人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【半熟たまごのっけ煮豚丼】 モニタの向こう側

【半熟たまごのっけ煮豚丼】 モニタの向こう側_f0006855_1359479.jpg

【半熟たまごのっけ煮豚丼】
ヒレ肉で煮豚をつくったらどうかな~?なんて思った訳で。
単に、コスコに豚バラ売ってなかったからなんだけど。

個人的には脂身がとっても苦手なんですが、煮豚はもうすこしこってりした肉がいいかな?
なんて思いました。 これはこれで美味しいけれど。

「うめえ! このタレすっげーうめぇよ!」って1号がベタ褒めでした。
ええとそれは、市販の「やきとりのたれ」ですよ息子。
さすが、グルメだね。
 
よく「食事の写真撮る時って、家族の皆さんは、ういんちるさんが撮り終わるのを待ってるんですか?」
なんて質問を頂戴いたします。

まあ時と場合にもよりますが、大抵は「違います。」
一皿だけ盛り付け、写真を撮り終わってから
「ごはんだよ~」と呼ぶように心がけております。
やっぱり、蛇の生殺し状態はかわいそうだし。
(本当は、撮影中に、「早く早く」とまくし立てられるのが嫌なだけです。)

それでも、匂いにつられて出来上がる前にキッチンへやってきちゃう時もある。
そういう時は、撮影用(自分用)は除けておいて、先に食べてもらったりしてます。



■■■

ええ、以下の日記は昨日の9日(木)に書いたものです。


最近シカゴ北西部の辺りは、恐ろしく天気が不安定です。
毎日一回は、スコールのような雨が降っています。
昨日の午後も、凄い雨が降ってるなあ~とは思ってたんですが。
なんとトルネード警報が出ていたとか!?
ちっとも知りませんでした。

■■■

世の大方の母親は、「早く新学期にならないだろか?」と思う夏休み後半でしょうが、
あたしは新学期がコワイ。 
あの放課後の日々が戻ってくるのが、ひたすらコワイ。
毎日なんらかの送り迎えと、補習校と現地校の宿題と、
ピアノの練習、日本語と英語の本読みに付きあわされる日々。
いつもいつも、追われていたような気分です。

今、2号の勉強みてるから、こんなこと考えちゃうんだけど。

なんといってものんびり屋さんなので、
何をするにもおそらく普通の子の3倍くらい時間がかかりますし、
やり直しにも同じくらい時間がかかります。
付き合うあたしは、心の中で唱えます。
Be patient!!


そんな風なので、横に座って一問一問解説していたりなんかすると
自分の身が持たないので、家事をしたり、
隣のテーブルでネットをしている、不届き者の母です。

昨日、古いフォルダを漁っていたと書きましたが、
ついでに、その辺りの古い日記も久々に読み返したりしてました。
あー、懐かしいなあ~。
そうそう、こんな可愛い時期もあったね。
なんて、思ううち、その頃よく読みに行っていた、Web日記が気になった。

モニタの先の世界を覗くようになってから、もう10年。
あの日記、今はどうなってるのかな?

そう思って古いブックマークを辿ったり、
自分の日記のコメントリンクから飛んでみたり。

想像通り、大方の日記は、ずっと前に更新をストップしていましたが、
未だに更新をし続けている方もおり、ちょっと感動。
「相変わらず面白いなあ」なんて、
彼女の日記を読みふけってしまいました。

かくいうあたしも、これまでいくつかの日記サイトを渡り歩いている。
中には事情があって、次の日記の告知をせずにやめたものもあるので、
昨日のあたしと同じように、あたしの日記をふと思い出し

「あの人、今頃どうしてるかな?
ハンドル名を変えて、どこかでブログやってるんだろうなあ。元気かな?」
なんて思ってくださる、奇特な方もいるかも知れない。

Web上の付き合いって、急速に仲を深めることもあれば、
ある日突然、ぶつっと途切れちゃうこともある。

住所や電話番号はもちろん、本名さえも知らない「親しかった人」

そんな当時、思いっきり身近に感じていた人が、
今はそれぞれが日本の、あるいは世界のどこかのウェッブで、
別人になって糸をつむいでいる。

なんて想像してみるもの、なかなか楽しいのである。
by windchill2 | 2007-08-11 14:05


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧