人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【焼き肉まん】 日々の雑感


【焼き肉まん】 日々の雑感_f0006855_13241971.jpg
晴天だった今日はゴルフ日和。 ですが、まったりと一日を過ごした。
最近週に一日、なべるく予定を入れないオフの日を作るようにしている。
ステンドの宿題やら、家のメンテやら、やるべきことは沢山ある。

んだけれど、結局ぼーっと過ごしてしまいました。
それはそれで、楽しかったなり。

【焼き肉まん】 日々の雑感_f0006855_1325215.jpg午後になって、昨日から作りたかった肉まんを作った。
蒸し器に入った8個は、正統派肉まんに。
あぶれた4個は、フライパンで焼いて、「焼き」肉まんになった。
皮がカリカリの焼き肉まん、ふわふわの蒸し肉まん、どちらもオイチかった!
1号には、焼き肉まんがツボだったようだ。
塊のバラ肉をミンチにするところからやった甲斐ありで、
とってもジューシーだった。


さる方から、スタ研はどうなったのか?というコメを
いただきましたが、スタンドミキサーは健在です。
ロールケーキ作りにも活躍してもらっているし、
今日の肉まんの餡も、スタンドミキサーで捏ねました。
これはフープロで作るよりもぜんぜん美味しい。
やっぱり素材はしっかりと形が残ってないとね。

それに冷え性のあたしにとって、冷たい餡を手で捏ねるのは試練なので、
そういう点でも本当に重宝してますヨ。

■■■

来週から、子どもたちの習い事が本格的に始まる。
1号は引き続き、テニスを続けたいそうだ。
2号もずっと前からやりたがっていた、テニスのレッスンを始める。

そんな話をお隣のJママに話したら、
「うちのJも、2号と同じレッスン取らせようかな?」
「じゃあ、同じ日にクラスを取ろう!」と盛り上がった。
これで送り迎えは1/2になり、とっても楽ちん。

2号はピアノの先生でもあるJママに、ピアノを習っている。
その同じ時間帯に1号のテニスがあって家を空けるので、
2号はそのまま、J君ちでお預かり。

2号たちの学校の送り迎えも、Jママと交代でしているし、
お隣と持ちつ持たれつのいい関係は、引っ越してきた当初から続いています。
ありがたや~。
おかげで英語での電話も、だいぶ慣れました。

■■■

さて1号の中学校は、体育の時間が毎日ある。
小学校時代には、体操着の存在は無かったのだけれど、
中学では指定の体操着がある。

・・・・んだよな。って、ふと今朝思った。
「ねえねえ、体操着って一度も持って帰ってきてないよね?????」
と恐る恐る一号に問うと、バツが悪そうに、「うん」と答えた。

ぎょえ~!!!(なつかしの少女マンガ風)

「今日絶対に体操着持って帰ってきなさいよねっっっ!!!」
と、叫んでいた母でした。

中学校に入って最初にあった説明会で、特に男の子の親は、
「汗くさいと友達にイヤがられるので、制汗剤を持たせるなり、
毎朝シャワーをさせるなり、個人的に対処させてください。
学校側はそういった問題に責任が持てません。」
って、体育の先生から指導が入ってたんだよー。
1週間以上も洗濯してない体操着って、どうなのよー????

とりあえず、ブツはただいま洗濯機の中です。
女の子に相手にされないのは仕方ないとして、
煙たがられるのだけは、避けよう。

■■■

一方、2号さん。
2号の英語力に驚いている日々です。
センテンスをすらすら書けたんだ~?
前置詞の使い方、あってるし。
現在進行形とか、使っちゃうんだ?

なんか、このへん、1号と大差ない感じ。
てえか、1号より正確だったりして。

へえええええ~。
by windchill2 | 2006-09-07 21:36


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧