人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【筍ご飯弁当】 スノーストームの後

【筍ご飯弁当】 スノーストームの後_f0006855_15405210.jpg

【筍ご飯弁当】

1号の金曜日の現地校弁当。
木曜日、「今日の弁当、ご飯が氷のように冷たかったよー」というので、
ほっかほかのランチジャーに変えてみました。
ちなみに弁当はコールドランチ(cold lunch)といいます。ほっかほかなんだけど。

アスパラのベーコンロール。
日本人の友達の誰かが何かを何かで巻いたおかずを持ってきていて、
美味しそうだったんだって。
はいはい、巻けばいいのね。

その他
・ポテトサラダ
・チキンナゲット
・切り干し大根の煮物
・茹でアスパラ
・おっとわすれちゃいけない、筍ご飯 ←これがメインかもしれない。
・豚汁

ポテトサラダ、切り干し大根、筍ご飯、豚汁は、前夜の使いまわし。
朝も食べてるから3食連続同じご飯ですが何か? 

ついでにいうと、今日の補習校にはデザートのフルーツを持って行ったんですが、
困らせようとこんな容器に入れました。
【筍ご飯弁当】 スノーストームの後_f0006855_1542641.jpg

が。
ちっとも気にしません。
ワタシはとても強い女ですが、1号には負けると思う今日この頃です。


■■■


5日振りに夫が家に帰ってきた。
当然あのストームを経験していませんが、月曜日の朝に家を出る時には、
ストームが来るのは知っていたはず。

それなのに今朝。
「へー、雪凄かったんだ?? 知らなかった。大した事ないと思ってたよ。」
とぬかしやがりました。
電話で窮状を訴えたのに!
ぶちっとぷちっとキレ、雪掻きしろー!と外に押し出しました。

シカゴあたりはスノーストームで終わっていたのですが、
ちょいと南の州では竜巻が起きて、50人くらいの方が亡くなったんです。
ニュースはそのことを大々的に報道していたので、シカゴの雪は気がつかなかった、
と言うんですが、とりあえず、「大変だったね。ご苦労さん」
とか言っとけば家内安全なのに、学習しないオットです。


明日の日曜日は寒波がやってくる。
気温が緩んだ今のうちに、溶けて柔らかくなったところを掻いておかないと、
凍ってカチカチになって後々大変なことになってしまいます。

ところで、このところのストーム続きで、シカゴあたりの道は大変なことになっている。
特にクルマ通りの多い大通りのあちこちに、陥没で出来た大穴がぽっかりと空いている。
このあたりで一番の繁華街、SchaumburgのGolf Roadはマジメに怖い。
【筍ご飯弁当】 スノーストームの後_f0006855_15441542.jpg

時速60キロで走行する道に、写」真よりもっと大きな穴が開いてるんである。
穴にハマって、タイヤがパンクしちゃう車が続出らしく、タイヤ屋さんが大忙しとか?
しばらくは、スピード緩めに、目はしっかりと前方の道路をみましょう。

なぜ今年はいつになく沢山の穴が出来たのか?
それは出動回数が多かった大型除雪車のせいだ、などと聞いたけど、
実際はどうなんでしょう。


■■■


補習校の後は2号のお友達が遊びに来てくれました。
我が家のバックヤードは、家に向かって傾斜しているんだけど、
それほど急な傾斜じゃないので、
まさかそこでそり遊びが出来るとは、今日の今日まで思いもよりませんでした。
【筍ご飯弁当】 スノーストームの後_f0006855_1546647.jpg

またまた保父さん1号、大活躍。
女の子たちの為に、雪を固めてそり用にスロープを作ってあげたら、滑る滑る。
とても楽しそうでした。

しかしまだ暖かいとはいえ外は-2℃。
半そでって、どうなの?
by windchill2 | 2008-02-10 21:45


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧