人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacky hair day  学年末

Wacky hair day  学年末_f0006855_9385142.jpg

1号の高校は、今週いっぱい。
2号の小学校は、来週の月曜日で今年度が終わるので、
両校とも浮かれモードに入っている。

さすがに1号は高校生なので、ただいまファイナル(年度末テスト)の真最中。
毎日、テスト漬け・・・のはずですが、なんだか日本の期末テスト週間のような
緊張感がまったく感じられません。

カリキュラムが午前中で終わってしまうので、友達と遊ぶ約束をしてきたり。
(もちろん、思いっきり却下しましたが)
実際午後は遊んでいるアメリカ人が多いみたい。

この緊張感のなさは、
高校の成績の算定方法が、地道な積み上げ方式だからじゃないかと思われ。
今回のファイナルテストの成績配分は全体の25%程度ということで、
よっぽど悪い点を取らなければ、これまで地道に積み上げてきた
日々の授業と小テストの成績結果に響くことはない、ということらしい。

1号いわく、これまでA(クラスにもよるが、だいたい92%以上)の成績をもらっていれば、
今回のテストでCの点を頂いても、Aのはず!とのことで。
ほんとかよ?って思ってしまいます。

ということで裏を返せば、“ファイナルで良い点をとって一発逆転!”
なんて、ワタシの中高時代のようなことはあり得なさそうだ。
そんな訳で、コツコツと勉強を重ねていく女の子の方が、概して成績が良い。
・・・ような気がする。
ともあれ、あと1日で1号の高校1年生生活が終わる。


2号の小学校はずいぶん前から浮かれモードです。
このひと月というもの、毎日テーマを決めていろんな行事をやっています。
昨日は、Wacky hair day。
変なヘアスタイルで登校しよう!、という日で、
2号はウサキちゃん(髪の毛で耳を表現)になっていきました。
(topの写真)

どうみても、アメリカ人が思い描く、“ゲイシャ”のようだけれども。
とりあえず、注目を浴びた模様。

2号の髪の毛は、細くてコシがなくて、クセがあって、おくれ毛が多いので、
こうやって結ぶと、すごくだらしない感じになってしまうのよね。
女の子として、ある意味不幸だ。

髪型といえば、最近ショートヘアなワタクシですが、髪の色も明るくなりました。
たまたま仕入れたヘアカラーが明るい色だった。
そしてその色がまだ使いきれていない、ということだけで、
自分の中では、大したことをしたつもりがないのだけれど、
いろんな方に、「髪の色を変えたのね」と言われます。

そんなに印象が変わったんだろうか??

ちなみにヘアカラーは自分でしていて(美容院嫌いなもので)、
薬液はSally Beauty Supply というプロ御用達のお店で購入しています。
今使っているのは、この前お店の人に勧められた、wella の color charm で、
確かこれは、美容師のライセンスがないと買えないんじゃ?
というシロモノです。 そうお店の人に主張しましたら、「大丈夫♪」と言われ
買ってみたんですが、なかなか奇麗に染まります。
はたして、次に行ったら同じものが買えるのだろうか?

■追記■
color charmは単独では使いません。
activator や、stabilized formulaなどと混ぜて使います。
購入時にお店の方に相談してみてください。

ちなみにワタシは、お店の方に聞いて、
color charm と salon careのstabilized formulaを混ぜて使っています。

by windchill2 | 2009-06-05 09:50


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧