人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【筍ごはん】 お熱

【筍ごはん】 お熱_f0006855_0424294.jpg
【昨日の晩御飯:筍ごはん】
筍ごはんの時は、ご飯をがっつり食べましょうというコトで、
おかずはあっさり目です。


2号が熱を出しまして。
昨日はワタクシ企画の送別ランチ会とテニスのドリルがあったんだけど、
ドタキャンしました。 なんてぇ~間が悪いヤツだ。
会場が我が家でなかったのが救いです。 

【筍ごはん】 お熱_f0006855_174974.jpg熱はちょっと高いが、寝込んでふうふういう程でもなく、
一日だらだらとペットの手乗りトカゲと遊んだり、
本を読んだり、テレビをみたりしていた2号。

ワタシも超ヒマ人モードになってしまったので、冷蔵庫掃除の続き。
冷凍庫の中身で何を作ろうかな?などと妄想を張り巡らせていたら、
あっという間に夕方になってしまった。

妄想中、レタスと大根おろしが猛烈に食べたくなり。
レタスだらけの入ったポテサラと、
出し巻き卵のネギおろし乗せを作った。
大根おろしが辛くなくてちょっとがっかり。

上の方に映りこんでいるのは、前回のエントリーで紹介した、
Wally’sで買ったソーセージ。 パリっとしていて美味しかったです。
(このメニューには合いませんが・・肉っ気が必須な1号対策)


+++


どうしたの? 今日は2号は来ないの?

と、2号のスケートのコーチから電話があった。

熱を出してしまって、今日はお休みです

じゃあ、金曜日は来られるの?

うーん、分からない。2号の体調次第ですね。

(2号は水曜日と金曜日に、彼女のレッスンをサマーキャンプの自由時間内に取っている)

じゃあ、休む時はちゃんと電話してね!バイバイ


・・・・・・なんだか
ワタクシが非常識な親みたいな言われ方なんだけども。

今度の月曜日(つまり先週の月曜日)から新しいアイスシューズを持ってきてね!
私は古いシューズはもう見たくないわ!!

なんて言っておきながら、何の告知もなく先週一杯レッスンをばっくれていたのは
アナタでなんですけども。



あら!お久しぶり。フロリダに移住しちゃったのかと思ってたわ~
(先々週、コーチはフロリダに遊びに行っていたので)

という皮肉の一つも言いたいところですが、言えないワタシ。
ストレスたまるぜ。
でも日本語でも、とっさには言えないかもだけど。


転んでもタダでは起きないと言われている性格ですので
ここで「皮肉」という英単語でも覚えておこうと思う。

irony; sarcasm; satire
(▼ironyは逆の表現を用いる皮肉.
sarcasmには相手を傷つけようとする悪意がある.
satireは風刺)
・・・以上、Yahoo辞書より引用

うーん、cynicalが出てこなかった。
cynicalで調べると「皮肉」もあるんだけど、他の意味の方が強いからか?
で、今回私の使いたかった皮肉は、sarcasmでしょうか?
by windchill2 | 2010-07-16 01:10


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧