人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-

ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7304696.jpg
ハロウィンーン、2号のバースディパーティという
二つイベントを終え、ほっとしていたらカゼをもらい
喉の痛みにくしゃみに鼻水に微熱というセット症状に襲われ
今一つ調子が出ない日々を送っております。

転んでもただでは起きないと言われるワタシであるので、
家に籠りがちなのを良いことに、2号のコンペ用の
スケートドレスの制作作業にとりかかりました。

今回の課題は、夏に投げ売りセール品の
5ドルで買ったペラペラのシンプルなドレスを
いかにしてコンペ用に仕上げるか?というところ。
ふふふ、闘志が湧くぜ。

まずは、ダンス用の布地や素材やスワロの石を売っている専門店へ向かう。
ドレスを持って行き(コレ必須)、隙を見つけて店員さんに相談。
ここの店員のおばちゃん達は、見た目普通の地味なおばちゃんたちなのだけど、
実はセンスがとっても良いのである。

今シーズンの曲のイメージに合わせ、「黒でデコりたい」と伝え、
いくつかサンプルを見せてもらい、まずはモチーフを決める。
ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7311533.jpgお次は、スワロの石。 どんな色を何個買うのか、これも相談。
とりあえず、最低限の2グロスを仕入れて・・・
早速家に帰り仕事に取り掛かる。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_734564.jpg思うところがあって、お店でおばちゃんと一緒に考えたデザインをちょこっと変えてみる。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7375492.jpg連なっていたモチーフを切り離し、待ち針で止めてみる。
まあ、こんなもんか。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_738575.jpgしつけを打ち、いよいよ2号登場。
めっさ面倒臭がっていたが、なんとか着てもらう。
自分のドレスなのに、恐ろしく非協力的なムスメである。

ちょっと寂しい感じがしたので、スカートに配置していたモチーフをウエスト部分に持ってきてみる。
これでポッコリお腹が少しは隠せますね。
(夕食後なので、すごくぽっこりしてるんだって)
スカートのモチーフが足りなくなってしまったので、飛び飛びにつけることにする。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7433257.jpg
全体的に寂しいので、胸のあたりに透け素材の生地でアクセントをつけることにする。
てなわけで、Hobby Lobby(手芸屋さん)に走り、黒い布やらレースやらを適当に買ってくる。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7454725.jpg調子に乗って、スーカートの上にも、黒い布をつけていく。


ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7464396.jpgもう誰もワタシを止められまい。
黒のレースをスリーブにつけてみる。
かわいいじゃん。



ちくちくお針子生活 -2号のスケートドレス製作-_f0006855_7474719.jpg
昨日の夕方から始め、丸一日後の今日はここで終了。
とりあえず、5ドルのドレスからは脱却できたかな。

今後の予定としては、
・胸のあたりの補強で裏布をあてる。
・ウエストの切り替え部分がちょっと貧相なので、手を加えるかもしれない。
・キラキラ♪スワロのストーンをつける。 
・2号希望の黒いスリーブを片側だけつける。かも。

いやー、楽しいではないか。
ストーンをつけたら、綺麗だろうなあ~。

ところでコレ、なに系のデザインになるのだろうか?
今日電話で説明していて、ゴズロリ系って言ってみたけど、
ビクトリアシークレット系だったか? などと思ってみたり。
※ビクトリアシークレットとは、セクスィ~系の下着屋さんです。

そのうち その2へ続く 予定。
by windchill2 | 2010-11-08 08:20


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧