しに走りましたが、が、が、
雪は予想外に降らず、今朝は雲ひとつない青空が広がった。
f0006855_6553798.jpg

どうやら、雪は今夜半からにずれこんだらしい。
予想される降雪量は、3~5インチ。
明日は、ブリザードに加え、低温注意!の"below 0"
気温が0度以下になると言われています。

0度といっても、日本でおなじみの「℃」摂氏の話ではなく、
華氏の話なので、-18℃くらいになります。
その気温に加え、吹雪ということで、どうなることやら。
やっぱり今日も食料品を買いに走った方が良いのかな?
我が家の冷蔵庫は、買い溜めても、買い溜めても、
あっという間に、カラになってしまうんです。
f0006855_65647.jpg

それより悪天候により、楽しい予定が、
子どもらの家政婦生活になるというのは、いかがなものか?
何としてでも阻止したいものです。(どうやって?)

今日は日中でも-10℃あたり。
外を歩くと、雪がきゅっ!きゅっ!と鳴きます。
それでも陽の光が当たるところは、雪が溶けるんですよね。
太陽ってすごいなあ、と思います。

2号は今日は休校になると期待し、
「明日は、スレッド(ソリ)に連れて行ってね♪」と
わくわくしていたんだけれど、残念でした~。

1号の高校は、今日から学期末のファイナルテスト。
毎日2~3コマのテストが3日間続きます。
なんだかノート持ち込み可のテストがいくつかあるらしく、
生温感が否めませんが・・・
頑張れ。

f0006855_6564414.jpg
窓から見えいる雪景色と青空につられ、
キッチンのシンクとフォーセット(水栓)をクレンザーで磨く。
人それぞれ気になるところは色いろですが、
キッチンでこの二つが輝いていないとなんだか気持ちが悪いワタシでゴザイマス。
[PR]
by windchill2 | 2009-01-14 10:34

【豚ヒレ肉の唐揚げ】 踏んだり蹴ったり


f0006855_1518430.jpg

鶏のから揚げは我が家の定番メニューですが、
実は豚ひれ肉で作った唐揚げも、柔らか~くておいしいんである。
レモン汁をたっぷりかけて頂きます。


::   ::   ::

ここしばらく、踏んだり蹴ったりのひどい目にあっていました。

その1
ここ2日連続で、お財布忘れ。
お財布を持って行くのを忘れるなんて年に一度あるかないか、なんだけれど2日連続。
しかも今日は、遠くのお店に出かけて行ってから気がついた。がーん!である。
それに伴い、ドライバーズライセンスも不携帯でございました。
つかまらなくてよかった!

その2
最近とっても寒いシカゴあたり。
毎朝窓の外側に置いている温度計をチェックするのだけれど、
-15℃(華氏6゜くらい?)なんてのが一昨日で、
ガレージ前がすっかり凍っていたのに気付かず、
昨夜雪かき中に思いっきり転び、一年がかりでやっと治った肩が~~~!! 
痛いんです再び。 しくしく。

テニス仲間に話したところ、そんなに肩ばかり故障するなんて、
江原さん的には、肩に業があるらしいよ~ってことでした。


その3
年末に海辺のリゾート地に避寒する我が家。
どうやら、ワタシの体調がその頃アヤシイ。
そこで病院に行き、ピルを処方してもらいました。
日曜日から飲み始めたんだけれど・・・・・

げろげろげろげろ~!

というピルのサイドエフェクト(副作用)に見舞われ、
真剣に寝込んでいました。
あまりに辛く、こんな毎日気持ち悪いんだったら、体調不良の方が何倍もいい!と
ピルの服用を2日でやめちゃいました。

あまりよく知らなかったのだけど、ピルって妊娠状態に体を持って行くらしく、
妊娠中の私といえば、思い出すのも嫌なくらい酷い悪阻に悩まされ・・・・
そのおかげで、子を生むたびに痩せていくという、
普通のお母さんとは逆パターンの体重の推移をし、現在に至ってます。

ピルの副作用は、吐き気、頭痛、食欲増進などなどがあるみたいですが、
良いこともはもちろん沢山あって、避妊はもちろんのこと、骨粗鬆症や、婦人科系の病気や、更年期障害
などにも効果があるみたいで、うまくつきあえればいい薬らしい。
私は子宮内膜症持ちなので、旅行が終わったらもう一度違うピルで
トライしてみてもいいかな、なんて思ってます。

昨日まで飲んでいたのは、シーズニークという、しっかり服用すれば、
名前の通り季節毎、つまり3か月に一度しか生理がこないっちう、スグレモノ。
f0006855_222267.jpg
一年に一度というピルも開発れているし、
半永久的に生理を止められるという薬もあるらしいのですが、
副作用はいかばかりなのか。


強い副作用といえば、思い出すのが、1号を妊娠中@カリフォルニア
何度も書きますが、あまりにひどい悪阻であっという間に体重が5キロも落ちちゃって、
重ねて5ヶ月を過ぎても終わる気配がまったくないツワリに、
参っていたワタシへ、若き主治医が吐き気止めを処方してくれたのでした。

その薬の副作用がものすごかった。
なんか、突然頭の中や体がむずむずしてきて、わーって叫びたくなってしまうんです。
死にたい!とか突発的に思っちゃったり。コワヒ。

でもそれが副作用だなんて夢にも思わず、訳の分からない自分に耐えていたんです。
そしてある日、診察中にぽろっと「最近こんな風になってしまってねぇ~。」
と先生に話したところ、「あ、それは副作用ですね。薬変えましょう」となり、
それ以降、あれはなんだったの?というくらい
あっさり死にたくなくなり、それはそれは驚いたのでした。
副作用はコワイ。

そのお薬にまつわるエピソードはまだあって、
妊娠中は薬を飲まずに堪えるもの・・特に悪阻を薬でコントロールするなんて、
と思っていた当時の私は、先生に尋ねたのでした。

「先生、妊娠中にこんな薬を飲んでも大丈夫なんですか?」

それの答えは
ういんちるさん、これは末期のがん患者も
飲んでいる安全な薬なんです。
だから大丈夫ですよ。


でした。

ま、ま、末期がん患者ですかぁ~!???
全然安心できましぇ~ん。 って絶句した思い出が。

その主治医のセンセ、ちょっとズレてるお方でした。
元気かな?


そんな訳で、話を現在に戻しますと、
悪夢のツワリ再び!で寝込んでいたので、あらゆる仕事が滞りがちだった我が家。
それでも、頑張ってニューイヤーカードーの作成に取り掛かったのだけど、
出来あがってきたカードを取りに行ってみたら、
あらあらあら! な仕上がりでした。

見れ見るほど、投げやりになってテキトウに作ったんだな~ってのが、
自分で分かりますです。

で、なぜ今年はニューイヤーカードなのかといえば、
クリスマスにはどう考えても間に合わないと踏んだからでございます。
ふふふのふ。
[PR]
by windchill2 | 2008-12-18 15:33

【カツカレー】 2号、オーディションを受ける

f0006855_13465098.jpg

小麦粉とカレー粉をじっくり炒めて、昔ナツカシ味のカレーを作った。
ご飯は雑穀米ブレンド。
今日は6対1の割合で、白米にブレンドしてみました。

昔ナツカシ、といってもこの味は、「お袋の味」という訳ではなく、「社食の味」かな。
社食のカレーが妙に美味しかったんですよね。
といっても社食ではほとんど食べなかったんですけどね。

なにしろ、オフィスビルの地下街にある沢山のレストランが、
お弁当を販売していて、これが実に安くて美味しかったのだ。
今日はラーメン屋さんのチャーハン弁当、明日は和食屋さんの炊き込みご飯弁当。
ステーキ弁当にうな重に、なんてね、選び放題だった。
あの店は、11時半に行かないと、売り切れちゃう!などと、
友達と交代で買いに行ったりしていた。

そんな充実したお弁当にも飽きてくると、
東京駅の大丸の地下街や、八重洲の地下街まで繰り出して行ってました。
懐かしいですなあ。

■■■

2号の通っている小学校は、いろいろな夜の行事があるのだけれど、
その中のひとつに、バラエティーショーというのがある。
別名、タレントショーといって、それぞれの子供たちが、
自慢の(?)の芸を披露する日です。
ダンスをする子、歌を歌う子、スポーツをやったり、ピアノを弾いたり。

2号の小学校では、そのバラエティーショーに向けての、
オーディションが事前にあります。

ピアノを習い始めて1年半以上たったし、2号の教室は
発表会がないので、いい機会なのでオーディションを受けることにしました。

しかし、すっかりそのことを忘れていたら、
申し込み締め切り日を、10日近く過ぎてしまっていた!
とりあえず申し込み用紙を出してみたら、参加のお知らせた来たよ。
あー、やっぱここはアメリカだなあ~。

f0006855_13582138.jpg
そんな訳で、今日の放課後、オーディションを受けに行ってまいりました。
会場は、妙に興奮した子供たちで、盛り上がっていて、
2号も緊張と興奮で、ハイになっていておかしかったけど、
ちゃんと課題曲を弾くことが出来た。結構心臓強いのか?

さて、2号は本番のショーに出られるのでしょうか?
[PR]
by windchill2 | 2007-04-27 14:02

【チキンソテー南蛮ソースがけ】 懲りない長男1号

f0006855_4133086.jpg

【チキンソテー南蛮ソースがけ】

手が込んでいるように見えて、実は手抜き。
最近そんなんばっか作ってます。

塩コショウで焼いただけの鶏腿肉も、
調味料を混ぜただけのソースを掛けるとなんかゴーカ。

ゆで卵も、半熟に茹で、市販のつゆの素に漬けると、ぐんと美味しくなる。
お弁当にも大人気。

あとはコスコで仕入れたOrganic Baby Spring Mix(洗ってあるサラダ用野菜)を合わせたらできあがり。


■■■

出来すぎた話のようですが、倒れてしまいました。

といっても、微熱があって体がダルかった程度だし、
水曜日の今日は、ほぼ回復したので、ご心配なく。
>仲間(何の?)の皆様 

普段だったらこの程度じゃ平常運転なのだけど、
週末に大仕事を控えているので、大事をとって
週の前半は全ての用事をキャンセルして、
引きこもり生活を送っております。

家事は無理をしないことにして。
料理は手抜き、掃除も最小限。

なんて時に限って、1号の友達がドカドカと遊びに来る。
滅多に遊びにこないお友達も来ちゃったりして。

「うち、普段もっと綺麗だからー。お母さんにそう言っておいて!」
なんて力説しちゃったけど、いつもそんなこと言ってるような気がします。

■■■

さて、今日は我が家の長男、懲りない1号のことでも書いとこか。
それは昨日のことでした。

【その1】
1号が夜になって、文房具が必要だと騒ぎ出した。
前日、スーパーに一緒に行った時、「そういえば文房具は大丈夫なの?」と
聞いたばかりだったので、思いっきり「はあ~?」っなりましたよ。母は。
ひとしきりお小言を言って、近くのドラッグストアに買い物に行きましたとも。

そしらたら、今朝。
その昨夜わざわざ買いにいった文房具、未使用のまま、
学校へ持っていくことなくテーブルに放置。

はあ~!?

帰ってきたら、シメてやる。


【その2】
それも昨夜のことでした。
「お母さん、緑のペーパー知らない?テーブルに置いといたんだけど!!」
と、かなり焦った調子で質問が来ました。
まったく記憶になかったので、「知らないよ」と答えたのだけれど、
どうやら重要な宿題だったらしい。

間が悪いことにその日の朝は、週一回のゴミの日ということで、
その書類は、ゴミになって収集されてしまった。という結論に達し、
1号は涙目で、もう一度宿題をやったのでした。

ちょっと前、あまりに1号がファミリールーム(家族のリビングルーム)に
学校関係のファイルやら、読んだ本やら、カードゲーム類を放置するので、
キレたあたしは、「自分の部屋に片付けないものは、翌日容赦なく捨てる!」
という宣言をしたので、
書類を捨てられたことに関して、1号が文句を言う権利はない。
自分が悪いのだ。(でも、捨てた憶えは全然ないんだけど。) 

そんなことがあったのにヤツめ、今朝、学校のフォルダを
ファミリールームに放置して、登校して行ったのだった。
もちろんファイルは速やかに、母の手により隠され ました。
(分厚いファイルだったので、捨てたらシャレにならんと思って)

文房具のことといい、宿題のことといい、
あんた凄いよ。 勇気あるよ。
この母相手にそんな大胆なことするなんて。
きっと大物になる。

か。

単なる、あほう。

だね。



前者であって欲しい。 By 母



f0006855_4261518.jpgそうえいば一昨日、衝動的にイチゴのショートケーキが食べたくなり、
コスコで我が家にしては大量のイチゴを買ってしまった。
ついでにナッペ(クリームを塗る作業)の練習もしたくなり、
昨日はケーキを2台も焼いてしまいました。
そしたら・・・・急にケーキが食べたくなくなってしまい・・・。


f0006855_4362898.jpg久々に自分が嫌いになりました。
余談ですが、今売ってるコスコのイチゴ。
アメリカのイチゴにしては、甘くて美味しいです。
(コスコの回し者ではありません。単なるファンです。)

しかし、この写真の暗さはなんだ?
珍しく、日中に撮ったのに。
勉強してまいります。
[PR]
by windchill2 | 2007-03-08 04:37

【野菜いっぱいのスープ】 シカゴの冬

f0006855_1275720.jpg

我が家の子供たちが学校から帰ってきて、まずやること。
それはおやつを食べること。
むちゃむちゃハラヘリで帰ってくるんですヨ。

ここのところシカゴらしい寒い日が続いているので、
おやつに野菜とパスタがたっぷり入ったスープを作り置きしています。

朝、冷蔵庫の残り物の野菜やベーコン、パスタをコンソメキューブと一緒に
圧力鍋に放り込んで、5分ほど沸騰させたら火を切っておしまい。
夕方にはおいしいスープに変わっています。

このスープには、ベーコン、ソーセージ、キャベツ、たまねぎ、大根、
にんじん、キドニービーンズ、パスタ、トマト水煮缶が入っています。

短時間勝負の忙しい朝には、圧力鍋が欠かせないかんじ。


■■■


キーンと冷えて、シカゴらしい日が続いています。
青空に雪の白映えて、街がとても綺麗です。
特に朝は空気が澄んでいるのか、このまま冬のままでもいいなあ~
なんて子供を学校へ送っていく車の中で、思ってしまいます。

体が冷え切ってしまう日本に住んでいた時は、
冬が大嫌いだったのだけど、こういう風に思えるのって、
やっぱり外気にさらされることが少ないことと、
家の中が常に暖かく、快適に過ごせるからだと思います。

今年は手袋も帽子もつけず、初めての冬は必需品だった
ハイソックスもはくことがなくなりました。
寒さにも慣れちゃったのね。

さて、そんなシカゴの小学生の必需品は、
スノーパンツと帽子と手袋。

冬が本番を迎えるあたりに、校長先生から
上記3点セットを必ず持たせるようにとのお手紙が来ます。
日中の気温がマイナスに転じても、荒れ模様じゃなかったら
子供たちは必ず、昼休みに外遊びをするからです。

そんな訳で、2号は毎朝、スノーパンツ(スキーパンツ)と
スノーブーツを持って登校しているんです。
もうそりゃそりゃ、大荷物です。
[PR]
by windchill2 | 2007-01-26 01:33

【白菜のミルフィーユ風】 出来るかな?って何がですか?

f0006855_15373584.jpg

【白菜のミルフィーユ風】

ロールキャベツを作るのが面倒だったので、ミルフィーユ風にしてみました。
てえか、キャベツ使ってないし。

無精者なので、面倒なことは極力したくない。
キャベツの葉を剥いでいく凄く大変じゃない?
ロールキャベツなんて、綺麗に剥がないとタネを巻けないしね。
という訳で、キャベツのところを、白菜で代用することが多い。

白菜のほうが好きってのもある。
ちなみに生白菜の千切りサラダも好き。


冬を向かえ何が苦しいって、写真を撮ること。
アメリカの照明は白熱灯が主で、しかも光量がたりない。
夜に撮ることがほとんどなので、暗く黄色い中での撮影となる。
PCに取り込んでみてみると、出来の悪さにため息がでちゃう。
自然光の中でとるのが一番なんだけど、昼は料理作らないしな。
難しいところだ。


■■■


「明日、出来ないよねぇ?」

月曜日の夜、電話口で友達Aが開口一番に言った。

主語がないんすけど???
まじめに分かりません。

よくよく聞いてみれば、ゴルフのことであった。

シカゴあたりは、ここのところ、気持ち悪いくらい暖かく、
Tシャツに薄手のセーターでOKなんですよっ。
そして、明日の水曜日まで暖かい予定。

そういわれてみれば、ゴルフ日和ですね。

しかしながら、あたしの頭はすっかりインドアモードに切り替わっており
ゴルフは遠い世界のスポーツになってしまっているのです現在。

という訳で、ゴルフは来年の春まで塩漬けにしておいて、
冬はテニスに燃えたいと思います。
それに、文科系のステンドグラスも力入ってきたし、
パンの研究も新たな課題を発見し、この冬も楽しく過ごせそうです。


が、その前に、
週末にある2号のお誕生会に向けて、ラストスパート。
去年は盛大にパーティを開き、ちょいと大変だったので、
今回は楽をして小ぢんまりと、と思っていたのに、
2号の希望を聞いていたら、いつの間にやら17人もお友達が参加してくれる
パーティーになっていた・・・・・。

実のところ、現地校のお友達はせいぜい半数出席かな?なんて
高を括っていたら、ほとんどのお友達が出席のお返事をくれて、嬉しい悲鳴。

ちょいと楽しい企画をしていて、その企画を成功させるべく、
明日以降忙しくなりそうです。

ええ、自分で勝手に余計なことをしようとしてるだけなんです。
どうも自分の首を自分で絞めるのが、好きなようで。




f0006855_15401959.jpgクリスマスイルミネーションをしました。
窓からフロントヤードを望んだところ。

そうそう、イルミネーション豆知識。
ガレージセールで仕入れた電飾が、つけてみたら、チカチカと瞬く、せわしないヤツだった。
がーん! 嫌いなんだよね。せわしなくて。
どうにも許せなくて、瞬かないライトに買い替えようかと思っていたら、友達から耳寄り情報が。
端についている赤い電球を普通の白い電球に取り替えると、瞬かなくなるんですって。
で、やってみたら、瞬かなくなりました。
へえええ、知らなかった。
これは我が家的には、100へえですよ。
[PR]
by windchill2 | 2006-11-29 15:52


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧