人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【まるごとトマトサラダ】 強風吹き荒れた日

【まるごとトマトサラダ】 強風吹き荒れた日_f0006855_92087.jpg
【まるごとトマトサラダ】
夕方、夕食用にトマトのまるごとサラダを作って冷蔵庫に入れようとしたら、
丁度帰宅したハラヘリ2号に「おやつ」で3こ食べられてしまった。
おかげで足りなくなってしまった。 やれやれ。
でも美味しいって言われると、弱いのである。

+++

今日のシカゴは、暴風が吹き荒れ凄かった。
オヘアも大混乱だった模様。
で、インフラが弱いこのあたり、停電世帯がちらほらあり。
信号もあちこちで落ちていた。
といっても、こういう緊急事態も住民は慣れているので
信号が落ちたとしても、日本のように大混乱にはならず、
みなが規則正しくルールに乗っ取って交差点に進入していく。
毎回、これには感心させれます。

そんな強風吹き荒れる夕方、1号は友達とテニスをするといって、
チャリで出かけて行った。
流石にこの風じゃあ出来ないと思うんだけどね~。
チャリだってまともにまっすく進めないと思うんだけど。

+++

前回のエントリーで紹介した、
外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなときのトップにあるコメント。

山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、
電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、
その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、
少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき


確かに朝晩の通勤時間帯は3分に一本来る山手線。
特に朝のラッシュ時は、ホームから電車が去ったと思ったら、
もう向こうに次の電車が見えている、ということもありまして、
待つストレスが殆どなく、外国人の方の言っていることはうなずける。

でもコレ、ここで終わっちゃいけないと思うのだ。

ただし目の前にある電車に乗り遅れたとしても、次の電車に乗れる保証はない。

という一文が必要かな。と思う。
最近はフレックスも定着して通勤時間がばらけているので、
そういうことはないかもしれませんが、20年くらい前までのラッシュって
そりゃそりゃ凄かった。
地下鉄の主要乗換駅なんて気を抜いたらホームから落ちてしまいそう、
てなくらい人でごった返していたらしいです。
(ワタシは地下鉄は使わなかったので、聞いた話ですけど)

この通勤ラッシュ、東京特有って聞いたことがあるんだけど、そうなのだろうか?
今度大阪出身の友達に聞いてみるか。
by windchill2 | 2010-10-27 10:08


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧