人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【苺のバースディケーキ】 あっけなく冬休み

【苺のバースディケーキ】 あっけなく冬休み_f0006855_0214494.jpg

【苺のバースディケーキ】
ケーキ職人になっていた先週に作ったケーキのひとつ、
お嫁に行ったバースディケーキ。
「ほんとーに適当でいいから」という注文主の言葉を素直に受け、
ナッペからデコまで、ちょー適当につくってしまった。
余ったクリームをもったいないからと、いらないところに絞り出してしまって、
そこからやる気が失せてしまったっていうか。
最初の一手を間違え取り返しつかなくなったっていうか。
そんなこともあるのね。将棋や囲碁じゃあるまいし。

ちなみにイチゴのケーキ。
アメリカ人の女の子たちには不評だったとか。
みんな苺をよけて食べたらしい。

ええー、子供って世界中誰でもイチゴ好きってわけじゃないんだ??
オドロキ

::  ::  ::


以下、土曜日の日記です。

2-3日前から、金曜日はストームが来るから No School になる!
とウワサがあったとおり、昨夜からの激しい雪で、今日は二人の子ども達の学校が休校になった。
今日が学期最終日だったこともあり、あーっけなく冬休みに突入してしまいました。
きっと沢山の子供たちが大喜びで、ソリをしに行ったことでしょう。

クリスマス前のこの日は、子ども達は先生にクリスマスプレゼントをあげて、締めくくるという
結構大事な日なので、ストームを予期して、前日に早めのプレゼントをあげてた生徒も多かったみたいです。

まね、2号の担任の先生@新婚さんは、今日どころか、
一昨日から休暇取って休んでいるので、休校になろうがなかろうが関係なかったんですけどね。
こういうとこ、割り切ったアメリカの先生だな~と、改めて感心します。

今日のストームは、すごいことになると昨夜テレビでは盛んに報道してまして。
フリージングレイン(freezing rain 氷雨)といって、普段の雪より深刻な被害が起こるんです。
どんな現象かというと、地表の温度が非常に低く上空に暖かい空気があるときに起こり、
木の葉や車など、物の表面の温度が氷点下になっているために、
降った雨が瞬時に凍り付いてしまう現象で典型的な写真はこんな感じ。
【苺のバースディケーキ】 あっけなく冬休み_f0006855_0163779.jpg
(ネットからお借りしました)

この雨が降ると、町の機能はマヒし、停電などが起きる確率が高くなります。
つい先週も、ニューイングランド州などで、65万世帯が停電になり、寒さの中
5日以上も復旧していない事態に陥るほど、怖い雨。(今は不明)

昨夜は、
懐中電灯よーし!
カセットコンロよーし!
ろうそくよーし!
早めにお風呂に入って温まろう!
などと、停電に備えていた我が家でしたが、Freezing rain は少し南の方に被害をもたらしたそうで、 
我が家のあたりは大雪程度でした。

それでも朝9時前に雪の中買い物に出たら、車が全然走っていなくて、
ゴーストタウン状態でしたけどね。
【苺のバースディケーキ】 あっけなく冬休み_f0006855_0201589.jpg

雪はけっこう降っていましたが幹線道路事情は割に良かったです。
ところが、一本裏道に入ってしまうと、除雪がまったく追い付かず状態で、
さらに各家庭から出された雪が道の真ん中で大きな山を作っているところもあって、
イヤな汗が出ちゃいます。 よその人のことを考えて欲しいよ、まったく。
今日は、夫と車を交代していて車高の低いセダンだったので、
この山や坂を越えられないんじゃないか?というヒヤヒヤシーンが何度かありました。

それもこれも今年は経費削減なのか、除雪があまりされなかったせい。
我が家の前の道は、早朝に一回きたのみ、2回目は夕方でしたもんね。

ともあれ、今年の冬も雪が多そうな気がします。
by windchill2 | 2008-12-21 00:28


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧