人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【うなとろ定食】昔のバイトの話し

【うなとろ定食】昔のバイトの話し_f0006855_16125427.jpg
【うなトロ定食】

長いもがまだ余っているので、
この前ちらし寿司に入れたうなぎと一緒に食べてみた。
うーん、うなぎととろろイモ、別に食べたほうがいいかな~?
うなぎ、そういえばシカゴに来てから、初めて買ったかも。

うなぎはレトルトだったのだけど、蒸してから、
焼きおなしたらおいしかったですよ。
安いうなぎでも、この手順を踏めばおいしくなります。



「とろろ」といえば、「麦とろ定食」  学生時代のバイト生活を思い出す。
当時散々親に反対されつつ、
「健全」な新宿のコーヒー専門店でウェイトレスのバイトをしていた。

そのお店は、新宿という場所がら、いろいろな人種の常連さんがいて
バイト先としては、大変楽しいお店だった。

毎月給料明細を見せびらかしにくる、大手都市銀行のお偉いさん。

大手損保のおじさんグループも常連さんだった。

毎朝モーニングを食べにくる、某デパートの不倫カップル。

たまにやってくる時には、必ずあたし達におだんごをお土産に沢山持ってきてくれるあの筋の人。

空色や、オレンジ。 鮮やかなスーツを着たチャイニーズのたこ入道おじさんは、
スーツ姿の美人秘書を従え商談。テーブルにはいつも万札の束が乗っていたっけ。

たどたどしいキャラで売れているあの芸能人たら、実はシャキシャキ話せるのね。

丸井の店員さんたちのルックスのレベルは高い!

喫茶店開店の為研修にやってくる、脱サラおじさんや、有閑マダムなおばさん。
おじさん、無事開店できたかな? おじさんの人柄ならきっと成功するよ。
おばさんたら、何度教えてもまともなオレンジジュースが作れなかったけど、大丈夫かな?
あの簡単な手順のオレンジジュースを、どうやったらあんなにまずく作れるのか不思議でした。


バイト中にお昼になると、社員の方とペアになり食事に出るのだけれど、
そこで連れて行ってもらっていたのが、いわゆる定食屋さんで。
麦とろ定食とか、塩さば定食とか、アジフライ定食とか、そんなものを出すお店が多かった。

今でさえ、大戸屋なんかが出てきて、女性も定食屋に入るようになったけど、
当時は生卵がついてくるようなごはんを出すところは選択肢になかったので、面白かったな。

社員の男前の兄さんいわく、
生卵は2杯目のごはんに備えてとって置くのがコツ、だそうですよ。(笑)

そのバイト先に、あたしったら車で乗り付けていたんですよ。
日産レパードという、オヤヂ車で。
1年以上週3回ペースで、しかもあの往来の激しい明治通りに路駐していたのです。
なのに、一回も駐禁とられなかったのよね。
我ながら、「すげー」と思います。

そんな大それたこと、今は出来ません。
新宿には電車で行きますです。


■■■


昨日のシカゴは雪模様
雪が大好きな2号は自分でスキーウェアにゴーグルをコーディネイトして
飛び出していきました。
【うなとろ定食】昔のバイトの話し_f0006855_16144273.jpg




ランキングに参加してます。今日もぽちっとありがとう!
     ↓

by windchill2 | 2006-03-07 16:22


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧