タグ:面白ネタ ( 22 ) タグの人気記事

2号のラストレッスンと1号の汚部屋脱出 before after

f0006855_83058.jpg

金曜日は2号のスケートのラストレッスンだった。
とうとう・・・この日が来てしまったのね・・・・・
などという感情は、朝が弱い2号にはなく、
今日で朝早く起きなくて済む!やたーっ!という感じ。

絶対スケート止めちゃいけません!
などと言われた訳でもなく、自主的に続けていたというのに。

という訳で、いつもの朝の様にぼやーっとしたままレッスンをはじめ、
ボヤーっとしたまま終え、気が付いたらコーチからギフトを貰っていた。
あまりに淡々としすぎやしませんか?>2号さん
スケートに関しては、思い残すことはないんだそうだ。
(単に朝早く起きるのがイヤらしい)

ネコ好き、キラキラ好き2号のために、考えてくれたプレゼント。
コーチM、ありがとう。


+++


ここ数日物凄く働いた(当社比)
まず、またピグライフの新クエストが始まった。
今度はどうがらしクエスト。  

ピグといえば、アメーバがとんでもない決断をした。
なんと、15才以下のユーザーのピグは、その機能の殆どを
3月24日から制限するのだそうだ。
それの制限は、ピグとして遊ぶことはほぼ不可能になる程の制限で
ピグ界は大騒ぎなんです。

これは、子どもたちのID詐称などの事件が多発したことへの対処なのですけどね。
運営側としては凄い決断だと思う。
ワタクシは、かろうじて15才を超えているのでこの件に関してはセーフ
かと思いきや、2号のピグの世話をほぼワタシがしているので、
大事に育てている2号ピグも隠居生活になってしまうので悲しい。



さて、シゴトのつづき。 一番の大仕事は1号の部屋を片付けたこと。
その過程を時系列にご紹介。
まず部屋の前を通りがかり、ギョーガクした午前9時ごろ。
f0006855_7521849.jpg

お昼あたり。 山は越えた
f0006855_7522818.jpg

 午後3時近く。ここには映っていないクロゼット内に積み上げられていた書類も片づけ完了。
f0006855_7523413.jpg

どーだ、まいったか。かなりの達成感です。

1号の名誉の為に書いておくと、
朝の惨状を見て母がキョーガクしたくらいなので、
普段ココまで酷くはないのである。

その数日前に、部屋にある3つの本棚を整理させた為である。
お片付けスキルが低い為、写真中央にある段ボールに日本送りの本を入れたところで、
部屋中が書類だらけになりタイムアップ、そこで中断したまま。
確かに床に散乱しているのは、本やらプリントが多い。
布団は暑くて夜中にけって落としたまま登校したんだろうね。 ←ベッドにあげろよ!


私と2号は、6月に高校を卒業予定の1号と、まだ駐在員生活が続くオットを残して
先に帰国するのだけど、今回一緒に帰らない1号の部屋は
今まで引っ越し作業としてはノーマークだった。

「自分の部屋くらい適当に片付けて帰国するでしょ」って高を括っていた。
しかし、当面読まない本だけでも先に持って帰るか、と整理させたらこの状態。

ヤツに任せたら完全撤収なんてムリだと気付いた。
残ったオットにしわ寄せが来るのは必至なので、片付けましたとも。

まあまあ、凄い量の書類が出てきましたよ。
中3の時のプリントとか、模試の結果とかゴソゴソでてくるんです。
部屋にあるものの半分くらいは不要な紙類だった。


カード類も段ボール2箱くらいあり、前々から「もういらない」と言っていたのだけども、
帰宅した1号に「遊戯王カード全部処分したからね」、と言ったら、目が泳ぎ
「え?本棚にあったゴムで留めたのも?」という。

「デッキだからとっておきたかった」そうで。
文字が読めなかった幼稚園時代から温めてるんですよね。
流石にそれは捨てなかったようだ。(記憶がない)
ともかく、この部屋を6月まで維持してください。

来週はラスボス地下室を片付けたいと思います。
[PR]
by windchill2 | 2012-03-17 13:00

1号倒れる

f0006855_13463133.jpg
一年ぶりの2号画伯の雪上絵。

今年は雪が少なくて暖かい冬で、雪が大好きな2号は浮かない顔をしている。
しかし今日は、横殴りの雪が降り、体感温度はかなり寒かった。
シカゴの冬らしい天気です。

+++

1号が一昨日の夜から倒れている。
一日寝てればなおるだろうと高を括って転がしておいたんだけども、
今日になっても症状は良くならず、かえって酷くなってきた。
症状と言うのは、熱と咳とのどの痛み。

これって、ストレップスロート(溶連菌感染症)の典型的症状じゃないか、
と気付き、しかたなく近所のクリニックに連れて行ったら、
めっさかわいいインド系の女医さんに「ビンゴ」と言われた。

がーん。
こんなことなら、昨日のうちに病院へ連れて行けば
回復も早かろうに、ごめん>1号
咳と喉の痛みで、かなり苦しそうでございます。

しかし、ワタクシ。改めて思うことは、
病院関係の英語で困ることは少なくなった、
ということ。

今日聞かれたことと言えば、受付では医療保険のこと。
看護士さんとは、今回の症状、病歴、アレルギーの有無、など。
ドクターとは、診断の結果や処方される薬のこと、
学校に提出する診断書の依頼、と定番の話しばかり。

子どもが罹る定番の病気や症状は、学校からのレターを読んでいれば
おのずと頭に入ってくるので、診断を聞かされても対応できるんである。
来たばかりの頃、Pink eye(結膜炎)が分らずオタオタしたのが懐かしい。

さて1号の病気が、みなにうつらないことを祈るばかり。
特に来週はコーラスの発表会があるので、倒れたくないのよね。
未だ音がちゃんと取れていなくて、今日の臨時練習で激しく反省しました。
自主練がんばります。


+++


吹雪の中向かった近所のスーパーで、シイタケを買った。
シイタケは、市民権を得ている数少ない日系のお野菜でございます。

不慣れなレジのお兄ちゃんが、「これ、ポートベロ?」と聞いてきた。
ポートベロマッシュルームは、茶色だが巨大で肉厚なキノコである。

う「いんや、シイタケ」

兄「え?」

う「シイタケ マッシュルーム」

兄 ????

う「s h i i t a k e 」←スペルを言ってみた。

兄「Oh~!! シィ~トゥア~キィ~!」


・・・・・・正しい発音してるのに。
やっぱここはアウェーだ。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-11 14:03

チャイナタウンへgo

f0006855_1313431.jpg
ダウンタウンのチャイナタウンツアーしてきました。
お店を覗いたり、飲茶を食べたり。
おばちゃんたちは、どこでも姦しいのだった。
f0006855_1354341.jpg
飲茶は、有名処のPhenixにて。
平日の昼はがら空きでワゴンが回っていなかったけども、全てのご飯が熱々ってのが、いい。
(昔は平日も混んでいたということで、単に人気が落ちたってことかもしれない)
ごはんはどれも美味しかったです。

f0006855_1391844.jpg
f0006855_1392965.jpg

午前10時半過ぎのチャイナタウン界隈。 
早すぎて流石に人はまばら。
っつーか、寒い!
f0006855_13103859.jpg

アジア系のパン屋さんでパンをいくつか買ってみる。生地が甘い。
店員のおばちゃんたら、無愛想を通り越して怖かった。
f0006855_13113936.jpg
ほんのり甘いスフレ、美味しかった。エッグタルトは、いま3つ。。。
f0006855_13104554.jpg
雑貨屋にはおもろい商品が。
f0006855_13125329.jpg
スーパーでは、わたしのオキニの中華麺を買った。
ここでもバッタもんくさい食品が沢山あり、ワンダーランド。
f0006855_1313075.jpg
てことで、晩御飯は、中華風焼きうどん。
もっちもちで、かなり美味しかった。

平日のチャイナタウンは穴場かもしれない。
カメラにメディアが入っていなくて、写真があまり撮れず残念。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-10 13:22

マッサージパーティー

f0006855_129425.jpg
アメリカのジャパニーズレストランの王道メニュー。
てんぷらとチキン照り焼きとサラダ。
もうちょっと高いメニューにすると、
これに刺身とカリフォルニアロールが付くかんじ?

90年代初めのカリフォルニアでは、ブロッコリーとズッキーニのてんぷらがデフォで
初めて見たときは驚いたなあ。
いまじゃあ、どんなてんぷらが来ても驚きませんが、
ここらでは、ブロッコリーのてんぷらはあまり見ない。

+++

ぐずぐず、嫌な天気が続いている。
おかげで今年お初だったゴルフもお流れ・・。

しかし、今日は体がダルダルで家でまったりしたかったので、
ちょっと恵みの雨かもしれない。

体がダルいのは前日の水曜日、マッサージ師さんに
マッサージをして貰い、モミ返しが来ているから。

昨日はマッサージパーティーだった。
友達数人でマッサージ師さんを家に呼び、
ランチやお喋りで楽しく過ごしながら順番に
マッサージをして貰おう、なんて企画のパーティでございます。

勇者な友人Yとマッサージをしてくださっているエツコさんが、
ブログに載っけても良いと言ってくれたので、その様子をば。
f0006855_1275611.jpg
アロマオイルでマッサージをしてくれいるところ。

隣の部屋では、ランチ会。
f0006855_12152325.jpg

宴会好きなメンバーなもんで、昼だろうが漏れなくアルコールつき。
自家製サングリアは美味しかった。


そして夜は、1号の高校のオケのコンサートに行った。
f0006855_1231643.jpg

今週はやけにマダムなわたくし。
明日は我が家でマダムの集い、パンの会やります。
掃除しなくちゃ。
[PR]
by windchill2 | 2011-05-27 12:38

ぎっくり と 鶏のから揚げ

f0006855_1336313.jpg
記憶に新しい、2月の記録的大雪の時の写真。
尋常じゃなかった。 やっぱり。

それでもまだまだ雪だらけだけどね。シカゴは。

+++

フィットネスクラブ生活が軌道に乗ってきたと思っていたら・・・
ギックリやりました。
といっても、フィットネス中に ギクっ!とやった訳ではなく、
朝起きたら腰が・・・というゆるやかな痛みのギックリ。

ベテランギックラーのワタクシ、
“最近ギックリしてないな~ 優秀、優秀、”
などと思っていたところ♪

4-5日文化系生活をしますか。

+++

得意料理は何かと問われれば、「鶏の唐揚げ」と答えるかもしれない。
なにしろ、家族と一部の友達が大絶賛してくれるもので。
でも最近は1号のダイエット作戦もあり、作るのをセーブしてるんですけどね。

ちょっと古いのだけど、日系ビジネス1月17日号に、日本が鶏肉ブームだという記事があり、
鶏の唐揚げも紹介されており、記事中“唐揚げ”は“空揚げ”と表記されていた。

ええ?空揚げ?
今まで「唐揚げ」という表記で生きてきたので、「空揚げ」には違和感がある。
早速調べてみたところ、日本新聞協会では「空揚げ」という表記で統一してるんだそうだ。

だけども日本唐揚げ協会は“唐揚げ”なんだけども。
いや、それよか、協会があるのが驚いた。 
椎名誠氏が会長やってそう。

日本唐揚げ協会は
“唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって織されている“
そうなので、うちのオットと1号は協会の構成員になれそうだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-03-07 13:40

【フォカッチャ】 大雪day

f0006855_12301523.jpg

結局のところ、昨日、2月1日午後2時過ぎに始まったブリザードは、
2日の朝起きても続いており、ようやくおさまったのは午前10時頃だった。
積雪量は新記録ならずで、歴代3位だったとか。
f0006855_12301889.jpg

ガレージを開けると、我が家の軽量級電動雪かき機じゃ太刀打ちできないと思われる
くらいの積雪量で、「雪をやっつけたら会社に行く」と言っていたオットは一気にやる気をなくす。
魚沼市の4mには遠く及びませんが、所々1m以上積もっていた。
しかし、圧縮されて固くなっていたとはいえ、シカゴの雪は軽かった。
f0006855_12302067.jpg
それでもかなりの苦戦モードだったけども。
f0006855_12301080.jpg
f0006855_12302617.jpg
手伝っているのか、遊んでいるのか・・・
いやいや、1号は良く頑張っていた。
f0006855_12302528.jpg

昼頃には青空も広がり、ドライブウェイの雪もだいぶ片付いた。 ↓
しかし除雪隊はてんてこ舞いらしく、路地裏の我が家の前にはなかなかやってきてくれない。
f0006855_12302345.jpg


雪かきは他にまかせ、ワタシは飯炊き係に徹する。
ランチ用にフォカッチャをば。
f0006855_12303313.jpg


昼過ぎには、ほぼ平常運転か?などと思っていたところ、
1号、2号の学校から相次いで、「明日も休校」のお知らせが。

夕方になっても幹線道路は大渋滞だし、高速道路は閉鎖されているし、
やっぱりというか、なんというか、”案外”大変だったのね。
[PR]
by windchill2 | 2011-02-03 12:56

JCCC新年会 -Mr.マリックの超魔術-

f0006855_1394625.jpg

JCCC(シカゴ日本商工会議所)主催の新年会があった。
今年は1300人弱が参加したという、シカゴの一大イベント。
f0006855_1395472.jpg


しかしこれが娯楽の多い大都市 L.A.やN.Yだったら
これほど一堂に会さないだろう、というのがオットの見方だ。
確かに冬のシカゴは、やることないもんね。(卑屈モード)

とまあ、新年会。
日本からのゲストあり、豪華なラッフル(抽選会)ありで、
やっぱりちょっと楽しいイベントなので、
なんだかんだいって、ほぼ毎年参加している我ら一家。

今年のゲストは、もう既におわかりだろうけれど、超魔術のMr.マリック。
ゲストが彼ということで、新年会史上最高の客入りだったそうな。

でもその噂はかなり信憑性あり。
というのも、1号も「Mr.マリックなら行くでしょう」と
いって参加したし、ヤツの友達も結構来ていたから。

といっても、子ども達は前日の補習校ですでにMr.マリックの
ショーを見ているんだけども。握手までしていただいて、
日本にいるよりも密着度が高い芸能人との遭遇である。

で、Mr.マリックのショー。
会場一体型で、我らお客を巻き込みいろいろと超魔術を披露してくれたのだけど、
きわめつけが、1,300人全員に名前入りオリジナルスプーンを配り、一斉にスプーン曲げをする、
というショーで、ワタクシ見事、数少ない一回での成功者になった。 いぇい。
オットや1号は、「我が家でお母さんが一番の怪力だ」と定義づけ、悔しさを紛らわせていた。
f0006855_1395143.jpg


豪華な日本往復航空券などのラッフルは相変わらず当たらなかったけれど、
ワタシが参加した中で一番美味しかったご飯を食べ、
大勢の知り合いに会え(シカゴ世界は狭いのだ)、なんだかんだと楽しい一日だった。
f0006855_13101395.jpg


そいえば、同じ人が2本続けて日本行往復航空券を当てまして(確か5本くらいあった中)、
ある意味大盛り。 なんてすごい強運な方なんだー。 あやかりたいですワ。
[PR]
by windchill2 | 2011-01-17 13:26

すっきり目覚めたいか?狙った時間に目覚めたいか?-Sleep Cycle-



1号の友達の間で、というか、世界中でこんなアプリが流行っている。
らしい。
f0006855_14353160.jpg


睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれる「Sleep Cycle」

寝る時にシーツの下にiPhoneなどを入れておくと、
その振動によって、レム睡眠か、ノンレム睡眠かを読み取り、
眠りが浅くなった時にアラームが鳴り、すっきり起こしてくれるアプリ。

らしいので、ワタシも昨夜使ってみたんですが。
なにしろ、アラームのレンジが30分もあるのよ。

6時から6時半の間。みたいな?

結局鳴ったのは、6時29分で。
ビミョーに遅い。
私としては、限りなく6時15分に近い時間に起きたかった。

じゃあ、5時45分~6時15分という設定ではどう?ってことで、
5時45分に起こされたら、それはそれでイヤだ。

で。
結局何を思ったかというと。

朝の30分てデカくないですか?

ってことですかね?

スッキリ度はいまひとつ解りませんでした。
[PR]
by windchill2 | 2011-01-07 14:44

【宴会料理】 雪の日 コーラス パソコン修理

f0006855_15485687.jpg
【やっつけ仕事の宴会料理】
子どもが中心なので、冒険できない子連れ宴会。

コロッケって、結構作るのが面倒なのに、あ、コロッケね。
で片付けられちゃう、悲しい食べ物だと思う。
一方、焼き鳥は大した手間がかからない割に、評価が高いんだな、ここでは。

そして今回のMVPは焼売。
冷凍焼売なのだが、セイロに入れて蒸せば立派なご飯に変身するのだ。
ビジュアル的勝ち組みってかんじ。

でもお味も良いのだけどね。
トレジョの冷凍焼売はかなりオススメ。
f0006855_15545980.jpg


なんだか最近、とても楽しい。
その一因が春から参加しているコーラスで、
今日は補習校で発表会だった。

英語の歌詞を暗譜で振りつき、というワタクシ的には
ハードルが高かったHail Holy Queenを気持ちよく歌えて、達成感でいっぱい。
あー、楽しかった。
↓ウーピーのHail Holy Queen↓


発表後にみなで成果をたたえ合い、
その後有志でランチをしながらまた讃えあい、自己満足の世界は楽しいのだ。

気分が良かったので、夜は妹一家を呼んでぷち宴会をした。
大した料理を作った訳じゃないんだけど、
ワタシにしてはよく働いた一日だった。

+++

シカゴもようやく白い世界になった。
雪と言えば2号画伯です。
ずいぶん前から、「雪が降ったら」と構想を練っていた2号。
さて今年の絵はなんでしょう?
カンガルー? ゴジラ?
f0006855_15551352.jpg

正解は、クマなんだそうだ。 見えね~。
以前の画伯の作品はこちら。
http://windchill2.exblog.jp/10147230/

+++

夏に買ったばかりのノートブックパソコンの調子が悪い。
今まで何台もパソコンを使ってきたけれど、
経験したことがない、というぐらいの不具合だらけだった。
リストアしかないかな?と思いつつサポセンに電話をしたら、
気持ち良いくらいに30分で解決。
原因は、BIOSであった。

いやでも、やっぱり日本でパソコンを買って良かった。
なんて思うのだった。
ありがとう、東芝サポセンのお姉さん。
対応が素晴らしかったです。
[PR]
by windchill2 | 2010-12-05 16:21

【フロランタンなど】 恐怖の洗濯機

f0006855_12381976.jpg
【フロランタン&ロールケーキ】

今朝、我が家のドラム式洗濯機が、
聞いたこともない音を鳴らしながら動いていた。

有体に言うと

ガコンガコンガコンガコン

てな感じの鈍い、しかし主張している音で、

ジッパーの醸し出す、カツンカツン



お金の、ぢゃりんぢゃりん

という音とは明らかに違っていて、危機感いっぱいの音だった。

恐々とドアを開けて、熱々(お湯で洗っていたので)の
洗濯ものをかき分けてみれば、そこには白いプラスティックの袋に
入ったラー油の瓶があった。

そういえば、2週間ぶりに出張から帰ってきたオットが
”ないない”といって、探し回っていたっけ。

「ホテルに忘れてきたんじゃないのぉ~?」
と冗談交じりでボケ老人扱いしたが

ボケ老人も真っ青のボケっぷりではないか。
旅先の洗濯モノと一緒に洗濯機に放り込んじゃうなんて。(もちオットがですが)

ああ、怖かった。 
割れてたらシャレにならないところだ。


ところで、稼働中の横型ドラム式洗濯機とか、稼働中の食洗機とか、
がしがし開けて途中からモノを放り込んでいるワタシですが、
そんな話をすると、「ええ、途中で開けて大丈夫なの?」って言われます。

メーカーがどのような扱いにしているのかは知りませんが、
経験上は全く大丈夫です。

+++

昨日は補習校でコーラスの発表会だった。
いろいろな事情があり、所属するアルトがワタシを入れ3人という異例の少なさ。
ミスをすれば大幅に目立ってしまうではないかっ。
と、ものすごく緊張した。

こんなに緊張したのは、初めてかもしれない。
無事終わって、これほど嬉しかったことも初めてかも。

そして緊張も冷めやらぬまま、すぐに次の発表会が迫っている。
アカペラ2曲、そのうち一曲は英語なうえに暗譜。
歌詞の一部がどうしても覚えられない。
てか、舌が回らない。
うう、どうしよう。

でも、アカペラって歌っていてすごくキモチが良い。
ハモるって楽しいですねっ。(故水野晴郎風)
[PR]
by windchill2 | 2010-11-22 12:56


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧