人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【きゅうりの味噌和え】 虫干し

【きゅうりの味噌和え】 虫干し_f0006855_12401216.jpg
【きゅうりの味噌和え】
きゅうり祭り開催中の我が家。
毎日新鮮無農薬のきゅうりが2-3本取れる。
うう、苗買ってよかった。

とれとれのきゅうりを輪切りにしてお味噌に和えただけなんだけど、
これがなんだかとてもおいしい。
子供の頃、長野のおばあちゃんちの食卓にはいつものっていたっけな。

懐かしの味つながりで、最近おみそ汁の出汁を煮干しに変えた。
これもやっぱり長野のおばあちゃん家風。
煮干しって、ちょっとクセがあるので、どうかな?と思って出したら、
意外にも子ども達に評判が良く、おみそ汁のお変わりコールがかかるようになった。


■■■


実は日本から、キャンプ道具を持ってきている。
シカゴでもキャンプするぞ、と意気込んで。

だけど、補習校があって土曜日も“休日”ではないこと、
シカゴの夏の夕立&カミナリの恐ろしさを目の当たりにしたこと、
キャンプ場に温泉がないこと、
などの理由で道具たちは日の目を見ることなく、
地下室で5年も塩漬けにされていた。

途中、地下が浸水して、水をかぶること1回。
すぐに虫干しするべきだったのだけど、
今度の週末こそ、今度の週末こそ、と先延ばししているうちに、
バッグを開けるのも恐ろしいくらいの時間がたってしまっていた。

もうカビだらけで使えないだろな。
このまま地下で眠らせて、帰国の時に処分しようか、
などと思っていたのだけれど、なぜか今日突然虫干しをすることに。

オットと二人、記憶を頼りにテントとスクリーンタープを張ってみた。
土曜日はとても暑い日だったので、あっという間に汗だらだら。
【きゅうりの味噌和え】 虫干し_f0006855_12451959.jpg

でも張ってみたら、なんだかいい感じじゃないですか~。
仕上げのペグを打ちこんでいたら、記憶がフラッシュバック。
そうそう、こんな風景の中にいるのが大好きだった。

飽きもせず、毎週毎週キャンプ場に通ったもんだ。
火、水が休息日で、木がキャンプ道具の買出し、金曜日は食料品の買出し&行き先の選定、
そして土、日でキャンプに出かけて行き、月曜日は洗濯物やら片づけの日と
生活も規則正しくパターン化されていたんでした。
ちびっこ抱えてよーやったと思う。

夜、テントを眺めがらBBQをしたら、もうそこはすっかりキャンプサイトです。
日が暮れてきてから、ガスランタンも引っ張り出し、ボッ!と点火。
あああ、懐かしい光だ。
家族は呆れて途中で家に入ってしまったけど、
一人暗がりの中、タープの中でボーっと過ごした。

うちのバックヤードは、案外暗くて、なにより静か。
この贅沢な静寂は日本の狭いキャンプサイトではなかなか味わえないだろな、
などとひとり悦に入るのだった。
by windchill2 | 2009-08-17 12:57


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧