【フルーツタルト】 日本の皆さん騒ぎすぎ 

f0006855_20592379.jpg
【フルーツタルト】
パイ生地とカスタードクリームの間に、薄くカステラをサンドしてみました。


◆◆◆


我がシカゴ補習校の生徒から豚インフル患者が出て、
今週末は休校になったのですが、そのことで日本が大騒ぎになっていたようです。

なんといっても驚いたのが、我が家に補習校から「9日は休校です。」
という連絡網が入る前に、ネットニュースにそれ関連の情報が載っていたってことだった。

そしてもっと驚いたのが、午後9時過ぎにもう一回回ってきた連絡網の内容が
今度行われる予定の〝親睦会のお知らせ″
だったことだ。

もちろん豚インフルエンザのことも内容に盛り込んでありましたが。
2度目の連絡網だし、「えええ?今度はなに??」と思って電話を取ったので、
その内容のほのぼのさに、かえって驚いてしまいました。


そしてニュースでは、
「同じ施設に通わせている母親の話」が報道されておりますが、
その情報源となりそうなシカゴ在住の日本人のご家庭には、
日本のマスコミからじゃんじゃか電話が入っている模様です。

でも、はっきりいって、日本のマスコミはちょっと騒ぎすぎ!
じゃないかと思った。
そりゃ、独自の情報を国民にいち早く伝えたいというお気持ちはわかりますが・・・。
記者の方が、「夜分にすみません」と恐縮されているのもわかりますが、

こっちはもう夜中の11時過ぎなんですけど。

って、電話を受けたご家庭は思っていたハズ。
いやいや、うちの話じゃありませんよ?
聞いた話です。

噂によると・・・・
マスコミの方々は、シカゴ在住の日本人から「不安な時間を過ごしている」、
という言葉を引き出したいような雰囲気がみえていた。
ということで。


ワタシ達、そんなに不安じゃないと思いますので、
日本の皆さん、ご安心ください。
少なくとも、我が家は普通です。


1号のテニスの試合は相変わらず誰もマスクなんかしていませんし、
握手はもちろん、ハイタッチなんかもしており、豚インフルエンザの緊張感は0です。
そういうことは控えろと言っておきましたが。

また、このインルフエンザは、弱毒型ということで、
重篤な症状になっているのは、メキシコ以外では少ないようですし、
入院するほどの患者は、もともと免疫系の持病をお持ちの方が多いということで。
普通のインルフエンザと同じような印象です。

弱毒性の今のうちにかかっておいて、免疫を作っておき、
次に心配される秋の流行に備えてはどうか?なんて話題になっていたりして、
かつておたふく風邪で、「予定のない時にかかっておいた方がいいよね~」
などとママ友と会話をした記憶がよみがえります。

という訳で、とりあえずワタシ達は、ふつーです。
1号は元気に登校していきました。
放課後はまたまた試合とパーティーです。
[PR]
by windchill2 | 2009-05-08 21:17


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧