【元旦のテーブル】 寝正月

f0006855_179550.jpg
【元旦の食卓】
年の初めに、キッチンにダシの匂いが漂うっていい感じです。



f0006855_1792214.jpg

いつもは具沢山のお雑煮を作るんだけど、今日は少し上品に行ってみました。

今年はエンジンがかからぬまま、大晦日の午後なってしまって、ノロノロとミツワに買出しに行った時には、時すでに遅し。なんとおせち関連商品が空状態になっていた。
あー、びっくらした。  もしかして、他に特設ワゴンでもあったのかな?ありえない。

f0006855_1794440.jpg
もともとそんなに買い込む予定もなかったから、いいのだけど。
市販のお節料理は、甘くて食べられないし。 だから今回は、ほとんど手作り。

伊達巻、りんごきんとん、サーモンと大根の紅白巻き、お煮しめ・・・というより、筑前炊き、などなど。 りんごきんとんは友達からのメールをみて、急遽作ってみました。

伊達巻、きんとんは、やはり不人気でした。砂糖少なめにしたんだけどなー。 1号、はんぺんは好きなのに、はんぺん入り卵焼き(伊達巻)はどうして嫌いなのん?




あっという間に元旦が過ぎ去ろうとしています。
今日は本当に、寝正月でした。
あー、幸せ。

昨日見切れなかった、紅白DVDの続きを見て、さらにもう一度
面白かったシーンや、ハプニングシーンを見返して、オットと共に、大満足。

実はここ何年も、まともに紅白を見たことがなかったんだけど、
今回はとても面白かった。 演歌とポップスを交互に組んで、
すべての世代を飽きさせない演出が良かったのかもね。

しつこいけど、紅白雑感、ふたたび。

あたし的には、タイムスリップ60年メドレーが良かった。
よくぞ最後にマイアヒ持ってきました。
森山母子の競演も良かったし、
ゴリエのダンスも凄く迫力があって良かった♪
WaTは、萌え~だし(笑)
布施さん、アリスは聴かせてくれた。(目をつぶって聴けば、なお良し)
モー娘。は、LOVEマシーンを旧メンバーでやったのが良かった。
Def tec は、知らなかったけど、すごく素敵だた。。
前川清は、名前を間違えられても、それをギャグで返したのが、グッジョブ!

なんでやねん!てとこも多々ありましたが・・・(笑)

■■■


前回駐在時は、日本のことなんてほとんど振り返りもせず、
“ホームシックって、いったいなんですか?”てな感じだったんだけど、
今回は、お年頃なのか、日本の行事がとっても恋しいデス。

友達が、紅白を見ていて、
演歌歌手が歌っているシーンで、どわーっと涙が出てきて
「日本に帰りたい~!」って、号泣してしまったって以前言ってたけど、
そんな話も、気持ちがわかるな。
「帰りたい~」じゃなくて、「懐かしい~」だけど。

あとは、箱根駅伝が観られたら、言うこと無いな。
あたしの中では、お正月は箱根駅伝。

よく知っている道を走るからか、ドラマがあるからか、
観ていてとても楽しい。
若いって、それだけでいいなあ~なんて思いながら。

ある年なんて1号とオットが早起きして、
実家からわりと近い品川の沿道で応援の旗をふったりしたこともあった。
ケイタイで「もうすぐ、先頭集団が走り抜けるぞー」なんて
言われて、実家のテレビにかじりついたりしたこともあったっけ。

なんてね、年に一度くらい、日本にどっぷりと漬かる日があっても
いいんじゃない?なんて思う今日この頃です。
[PR]
by windchill2 | 2006-01-01 23:07


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧