人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2号の卒園式 

2号の卒園式 _f0006855_1441586.jpg
今日はどこまでもどこまでも、マイペースな不思議ちゃん、
2号の日本語補習校幼稚部の卒園式でした。
思えば不思議ちゃん2号に、母はこれまで思いっきり振り回されてきたっけ。
いや、未だに彼女の次の行動が把握できてないんですけれどね。

幼稚園前の1年間通ったお遊びの体操サークルでは、
結局1年間脱走を繰り返し、一度たりともみんなとお遊戯をしませんでしたね?

幼稚園の入園式では、じっと座っていてくれてホッとしていたら、
式後の記念撮影の時に「いやだ!」とキレてしまい、どうにもこうにも座ってくれなくて
お父さんに無理矢理抱っこされて写っているあなたがいます。
「お外で遊びたかった」のよね?

幼稚園に入れば入ったで、「行かない!」と頑張り、
毎朝玄関で制服を脱いでくれましたね?

同じく「行かない!」って母に張り付いている、登園拒否仲間のR君とあなたを
毎朝幼稚園バスに乗せるのが、R君ママとあたしの使命だった。

そうそう、まず、あたし達にマジックテープのごとく強力にはり付いている子供らを
バスの先生にベリベリとはがしてもらいながら、2人の背中を押してバスに押し込むのがあたしの仕事で、電光石火の早業で、バスのドアを閉めるのがRくんママの役目だったわよね。

「行かないのー!!」って、バスの窓越しに毎朝怒っていたあながた忘れられません。
ええ、泣いてたんじゃないんですよ。 怒ってたんですよ。

幼稚園が大好きで、園バスが来る1時間近く前からバス停で
待っているような兄を育てた後だったので、母はひたすら混乱し、
あの頃は朝が本当に憂鬱でした。

幼稚園の担任だった先生方に、後から聞いたところによると、
2号とR君は、クラスの問題児の女の子と男の子の代表だったそうですよ(汗)

アメリカに来てもマイペースぶりは相変わらずで、
どうにもこうにもプレスクールに馴染めずに、先生も困ってしまったようで、
その学校ではあり得ない、異例のクラス移動までしました。

まあそれを思えば、今はちゃんと学校へ行ってくれるから、君も成長したよね?
しかし、今日も今日とて、お式の後に先生やお友達と記念写真でも・・・と
カメラを構えても、「お腹すいた」とぐずぐずぐず。

お友達4家族とランチをしに行ったレストランでも終始ぐずぐずぐず・・・・。
もう少し、協調性を持とうぜ~、と母は思うのだけれどね。


さて。
1号の卒園式では、開始の音楽と同時に大号泣してしまい、
周りから面白がられていたあたしは、ちょっと自分が心配だったのですが。

お式は淡々と進み、隣に座っていた、同じく涙もろい母と
「意外だね、2人目って、1人目より来ると思ってたのにね?」なんて
大きな靴を履いているが為に、脱げそうな靴が気になって
ギクシャク歩く子供達を笑うなど、余裕をぶっこいていたのですが・・・。

教室に移動して、補助のU先生に爆弾を落とされて、一気に涙腺が~。
ふと隣を見れば、友も泣いているではないですか。
やられました。 担任のS先生もうるうるされていて、
なんだかとってもいい卒園式でした。

実は入園前は補習校だと思って、あんまり期待していなかったんですけれど、
それは大きな大きな間違いでした。
ゆり組のS先生。
一年間愛情をいっぱい子供達に注いでくださってありがとうございました。


■■■


さて、あたし実は、周りのママたちが卒園式の洋服どうする?って
悩んでいるのが、いまいちピンと来てなかったんですよ。
で、やっぱり、ジーンズとセーターで出席しました。
一応、気を使って黒のジーンズでしたけどね。

いいじゃん、いいじゃん。
ここは自由の国、アメリカなんだもん。

ランキングに参加してます。
     ↓

by windchill2 | 2006-03-04 23:57


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧