人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我に返った日 近況~

ブログ、放置してました。
コメントのお返事もせず。。。失礼しました。

日本の暑さにやられてしまって、
以来、このブログの存在を忘れかけていました。

いや、日本は本当に暑かったです。
シカゴも暑かったんだと、会う人毎に言われますが、
今年の日本の暑さは尋常じゃありませんでした。

暑さの為に気分が萎え、連絡できなかった友人多数。
まことに残念です。

それと、友達の家でお留守番をしていたトカゲちゃんの訃報が入り、
2号にどうやって伝えたらよいものかと思案し続け。。。
さらに気分が萎えてしまった日本滞在。
ペットを飼うのって、考えさせられますね。

+++

我に返った日 近況~_f0006855_8484069.jpg
この週末は、我が家の建っている通りで
ブロックパーティーがありました。
ここ数年で新しく移り住んできた住人の確認を兼ね、
午後3時から10時まで、道を封鎖してみなでワイワイとおしゃべりして
交流を深めましょう~♪という趣旨でして。

時には消防車を呼んで、子供たちに放水をさせてくれたり
(うちの前の道で放水って、さすがに驚きましたが)、
ピニャータやったり。。。。
夕食時になったらそれぞれご飯を持ち寄り、道路で宴会。

我々は夜に来客があったので、夕方ちょこっと参加。
ご近所の方々と挨拶をしたりしたんですが、
ご近所ではひっそりと生活している我が家のハズが、
結構有名なことに気付く。

あ、あなた達、あの家の住人でしょ~って感じで、
限りなくもれなく知られていました。

我が家はこのブロックで唯一の東洋人家庭、
というのもあるのだろうけど、それよりなにより理由は「家」。

今現在借りている家は、建てたきり長らく売れなかった物件だったので、
“あの家はいったい何時、誰にいくらで売れるのか?”
とみなが注目をしていた物件だったらしいのですね。

結局のところ、売り主、つまりうちの大家さんが
売るのをあきらめ、貸しに転じたところを
我が家が借りた訳なのです。

そういえば、入居してすぐ、右隣りのじいさん(ちょっと偏屈)に
「きみたち、この家買ったの? ああ、レントなの。
ここは最初○万ドルで売り出してね~。
そんな値段じゃ売れね~よ、って言ってたらやっぱり売れなくて、
どんどん値段を下げて、△万ドルになってたんだよねぇ」
などと言われたんだった。

ブロック中に正体が知られてるんだったら、
荒れ放題の庭の手入れをもう少ししなくては、などと思い、
焦って雑草をぬいた小心者の我が家だった。

+++

ほかにも週末は珍し~くキッチンの模様替えをしました。
好きな人はかなり頻繁に模様替えをするそうだけど、私は実に3年ぶり。
我が家の中枢の本棚とPC机を入れ替えたら、家族が大混乱して面白いです。

+++

ええと最後に、日本滞在ダイジェスト。
途中カメラを紛失してしまいあまり撮れてなかったんですが。

まずは、ごはん編
我に返った日 近況~_f0006855_8514695.jpg


お次は、日常編
福岡県北九州市平尾台の鍾乳洞探検と、
山口県下関市にある海響館という水族館がとても楽しかったです。
我に返った日 近況~_f0006855_8551225.jpg

by windchill2 | 2010-08-24 09:01


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧