人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのお寿司

アメリカのお寿司_f0006855_14213534.jpg

【1号のお誕生日に食べたお寿司の一部。】
アメリカでは、変わり寿司の種類がとても多い。
そのほとんどが巻物で、カリフォルニアロールは有名だけど、
海老天巻きとか、スパイシーツナ(辛いマグロ)、
スパイダーロール(ソフトシェルクラブ)などなどたくさん。
タイガーロール 、キャタピラロール 、ドラゴンロール
なんて、中身がぜんぜん想像出来ないのも、ある。
そして辛い系の巻物が結構多い。しかも辛みはわさびじゃなく、唐辛子系。

ここ、シカゴはイリノイ州なので、ここらあたりでは、
イリノイロールなんつー、ローカルものもあるのです。
写真中央の巻き物は、レインボーロール。
野菜の千切りを中心にまいて、海苔はもちろんごはんの内側に。
そして、天井部分に、アボカド、海老、赤身、白身の魚、
サーモンをレインボーをイメージして斜めに配置。
一本でいろんな味が楽しめて、なかなかヨロシ。

アメリカのお寿司_f0006855_14222317.jpgそしてこれは、クックロールだったような、違うような?
「クック」といえば、クックカウンティー(郡)だけど、このお店はレイク郡にあると思うので、憶え違いかな。
ちなみに、あたしが住んでいるイリノイ州クックカウンティーは、“百万長者が多く住む上位10郡”という調査で、全米で2位だそうです。
1位はロサンゼルス郡、3位は同じくカリフォルニア州のオレンジ郡、
5位はやっぱカリフォルニアのサンディエゴで、
この調査は「お金持ちはカリフォルニア州が好き」と括っていますヨ。


話は写真の巻き物に戻ると・・・・マグロ、サーモン、アボカドと天かすとスパイシーマヨを巻き込み、甘いタレ(アナゴにつけるやつ)をかけてある。天かすがサクサクで寿司とは思えない食感で、結構おいしいんですよ。これも。
邪道ですけどね。 あたしは、こういうのも好きです。

今回行ったお店は、すし・くし・とよ という寿司レストラン。
日本人がそう多くない地域に出店している割に、激混み。
週末は予約必至です。
日本人板さんが大勢いるし、店内もなかなか素敵で、
お客のほとんどがアメリカ人という以外、本格的雰囲気が漂います。 

アメリカ人といえば、かっぱ巻きだけを大量に注文していたアメリカ人がいたなあ~。
「あたし、sushiレストランで、sushi食べたのよ」と言ってみたかったのか、
sushi大好きな同伴者につき合わされた、不幸な人なのか、
それとも、魚は水銀に汚染されているからご法度よ!なんて思っているのか、
定かではありませんが。

数人のお友達に、「シカゴ郊外では一番美味しい」との勧めを受け行ってまいりましたが、
確かに美味しかったです。シャリも甘すぎず、やわらかすぎずで、あたし好み。
イクラはちっと生臭かったけど、それ以外は問題なし。

でね、結局1号はお寿司も結構食べたけど、チャーハンやら、やきとりやら、コロッケやらでお腹を膨らませ、案外高くつきませんでした。すし屋行って、何食べてんだかね。ははは。

Sushi Kushi Toyo
825 South Waukegan Road
Lake Forest, Illinois 60045-2665
ph: 847.234.9950
by windchill2 | 2006-05-23 15:56


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧